• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:狂言自殺の方法を教えてください)

狂言自殺の方法

このQ&Aのポイント
  • 質問者は困難な家庭環境にあり、自殺の方法を尋ねていますが、実際には死ぬつもりはなく、父と兄からの問題から逃れるための方法を模索しています。
  • 質問者は一時的におかしくなったふりをすることを考えており、手首にボールペンでリスカの痕をつけるなど、目立たない方法を求めています。
  • 質問者は家族の問題から逃れるための別の解決策も探しており、アドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.4

小父さんです。 途中まで男の子と思って読んでましたが、女の子ですね。 何才なんでしょうか? お父さんとお兄さんは上手くいってるようなので、女性とは考え方が違うのでしょうね。 なんとか、商業高校とか出してもらって、就職を機に独立し、お母さんと一緒に住むという方法も有ると思いますが。 自殺未遂は良くないですね。 ばれて、更にお父さんとの関係が悪くなる可能性が有りますよ。 それより、何か有った時に、あまりあてつけがましくない程度で、お父さんに少し見えるくらいにして、涙を流すのが良いと思います。 お父さんも、貴方を心配してるところはあると思います。 あまり反発せずに、自分から仲良くする気持ちを表わしたり、挨拶や感謝の気持ちを時々言葉にするのが良いと思います。 「お父さん」と言って、大声で泣くのも良いかもしれません。 私も、娘は可愛いです。

46usa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今は中三なのでもうすぐ高校には入れるんですが、もう推薦があり両親からもそこへ行きなさいと言われているのでどうしようか自分でも悩んでいます。 やはり狂言自殺はいけないですよね、少し考えたら落ち着きました。 自分でも少し混乱していたので、どうしたらいいのか分からずこんな質問をしてしまいました。 ごめんなさい。 やっぱりいやにヒステリックになるよりはさり気ない涙とかがいいですよね。頑張ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.5

まだお子さんですか? チャイルドラインにかけて、電話相談をしてみてください。 あなたの状況は深刻だろうとお察しします。 http://www.childline.or.jp/childline/index.html あなたはお父様とお兄様のいる家に帰ったら危ないのですね。 虐待の可能性はありませんか。 地域の児童相談所に連絡してみてください。 昨今の虐待の増加で、児童相談所も忙しくしてるとは思いますが、真剣にうったえて話を聞いてもらってください。 あなたは保護が必要な状況ではないかと思いますので、状況説明だけでなく、保護してくださいと訴えてください。 お母さまとの同居が可能かどうかは、わたしにもわかりませんが・・ 施設あずかりまたは一時的に里親のもとで保護してもらえるかもしれません。 http://ja.wikipedia.org/wiki/児童相談所 お金というのは、お母さまがあなたを引き取っても、 お父様が養育費を支払わないと言っておられるということですね? それが一番の問題なのですね? ちょっとその点が文章から分かりづらかったので、お父様から養育費を出してもらう方法については、 再度質問を立て直されるとよいかと思います。

46usa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 身体的ではなく、ネグレクトの方なので保護は難しいのではないかな、と。 今までも母と何度か電話をかけたり児童相談所まで足を運んだりはしたのですが、「様子見」としか言われませんでした。 もっと鬼気迫る感じで繰り返し言えば何か変わるのでしょうか。 でも、できるなら母と同居がしたい気持ちが強いです。 すみません。 そうですね、このまま父が頑とした姿勢を取り続けるなら再度質問させて頂こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

逃げる事、頼る事しか発想しないのは既に おかしくなっている証拠。自分の立場と 信念を持って事態に向かいなさい。 プロフィールに学生とあるのでそれを信じて 書きます。 あなたが中学生以下なら、我慢して父親と 同居しなさい。母親もお金のせいにして あなたを育てる覚悟がない訳だから、とり あえず自分が稼げるまでは父親の世話に なるしかない。 中学卒業したら速攻で家を出る。自分で 稼ぐことを念頭においてね。 あなたが高校生以上なら、母親を助けながら 一緒に暮らしなさい。結果、学校に行けなく なるかも知れませんが、嫌な親父と母親と ならどっちを取りますか?答えは明白でしょう。 とにかく、自分で自分の人生を切り拓くつもり でこれからの生活に臨んでください。辛い 事もあるでしょうが、全て自分の糧になります ので、狂言なんてはしたない嘘をついて 恥ずかしい生き方をするのではなく、真っ直ぐ に問題に立ち向かう気力を出してください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210529
noname#210529
回答No.2

 ごめんなさい。  今の状況は、良く解りました。  反省しようと思います・・・。  よろしくお願いします。    

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#161752
noname#161752
回答No.1

イマイチ状況が不明で回答しようがありませんが、狂言自殺で頭を悩ませるのは無意味です >他にもおかしくなったふりの例だとか、他の解決策もあれば教えて頂けると幸いです 未成年か成人かわかりませんが、無料法律相談窓口や行政窓口にご相談下さい

46usa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、狂言自殺は安直すぎたと自分でも反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 家庭内暴力に困っています

    兄の暴力で悩んでいます。 家族構成 父、母、兄(25)、私 父方の祖父、母方の祖母 兄が暴力を奮いはじめた時期 小学校高学年 兄は22歳で結婚をし、子供が2人いますが、離婚しています。 母は、兄の暴力と父の不倫で精神的に病み、膠原病になりました。 父は、私が小学校低学年のときに不倫しはじめ、今年母と離婚をし、その不倫相手と籍をいれています。 兄の暴力は小学生の頃からはじまり、いまだになおっていません。「金をかせ」「死ね」「殺すぞ」などの暴言は毎日のように続き、兄が中学にはいると、暴力はますますエスカレートしていき、家の中ですれちがうだけで、みぞおちを殴ってきたり、お金がないというと、部屋中ベッドも勉強机もすべてひっくり返され、ものは壊され私をボコボコにしていきました。母は止めてくれたのですが、母も父も共働きだったため、家に帰ると毎日が悪夢でした。兄は不登校だったため、部活から帰った私を殴る、蹴る、刃物でおどす、ベランダにだし、鍵をしめ、「そこからとびおりろ」といったこともあります。 母は路上で首をつかまれ、車に何度もたたきつけえられ、今は首の骨がおかしくなってしまい、病院にかよっています。 最近では父と喧嘩になり父は前歯を折られてしまいました。 現在兄は父方の実家で祖父、父、兄と暮らしています。私も今は祖母が亡くなってしまったため、祖父のことが心配なので父方の実家で暮らしています。 兄は今現在新しい彼女がいますが、そのこはまだ16歳です。2010年の9月から父方の実家に居座り、高校にもいかず、兄が仕事にいってかえってくるまで寝て帰ってきたら起きるという生活をしています。 高校は12月にはいり、退学させられたようです。 そのこに家に帰れといっても帰らないし、下着おは風呂場で脱いだら脱ぎっぱなしの状態です。食べたものはそのままだし、自分の下着を私の祖父に洗わしています。 さらに理解できないのは、家に帰ってないから、親に携帯を止められ、携帯を兄がかってきて、その携帯代を祖父に払わしています。その女の子が遊びにいくお金や電車賃なども兄が祖父からもらえといったなどといって祖父からもらっています。向こうの親も何を考えてるのか全くわかりません。 祖父は兄が暴れるのが怖く、なにもできません。 父は全くなにもしません。 今日も兄は階段をあがる音がうるさいなどと文句をいい、怒鳴り散らし、私に重たい椅子を投げつけてきました。 その後、カッターを持ち出し、脅してきました。もう耐えられません。 なにかいいアドバイスはありませんか・・・?

  • 相続の家についてです

    祖父が亡くなり、叔父と父で相続をしました 実際に住んでるのは離婚した母と兄です。 叔父は祖父たちに家を買ってもらいそこに住んでいます 父は借金などし、家から出て行きました  ので祖父と母と兄ですんでいました。 叔父も父もそこに住みたいと出て行ってほしいと言ってきました 叔父と父で話し合い中です  もめてます   母と兄が住む方法もしくは引っ越し代等請求することはできますでしょうか? 離婚した母ですが 父が悪いので祖父の好意で家賃は払っていません 居住権などはないんでしょうか?

  • 私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農

    私には兄2人、姉1人が居ます。15年前に父を亡くし、長男の兄は家業の農家を継ぎ、私たちの面倒を見てくれました。農家は有限会社として経営しています。しかし、兄はお金にだらしなく、農協からお金を勝手に引き出したりし母といつも対立してました。 実家は祖父~父になるまでに畑の数もそれなりに拡大し、兄に引き渡される頃には基盤はできあがっていました。  2年前に兄はお嫁さんをもらいました。 しかし、半年前に兄の浮気が発覚し、しかもその相手の女性に送金していました。家族全員で話をしました。 兄は悪びれた様子もなく、お金の話になると母に俺の働いた金を監視してるとか、母や私たちに出て行け!!と罵倒するばかり。 土地や家は有限会社である会社の名義になってるから代表取締役の俺のもんだお前らには一切やらないから出て行け!!と言います。 しかし、これまで兄一人でやってきたわけでもなく、母も引退せず兄と一緒に外に出て農作業をしてきました。 土地や家だって祖父や父が築いたものです。 全ての名義が会社名義だからといって母を服従させようとしてるのが納得いきません。 母の面倒は私がみてもいいと思っています。 でも、兄の思うがままになるのは嫌です。 どうしたらいいですか? やはり会社名義のものは全て兄のものなのでしょうか?

  • 母と兄夫婦のことについて

    私の母と兄夫婦、それから祖父の関係性について考えています。 私の母は兄夫婦、というより兄(私から見た伯父)に何か言われると、私達の前では愚痴を言いながらも言われた通りにします。 というのも、祖父が体調を崩して入院することになったのですが、母が一晩付き添いをするから家に戻れないと言ってきたのです。 それに対し私は、祖父と同居している兄夫婦がすればいいのではないかと思い言ったのですが、「親だしそうも言っていられない」と言っていました。 確かに母にとって祖父は父親ですし、そう言うのもわかります。 ですがそれ以外にも、伯父は自身の奥さんに言わず、妹である私の母にいろいろと言うことが多いように感じます。それが私にとってはとてももやもやします。 母は専業主婦ですが、私から見た母は主婦としてしっかりしていると思います。 よく専業は甘えているとか、旦那のいない間に休んでいるなどとネットで言っている人がいますが、母は違います。 父は自営業なので家にいるときもあれば、いないときもあります。いる時は仕事でストレスを抱える父の愚痴を聞いていますし、いないときは休んでいることもありますが、少し目を離すとすぐ家事をしています。 我が家は経済的には決していい方ではないので、家に入ったお金を自分のために使うことはしません。遊びに行くこともしません。 普段は恥ずかしくて言えませんが、私は両親を尊敬しています。 だからこそ、兄夫婦で片付ければいいこと(上の祖父のことではないです)を母に押し付け、文句を言いながらも手伝う母に疑問を持ってしまいます。 皆さんはどう思われますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 家族の悪口

    私は今、学生で一人暮らしをしているのですが実家に帰ると家族が私に愚痴ります。というのは、家族の悪口です。母→父と祖母、兄 父→母、兄 祖母と祖父→母 兄→姉 姉→母、祖母、兄 の悪口を言います。 昔からそのような傾向があったのですが、最近は特にひどいです。母と父が喧嘩した場合、母がヒステリックになるので私が愚痴を聞いて父のところに向かいます。そして父にはとりあえず話を聞いてあたりさわりのないように助言します。 特にいやだなと思うのは、祖母と祖父が母の悪口を私の前で言って笑っていることです。これにはさすがの私も耐え切れません。 そして、母は私に「大学を卒業したら家に戻ってきなさいね。あなたがいると家庭が明るくなるの」と言います。でも正直言ってもううんざりです。地元には帰りたいですけど、あの家には帰りたくありません。いい加減みんな大人になってほしいです。 どうにかこの悪循環を直すことはできないのでしょうか?私がいくらみんなを説得してもよくなることがないです。私はどのような方法で家族を仲良くさせることができるでしょうか? どなたか助言をいただけませんか? よろしくお願いします。

  • 母の自殺未遂

    家には莫大な借金があり、父は1100万~1150万の借金があり母は340万 程の借金があります。全ての借金の原因は、父が無職だった事です。 もうかなり前からの借金苦で、私が中3の時(私は現在25歳)に遺書を書 きカミソリを握り締め『自殺をする』と母は言いました。 その時はなんとか納まったものの、今月の頭に母は薬局で売っている市 販の睡眠薬(正式には睡眠導入剤)を1瓶全て飲み自殺を計りました。 昼間私と母が電話をしている最中に変な音が聞こえたので『何してる ん?』と聞いたら『お茶飲んでる』と言い(長い事お茶飲むな~)とは 思いましたが私は睡眠薬を飲んでる事には気付きませんでした。ですが 本当はその時、お茶と睡眠薬(1瓶)を飲んでたそうです。 そして私と電話を切った後に(この時点で睡眠薬1瓶飲み終わってる)仕 事中の父に電話をし『睡眠薬を飲んだ』と告白し、父が私に電話をかけ 『お母さんは○○(私)と話したがってるから電話してあげて』と言われ たので私は母に再度電話をし、その間に父は兄に連絡し兄が救急車を呼 んでかけつけて母の命は助かりました。 もうお金の苦労を取り除いてあげようと借金全てを言ってと母に言って も嘘をつくばかりです(父の無職が原因ですが、借金の総額を父に隠し たがるので(ですが今は父も借金の総額は知っています) 今まで嘘に嘘を重ねて10年近く母は生きてきました。 娘の私には118万、結婚してる兄には35万借金をしています。 でももう母はお金の管理は無理なので、携帯(携帯で友人に借金を繰り 返すので)と手帳(携帯を取り上げても手帳に友人宅などの番号が書いて ある為)を母の手の届かない所に管理し取り上げました。 そして全部の借金を私達兄弟がどうしていくか考えてるのですが、今回 の質問は母をどうしたらいいか?の相談です。 私が中学の頃のカミソリ自殺未遂(この時は切ってない)もそうですが、 今回の実際に睡眠薬で死のうとした事が大きいと思っています。実際は 市販の睡眠導入剤ではすぐには死ねないのですが、母は死ねると思って 行動に移したのが大きい事と、睡眠薬自殺の数日前にも家族の前から1 日だけですが失踪しています。 携帯はつながりますが、居場所は教えないし大変でした。 10年以上の借金苦で鬱や精神病に掛かってる可能性は高いのですが、 今の両親の借金の工面や生活費などももう無い常態なので当面の生活は 私と兄がお金を出したので、母を精神病院などに入院させるお金も簡単 には捻出出来ません。 それに私は名古屋に住んでいますが、実家は大阪で傍に居ない事と兄は 結婚して1歳未満の子供と現在妊娠5ヶ月の嫁さんなので、兄は仕事で 母を自殺しないように監視出来無いですし、兄嫁も子供が居る+妊婦な ので状況は厳しいです。 私が名古屋に居るのは彼氏の転勤で、ゆくゆくは結婚しますがまだ未婚 です。名古屋で仕事をしなくてもいいから身の周りの世話をすると言う 事で無職なので簡単には大阪に帰れませんが、かと言って母を入院させ るお金も無いので出来ません・・・・。 母は鬱かどうかは分かりませんが、自殺をしたしお金の事は私達に任せ てと言ってもトータル額が額なので、まだ嘘をついてごまかそうとしま す。ここまで来ると安易に考えてるのではなく、精神的な病(嘘つく事) かな?とも思ってるのですが、お金が無い以上病院に行けませんし、困 っています。 何かイイ方法やアドバイスなどがあればよろしくお願いします。

  • 母が自殺しました

    はじめまして。長文ですか見ていただけると幸いです。 私は現在中3で受験生です。今の時期勉強に専念しなければいけないのですが今とても辛いです助けて下さい。 2年ほど前私が中学1年の夏休みの時母が自殺しました。私が小学生になったころには鬱状態ぽく、気がついたころには手首や首などを切ったり飛び降りようとしたり首を釣ろうとしたり、私への暴力や暴言などが多々ありました。私の家庭は母、兄(現在24歳)、私の3人家族でしたが兄はほとんど家におらず、私と母の二人暮らしでした。そして、母の愛人(複数)が家に来る(一人がずっと居座ったり、入れ替わりで家にいたり)ような状態でした。母が浮気をしているということはちゃんと承知していましたし、その男性方にも毎回違う方とデートするたび罪悪感はありましたが、私と母はその男性方のお金と母の少ないバイト代で生きているようなもので母の愛人という存在は必須でした。ですがその男性方の一部に私に性行為を求めてきたり私や母に暴力を振ったりとする人がおり、母は余計に情緒不安定になり救急車で運ばれることが多くなり、母がお風呂場で手首を切ったりなどして湯船に溜まった血や男性の性行為(未遂)などで私は男性恐怖症と血液恐怖症になり母が自殺しようとするのをただ見ているだけになり母と距離をおき引き篭りがちになりました。そしてついに中1の夏に母がマンションから飛び降り自殺しました。母が死んだとき悲しいような嬉しいような良く分からない気持ちになりましたが何故か涙がでませんでした。母が死んでからはろくに食べもせず死ぬことや母を助けられなかった後悔などばかり考えていましたが天国の母が見ていると思いなんとか立ち直りました。そして今兄と二人暮らしをしています。 最初は兄も優しく、やっていけると思い今までおろそかだった学業にも身が入り150ほどしかとれなかったテスト(5教科)で360ほどとれるようにはなりました。 ですが最近兄がとても怖いです。家の家事は全て私が行っているのですが帰ってくるなり家事すべてにダメ出しをしたり私が熱を出して明日にしようとおいていた洗い物を見つけては寝込んでいた私を起こすなりさっさと終わらせろと打ったりそのうえ「お前は何をやってもだめだ」「お前を見ていると腹が立つ」等を言われます。男性恐怖症もありますし精神的にこのようなことは結構キツイのですが、兄は母が死んだことによりなりたかった音楽の道を諦めざるおえなかったり、まだ大学生でやりたいこともまだあるだろうに私の面倒や学費など色々なことをしてもらったりと多大な迷惑をかけているのでこれも仕方ないと我慢していました。ですが最近兄に彼女ができたようで家に頻繁に泊まりにきます。私は仲を悪くさせてはいけないと思い自分の部屋で静かにしています。ある日起きると兄はいないようで彼女とどこかに出かけているのだろうと思いテレビを見ていると兄が帰ってきて彼女はまだ家にいたらしく「おかえり~」と。それからダンボールが届いたのですがその中身はすべて彼女の私物らしく兄が留守の時でも彼女は普通にいるようになりました。だんだん家に彼女の私物が置かれるようになりもう同棲しているような感じで私の居場所が無くなってきていて、いつ出ていけと言われるかわかりません。このような状況は母と愛人と住んでいるときとすごく感じが似ていてまたあの繰り返しになるのではととても怖くて仕方がありません。ふと母を恋しく思い悲しくて仕方ありません。ですが思い出すと同時に絶望しました。母と一緒に行った遊園地やレストランなど数少ない母との楽しい思い出が思い出せません。思い出そうと嫌なことばかり思い出してしまい、パニックになります。母との思い出の品はなく、記憶だけが唯一そう呼べるものだったのですがいつの間にか思い出のほとんどを忘れてしまっていました。そのことを実感したとたん時間が過ぎていくことの恐怖さや母にどんなに酷いことをされても大好きだったこと、どうして母を助けられなかった、もっと母にしてあげられることはあったのになぜしなかった、受験生だというのに母が亡くなった時に全てを頑張ると決意したにも関わらず全く努力をしていない愚かな自分、どうして母が死んでしまったのか死ななければならなかったのか、母は男の人に突き飛ばされたのでは?、どうして自分ばっかり、母に会いたい生き返らしたい、等々一気に溢れでてきました。母が死んだとき涙が出ず嬉しい気持ちがあった自分が許せません。母に会いたいです。とても後悔の念が抑えきれません。もっと一緒にいたかったです。今自分が生きていると思うと気持ち悪くて仕方がありません。もう勉強も何もする気になれません。どうせ今立ち直ろうとしても居場所はありませんし、高校に入って今の暮らしから脱出することなど私には到底できません。天国の母が…となんとか立ち直ろうとしましたが天国なんかあるわけありませんし死んだ人は死んだ人です何も思いません。夢で毎日母が出てきます、おいていかれる夢です。どうかこんな私を助けてください。 長文失礼しました。

  • 祖父への養子縁組をし相続

    祖父の下に、叔父、父、母、兄がおり、 祖父が長い間入院している状態で相続の話しが持ち上がっています。 そこで養子縁組についてお尋ねさせていただきます。 通常では祖父が他界した時、叔父と父が土地などを相続し、 父、母が他界した時は私と兄が相続するという形ですが。 私と祖父が養子縁組をすることで私にも祖父からの相続の権利が発生し、 養子になれば相続税が安くなるからと言われ養子になるように言われています。 この場合、何十年後か先に父や母が亡くなったとき、 祖父と養子縁組をした私は、まったく相続の権利は得られないのでしょうか? それができるのならば、最初に家を建てられるだけの土地を相続し、 将来債権等の財産を相続したいと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 死にたい。

    中1です。 母親がアルコール依存症で、父はそれに愛想を尽かし、私が3歳の時に離婚しました。 今は祖母の家(母の実家)に住んでるのですが・・・ 私が生まれ、育児にストレスを感じ、アルコールへと手を出し、こうなってしまったそうです。 私のせいだ・・・ そういつも思ってしまいます。 私が死ねば親は元に戻ってくれるのでは? そう思うこともよくあります。 この間は包丁を自分に向けていました。 リスカも何回もやってます。痕がやばいです。 自分を変えたいんです。でも、中学生で親元を離れるなんて無理です。 祖父は私が女であるからといって、冷たくあたってきます。 女では家は継げないと言ってます。 誰にも愛されてない・・・ そう思うと死にたくなります。 最近はいつも死にたいと思ってしまいます。 考え方を変えたいんです。 なにかいいアドバイスないでしょうか・・・?

  • 祖父の浪費を止めるにはどうしたらいいでしょうか。

    よろしくお願いします。 家族構成 祖父・・・90歳近い 母・・・60代 母にとって祖父は義父です 兄・・・30代 私・・・30代 娘・・・小学生 家は自営業。兄が後継ぎとなります。 仕事は昔はたくさん入ってきましたが不景気のため激減しました。 生活は厳しい状態です。 祖父はとにかく兄の嫁探しに必死で、あるとき紹介してくれるAさんという方と知り合いになりました。 女性です。祖父はその人が気に入り、しょっちゅう一緒にでかけています。 お見合いの話を持ちかけてきましたが、 なんとそのAさんが兄の悪口をいいふらし、話が流れたのです。 紹介料だけもらい、話をまとまらないようにする。 私たち(母 兄 私) はそれに気づいていますが、祖父はいつもとぼけています。 もうAさんと会うなと喉が枯れるほど言っても、その場はわかったわかったと言いますが また同じことの繰り返しです。 祖父がでかけるびに、何十万というお金を引き出しているようです。 そのことを兄が問い詰めると「Aさんは目が悪いから夜行動できないからホテルに泊まってもらった」 「Aさんは入院するんだ」 まるで仲人とは関係ないことです。 お金をだましとられています。 これを止めるにはどうしたらよいでしょうか? 預金を引き出せないように、などできないものでしょうか。 ストレスで膀胱炎になってしまいました・・・。 アドバイスお願いいたします。