死にたい。中1の私が抱える家族の問題と自己傷害の悩み

このQ&Aのポイント
  • 私は中1でありながら、母親のアルコール依存症や家族の問題に悩んでいます。父は離婚し、私は祖母の家に住んでいますが、母がストレスからアルコールに手を出し、私自身が死の念に取り憑かれるようになりました。
  • 私は包丁やリスカを使った自己傷害を繰り返しており、このままではまずいと感じています。しかし、中学生で親元を離れることは難しく、祖父からも理解されずに苦しんでいます。
  • 私は誰にも愛されていないと感じ、死にたいという気持ちに支配される日々を送っています。しかし、私は考え方を変えたいとも思っています。どうすればいいのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

死にたい。

中1です。 母親がアルコール依存症で、父はそれに愛想を尽かし、私が3歳の時に離婚しました。 今は祖母の家(母の実家)に住んでるのですが・・・ 私が生まれ、育児にストレスを感じ、アルコールへと手を出し、こうなってしまったそうです。 私のせいだ・・・ そういつも思ってしまいます。 私が死ねば親は元に戻ってくれるのでは? そう思うこともよくあります。 この間は包丁を自分に向けていました。 リスカも何回もやってます。痕がやばいです。 自分を変えたいんです。でも、中学生で親元を離れるなんて無理です。 祖父は私が女であるからといって、冷たくあたってきます。 女では家は継げないと言ってます。 誰にも愛されてない・・・ そう思うと死にたくなります。 最近はいつも死にたいと思ってしまいます。 考え方を変えたいんです。 なにかいいアドバイスないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217538
noname#217538
回答No.14

お母さんのアル中はあなたのせいではありませんよ。まずそれをしっかり頭の中に入れてね。 残念なことに子供を産む能力はあっても、育てる段階になって母性に適正が無い母親は確かに存在するのです。 子供が生まれたからアル中になったのではありません。それはアルコールに手を出すアル中者の典型的ないい訳なんです。 もともと育てる能力に問題があったのだと思いましょう。あなたのせいではありません。 ましてそこにアルコール中毒が入れば、性格は確実に崩壊していきます。 あなたは中学生ですね。もうお父さんろ住むことも主張できる年齢です。 お父さんに連絡を取って相談できませんか。 私のいる国ではどんなに子供が幼くてもアル中の母親は養育権が取れないケースがほとんどです。 それぐらい育てるのに適していないと判断されます。 ちょっとお父さんに連絡を。それが駄目なら、子供110番のホットラインに相談して話を聞いてもらいなさい。 あなたは一人の人間として価値があり幸せになる権利があります。まだ未来がこれからいくらでも作れます。ちょっと第三者かお父さんに相談しましょう。がんばって、死ぬなんて考えないでね。

Reia1102
質問者

お礼

ありがとうございます。 父に相談してみたいと思います!

その他の回答 (16)

noname#181883
noname#181883
回答No.17

力をつけなさい! 憎しみでもいい、その気持ちを内に抱え自分の力にしなさい。 今は力をつける時です。 中一でこんなに苦しい環境に置かれていることをプラスにしていきましょう。 こんな中一、私くらいなものだと、高い位置から思っていい位です。 勉強すきですか?スポーツは? 得意な学科はなんですか? 悔しい気持ちをそこに注ぎましょう。 人はね誰でもバネを持っているんです。 ぴょ~んと跳ねるバネです。 バネって、一度縮んで貯めないと飛ばないでしょ? 中途半端な縮み具合だとそれほど飛ばない。 こんな思いしているんだもの。 しっかり縮めますよ。これが力を貯めるということ。 今は力を貯める期間。ぎゅ~とね! 出来るだけ貯めて人格、学力、スポーツ…得意な分野を見つけ貯めていきましょう。 耐えれば耐えるだけ跳ね上がります。羽ばたけるくらいにね!! 愛されてますよ。 愛されたからあなたはここに存在しているんです。 じゃないと生まれてくることも出来ない。 あなたがいてくれることを幸せに思ってくれている人たちが大勢いるんです。 あなたが気付かないだけのこと。 羽ばたける時が来たとき、ちゃんと羽ばたけるように 自分の体だけは大事にしようね!

Reia1102
質問者

お礼

私は…卓球が大好きで、勉強も結構得意な方です。 そうですね。卓球に全部捧げるくらい大好きなので、卓球に今は熱中しようと思います。ありがとうございます!

• Brian12
回答No.16

>私のせいだ・・・  それは絶対に有りません。  あなたの意志で生まれてきたのでは無いでしょう。  お父さん、子供電話相談室のことなど、回答No.14のrexnthomasさんのご意見が良いと思います。 >考え方を変えたいんです。  ”死にたい。”のではないのですね。  中村天風の本を読むと元気になれると思います。  特に「怒らない 恐れない 悲しまない」は、単に精神論だけでなく実践方法も書かれています。  私もその効果を体感しました。  沢山の方が、あなたを心配している。  だから、元気になってね。    

参考URL:
http://book.akahoshitakuya.com/b/4837978789
Reia1102
質問者

お礼

中村天風さんですか・・・知らなかったです。 読んでみようと思います。ありがとうございます!

noname#177211
noname#177211
回答No.15

初めまして、 人間は自殺したいとか?自分を大切にしないで言いますね。 動物達は?どんな状況に置かれていても?自殺出来ません。 しっかり前を観て、歩いて下さい。

Reia1102
質問者

お礼

ありがとうございます。前向きに考えようと思います!

• gosick3
回答No.13

今年高2になる女性です。 あなたの気持ち痛いほど分かります。 幼いころから、ネガティブな子でした。 母が思ったことをすぐ口にする性格で、何度も心に突き刺さる発言をされ精神的に辛かったです。 四歳の時に妹が生まれ、母は育児で忙しく、私の相手をしている暇がなくなったのです。 その後、弟が生まれて、私はその頃から親に甘えることができなくなり、自分のことは自分でするようになりました。今は仕方がないことだと解りますが当時の4~5歳の私には理解できず、誰にも愛されていないと思うようになりました。小学生の時はずっと自殺を考えていました。 明るい友達に出会ったおかげで中学では死にたいと思うことはありましたが小学生の時よりは少し良くなりました。でも、いじめにあったこともあり、人を信じられなくなりました。 友達はいましたがあまりクラスには馴染めず、一人でいることが多かったです。 一歩間違えればうつ病になっていたかもしれません。 そんな私が「明るくなろう」と考えたのは中学3年の後半でした。中3と言えば、受験ですね。 特に行きたい高校はなかったのですが、そのとき将来のことを考えました。 将来の夢とかは特にはなかったのですが、「もしこの先、就職したとしてやっていけるのか?」 と思いました。「この暗い性格でやっていけるのか?」と考えたんです。 それから高校に入学してからは、苦手でしたが人に話しかけたり、冗談を言ったりとしているうちに自然と明るくなりました。 学校が楽しいと思えるようになり、笑顔も増えて、自殺も死にたいとも考えなくなりました。 すべてが順調だと思っていたとき、親が離婚しました。私たちの前では喧嘩とかしていなかったので、まさに突然の出来事でした。(山のてっぺんから谷底に落とされた気分でした。) 母が原因をつくったと言われ、母が家を出ていきました。私が家の家事をすべてやっていました。 でも、1か月も経たないうちに父は女性を連れてきて、その2か月後に再婚を考えていると言われ(連れてきたときは友達だと言いました)、その1か月後に連れてきた時からすでに妊娠していると言われました(前のだんなさんとの子と言っている)。 問題が次々と起こり、嘘と真実が交じり合っています。 「私がもっと早く気づいていれば離婚することなく、妹たちに辛い思いをさせることにはならなかったかもしれない。」 「でも、もう過去に戻ることなんてできないんだから、いつまでもそんなこと考えるのはやめて明日のことを考えよう!」 今の私はこう考えるようになりました。 悲しい、辛いと思うこともたくさんありましたが、悪いことばかりではありません。 親が離婚したことで、家族の大切さや、兄弟がいることの幸せを実感することができました。 長文になってしまい申し訳ありません。 あなたにとって良いアドバイスになるか分かりませんが、 私はできるだけどんな時も笑顔でいるようにして、どんな小さなことも幸せだと感じるようにしています。 何事も考え方ひとつで真逆に変わることもあります。

Reia1102
質問者

お礼

笑顔っていいですね。 わたしも笑顔を心がけようと思います。

• tracer
回答No.12

人間は大人も子供も関係なく、どこかで「普通」とか「当たり前」を決めてしまいます。 でも、考えてもみてください。普通ってなんでしょうか?当たり前って誰が決めるんでしょうか? よく考えると、その答えはどこにもないことに気づきます。 にも関わらず、多くの人が「普通でないこと」「当たり前でないこと」に苦しんでいます。 おかしいと思いませんか? ちょっと遠回しな言い方になってしまいましたが、まずは「普通」とか「当たり前」という発想をストップしてみてください。そこに幸も不幸もないのです。なぜなら、「普通」も「当たり前」も、単なる個人の思い込みなんですから。 ・中1 ・両親は離婚している ・母親と一緒に暮らしているが、母親はアルコール依存症 ・祖父は自分が女だという理由で冷たくあたる これらは、あなたを現す特徴であり、材料です。 「あなたの顔には2つの目がある」ことと同じく、ただの特徴です。 「まわりの人はこんなことに苦労していない」「中学生だから無理」という発想は、すべて「普通・当たり前」に縛られています。 最後にもう一度言います。 「普通・当たり前」なんてどこにもありません。 だから、普通でないことに苦しみ死ぬ必要はどこにもありません。 気に入らないことがあったら、ひとつひとつ、丁寧に、冷静に、慎重に、解決していくだけです。

Reia1102
質問者

お礼

普通・当たり前なんてどこにもないんですね… 元気出ました。ありがとうございます!

• 0wad
回答No.11

みなさんが言ってる通りあなたが悪い所なんて一つもありませんよ。それは理解してもらえたかな?今は小さな狭い世界で1人ぼっちと思ってしまうけど、これから先あなたが社会に出たら 数えきれない程の人達と出会います。その中にきっとあなたの事を必要とする人がいます!近くばかり見てないで胸を張って、遠くを見てみて あなたの未来はこれからですよ。若いってすばらしいじゃない!何でも何度でもやり直せるのだから

noname#173272
noname#173272
回答No.10

私もうつ病で「生きている意味がない。死んでしまいたい。」と思っていました。 でも、そこであなたは、自分を変えたい!と思っているなんてすごい!と思う。 しかも、母親や祖父のコトを気に掛けていて優しいですね。 一度母親や祖父のコトよりも自分の未来を見つめ、これから何をしていきたいのか、そのために今ゎ何をしておけばぃぃのかを考えて、行動したみたらどうかな? そして、大人になってからもう一度冷静に同じ問題を考えてみる。 それでも遅くはないなかな?と思ったんですが、どうでしょうか?

noname#180778
noname#180778
回答No.9

お父様と会う事はできないのでしょうか。 あなたも中学生ですから、約束して会いにきていただいては、どうでしょう。 それとあなたのせいで夫婦がダメになったのではないのですよ。 そこはあなたが自分のせいだと思うのはやめましょうね。 お近くに教会はありますか? 私はクリスチャンですが、毎週日曜日に教会に行き元気をもらっています。 神様はあなたを愛しておられ、とても心配されていると思います。 神様はあなたを捨て孤児にはしません。 ぜひお近くの教会に日曜日に足を運んでみてください。 聖書は受付で言えば貸していただけますから、聖書をお持ちでなくともその事は気にしないで下さいね。 あなたにぴったりのオススメの絵本があります。 「たいせつなきみ」 マックス・ルケード ぜひ図書館で借りて読んでみてくださいね\(^ー^)/

• 00000136
回答No.8

人間なんていつかは死ぬ 生きたくても生きれない奴もいる。 死にたいなんて贅沢だ。中学生でもバイトはできる。 今から自立するためにバイトや勉強したら あなたが死んでもアルコール依存は治らないよ。 更に酷くなるだけ 貴方が悪いのではなく母親が弱かっただけ。 リスカ経験も無駄にはならないよ。子供が貴方と同じリスカをしたら気持ちが判ってあげれるよ。 いつか誰か好きな人が支えてくれるだろうから頑張れ。

• edy46
回答No.7

まず最初にあなたが悪くて起こった事なんて何一つないですよ。お父さんとお母さんはあなたが考えているより、もっと大人でいなくてはならないんです。誰か周りにあなたに普通のことをわかりやすく言ってくれる人がいれば本当はそれが一番いいんだけど。何か理由があるから人に危害を加えて良いという理屈だよね、お母さんの理屈。あのねぇ、大人の世界では普通何か理由があったら人に危害を加える人は犯罪者なんだよね。アルコール依存症は病気です。精神の病気です。甘えていろいろ話したいお母さんがそんな状態で寂しいのが限界なんだよね。それでもきっとお母さんの毎日が心配になったり、でも自分の心配もしてほしいなって思ったり。私もそうだけど、結構世の中にはお母さんやお父さんが病気で子供の頃精神的に頼りにならなかった人っていると思うんだよね。お母さんが病気であることは変えられないし、ここは強調しておきたいのだけど絶対あなたのせいではありません。私は母が大病するわ、それと同時期に父の暴力が始まるわで、両親ともに頼りになりませんでした。もちろん暴力だけでなく、初めは口げんかから始まるわけだど、今のあなたと同じで、ちょっと大きな物音を立てただけで大声でどなり散らされたり、学校からただいまと言って帰ってくると黙ってはいってくるなんで泥棒みたいな真似するなお前(母)の教育が悪いからだと言ってけんかが始まる毎日でした。ただいまって大声で言っているのに言ってないっていうんだよね。なんか今のあなたとはちょっと違うけどダメな大人がよく使う手なんだよね。あなたは普通の人だから、お母さんにそんなことを言われれば傷つくし、死にたいなぁって思うんだよ。普通ってすごく価値のある事なんだから自信持ってほしいなと思います。あのね、メールだと相談しやすいんだろうと思うんだけど生身の大人に話すのがあなたにとって一番良い事の様に思います。目の前にいたら一緒にご飯食べて、一緒にお風呂入ってあげるのだけれどね。私は本当のことを言っているけど、世の中おかしな人もたくさんいるから身元のしっかりした信用のある大人に相談する勇気をここは一つ持ってもらいたいと思います。たしか、都道府県単位で子供が電話で相談できるところがあったと思います。自分で調べろと言っているのではなくやっぱり学校の先生にまず本腰を入れて相談に乗ってもらいたいから、あなたにもう一歩現実の世の中で勇気を出してもう一歩踏み出してもらいたいのです。話すのが得意でなければこのページを先生に見てもらってもいいんじゃないかなぁと思います。ただ、先生だったら必ずしもよくわかるわけではなく先生が分からなければ専門に相談に乗ってもらえるところを探してもらったほうが絶対いいということです。リストカットの病院じゃなくて、あなたの悩みを一緒に考えてもらえるところです。また何か書くことがあったら書き込みます。何か聞きたい事があったら返信してくれてもいいよ。