• ベストアンサー

本気で好きになった人を忘れる方法はありますか?

本当に好きでした。今も好きです。 初めてこんな気持ちになりました。 彼からはいつも温かい気持ちを貰いました。 いつも優しい気持ちになりました。 思い出すと幸せな気持ちになるのも初めてで またもう戻れないと思うと涙がでます。 でも彼には幸せになってほしいとも思います。 こんな穏やかで胸が苦しい気持ちになるのはどうしてでしょうか。 忘れることは出来るでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.5

忘れてはいけないんじゃないかな? 忘れる事は、 イコール彼から貰った大事なメッセージや気づきさえも。 失恋の痛手から離脱する事と「共に」手放す事なんだよ? それに貴方自身忘れようとも思っていないんだよ。 ただ、 正直「苦しい」んだと思う。 そういう貴方が一時的に息継ぎの為に持ち出す言葉が「忘れる」云々。 確かに戻れないと思うと涙が出る。 でも、 貴方の使う「戻る」という言葉が実はキーだったりするんだよね? 今の貴方は戻りたい。 でも、 相手は戻りたく「ない」んだよ。 幾ら好きでも。好き同士でも。 お互いに「心地良さ」を分かち合えない、 共有出来ない関係って続かないんだよ。 貴方はそれを彼との交際で、 ある意味身を持って感じる事が出来たんじゃないの? 実は好きかどうかとか、思いがどれだけ深いかどうは関係無い。 貴方も分かっている。 気持ちはあっても「活かせない」状態。 彼との関係の躓きってそこだったんじゃないの? 貴方は彼に気付かせてもらったんだよ。 彼にそういう機会や時間を与えてもらったんだよ。 そして、 自分がどのように変わっていけばいいのかを 気付かせてくれたんだよね? 貴方も分かっている筈。 もっとバランスの良い自分が大事なんだ、と。 貴方は自分の心地良さばかりに拘った。 当然心地良さを脅かす不安感にも強く拘った。 でも、 自分「が」彼を大好きで、自分「が」彼を強く求めている事が。 逆に彼にとっては貴方という人間が見え難い、 分かり難い状態を創ってしまった。 後出しで色々言ってきたりとか、 本当はこうだった、ああだったとか、 こういう私を感じて欲しかった、でも言えなかったとか。 彼からすれば、 そういう部分に拘る関係って求めていないんだよね? 特別な関係=頑張らない関係だから。 彼が求めたかった貴方は、 もっと素直で、バランスが良くて、裏表が少ない貴方だった。 でも、 貴方は自分自身のバランスが悪い人だった。 基礎の段階からぶつかったり、躓いたり。 彼には彼の理想があり、こういう風に~という青写真があった。 だからこそ、 付き合ってみて感じた、見つけた貴方の現実がキツかったんだよね? 貴方と付き合うと決めた事には後悔は無いよ。 貴方と進んでみた事にも後悔は無い。 でも、 彼はもっとバランスの良いお付き合いを望んでいた。 気持ちの熱さや大きさがバランスでは無いんだよ。 思いはあっても、 それが「心地良く」、「適温」で二人を繋いでいけるのか? 適温って「二人」で見つける温度なんだよ。 一人では見つけられない。 でも、 貴方は自分の温度を適温の「ように」捉えていた。 だからこそ、 凄く良い感じで高温状態のお付き合いを受け入れたかと思えば、 ちょっと思ったものと違う、想像していたものと違ってしまうと、 何で?何で?どうして?どうして?何があって?どうなった? 温度変化に右往左往してしまうんだよね? 彼が貴方と離れる事を決断した一番の原因。 それって、 貴方とは「適温」が見つけられないと感じた事なんだよ。 思いはあるよ。でも活きない。 でも、 それを心地良く分かち合えてこそ特別な二人でしょ? 貴方が今でもそれだけ彼を美化して、特別視している。 それもある意味、 貴方と彼の「違い」を如実に表しているとも言えるんだよね? 彼はもっと頑張らない二人として、 バランス良く大人の付き合いをしていきたいと思っただけ。 貴方に言われなくても彼は幸せになるし、 自ら考える、大切にしたいと思える自分の幸せを目指していくよ。 貴方もそうでしょ? これだけ色々なものを与えてくれた彼。 その彼と今私は「離れて」存在している。 何故これだけのものを得ていながら、 私と彼はお付き合いを成り立たせる事が出来ていないのか? 一度は付き合った、付き合えた関係だからこそ。 貴方は「戻る」という、以前の枠内の関係が懐かしいんだよね? 色々あっての今なんだけれど。 その当時の、その場所に「だけ」戻りたくなってしまう。 それも貴方にとっては自然な感覚なのかもしれない。 でも、 それだけ思える相手をがっかりさせたのも事実なんだよ。 「二人」で~という部分で貴方は存在感を心地良く提供出来なかった。 それも事実なんだよ。 そういう経験を経た貴方として、 これからの貴方に活かしていく為の大事な「過去」にしないと。 忘れる忘れない、なんていう取捨は無い。 丁寧に受け止めて、受け入れて。 その「上」に新しい貴方を見つけていけば良い、 積み重ねていけば良いという事。 本気だとか、本当に~とか。 そういう極の言葉に拘らない。 それって得てして、 自分「が」本気だから。自分「が」本当に好きだから。 自分で比重を不安定にさせてしまう思いなんだよね? 見えない部分を創りやすくなる。ブラインドを創りやすくなる。 実はそういう私を本当に彼は、相手は心地が良いと思うのか? その目線もセットで大事なんだよね? 私がこれだけ~と重ねたり、募らせた部分があれば。 それはそのまま相手にとっての心地良さになるのか? なるなら苦労はしない。 でも、 相手に「も」相手の感覚ってあるんだよ。 受け止める相手あってこそ「活きた」思いじゃない? 受け止め切れないほどの思いって活きて「いない」んだよ。 だから「適温」であり、「適量」が大事。 それを見つけていけるかどうか? それがお付き合いを始めてからの最初の課題なんだよね? 「適」を見つけた関係性って凄くバランスが良い。 無理が無い。心地が良い。 応用形に移行しやすいんだよね? 今の貴方なら分かるんじゃない? 彼と付き合えた事も大事な経験。 彼の幸せを願う前に、 あの時、あの時間、あの経験があったからこそ、 「今」の私があるんです、と。 笑顔で「今」の自分自身にオッケーを出していける。 そういう貴方を丁寧に目指していけば良いんじゃない? 改めて深呼吸を忘れずに。 バランスの良い貴方を大切にね☆

omiaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 つまずいた時、相手にぶつけるのではなく見つけなきゃいけなかったです。 私が心地よくありたいばかりで、 相手の心地よさを探してあげる事が出来なかった。 沢山貰っていたのに申し訳ないと悲しくなります。 つまずいた時相手をどれだけ思いやれるかが大切ですね。 それに気付くこともできました。 素直に信じる事を、傷つけられるのが怖くて忘れていました。 相手に嫌われると思って装っていました。無理に合わせていました。 素直に笑っていた頃、彼が嬉しそうにしていた姿で今は分かります。 無理をしだしてから申し訳ないと言われてました。顔色を伺われるようになりました。 あの時の私はどうしてよいか分かりませんでした。 彼が何に惹かれてくれていたのか、 何に引いてしまったのか、 今は気付けた私がいるんですね。 だけど、彼に出会って別れて得た経験は忘れたりしないです。 そしてこの優しい気持ちも忘れないです。 今は苦しいですが、それでいいんですね。

その他の回答 (7)

• yonesuke35
回答No.8

>本当に好きでし本当に好きでした。今も好きです。  > こんな穏やかで胸が苦しい気持ちになるのはどうしてでしょうか。  > 忘れることは出来るでしょうか。  何歳くらいなのでしょうか?  どのような付き合いをしていたのかによって  忘れられるかどうかは違うと思います。 

omiaga
質問者

お礼

お返事が遅くなりすみません。 私は社会人になり何年か経ちました。 そうですね、 人によっても違いますし、 付き合いによっても変わりますね。

回答No.7

忘れられないですよ。 私は20年間忘れられていません。 そう言うモノだと思います。 忘れようとしたこともありましたが 「あぁ、忘れることは出来ないんだな。一生涯好きでいるんだな、、」 と自分を客観的に認識できたときに 心の苦しみからは解放されました。 ずっと好きです。死ぬまで好きです。 死んでも、好きだと思います。

omiaga
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなりすみません。 逃げてばかりで 自信がなく、 私自身が自分の事を嫌いだった、 それに気づけたので 今は逃げない自分になりたい と前向きに考えています。 彼には感謝しています。 回答者様にも感謝しています。 私もきっと忘れないです。

• sakura616
回答No.6

私も心から好きになった人と別れて三年経ちました。 最初の一年目は胸が痛くて苦しくていつも泣いていました。 二年目から胸の痛みは収まったけど、今度は空虚が訪れました。 忘れる努力をしました。 過去に縛られてはダメ、未来を行きようって。 でも、ダメですね。どうしても忘れられません。 今は、もう忘れなきゃって努力するのは無理だと思ってます。 ずっと死ぬまで心の奥底彼への思いをで抱えながら 自分の人生を生きようと思ってます。 未来に別の男の人が現れて、とても優しくて素晴らしい人でも 多分奥底にあの人の影を引きずりつつ、でも表には出さないで 何事もない平気なふりして人生生きていきます。 本物の恋ってこういうことでしょうね。 私の場合こういう結論でした。 無理に忘れなくていいと思います。 その思いとどう折り合っていくかです。

omiaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >無理に忘れなくていいと思います。 >その思いとどう折り合っていくかです。 本当にそうですね。 少しの間でしたが、忘れたくない経験が沢山あります。 普通の事だったのですが、彼の誠実な対応で素直に受け取る自分がいました。 私の対応で彼が困ってしまったことも分かりました。 彼は私では合わなかった。また、私はこんな合う人でなければ気づくこともできませんでした。 悲しいですが受け止め、優しい気持ちや温かい気持ちを沢山いただいたことに感謝し、 私がこれからどうしていくかが大事ですね。 今は苦しい気持ちがあって辛いですが、少しずつこの気持は整理したいと思います。

回答No.4

>忘れることは出来るでしょうか。 ↑ 出来ないでしょう・・・。 http://labaq.com/archives/51722862.html 無理に忘れる事も出来ないでしょうけど・・・。 ★『忘却は、宝なり』 なんて言葉も有ります。 よっく考えると、「深い言葉」かも知れません。

omiaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 忘れるのはこの苦しい気持ちにします。 沢山貰った優しい気持ち、温かい気持ちは大事にとっておきます。

回答No.3

忘れようとしないことです。 思い出として大切に仕舞っておく事にしましょう。 正直、苦しいから忘れたいと思いますよね。 でも、そんな苦しくも切ない優しい気持ち、時に悔しさや嫉妬の感情を呼び起こし、腹立たしい感情を伴うこともあり、絶望的して泣き出したくなることもあるという、自分を根底からひっくり返してしまうような大きな気持ち・想いを忘れてしまうなんて勿体無いじゃないですか。 苦しくなったら、“良い恋が出来て良かった。忘れられないこの恋はこれから先、死ぬまで大事に心の中に仕舞っておこう”、というように思ってみて下さい。 そして、年老いた自分が今の自分を回想して、懐かしそうに、そして幸せそうに目を細めているシーンを想像してみましょう。 次いで、部屋の中に閉じこもったりせずに外に出て多くの人と触れ合いましょう。 そうこうしている内に、徐々に徐々に、少しずつ苦しさも激しさも絶望感も収まってきて、透明な優しさの中に物悲しさが潜んでいるような気持ち、が大きくなっていきますよ。

omiaga
質問者

お礼

本当ですね。 今は回答者様のおっしゃる >透明な優しさの中に物悲しさが潜んでいるような気持ち に近いです。 それとまだ後悔があり、悲しくなりますが少しずつ薄れていくのを待ちます。 また後悔したことで私自身、色々と気付く事ができました。 じっとしているとそればかり考えてしまうので色々な事も始めました。 懐かしくなるといいです。 ありがとうございました。

• heartto
回答No.2

もう戻れない…というのには、お互いが決めたんですよね?でもね…好きな気持ちが残っていても 想い出は美化されるので すよ。 いろんな壁を乗り越えれなかったのは事実なのです。素敵な楽しかった想い出や彼と行った場所や彼に近い匂いに… 何処をどう歩いていてもしばらく続きます。残酷ですよね。 誰に何を言って貰っても 心は納得しません。 解決は時間なのです! 時間は確実に流れてます。今日と同じ明日はなく…違う明日があるのです。 私も別れて3年以上経ちますが、彼と同じ匂いにやられてしまいます。 その時は、何で別れたのかを思い出して… 美化されないようにしてます!もちろん人として好きでしたし…乗り越えれなかった壁があったから別れたので! その理由を思い出して納得させてるうちに、 名前や顔や匂いを忘れれなくても気持ちは薄れていきます。時間とともに…。

omiaga
質問者

お礼

そうですね。 彼とは乗り越えれなかった、だから別れたのですよね。 私も彼は人として尊敬してるので忘れることはないと思います。 好きな気持ちは少しずつ薄れていくのを待ちます。 ご回答ありがとうございました。

• yaasan
回答No.1

忘れる事はできませんし、 忘れてはいけません。 彼に対する恋愛感情は捨て なければならないですが、 彼と過ごした幸せな付き合い を新しい彼と作っていかなけ ればなりません。 そのために忘れてはいけない のです。

omiaga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。 私もこんな優しい気持ち忘れたくないです。 彼には上手く出来なかったこと、いっぱいあります。 この全部が新しい人と作り上げていく糧になるといいです。