設計図との相違点と高額な工事料金に困っています

このQ&Aのポイント
  • 昨年地震で住居が半壊し、建て替えをした際にガレージの増築を依頼しましたが、完成したガレージは設計図と異なり、地震や積雪に耐えられるか心配です。また、工事の料金も予算の1.6倍程度になっており、困っています。
  • ガレージと母屋の接続部が省略され、壁や土台の位置が間違っているため、地震の揺れに不安があります。また、軒部分の長さが足りず、梁が切り詰められたため、折板と金具の耐久性も心配です。
  • 工事の料金は工務店からの変更通知もなく、予算の1.6倍程になっていました。工事前から見積書もなく、口約束での依頼だったため、どのように交渉すればよいかわかりません。また、ガレージの安全性の確認や法令に関するアドバイスも欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

設計図と違う工事内容 料金も高額

昨年、地震で住居が半壊となり、建て替えました。  当方は豪雪地帯であり、冬場の積雪は2mから3mにもなります。 今年の5月に昨年末までに終わらなかった玄関先部分の工事を行い、同時に別注で同じ工務店さんにガレージの増築をお願いしました。ガレージも木造で母屋に接続されています。 本題なのですが、完成したガレージが設計図と比べて様々な点で異なっており、地震や積雪に耐えられるか心配です。また当初お願いした金額の1.6倍程の請求が来たことでも困っています。どうぞよろしくお願いします。 ◆設計図との相違点 (1) 布基礎のベース部分(地下部)が母屋側の接続部で1メートルほど省略されている。     既存のコンクリート土間(犬走)の上に土台部分(地上部)のみ設置されています。 (2) ガレージ最奥部に母屋外壁に隣接平行して設置されるはずの壁、及びその土台が無い    中央付近に柱一本とその土台のみ設置されています。(この柱と土台も位置を間違った様子で、上の梁に開けられた穴へ組み込めず、横へ移動させて金具で止められています)  隅の柱を母屋の柱とコーチボルトで接続していました。  入り口もシャッターでほぼ壁が無く、平行な2枚の壁の上に梁と屋根が乗っているような状況です。 ガレージ内の高さを確保するために頬杖なども入れていません。地震で横の揺れに絶えられるのか不安です。   (3) ガレージ側面へ15cmほど出るはずの軒部分が両側とも2cm程しか無い(金属折板屋根です)  持って来た梁の長さが足りなかった様です。   (4) (3)に伴い、工事に来ていた大工さんが、入り口側の梁の両端を壁面に合わせて切ってしまった。  ただでさえ足りなかった梁を切り詰めてしまったので、折板を固定する金具が梁に乗り切らず、外側へ飛び出してしまっています。 雪が覆い被さり、一番重量の懸かる位置だけに、金具と折板が耐えられるか心配です。  工務店はその後、折板側面と梁の部分を覆い隠す鋼板を設置しましたが、軒が無い為、雪解け水が壁面を伝って凍結し、勝手口や窓等が開かなくなるのではないか?という点でも心配です。 ◆工事料金 (1) 請求額が依頼額の1.6倍程になっている   ガレージの工事で工務店に依頼したのは基礎と木工事のみです。屋根や外壁の板金は私の父と屋根屋さんにお願いしました。(父は板金職人です)  ガレージ内に床、天井、階段、内壁等はありません。とても簡素に出来ています。最初に提示した金額で出来ると言うことでしたので依頼しましたが、母屋と同じ基礎規格で工事単価が1.8倍、木工事単価も母屋の1.1倍等、の金額になっており、驚いています。  上記の変更は工務店から説明無く行なわれており、工事前工事中も料金超過のお話は一切ありませんでした。  今となっては甘かったと反省していますが、知人の兄が経営する工務店と言うことで信用していたため、ガレージについては見積書も貰っておらず、着工前に設計図だけいただいた状況です。金額も口約束でお願いしてしまいました。  これから工務店と工事内容と料金について話し合いになると思うのですが、建築関係に疎く、どう渡り合ったらよいか分かりません。ガレージの安全性は何処で調べてもらえるでしょう?料金の交渉はどのように進めればよいでしょう?法令関係などもアドバイスいただけると助かります。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ガレージの増築には建築確認申請が必要です。 (都市計画区域等の場合) 工務店に任せてあるとのことですが、手続きの確認や認印の依頼などなかったのでしょうか。 設計は構造を母屋と切り離してなされているようですが、 実際は柱を緊結し、母屋の壁を利用しているようですね。 母屋と一体で構造の安全確認がなされており、申請も一体で出し直しているんでしょうかね? でなければ違法っぽい気がします。 工事中の設計変更は、設計や申請の費用はまたかかります。 別注であれば、見積もりとその分の発注書なり契約書が通常は必要。 それを口約束で済ませるのはまずかったとは思います。 建築指導課は役所にあります。 市町村により課の名称は多少違うと思います。

love450
質問者

お礼

あらためましてこの件について回答いただけたことに感謝をお伝えします。 お礼入力欄ですが、こちらをお借りして経過報告させていただきます。 あれから地元の役所に出向き、工事届けを確認しました。こちらではガレージの様な建物は木造で3階未満、床面積500m2以下の場合は工事届けだけで済むようでした。 建築主の捺印は私が押したものではありませんでした。内容も初めて見ました。 工事届けの中に建築予定額の欄がありましたので確認したところ、請求された額とほぼ一致しておりました。 先日、先方と話し合いを持ちまして、こちらの疑問点について質問と清算についての要望をお伝えしました。おそらくこちらの意に近い形で受けていただけそうな印象です。まだ清算が確定したわけではないので安心できませんが、こちらに質問を投稿したことで解決の糸口が掴め、相手方と向き合うことができました。 本当にありがとうございました。 回答をいただいた他のお二方にも、改めてお礼申し上げます。

love450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 こちらは田舎なので都市計画区域になっているのか分かりませんが、手続きの確認や認印の依頼はありませんでした。 >母屋と一体で構造の安全確認がなされており、申請も一体で出し直しているんでしょうかね? 構造の安全確認が第三者によって行なわれたかという意味合いでしたら、されていないと思います。 申請はガレージだけで出されていると思います。最初は母屋とは繋がずに隣接させるようなお話でした。 母屋と柱を連結する場合は、役所で別の手続きが必要になるのでしょうか? >工事中の設計変更は、設計や申請の費用はまたかかります。 最初の書き方が説明不足ですいません。 母屋の工事自体は昨年末に一応終わった形になっていて、引渡しも済んでいます。 ガレージと同時に玄関先の風除室の部分を少し工事しました。 建築指導課ですが、地域の役所には無く、県の機関にあるようでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• inon
回答No.2

確認申請にガレージの図面はついていますか? もし、確認申請を取らずにガレージ増築の工事をした場合は違反建築になってしまいますよ。 先ず、行政の建築指導課にて現状の話をして相談してみて下さい。 ガレージの安全性を確認するのは設計事務所です。建築士会等に相談してみて下さい。 おそらく、いろんな意味で違反建築物であろうと思われます。 安全性の面から是非相談してみて下さい。

love450
質問者

お礼

建築指導課ですが、地域の役所には無く、県の機関にあるようでした。 ありがとうございました。

love450
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ガレージの増築に確認申請が必要か分からないのですが、役所の手続きは工務店が行なっています。 ガレージは20m2程の平屋です。 >行政の建築指導課にて現状の話をして相談してみて下さい。 建築指導課とは市町村にあるものなのでしょうか?役所の友人に聞いてみたのですが、そのような部署は無いようでした。県などの機関でしょうか? 安全性の確認は建築士会ですね、相談してみようと思います。

• atelier21
回答No.1

支払い;当初お聴きになられた額を先ず用意し     且つ 不足工事分を改修し直してから支払う旨通知する     場合に拠っては 第三者に立ち会って貰う 瑕疵工事;役所or消費者センター又は弁護士会にご相談      

love450
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当初の発注額で改修工事までお願いするということですね。 相談先のご提示ありがとうございます。助かります。