• ベストアンサー

国産の檜とか どんな木材か教えて下さい

一条工務店で使用している 土台、柱 梁の防虫処理されている 無垢木材の樹種を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一条工務店のことはわかりませんが、一般に集成材が使われます。 構造計算をしやすいからです。 ただ、一条工務店は海外(フィリピン)の工場で加工するということを聞いたことがあります。 *正確な情報ではありません。 昔のお家は、土台(栗)柱(檜)床材(杉)張り(松)などを使用したと思います。 現在は違いますよ…土台も防蟻・防腐処理したものが使われますが、私が驚いたのは松が使われていたことです。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、大変参考になりました。

その他の回答 (2)

• yasuto07
回答No.3

材質はともかく、ボウギショリの緑色の材木で組んでいることは、確かです、高い工務店だからね、町で作れば、広い家になるのに、と思います。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、やはり高いですか参考になりました。

• momo-kumo
回答No.2

一条のモデルハウスで説明では、柱は芯持ちの杉だと言ってましたね、希望すれば檜も可能(追加料金が必要です)だとのことでした。

nsmz32722
質問者

お礼

どうもありがとうございます、参考にさせていただきます。