• 締切済み

2×6の片流れ屋根を作ろうと思ってます。

2×6で,20ft(6m)正方形の屋根を母屋から間に柱を入れないで,片流れ?で作ろうと思ってます。 (1)2×6一本で6m,間を60cmに考えてます。たわんだりしないでしょうか?  たわむのであれば,3mを金具でつなぐ方法がよいのでしょうか? (2)母屋に取り付ける際の金具は,「シンプソン金具」http://store.shopping.yahoo.co.jp/ytnetshop/4979874054555.html でOKでしょうか? 以上,初心者のDIY野郎です。母屋というか,2×4ガレージになります。 詳細なアドバイスを,どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• titelist1
回答No.3

母屋の間隔は1間相当に1本。垂木の間隔は1.5尺相当。これだと2×4の垂木でOKです。 2×6の垂木は2×4の2倍の剛性があるので、母屋は3m間隔で良いと思います。垂木間隔は屋根材が3尺幅なので1.5尺間隔の方が張り易いと思います。

yokohama8888
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

• titelist1
回答No.2

2×6なら撓むことはないと思います。台風の時にその金具では心配です。屋根が持ち上がることに抵抗できません。

質問者

補足

6mのものを,間隔60cmで大丈夫でしょうか? よろしくお願いいたします。

• yasuto07
回答No.1

一発、母屋に差し込むんですか、、いきなりは、やばそう、、、。 サイドの壁、柱、屋根をどう支えるのか、イメージされていますよね。

質問者

補足

母屋に金具で2×6を取り付ける。屋根の下部分に,取り付けられる幅・スペースがあります。屋根下から延長するような感じです。強度は問題ないと思います。  壁は考えていません。キャンピングカーについている巻き取りタープのような感じで,6m×6mを考えています。