• 締切済み

ガレージクレーンの鉄柱について教えて

車の屋根にルーフテントを取り付けたものの 50Kgちかい重さに、一人では脱着ができないため ガレージ内に、ラーメン構造の鉄柱を設置し、 簡単な電動ウインチを設置して一人で吊上げられる ようにしたいと考えています。        梁 ====*============ || 固定/| _________|ウインチ || ||     ||○    |__________|| ||     || \固定滑車    || 鉄    ○           鉄 柱    |\吊上げ滑車  柱 ||     U           || ||                 || ||                 || ||                 || 梁の長さが3mで鉄柱の高さは2.3mです。ガレージの 床はコンクリになっています。最大荷重を100Kgとした場合、柱や梁にはどのような鉄材を使用すればよろしいでしょうか。屋内ですので、風などの影響はありません。また床と柱の固定、柱と梁の固定について 気をつけるべきことがあれば教えてください。 適当な軽量H鋼をL字金具で留めることを考えております。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

はじめまして わたしのルーフテントも重量が50Kgです。 http://rooftentjapan.com/ ルーフテントの取り外しは一人でしていますよ もちろん電動機器は使用していません。 わたしの場合は車と同じ高さの大きめの台が横にあります。 台には毛布を保護ように広げています。 車と台の間に入って ルーフテントを少しづつずらすのです・・ 以外と簡単に車から降ろすことできます(平行移動) 場所があれば是非試してください。

• DIY-suki
回答No.5

#2です。 たしかに大げさかもしれませんね。 I型鋼を書いたのはウインチ用のトロリが使える為 横方向に動ける事です。 自分で作るなら75角のパイプを柱に75x45の角パイプを梁にするかな。 梁のスパンが3mなのでいくら100キロでも撓みますよ。 安全率を考えてある程度余裕がないと危険です。

• taka1129
回答No.4

皆さん結構大げさに考えておりますが、100キロ程度の重さを耐えられる支柱や梁は、それほど太くなくて全然大丈夫ですよ、きちんとアンカーを打ってきちんと溶接をすれば筋交いなどなくても、3センチ角ほどの軽量鉄骨でも大丈夫ですよ。自分は溶接して造作をしますが、ちゃんと直角や水平を出すなどして作れば50や100キロくらいの対加重の造作物は、それこそ細い鉄パイプでも大丈夫ですから、皆大げさに考えすぎだと思いますよ。ですが自分で作るとなると心配でしょうから上記のサイズより太いものを使うと安心ではありますね。

sabachi
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 一応業者にみていただいたところ、2本鉄柱ではなく つり上げてそのまま天井を置き場にできるように 4本柱をたててもらうことになりました。 見積もりがきたら報告します。 アメリカ製の2柱リフトだと天井3mないと設置できないのが残念でした。

• yu-yake
回答No.3

100Kgなんで梁も柱も75角の角柱で十分じゃないかな? 柱と梁の固定はアーク溶接、床と柱の固定はコンクリートの厚さにもよるがアンカー打って固定 でも柱には筋交い、梁にも筋交いかプレートが必要でしょうね ていうか、横槍のような意見で申し訳ないが100Kgですよね そのガレージの屋根の骨にチェーンでホイストぶら下げた方が早くて安いんじゃないですか?

sabachi
質問者

お礼

yu-yakeさん、コメント有り難うございます。 ガレージは市販のアルミ製で壁はアクリル板の物です。(3mX6mX2.5m)残念ながら屋根に20cm以上 雪を積もらせるなと警告が書いてあるくらいの強度で、さらに天井には引き上げ式の自動ドアのモーターとチェーンがある関係で、クリアランスも60cmほどしかなく、ホイストをつるとそれだけで、引き上げる 余裕がないのです。 ウィンチと滑車をつけて100Kgに耐えられるかというと正直わかりません。今日業者が来るので相談してみます。

• DIY-suki
回答No.2

自作するのですか? 安全性を考えたらプロにまかせたほうが良いと思いますね。 造るとすれば100x75x5のI型鋼くらいを使って 柱も同じ材料にベースプレートを溶接して床にアンカーボルトで固定でしょうか。 素人考えで申し訳ありません。

sabachi
質問者

お礼

回答有り難うございました。 明日ガレージを造った工務店にみてもらうことにしましたが、大体の予算を知りたかったので。 でもいっそのこと2本支柱のガレージリフトをつけてしまった方がタイヤ交換もできて良いのかもしれないですね。

• xyz773
回答No.1

鉄骨屋に聞いてください。経験則からある程度概算はでますが、基本的には、構造計算が必要です。

sabachi
質問者

お礼

有り難うございます。その通りだと思いますが 概算でどの程度か知りたかったので質問しました。