• 締切済み

揚重作業における力のかかり方

(1)井戸の水を滑車(天井に設置された定滑車)にてシンプルにバケツ水150kgを引き上げるには150kgで引き揚げて滑車には、合計300kgの力がかかりますか?となれば滑車をぶら下げている梁にも同様に300kgかかりますか?私の考えは、あっているのでしょうか。教えて下さい。 (2)ホイストを天井に設置して4m~5m(ダウン)垂らします。そこから3m横の壁にアンカーにて滑車を付けて垂らします。ちょうど垂らしたワイヤー角度が150度にした場合壁につけた滑車にはどれだけの力がかかるのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

• HohoPapa
回答No.1

>バケツ水150kgを引き上げる この時にバケツが上方向に加速度運動しますし ロープの重み、滑車の重み、さらに、 井戸の水面から離れるときに表面張力が働くでしょうから 300Kgよりも大きくなると思います。 (2)は位置関係が読み取れないので <m(__)m>