リフォーム工事後の備品の状態について

このQ&Aのポイント
  • リフォーム工事後の備品の状態について調査しました。
  • 外壁塗装の工事では、業者が動かしたり取り外したりした備品は、復旧が普通です。
  • 2階窓外に金具を取り付ける方法についても教えて欲しいという質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム工事後の備品の状態について

先日外壁塗装等のリフォーム工事が終わった家についてです。 工事の際にベランダに設置していたすだれやよしずの一部、部屋の窓に設置していたすだれが取り外されました。 工事後に元に戻してくれるのかと思っていたら、そのままでした。 ベランダのすだれやよしずについては壊れている部分や、固定していた紐が外れているもあり台風でも来た後のように無残な姿です。 窓のすだれについては、すだれ自体が行方不明(古いから勝手に捨てたのかもしれません)で、すだれをかけていた金具のようなものも取り外されておりました。 工事前は、2階窓少しせり出したところにすだれをかけていたので、金具もそこにあったのですが、これを自分で設置するとなると窓から身を乗り出して取り付けなくてはならず、かなり難しい(怖い)です。 すだれ自体は大した金額ではないので新しく買ってもよいですが、設置できないのであれば意味がなく、これから夏が来るので困ったなあと思っています。 Q. 外壁塗装の工事というのは、業者が工事中に動かしたり取り外したりしたものは、そのまま放置で終わってしまい、工事後に依頼した側が復旧するのが普通ですか? (※)もし2階窓外に安全に金具を取り付ける方法もご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  まず「家」が何を指すのか 戸建ての個人宅ならその様な作業は家主と事前に話があるはず、また作業を家主が常時見てるはずなのでその時に戻して下さいと言えば戻してくれます。 また外した物が行方不明なんてありえない。 「家」が集合住宅で管理組合の仕事として外壁塗装をした場合はよしずなど塗装の邪魔になる物は住人の責任で事前に取り除くのが原則です、その様に案内があったはず。 作業の途中で邪魔になって外された場合は住人が戻さなければならない。  

mikan_55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 工事した家は一軒家2階建てです。 ご回答いただいた中の集合住宅の場合と同様、通常は塗装前にすだれ等外しておくのがこちらの作業だったと思いますが、初めてのことで分からず、そのままにしてしまいました。 業者からも特に工事前には取り外しの指示などはなかったのですが、作業途中で外してくれたようです。 塗装中は窓がシートのようなもので覆われていて外が見えず、外からも布のようなものがかかっていて気付きませんでしたが、作業中に外したと思われます。 こちらについては異論はありません。 でも、まさか金属フックまで外してそのままだとは思いませんでした。 もうこの窓にすだれをかけることはないと判断したのでしょうか・・・。 本当に不思議です。 作業内容については、家で対応しているのが年老いた親(依頼主)ということもあり、ほぼ説明はなしです。 実は工事の途中で突然業者が来なくなり、1ヶ月ほど放置されていました(工事中に出たゴミや、工事中に使っていた鉄板なども屋根や庭に放置したまま・・・)。 その後、突然都合がついたのか、業者がやってきて1日足らずで作業を終え、これで工事は全部終了したということで去っていきました。 1ヶ月放置の後に、まさか1日で工事が終わるとは思わず、こちらでの点検などが追いつきませんでした。 親の知り合いの業者ということで、口を出さずにいたのですが、こちらにもいろいろと反省点がありますね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

元に戻すのは当たり前のことです。壊れかかった物を処分するのも事前に施主確認が必要です。 納得いくまで代金支払いを拒否したら良いです。

mikan_55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 業者との間でコミュニケーションが取れておらず、いろいろと問題が起きたのだろうと思っています。 今回の件も、依頼主である親は、業者に言うつもりがないようでした(他にもいろいろあって、もう工事のことは考えたくないようです)。 私も無知のため、こういうのが普通なのかと思っていたのですが、やはり元に戻さないというのはおかしいと分かっただけでもよかったです。 ベランダの有様については、嵐の後のように植木鉢も何もかもがごっちゃになっており、正直涙が出るほど悲しかったですが、少しずつ片付けていこうと思います。

関連するQ&A

  • 南側がフラットな家

    こんにちは。 南側の1階上にベランダが乗っているタイプの家を見かけます。 そういう家は軒がないのですが、夏場の日差しは暑くないのでしょうか? 実際に住んでいる方のご意見が聞きたいです。 また、夏の日差しを遮るためにしている工夫なども合わせて教えてください。 外によしずや簾を設置して日よけにしているお宅も多いですが、どのように設置しているのでしょうか? 建築中の外壁によしずを引っ掛けるような杭(?)をつけてもらったほうが良いのでしょうか? それとも後からでもそういったものを外壁に設置することはできますか? また、ああいったものは雨に濡れても大丈夫ですか? 素材からするとカビが生えたりしないかが心配です。

  • 簾の取りつけ方法に困っています

    和室の日差し対策に簾を取付けたいと思っています。 2階のベランダが90cmほど出っ張っており、そのちょっと内側に簾を掛け、縁台が有るので窓と簾の間に空間を持たせたいと考えています。簾の幅は180cmでベランダの外壁はサイディングボード、底(庭から見たベランダの底部)もボード貼りの様です。 このような所に簾を掛ける金具を取り付けるにはどうしたらよいでしょうか? 出来ればネジ止め等、穴を開けたくないのですが、仮にネジ止め等をしても良いのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • アパート3階の西日対策

    今住んでいるアパートは西側に大きな窓があります。3階に住んでいます。 西側には建物がなにもなく日差しがもろに入ってきます。 去年の夏は本当にエアコンが効かなくて死ぬんじゃないかと思うほどでした。 エアコンの室外機もその窓の外にあって、そこから動かす事はできません。ベランダっぽくなっているのですが、ほんの少ししか隙間がなくベランダと呼ぶのもどうかな・・・といった感じのベランダです。 今年は去年のような思いをしたくないので何か対策を・・・と思っているのですが、「すだれ」や「よしず」を立てかけようにも恐らく強風が吹いたら飛ばせれます。固定する場合はベランダの手すり部分にくくりつけるしかありません。窓の4分の1くらいは「すだれ」がかからなくなると思います。 本当に夏が来るのが恐ろしいです。 何かよい方法があったら教えてください。

  • 賃貸マンション工事について

    現在住んでる賃貸マンションにて外壁塗装などの工事をしているのですが、既にベランダの塗装が完璧に終わってしばらく経過したのに、またベランダから音がして作業してることに気づきました。(音から察するに高圧洗浄しています。) 塗装前に高圧洗浄していたのになぜ今さらしてるのかわかりませんし、事前に知らせが何もなかったのでベランダにスリッパや植木鉢物を置いたままです。 何のために再度高圧洗浄してるのでしょうか?

  • リフォームでメーカーさんとトラブルです 

    我が家は大手メーカーの二階建て鉄筋コンクリート住宅です。築30年になり、外壁塗装と二階ベランダの陸屋根の断熱ブロックの交換・屋根部の防水工事をメーカーに依頼しました。断熱ブロックに関してはメーカー独自の工法で、他の業者さんでは出来ないとの事でした。工事が終わった後、メーカーから送ってくる情報誌と同封のリフォームのチラシを見ると、二階ベランダの防水は手すり・手すりの土台・物干し台等の全てを一度撤去してから行う事。外壁塗装では雨戸等の金物は取り外して行う事が書かれていて、例外・補足はなくて、基本的な事として書かれていました。あ、家ではそんな事していない…。という事で、メーカーさんに抗議しています。消費生活センターさんに間に入っていただいたりして、二階ベランダの手すりの周りだけに限定し、手すりを外して防水工事をやり直すというところまでメーカーさんから話が出ましたが、こちらは、施工した新しいブロックも全撤去してやり直して欲しいのです。部分的な工事では、逆に、雨漏りの原因となる防水層の傷が発生する可能性があると考えています。もう弁護士さんにお願いしようかとも思い悩んでいます。同様の経験をされた方、建築関係にお詳しい方、どうかどうかアドバイスをいただけますようお願いいたいます。

  • 賃貸マンション、外壁工事

    現在小規模賃貸マンションにて外壁塗装がおこなわれているのですが、少し腹が立っています。 このような現状は、賃貸だから仕方ないのでしょうか。 ・工事の告知と説明が、ポスト投函の紙ペラ2枚(お知らせとスケジュール)のみ。事前の挨拶や説明は一切なし ・工事スケジュールの予定よりかなり前倒しに進んでいる。例えば、○日にベランダ洗浄するとあるのに、まったく異なる日におこなわれていた ・ベランダに立ち入られ、物がどかされ洗浄されていた(鉢植えなど)。ここまで立ち入られるとは聞いていなかった ・外壁塗装清掃の翌日、マンション入り口が水浸しになっていた ・工事は月曜から土曜日までとあったのに、日曜日も工事をしている 外壁塗装とはいえ、足場組み、洗浄などかなり大きな音で、昨今テレワークをしている身としてはかなり迷惑です。 しかしマンションの修繕維持のために我慢するしかないと考えていましたが、こんなことが重なり少し腹が立っています。 外壁塗装の工事というのは、このようなことは一般的なのでしょうか。

  • 分譲マンションの外壁塗装工事

    5階建て40戸の分譲マンションの外壁塗装工事を行うには特殊建築物の大規模修繕工事として建築確認を受ける必要があるのでしょうか? 知り合いのマンションなのですが業者がなんの許可もないまま工事をしようとしている、と不安がっているのですが・・・。

  • 外壁と屋根工事について

    建築が平成2年(1990年)です。その後災害(1995年)により、外壁工事、塗装をおこないました。最近外壁のコーディングが壊れてきていますので外壁塗装工事を行いたいと思います。3階建てで、外壁塗料の数量243m2、外壁防火サイディング貼りでした。 塗装(シーラー1回、上塗り2回)でニッペファイン浸透シーラーと ニッペケンエースアクリル樹脂塗料とです。 足場・軒天等を含み、総合計・見積もり金額は130万円です。 説明に不足がありますが、金額内容等はいかがでしょうか。ご指導をお願いします。

  • 外壁塗装工事費の賢い節約方法を

    築34年の5階建て60戸RC構造(壁構造)のマンションです。近く外壁塗装工事にともなって、塗装工事のほか、屋根裏の下地補修、階段防水、バルコニー防水、窓のシーリングなどを行います。収入の少ない高齢者が多いため、現状維持を目的にできるだけ、負担を抑えようとしています。工事仮設事務所は空き室を利用したいと思いますが、ほかに何かいい知恵はありますか?

  • 耐震補強工事の場合、外壁を壊しますか?

    築12年の木造2階建てです。今回、外壁を塗装することにしました。 少し値の張る耐久年数の高い塗料を使う予定ですが、 先々、耐震補強工事をしたとき、もし外壁を壊すようなことがあれば、 せっかく塗装しても意味がないので、 耐震補強も含めて塗装についてあらためて考え直そうかと思います。 耐震部分で不安があるのは、1階の17畳長方形のLDKです。 庭に出るところがサッシ4枚分ガラスになっているので、 その分、壁がありません。 こういう場合はどのような補強工事になるのでしょうか。 塗装を頼むリフォーム会社は、耐震工事は扱っていません。