リフォーム工事後の備品の状態について

このQ&Aのポイント
  • リフォーム工事後の備品の状態について調査しました。
  • 外壁塗装の工事では、業者が動かしたり取り外したりした備品は、復旧が普通です。
  • 2階窓外に金具を取り付ける方法についても教えて欲しいという質問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リフォーム工事後の備品の状態について

先日外壁塗装等のリフォーム工事が終わった家についてです。 工事の際にベランダに設置していたすだれやよしずの一部、部屋の窓に設置していたすだれが取り外されました。 工事後に元に戻してくれるのかと思っていたら、そのままでした。 ベランダのすだれやよしずについては壊れている部分や、固定していた紐が外れているもあり台風でも来た後のように無残な姿です。 窓のすだれについては、すだれ自体が行方不明(古いから勝手に捨てたのかもしれません)で、すだれをかけていた金具のようなものも取り外されておりました。 工事前は、2階窓少しせり出したところにすだれをかけていたので、金具もそこにあったのですが、これを自分で設置するとなると窓から身を乗り出して取り付けなくてはならず、かなり難しい(怖い)です。 すだれ自体は大した金額ではないので新しく買ってもよいですが、設置できないのであれば意味がなく、これから夏が来るので困ったなあと思っています。 Q. 外壁塗装の工事というのは、業者が工事中に動かしたり取り外したりしたものは、そのまま放置で終わってしまい、工事後に依頼した側が復旧するのが普通ですか? (※)もし2階窓外に安全に金具を取り付ける方法もご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず「家」が何を指すのか 戸建ての個人宅ならその様な作業は家主と事前に話があるはず、また作業を家主が常時見てるはずなのでその時に戻して下さいと言えば戻してくれます。 また外した物が行方不明なんてありえない。 「家」が集合住宅で管理組合の仕事として外壁塗装をした場合はよしずなど塗装の邪魔になる物は住人の責任で事前に取り除くのが原則です、その様に案内があったはず。 作業の途中で邪魔になって外された場合は住人が戻さなければならない。  

mikan_55
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 工事した家は一軒家2階建てです。 ご回答いただいた中の集合住宅の場合と同様、通常は塗装前にすだれ等外しておくのがこちらの作業だったと思いますが、初めてのことで分からず、そのままにしてしまいました。 業者からも特に工事前には取り外しの指示などはなかったのですが、作業途中で外してくれたようです。 塗装中は窓がシートのようなもので覆われていて外が見えず、外からも布のようなものがかかっていて気付きませんでしたが、作業中に外したと思われます。 こちらについては異論はありません。 でも、まさか金属フックまで外してそのままだとは思いませんでした。 もうこの窓にすだれをかけることはないと判断したのでしょうか・・・。 本当に不思議です。 作業内容については、家で対応しているのが年老いた親(依頼主)ということもあり、ほぼ説明はなしです。 実は工事の途中で突然業者が来なくなり、1ヶ月ほど放置されていました(工事中に出たゴミや、工事中に使っていた鉄板なども屋根や庭に放置したまま・・・)。 その後、突然都合がついたのか、業者がやってきて1日足らずで作業を終え、これで工事は全部終了したということで去っていきました。 1ヶ月放置の後に、まさか1日で工事が終わるとは思わず、こちらでの点検などが追いつきませんでした。 親の知り合いの業者ということで、口を出さずにいたのですが、こちらにもいろいろと反省点がありますね・・・。

その他の回答 (1)

回答No.2

元に戻すのは当たり前のことです。壊れかかった物を処分するのも事前に施主確認が必要です。 納得いくまで代金支払いを拒否したら良いです。

mikan_55
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 業者との間でコミュニケーションが取れておらず、いろいろと問題が起きたのだろうと思っています。 今回の件も、依頼主である親は、業者に言うつもりがないようでした(他にもいろいろあって、もう工事のことは考えたくないようです)。 私も無知のため、こういうのが普通なのかと思っていたのですが、やはり元に戻さないというのはおかしいと分かっただけでもよかったです。 ベランダの有様については、嵐の後のように植木鉢も何もかもがごっちゃになっており、正直涙が出るほど悲しかったですが、少しずつ片付けていこうと思います。