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賃貸マンションで外壁工事が進行中、工事内容や対応に不満が
- 小規模賃貸マンションでの外壁工事が進行中ですが、工事の告知や説明が不十分であり、工事スケジュールも予定より前倒しされるなどの問題があります。
- さらに、ベランダへの立ち入りや物の移動、洗浄されていない箇所のあることなどもあり、住民として不快な思いをしています。
- また、工事期間の週末も工事が行われ、大きな音が響くため、テレワーク中の住民にとっては迷惑な状況です。賃貸マンションでの外壁工事について、このようなことは一般的なのでしょうか。
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実は一般的です(^_^; うちもそうでしたよ。 同じくスケジュールが書いた紙を入れられているぐらいでした。 ただ、ベランダにも立ち入るんでできる限り物はどこかへ移動しておいてくれとは書いてありましたけど。 職業差別をするつもりはありませんが、基本的にこの手の仕事って教養のない人が多いので気を使える人が少ないです。 ただ、言えば聞いてくれる人のいい人が多いのも事実で、うちはベランダに洗濯機を置いてあることもあって、作業の予定を勝手にずらされると洗濯もできないので、あらかじめ責任者に電話して変更するときは事前に電話をくれと伝えておいたら、きちんとそのように対処してくれました。 洗濯機も作業時は移動させられていましたが塗料などが付かないようにきちんと保護もされていましたし、終わったら元の位置に戻しておいてもくれました。 まあ、音については仕方ないですね(^_^; 機械を使いますし、足場を組むのはまた別の業者ですし、工期というものがあるので今みたいに雨が多いと日曜もやらないと間に合わないということもあります。 でも挨拶をするとしたら業者もそうですが大家がまずすべきだと思いますよ? 金払ってもらってる相手に迷惑をかけるわけですから。 未だに殿様商売でも借り手が付くとか勘違いしてるアホな大家も多いので、そこは運ですかね。 まあ今回は犬に噛まれたと思って諦めて、とりあえず業者と調整してみてはいかがでしょう? Web会議をすることがあるなら時間を伝えれば、作業を止めるまではいかなくても、音が届きにくい部屋から離れたところから始めてくれたりもしますよ。
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- terepoisi
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やや気配りが足りない業者かもしれませんが、ごく一般的なことだと思います。ホールにハリガミだけだったりとか、個別挨拶もイマドキは居留守が多くさらに本当に不在であればスルーして終わりです。 塗装程度で事前説明会はまずありません。 ベランダは専用使用を認められた共用部分ですから、居住者に無断で立ち入っても置いてあるものを動かしても違法ではありません。心情的に不愉快ではありますが、拒否することもできません。 何か壊されたとか汚されたという場合は証拠と共に賠償を申し立てることは出来そうです。 工事日程については都合により前後するというような文言がありませんでしたか?日曜が休みというのも「原則として」みたいなことが書いてあれば希望的な見込みでしかない、という意味です。 ですが目に余ることがあれば連絡先に申し入れしていいと思います。 ただ工事騒音は事前に告知されていたことであり、建物維持に欠かせない作業ですからそれが在宅ワークに差し支えるというのは残念ながら理由にはならないでしょう。
- tom900
- ベストアンサー率48% (1239/2535)
賃貸物件と言う事はあなたは借り手。 物件のオーナーから言えば、嫌なら出て行って構いませんよ。でしょう。 事前の挨拶なんてする事はありません。個別にポスト投函されているだけ丁寧で、殆どの場合は、掲示板に張り紙して工程表もそこに貼る感じです。 工事予定は天候にも左右される外壁塗装なので、順調に進めば前倒しして作業しますし、荒天が続けば遅れます。 ※ここ数日、雨風が強い日があったので、天気が良ければ日曜日でも作業するでしょう。 外壁塗装ですから、当然ベランダも洗浄しますし、足場も組みます。 テレワークなのはあなたの都合であって、借り手の都合に合わせて、工事をする側が気を使うような金額で工事を請け負っていないのでしょう。 文句がアルなら管理会社が大家に直接言うべきでしょうけど、クレームとしては聞くけど特に何も対策などせずに、そのまま工事が終わるでしょうね。
- meitoku
- ベストアンサー率22% (2258/10048)
天候にも左右される作業ですね。 遅れれば次の場所での作業が遅れます。 スケジュールより時間があればどんどん工程が進みます。
お礼
この手の仕事をされている方は気を遣えない人が多い、でもいい人も多い、という点にとても納得しました。 法的にはベランダ立ち入りや事前説明がなくても問題ないけれども、マナー的には事前に何かしら「ご迷惑おかけします」のひと言があっても良かったんじゃないかと思いました。 勝手に鉢植えやスリッパがどかされていたときには驚いたので……。 知人に相談したところ、「うちが依頼したリフォーム会社は近隣住人に丁寧に説明してた」とのこと。戸建てとの違いはありますが、管理会社の対応が行き届いていないのだな、と感じました。 今回、テレワークをしていると書きましたが、もちろん私個人の事情だとは承知しています。 文句を言いたいとか、そういうことではなくて、こういうことは一般的なのか、マナーとしてなっていないんじゃないか、というのが主訴だったので、そちらにもっとも寄り添った回答をしてくださった方を、ベストアンサーとして選ばせていただきました。 ありがとうございました。