• ベストアンサー

火を通すと、肉が固くなる理由は?

生の肉が一番柔らかくて、加熱するとどんどん固くなっていきますが なぜ熱を加えると肉は固くなるのでしょうか? 細胞が壊れるとかが理由ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

熱が加わる事で細胞を構成している主成分であるタンパク質が加熱変性して分子の立体構造を不可逆的に変形させる事で全体に固縮するから。

HGIYSQNTH
質問者

お礼

ありがとうございました。覚えます。、

その他の回答 (2)

• daidou
回答No.3

固くなったあと、煮込み続けると柔らかくなったりもしますよねぇ ビーフシチューとか・・・ この漫画が役に立ちそう http://nr.nikkeibp.co.jp/science/20080131/index.html

HGIYSQNTH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.2

焼くことによって固くなることについては既出ですので、焼けば焼くほど固くなる件についてお話しますと、肉の柔らかさは内包している水分や油分によって決まります。焼けば焼くほど水分や脂質が肉の外に出て行ってしまいますから、硬くなってしまう訳です。

HGIYSQNTH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。