• 締切済み

モラハラ?DV?離婚に迷っています

長文失礼します。お叱りの言葉は分かってるので、お断りします。 私は未婚で産んで今は4歳になる娘がいて結婚しました 今おもえば結婚しなければ良かったと後悔しています。 下の子は旦那との子供がいて三人目を来月出産を控えています。 毎日毎日ブスとかキモイとか子供に新しいママがいいね~!と言ってきます。 旦那は自営業で収入がバラバラです。 金の管理は信用出来ないと言われ管理させてくれません。 毎月生活費20万を貰ってる状態です。 家賃、光熱費、駐車場、携帯代(私の分)、子供費(幼稚園費は含まれてません)、雑費、食費、毎月積立の車検代です。 仕事がなかったりして毎日家にいたりしてました。仕事がないのにパチンコ三昧。  当然生活費なんか少ししか貰えない状態で独身の時の貯金から崩して生活費として当ててました。 旦那の両親はとてもいい人で お金ないのを知っていたので食材を色々くれたりしてました。 夏になれば忙しくなり返せるからと言われ少し返して貰いました。 残りはまたあとで…と言われ、その話をきたら話は急変…俺の親に色々してもらったんだからと言って返してくれません。 話をしてもグダグダ言うなら 来月から生活費を少なくする!と言われ反論出来なくなりました。 1ヶ月ほど前やかんをひっくり返し私自身の、お腹と太ももと足の甲と二度の火傷をしました。 どれも火傷の具合が違い病院に行って治療してもらい経過など見たいので、また次の日にきてくださいと言われ旦那に報告したら行かなくていい!個人病院に行くから何回も通わせてるんだ。などと言われ、俺が買った軟膏塗ってれば治る。そんな金あるなら俺の仕事で使うガソリン代にまわせ!と言われました。 その月は給料が全然なくて生活費も20万も貰ってませんでした。当然旦那のお金も少なかったと思います。 けれど、勝手にしろ!と言われ病院に行きました。 旦那の言うとおりにしないと怒鳴られ言い返したり反論すると手が出ます。 一回目は腕を殴られアザになりました。写真や診断書はないです。 二回目は灰皿を投げられ、当たったのですが私もカットなって灰皿を投げつけ返しました。そしたら平手打ちされて顔にアザが出来ました。 そのときの写メは残していますが診断書はないです。 俺を怒らせるお前が悪い。夫婦平等じゃないんだ。俺がいるから生活出来るんだなどと言ってきます。 それからというもの育児方針の違いや色々な事に対して不満などあったのですが 旦那の言うとおりにしてきました。 その方が平和だし、何より恐怖なんです。 でも、上の娘と下の子との可愛がり方の差が出てきてまして それではいけないと思い話をしても 旦那は上の子は悪い子だし言うこと聞かないから、だから可愛がれない。 可愛がられたかったらお利口にしろと… 下の子はまだ小さいから何を言っても分からない。下の子も3歳、4歳になったら厳しくするなど… 今の溺愛ぷりを見ても本当に厳しくするのかが想像がつきません。 それを受け入れ本当に3歳、4歳まで大きくなるまで待って厳しくしなかったら離婚も考えたのですが そうしたら上の娘が可哀想だとも思ってしまい、どうしたらいいのか迷っています。 上の子はパパ好きと言ってますが行動と伴っていません。 休みで一緒にいると、旦那からすればじゃれ合ってるんだろうけど娘は嫌がってます。戦いごっことか言って、いじめみたいです。 上の子に一重だからキモイとかも言ってます。 下の子には溺愛なのでお前はカッコいいなぁなどと… 指摘しても無駄なんです。 他にもモロモロ… お利口じゃないからお菓子禁止! ジュースも禁止! 体にいいミロやヤクルトなどもダメ! 旦那には内緒であげたりしてますが… そうするとパパに対して嫌な見方をしては困るので 程々にはしてますが… 頑張ってお利口さんになろうね!とか パパは大きくなって恥ずかしくないように言ってくれてるんだよ!などと言ってるようにしてます。 守ってやれない自分が情けないです。 分かってるんです。 離婚したほうがいいことも… なのに踏み込めないんです。 どうしたらいいんでしょうか… 下の子の親権は弁護士何人雇っても取るからな!と言われてます。

みんなの回答

回答No.6

NO,2です。 すみません、極端な数字を出しましたが、私個人の予想です。 離婚調停は貴方のおっしゃる通り話し合い、折り合いがつかない場合はどちらかが民事訴訟しないといけないですが、原告は着手金だけで20~30万、その後の報酬にもにも20~30万、旦那さんの不利な状況を考えると裁判は長引き、弁護士にだらだらと追加報酬を払う事になります。 しかもあなたも弁護士を雇って戦う羽目になりますが、心配しなくてもあなたにかかった額は慰謝料として請求するように裁判所は配慮してくれますよ。(もちろんあなたが申し立てなければ勝手に請求はしませんが) なので、着手金からあなたの弁護士費用全て合わせて、旦那さんは100万くらい払う結果になると思います。 “何人雇ってでも云々”というなら、もっと払わないといけませんね。 状況を読む限り、まず旦那さんに勝ち目は無いですね。 ひどいです。 安心して良いと思います。

noname#160968
回答No.5

シェルターがあります。DV被害に遭った方の一時的な保護施設です。そこでカウンセリングや今後のことを相談したり、被害者同士で話しもします。あと、都営や市営住宅だと母子家庭のが入りやすいそうです。全部がどうかはわかりませんが家賃も収入で考慮されるところもあります。生活保護受けてる方も入居できます。 引っ越しはお金がかかるので、まずは保健所や区役所で事情を話して紹介してもらい、あたってみてください。 離婚調停は相手がどれだけ外面がよくても、あなた側の弁護士さんに提出した証拠(日記、メール、診断書、暴言や日頃の行いや苦痛を感じた内容を書いた書類など)は、調停の人も見るので外面がいいほど不利になります。 書類はボールペンの手書きで充分です。日記は今日から付けるなら、今日の分に「昨日は娘にこんなことを言っていた」と書いておけば、書類と同じく過去もわかりやすいと思います。 離婚調停は時間帯ずらして顔を合わさず弁護士さんも同行して安心ですが、調停期間中は旦那と会わないのが約束です。 また、旦那さんが内職や生活費のため育児しながら仕事することにいちゃもんつけるのも書類や日記に書いたり弁護士さんに話しておくと、いくら外面よくしていても猫かぶりが無駄になります。母親が浮気や虐待や育児放棄のない親の役割が果たせる人である以上、女性のが有利です。 調停は財産分与や年金分割、養育費などが納得いくように話し終わるまで一度や二度で済むのは難しいですが、これまでの旦那との結婚生活での精神的苦痛が晴れるなら気持ちが楽です。 もしお子さんが10年ぐらい先に何らかトラウマが爆発してお母さんに当たっても、ご自身を責めたりせずにゆっくりお子さんの話を聞いて、側にいるお母さんでいてください。私の母も今調停中ですが、実父や兄がトラウマとなって非行や自傷行為を繰り返してた頃に大きな支えになった母は、今となっては感謝の一心です。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェルターって聞いたことありました。一時的な保護施設なんですが その後の部屋ってどうなるんでしょうか…? 離婚するまで住めるのでしょうか? そこらへんは役所に聞いてみるのが一番ですよね! 市営など生活保護でも入居出来るんですね! 最悪、生活保護を受けようと思ってますが…。 そういう場合は、やはり親権に関わりそうですよね…? 日記など書き始めたばかりだから少しずつ証拠として書いていかなければダメですよね… すぐに離婚は出来ないとゆうか… 一回や二回で終わればいいですが… 精神的に解放されるならば楽ですね!! 旦那は口も上手いので、調停委員さんが、納得してしまい、まくられないか不安です… 旦那の言うとおりの育児の仕方なので逆に虐待などと言われないか不安です! 何回言っても直らなければゲンコツ。 ジャイアンみたいなお母さんになれ。怒鳴ったりして怖い母親になれ。 と… お前が甘いから、わがままだし言うこと聞かないんだと…。 旦那の前では怖いママを演じてますが(甘くしていないと旦那が口出し、そんな悪い子はお尻ペンだ! と言い思いっきりお尻ペンされて可哀想なので…) 娘も痛いお尻ペンが嫌なのでお尻を出しません。夜だと、ずっと出さないと夜中まで続きます。 娘が眠くなってもお構いなしでお尻出すようにいいます。 早く寝かせてあげたいので私が抑えて出させたりします。 自分で書いていて本当娘を守れてないんだと思い本当に情けないです。 旦那が怖くて反抗出来ない私自信が… 私も共同虐待になりそうですよね…。 そんな母親イヤですよね…! 娘を守れないなんて… そうすると親権も危ういですよね…? 私は力で躾なんてしたくないんです。 言葉だけでも十分だと思うんです。 本当に命に関わることなどは別として考えてますが… 旦那の見えない圧力というか… 囲まれてるというか… 解放されたいです。 お尻ペンされないように、かばった事もあるんですが… 余計怒らせたりして口も上手いので、まくられてしまいました… 常識とゆうか普通が通じないので、何を言っても理解してくれません。 amiyumeajiさんも過去に辛い経験をしてきたみたいですが大丈夫ですか…? 爆発しても、ちゃんと娘の話を聞いてあげたいと思います! 私のせいで、こうなってしまったので尚更です。

回答No.4

追記です。 親権は、母親によほどのことがない限りは大抵母親にいきます。 小さい子供なら尚更。 もちろん離婚したらパートタイムでも働くことを約束するのが賢明です。 後々、贅沢はできなくても無償の愛情で親の役割を果たしてくれたほうが子供にとっては幸せですしね…

回答No.3

診断書がなくても写真や日記でも証拠になります。 もちろん診断書は有力です。 上の子に対しての言葉の暴力も資料としてどんなことを旦那さんが言ったか書き留めておいても、弁護士さんに提出できます。 そう簡単に離婚に踏み切れないのは、子供3人を不自由なく育てていけるか不安なのでは…。 離婚を考えてるなら、客観的に見ても旦那さんの精神的なDV、積極的ネグレクト、身体のDV、夫婦間の性格の不一致、生活費の問題で離婚理由は十分あります。 積極的ネグレクトは、仕事や収入が少なからずあるのに子供に無関心な親です。血は繋がっていなくても親子になるのに、上の子が嫌うわけでもないのに平等に愛さないので。 外見を罵ったり差別もあれば、上のお子さんはこの先引きずりながら生きてくおそれもあります。 もし本気であるなら弁護士事務所に行って相談の上、どういった形で離婚するか決めます。傲慢な態度や暴力、暴言のある旦那さんなら話し合いで離婚するよりも離婚調停の準備のがあなたの精神的な疲労を考えると、調停のがいいかもしれません。もちろんその前に別居したほうがいいです。身重でもありますので。 別居しても離婚に旦那が応じなくても4年以上別居すると離婚は十分できます。 今の法律では離婚すると財産分与、年金分割ができます。子供の養育費を払う義務が旦那さんにありますし、運良く慰謝料も少しは請求できるかもしれません。万が一養育費などが支払われない場合は旦那さんの給料などを差し押さえできます。そのときは弁護士や家庭裁判所に申し立て下さい。 子供のこと、身重の体をお大事に。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真や日記は証拠になるのですね! 今日からでも書いていこうと思います。 わかる範囲で過去にさかのぼって書いても大丈夫なのでしょうか? 一昨日も色々と言われたし娘にも言っていたので… 離婚に踏み込めないのは、そうかもしれません。 もう臨月で仕事出来ないし、結婚した当初仕事するなと言われて専業主婦になったのですが… きっと産まれてからも仕事したら言われそうですし 妊娠中に内職をやってましたが、働いてきたお金は生活費にいれて足りない分は生活費入れると言われまして 結局仕事して給料もらっても、その差額を生活費に貰うということなので 貯金は出来ないですし旦那が遊べるお金が増えるだけなので しゃくにさわります。 それでも仕事した方がいいのは分かるのですが… 娘に平等に扱ってほしいです。 外見的にも中傷する言葉もやめてもらいたいです。 言っても本当の事なんだから。といいダメです… お利口になれば旦那は可愛がってくれると思うのですが まだ4歳…。 たまにはお菓子をくれるのですが 自分の機嫌がいい時ぐらい… あとは下の子には目の前でお菓子をあげて上の子には お菓子おあずけです。 言っても全然だめです。 自分の思っていることは曲げません。 娘の性格がひねくれそうで怖いです。 この先言われた通りに引きずって生きてもらいたくないので 離婚の方向へ進みます。 暴言、暴力などあるので調停離婚がよいです。 第三者をいれて… でも外面がいいので調停委員さんが信用してくれるか不安ですが… 別居するにも実家に頼れませんし家を借りるお金もありません。 そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか…?

回答No.2

あなたはいつでも裁判を起こされても良いように証拠集めをしておきましょう。 子供に対する暴力は無くてもあなたに精神的虐待や、暴力を振っているので何人弁護士雇っても親権は取れないでしょうね。 だいたいが、100万くらいはかかるでしょうから、旦那さんには無理なんじゃないですか? 離婚調停じゃ親権争いは出来ませんからね。 モラハラ?DV?じゃなくて、モラハラ。DV。です。 裁判所の申立書には暴力について書き込む欄がありますが、暴力とは、大声を出す、物を壊す、暴言を吐く、などの行為も含まれています。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文の中に書いていなかったのですが暴力?虐待に近い事はありました。 悪いことしたから夕飯なし!一食抜いても大丈夫などといい、そういう事もありました。 ほかにも色々。躾の為だ!などといいます。 元々お父さんから虐待まがいな事もされてきたみたいで 話をしても怒鳴り散らしたりなど散々でした。 それから実家に帰り離婚の話をしましたら、 いきすぎた躾はしない。夕飯もちゃんと食べさせる。 と約束しました。 それからというもの夕飯なしはなくなりました。 当たり前ですけど… 証拠あつめですか! 日記などでも大丈夫なんでしょうか…? また殴られてアザになったら診断書は貰いに行こうと思います。 本当反論するのが怖いですが… 弁護士1人100万ぐらいなんでしょうか…? もし裁判になったら、私そんなお金払えないで…心配になります。 調停は話し合う場と聞いた事があるので そこで親権の折り合いがつかなかったら裁判って事ですよね!? なんとか調停で話がつけば良いのですが…

回答No.1

文面から見ると旦那さんが悪いとなりますが、 片側の意見しか聞いて無いのと、 人の家庭事情は様々ですから、離婚のみに言及します。 離婚するにしても理由ですよね~。 DV等は裁判になっても必ず証拠が必要になり、 写真・音声・診断書。 中々認定が難しいとされてます。 貴女ご自身は働いて無いんですかね? もし働いて無いで収入が無いと判断された場合は 旦那さんに親権が行きます。 子供がまだ小さいですから、 離婚も慎重に考えた方が良いかと思います。 また行政などの相談窓口がありますので、 一度ご相談してみては如何でしょうか。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文面だけみると私一方の意見なので判断は付きにくいと思いますが はやり今は妊娠中ということもあり 仕事もしてないので産んでからも、しばらくは保育園の状況とかもあると思いますが 働けないので親権は旦那にいってしまうということですよね。 そういう場合私の連れ子(上の子)はどうなるんでしょうか…? 法テラスなどでも聞いてみたいと思います。