• 締切済み

モラハラ?DV?離婚に迷っています

長文失礼します。お叱りの言葉は分かってるので、お断りします。 私は未婚で産んで今は4歳になる娘がいて結婚しました 今おもえば結婚しなければ良かったと後悔しています。 下の子は旦那との子供がいて三人目を来月出産を控えています。 毎日毎日ブスとかキモイとか子供に新しいママがいいね~!と言ってきます。 旦那は自営業で収入がバラバラです。 金の管理は信用出来ないと言われ管理させてくれません。 毎月生活費20万を貰ってる状態です。 家賃、光熱費、駐車場、携帯代(私の分)、子供費(幼稚園費は含まれてません)、雑費、食費、毎月積立の車検代です。 仕事がなかったりして毎日家にいたりしてました。仕事がないのにパチンコ三昧。  当然生活費なんか少ししか貰えない状態で独身の時の貯金から崩して生活費として当ててました。 旦那の両親はとてもいい人で お金ないのを知っていたので食材を色々くれたりしてました。 夏になれば忙しくなり返せるからと言われ少し返して貰いました。 残りはまたあとで…と言われ、その話をきたら話は急変…俺の親に色々してもらったんだからと言って返してくれません。 話をしてもグダグダ言うなら 来月から生活費を少なくする!と言われ反論出来なくなりました。 1ヶ月ほど前やかんをひっくり返し私自身の、お腹と太ももと足の甲と二度の火傷をしました。 どれも火傷の具合が違い病院に行って治療してもらい経過など見たいので、また次の日にきてくださいと言われ旦那に報告したら行かなくていい!個人病院に行くから何回も通わせてるんだ。などと言われ、俺が買った軟膏塗ってれば治る。そんな金あるなら俺の仕事で使うガソリン代にまわせ!と言われました。 その月は給料が全然なくて生活費も20万も貰ってませんでした。当然旦那のお金も少なかったと思います。 けれど、勝手にしろ!と言われ病院に行きました。 旦那の言うとおりにしないと怒鳴られ言い返したり反論すると手が出ます。 一回目は腕を殴られアザになりました。写真や診断書はないです。 二回目は灰皿を投げられ、当たったのですが私もカットなって灰皿を投げつけ返しました。そしたら平手打ちされて顔にアザが出来ました。 そのときの写メは残していますが診断書はないです。 俺を怒らせるお前が悪い。夫婦平等じゃないんだ。俺がいるから生活出来るんだなどと言ってきます。 それからというもの育児方針の違いや色々な事に対して不満などあったのですが 旦那の言うとおりにしてきました。 その方が平和だし、何より恐怖なんです。 でも、上の娘と下の子との可愛がり方の差が出てきてまして それではいけないと思い話をしても 旦那は上の子は悪い子だし言うこと聞かないから、だから可愛がれない。 可愛がられたかったらお利口にしろと… 下の子はまだ小さいから何を言っても分からない。下の子も3歳、4歳になったら厳しくするなど… 今の溺愛ぷりを見ても本当に厳しくするのかが想像がつきません。 それを受け入れ本当に3歳、4歳まで大きくなるまで待って厳しくしなかったら離婚も考えたのですが そうしたら上の娘が可哀想だとも思ってしまい、どうしたらいいのか迷っています。 上の子はパパ好きと言ってますが行動と伴っていません。 休みで一緒にいると、旦那からすればじゃれ合ってるんだろうけど娘は嫌がってます。戦いごっことか言って、いじめみたいです。 上の子に一重だからキモイとかも言ってます。 下の子には溺愛なのでお前はカッコいいなぁなどと… 指摘しても無駄なんです。 他にもモロモロ… お利口じゃないからお菓子禁止! ジュースも禁止! 体にいいミロやヤクルトなどもダメ! 旦那には内緒であげたりしてますが… そうするとパパに対して嫌な見方をしては困るので 程々にはしてますが… 頑張ってお利口さんになろうね!とか パパは大きくなって恥ずかしくないように言ってくれてるんだよ!などと言ってるようにしてます。 守ってやれない自分が情けないです。 分かってるんです。 離婚したほうがいいことも… なのに踏み込めないんです。 どうしたらいいんでしょうか… 下の子の親権は弁護士何人雇っても取るからな!と言われてます。

みんなの回答

回答No.6

NO,2です。 すみません、極端な数字を出しましたが、私個人の予想です。 離婚調停は貴方のおっしゃる通り話し合い、折り合いがつかない場合はどちらかが民事訴訟しないといけないですが、原告は着手金だけで20~30万、その後の報酬にもにも20~30万、旦那さんの不利な状況を考えると裁判は長引き、弁護士にだらだらと追加報酬を払う事になります。 しかもあなたも弁護士を雇って戦う羽目になりますが、心配しなくてもあなたにかかった額は慰謝料として請求するように裁判所は配慮してくれますよ。(もちろんあなたが申し立てなければ勝手に請求はしませんが) なので、着手金からあなたの弁護士費用全て合わせて、旦那さんは100万くらい払う結果になると思います。 “何人雇ってでも云々”というなら、もっと払わないといけませんね。 状況を読む限り、まず旦那さんに勝ち目は無いですね。 ひどいです。 安心して良いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160968
noname#160968
回答No.5

シェルターがあります。DV被害に遭った方の一時的な保護施設です。そこでカウンセリングや今後のことを相談したり、被害者同士で話しもします。あと、都営や市営住宅だと母子家庭のが入りやすいそうです。全部がどうかはわかりませんが家賃も収入で考慮されるところもあります。生活保護受けてる方も入居できます。 引っ越しはお金がかかるので、まずは保健所や区役所で事情を話して紹介してもらい、あたってみてください。 離婚調停は相手がどれだけ外面がよくても、あなた側の弁護士さんに提出した証拠(日記、メール、診断書、暴言や日頃の行いや苦痛を感じた内容を書いた書類など)は、調停の人も見るので外面がいいほど不利になります。 書類はボールペンの手書きで充分です。日記は今日から付けるなら、今日の分に「昨日は娘にこんなことを言っていた」と書いておけば、書類と同じく過去もわかりやすいと思います。 離婚調停は時間帯ずらして顔を合わさず弁護士さんも同行して安心ですが、調停期間中は旦那と会わないのが約束です。 また、旦那さんが内職や生活費のため育児しながら仕事することにいちゃもんつけるのも書類や日記に書いたり弁護士さんに話しておくと、いくら外面よくしていても猫かぶりが無駄になります。母親が浮気や虐待や育児放棄のない親の役割が果たせる人である以上、女性のが有利です。 調停は財産分与や年金分割、養育費などが納得いくように話し終わるまで一度や二度で済むのは難しいですが、これまでの旦那との結婚生活での精神的苦痛が晴れるなら気持ちが楽です。 もしお子さんが10年ぐらい先に何らかトラウマが爆発してお母さんに当たっても、ご自身を責めたりせずにゆっくりお子さんの話を聞いて、側にいるお母さんでいてください。私の母も今調停中ですが、実父や兄がトラウマとなって非行や自傷行為を繰り返してた頃に大きな支えになった母は、今となっては感謝の一心です。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 シェルターって聞いたことありました。一時的な保護施設なんですが その後の部屋ってどうなるんでしょうか…? 離婚するまで住めるのでしょうか? そこらへんは役所に聞いてみるのが一番ですよね! 市営など生活保護でも入居出来るんですね! 最悪、生活保護を受けようと思ってますが…。 そういう場合は、やはり親権に関わりそうですよね…? 日記など書き始めたばかりだから少しずつ証拠として書いていかなければダメですよね… すぐに離婚は出来ないとゆうか… 一回や二回で終わればいいですが… 精神的に解放されるならば楽ですね!! 旦那は口も上手いので、調停委員さんが、納得してしまい、まくられないか不安です… 旦那の言うとおりの育児の仕方なので逆に虐待などと言われないか不安です! 何回言っても直らなければゲンコツ。 ジャイアンみたいなお母さんになれ。怒鳴ったりして怖い母親になれ。 と… お前が甘いから、わがままだし言うこと聞かないんだと…。 旦那の前では怖いママを演じてますが(甘くしていないと旦那が口出し、そんな悪い子はお尻ペンだ! と言い思いっきりお尻ペンされて可哀想なので…) 娘も痛いお尻ペンが嫌なのでお尻を出しません。夜だと、ずっと出さないと夜中まで続きます。 娘が眠くなってもお構いなしでお尻出すようにいいます。 早く寝かせてあげたいので私が抑えて出させたりします。 自分で書いていて本当娘を守れてないんだと思い本当に情けないです。 旦那が怖くて反抗出来ない私自信が… 私も共同虐待になりそうですよね…。 そんな母親イヤですよね…! 娘を守れないなんて… そうすると親権も危ういですよね…? 私は力で躾なんてしたくないんです。 言葉だけでも十分だと思うんです。 本当に命に関わることなどは別として考えてますが… 旦那の見えない圧力というか… 囲まれてるというか… 解放されたいです。 お尻ペンされないように、かばった事もあるんですが… 余計怒らせたりして口も上手いので、まくられてしまいました… 常識とゆうか普通が通じないので、何を言っても理解してくれません。 amiyumeajiさんも過去に辛い経験をしてきたみたいですが大丈夫ですか…? 爆発しても、ちゃんと娘の話を聞いてあげたいと思います! 私のせいで、こうなってしまったので尚更です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160968
noname#160968
回答No.4

追記です。 親権は、母親によほどのことがない限りは大抵母親にいきます。 小さい子供なら尚更。 もちろん離婚したらパートタイムでも働くことを約束するのが賢明です。 後々、贅沢はできなくても無償の愛情で親の役割を果たしてくれたほうが子供にとっては幸せですしね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160968
noname#160968
回答No.3

診断書がなくても写真や日記でも証拠になります。 もちろん診断書は有力です。 上の子に対しての言葉の暴力も資料としてどんなことを旦那さんが言ったか書き留めておいても、弁護士さんに提出できます。 そう簡単に離婚に踏み切れないのは、子供3人を不自由なく育てていけるか不安なのでは…。 離婚を考えてるなら、客観的に見ても旦那さんの精神的なDV、積極的ネグレクト、身体のDV、夫婦間の性格の不一致、生活費の問題で離婚理由は十分あります。 積極的ネグレクトは、仕事や収入が少なからずあるのに子供に無関心な親です。血は繋がっていなくても親子になるのに、上の子が嫌うわけでもないのに平等に愛さないので。 外見を罵ったり差別もあれば、上のお子さんはこの先引きずりながら生きてくおそれもあります。 もし本気であるなら弁護士事務所に行って相談の上、どういった形で離婚するか決めます。傲慢な態度や暴力、暴言のある旦那さんなら話し合いで離婚するよりも離婚調停の準備のがあなたの精神的な疲労を考えると、調停のがいいかもしれません。もちろんその前に別居したほうがいいです。身重でもありますので。 別居しても離婚に旦那が応じなくても4年以上別居すると離婚は十分できます。 今の法律では離婚すると財産分与、年金分割ができます。子供の養育費を払う義務が旦那さんにありますし、運良く慰謝料も少しは請求できるかもしれません。万が一養育費などが支払われない場合は旦那さんの給料などを差し押さえできます。そのときは弁護士や家庭裁判所に申し立て下さい。 子供のこと、身重の体をお大事に。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 写真や日記は証拠になるのですね! 今日からでも書いていこうと思います。 わかる範囲で過去にさかのぼって書いても大丈夫なのでしょうか? 一昨日も色々と言われたし娘にも言っていたので… 離婚に踏み込めないのは、そうかもしれません。 もう臨月で仕事出来ないし、結婚した当初仕事するなと言われて専業主婦になったのですが… きっと産まれてからも仕事したら言われそうですし 妊娠中に内職をやってましたが、働いてきたお金は生活費にいれて足りない分は生活費入れると言われまして 結局仕事して給料もらっても、その差額を生活費に貰うということなので 貯金は出来ないですし旦那が遊べるお金が増えるだけなので しゃくにさわります。 それでも仕事した方がいいのは分かるのですが… 娘に平等に扱ってほしいです。 外見的にも中傷する言葉もやめてもらいたいです。 言っても本当の事なんだから。といいダメです… お利口になれば旦那は可愛がってくれると思うのですが まだ4歳…。 たまにはお菓子をくれるのですが 自分の機嫌がいい時ぐらい… あとは下の子には目の前でお菓子をあげて上の子には お菓子おあずけです。 言っても全然だめです。 自分の思っていることは曲げません。 娘の性格がひねくれそうで怖いです。 この先言われた通りに引きずって生きてもらいたくないので 離婚の方向へ進みます。 暴言、暴力などあるので調停離婚がよいです。 第三者をいれて… でも外面がいいので調停委員さんが信用してくれるか不安ですが… 別居するにも実家に頼れませんし家を借りるお金もありません。 そういう場合は、どうしたらいいのでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

あなたはいつでも裁判を起こされても良いように証拠集めをしておきましょう。 子供に対する暴力は無くてもあなたに精神的虐待や、暴力を振っているので何人弁護士雇っても親権は取れないでしょうね。 だいたいが、100万くらいはかかるでしょうから、旦那さんには無理なんじゃないですか? 離婚調停じゃ親権争いは出来ませんからね。 モラハラ?DV?じゃなくて、モラハラ。DV。です。 裁判所の申立書には暴力について書き込む欄がありますが、暴力とは、大声を出す、物を壊す、暴言を吐く、などの行為も含まれています。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 文の中に書いていなかったのですが暴力?虐待に近い事はありました。 悪いことしたから夕飯なし!一食抜いても大丈夫などといい、そういう事もありました。 ほかにも色々。躾の為だ!などといいます。 元々お父さんから虐待まがいな事もされてきたみたいで 話をしても怒鳴り散らしたりなど散々でした。 それから実家に帰り離婚の話をしましたら、 いきすぎた躾はしない。夕飯もちゃんと食べさせる。 と約束しました。 それからというもの夕飯なしはなくなりました。 当たり前ですけど… 証拠あつめですか! 日記などでも大丈夫なんでしょうか…? また殴られてアザになったら診断書は貰いに行こうと思います。 本当反論するのが怖いですが… 弁護士1人100万ぐらいなんでしょうか…? もし裁判になったら、私そんなお金払えないで…心配になります。 調停は話し合う場と聞いた事があるので そこで親権の折り合いがつかなかったら裁判って事ですよね!? なんとか調停で話がつけば良いのですが…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

文面から見ると旦那さんが悪いとなりますが、 片側の意見しか聞いて無いのと、 人の家庭事情は様々ですから、離婚のみに言及します。 離婚するにしても理由ですよね~。 DV等は裁判になっても必ず証拠が必要になり、 写真・音声・診断書。 中々認定が難しいとされてます。 貴女ご自身は働いて無いんですかね? もし働いて無いで収入が無いと判断された場合は 旦那さんに親権が行きます。 子供がまだ小さいですから、 離婚も慎重に考えた方が良いかと思います。 また行政などの相談窓口がありますので、 一度ご相談してみては如何でしょうか。

maman0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに文面だけみると私一方の意見なので判断は付きにくいと思いますが はやり今は妊娠中ということもあり 仕事もしてないので産んでからも、しばらくは保育園の状況とかもあると思いますが 働けないので親権は旦那にいってしまうということですよね。 そういう場合私の連れ子(上の子)はどうなるんでしょうか…? 法テラスなどでも聞いてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚前

    旦那がキレてしまい離婚するといい、上の娘は俺が育てるといい、離してもらえませんでした。すぐに生活費のカードは新しいものに変えられ、携帯もそのうち解約されそうです。。 下の子は連れて実家に帰ってきて3日目です。旦那からは何の連絡もありません。 義父母は、冷却期間が必要だから、と言われ、 これからどうしたらいいかわかりません。 専業主婦の為、お金も旦那からいただいていたので、ほぼ貯金もなく、どうしたらいいんでしょうか。。

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • これってモラハラ?離婚を悩んでます。

    私は3歳の双子の娘を持つ母親です。旦那は仕事を独立し起業しました。私は別で仕事してます。 子供が出来たのを境に起業してからというもの、全く利益が出ていません。生活費は私の給料と借金で賄ってます。以前はそんなことはなかったのですが、会社がうまくいってないせいか旦那が常にイライラしています。前は双子育児で手が足りないのもあり、かなりのイクメンでしたが会社がうまくいってないので今後は全てのことをお前がやれと言われました。俺は仕事に専念すると。辛かったですがお前に拒否権はないと言われましたし、起業した旦那を持つ嫁として仕方ないとも思いましたが、下手に家事が出来た人なので私の至らない点を細かく指摘して怒ります。1人で家事育児仕事はキツいから多めに見て欲しいと言っても、大変だとおもうから大変なんだ、と精神論を持ち出してきます。 更に常にイライラしているのでちょっとのことでバカじゃねーの?!など大きな音を出して怒鳴ります。少しでも私が何か言おうものなら、そんなに嫌なら離婚届もってこいよ!と言われました。本人は全てのことを自分に非があるとは思っていません。コンサルタントが悪いから会社がうまくいかない、起業したての時にお前と子供を構い過ぎて仕事に専念出来なかったからうまくいかないなどです。私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 旦那は起業してから変わってしまいました。支えるつもりでしたが、それは以前の旦那ならです。辞める気もないようで生活もとても苦しいです。離婚を考えてしまいますが、子供がパパ大好きなことを考えると、どうにも踏み出せません。今の旦那はモラハラ夫でしょうか?私自身もうわからなくなってしまいました。今後私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご教授願います。 長文失礼しました。

  • 離婚したいですが我慢しています。長文です

    結婚4年になる35歳正社員勤務の主婦です。 私は再婚で旦那は初婚でした。 今、14歳と3歳と1歳の子供がいます。 結婚する前は本当に優しくてこんな優しい人出会ったことがないというぐらい優しい人でしたし アウトドアが好きな人なので今までしたことない釣りなどに連れて行ってもらったり 14歳(当時9歳)の息子もすごく嬉しそうでした。 結婚してからというもの釣った魚にエサはあげないとはよく言ったものでまさしくそれでした! 暴言ははく、キレると物にあたりそこらのものは壊す。 息子にも年齢的にもしっかりしなければならない!と厳しくなるようになりました。 言ってる事はもっとも(息子のお箸の持ち方。大きな声での会話)なのですが結婚してそう態度を変えては子供もついていけなくなり、 初めはパパ~。とパパが出来た事の喜びからくっつきに行ってたのですが 数ヵ月後には顔色を伺うようになりそのうちパパとはしゃべらなくなり(必要最小限) パパがいると苦痛のようです。 ウジウジしてる!と余計旦那が怒るのですが、そうさせたのは貴方や。と言うと 怒り狂いお前がそうさせてるんじゃ。と私に文句をいい、お前がそんなやから俺がこいつにこんな風に言われるんだ!と 息子に余計怒りが向きます。息子にあたらんといて!と言うのですがくどいし、しつこい。 息子もどうしていいかわからずオロオロするばかり。 体力づくりとして朝のランニングとトレーニングを旦那と約束していたのですが 寝坊して起きれなかったり、約束を破り、そのことについてきちんと謝らないと前途のような事が起こります。 俺の言う事が聞けないなら出てけ!です。何度子供達連れて出て行こうか悩んだ事か。 今は受験生という事と、小さい子供が2人いるにも関わらず2Kという住居の狭さから 私の実家に受験の1年間だけお世話になっています。 私的には寂しいし、お手伝いしてくれる子がいなくなり大変ですが 実家でのびのびしてるみたいなのでこれでよかったと思っています。 ただ1年間との事ですので帰ってきた後が心配です。 義母は1度離れた方が関係がよくなるのでは?と言いますが私は難しいように思います。 息子が戻りたくないと言えばそれはそれで私はしょうがないかな。とも考えています。 息子も私や兄弟とは住みたいけどパパがいるから嫌だと思います。それなら 一緒に住むのを諦めた方がいいと考えると思うのです。 お金の面では旦那は下2人の保育所代、家賃(旦那の実家保有のアパートの為激安)、後は自分の携帯 やガソリンなど自由に使えるお金です。 結婚する前から車のローン(2つ)があり月に8万程支払ってるとは知っていたのですが 1つは終わってるはずなのです。結婚して直ぐローンの期間を言っていたので。 なのに生活費、食費を全くくれません。 私も働いていますが上の息子の塾代、教育費などはもちろん私。 自分と子供の携帯代(母子の頃、連絡用に持たせたものを今も使ってます)、保険なども全て自分のお給料からです。 生活費(雑費、おむつ代)、食費も全て私です。 旦那は保育所代を支払っていますがこども手当がありますので2人分の保育料で手当を差し引くと月に2万ほどしか支払ってないと思います。 なのに上の子のこども手当をまともに私にくれません!! お金がないとか今のとこ2万しかないから先に渡しとくと言って後から2万払ってくれた事もありません。 最近苦痛で仕方ありません。離婚したくてしたくて何度も死んでしまえ!と思ったりもしました。 最近は下の2人の面倒は見てくれるようにはなってきたし、真ん中がなにせパパ大好き。 威圧的な態度など私が我慢すればいいのですが上の子供がかわいそうでなりません。 でも離婚して下2人をパパ知らない子にするのはどうかと毎日葛藤しています。 今は上の子が実家なので一緒にいる時よりはマシですが偉そうな態度をとられる度に金払ってからにしろよ!と 心では悪態をついてます。 何度もお金の事を言ってはみるのですが無視すか機嫌が悪くなり怒りだします。 カードローン(リボ)もしてるみたいで私にはもうすぐ終わると言っていたのですが 以前自分のカード明細かと思い間違って見てしまった時に80万に増えていました! その書類は離婚する時の為にとってあります(子供の親権を有利に私にするため)。ダメかな? お金がないというくせにクレーンゲームなど無駄なお金をつかいます。 産休や育休の時も手当は少し出ていましたが食費などは私の口座から。 食費などは一切くれませんでした! 私も言葉遣いや直すべき所はあるかもしれませんが、本当に離婚したいです。 上の子と私の為だけなら今すぐにでも離婚なのですが 下の子2人の事を思うと踏みとどまります。 旦那の実家にも良くして頂いてますし。。。 言いたい事がいまいちまとまりきれずわかりにくいとは思いますが私は離婚したいです! でも豹変したとは言え、私が選んだ相手なので我慢はある程度仕方がないかな。とは思ってます。 旦那の嫌な点 *上の子に対する威圧的な態度。(挨拶しても無視。上の子だけに敬語で話しさせる) *すぐ気に入らないと怒る(自分の思い通りにならないと何だかんだと正当(っぽい)な理由をつけて) *言う事を聞かないとすぐ出てけ。俺の家や。と偉そうな態度。 *怒るとすぐ物にあたり壊す。(1度大喧嘩をして首根っこを掴まれてあざになった) *時間・お金にルーズ(仕事が実家な為遅刻は当たり前。 *生活費を全くくれない。なおかつ上の子の子供手当までくれない。 *なかなか友達と遊びに行けない(友達の命日にみんなで集まるのさえ嫌な顔をする) *不細工(顔をカバーするぐらい本当に優しかった) *性生活も今はすごく苦痛です。 細かい事を言い出したらきりがないので、とりあえず。 離婚をとどまる点 +下の子2人の面倒はある程度見てくれる。 +真ん中がパパ大好き。 +アウトドアとか好きなので遊びに行った時は頼りになる。 +義父、義母など子供3人とも可愛がってくれる。(上の子はもう大きいので対応は違いますが) +保育所に朝は送って行ってくれる。(通り道だし、私より出勤時間が遅いので) +バツ2になるのも躊躇してるかも? アドバイス、厳しい意見でもいいのでご意見下さい。 私はまだ我慢するべきですか?

  • 離婚するべでしょうか

    結婚して5年、私は今年30歳で、旦那も同じ年。子供は3歳10ヶ月、1歳9カ月の男の子二人です。 結婚して半年で妊娠し、去年の春からパートで働き始めました。 今まで、喧嘩して首を絞められたことが2回。そのときは、普段こんないい人なのにあんなに怒るなんて、私がよっぽど悪かったんだな…と思いました。理由は、煙草を吸ってるのがばれたのと、二人の写真をぶちまけたからです。 喧嘩しても旦那には口では勝てません。何を言ってもああだこうだ言われて、無理やり自分を納得させてきました。 子供たちに対しても厳しいです。1歳になったばかりの子に「自分で服着ろ」って怒鳴ったり、ご飯を食べない時にむりやりつっこんで吐かせてそれでもやめない。ママって寝っ転がって泣いてる子を蹴飛ばしてみたり。上の子は、パパがいるときはいつも顔色うかがってます。下の子も、パパがいるときはちゃんとするようになったのでわかってきてるのかも…そのまま怖がってるようなら今すぐにでも子供をつれて出て行きたいんですが、パパと遊ぶのは大好きなようで、パパと遊ぶって楽しんでます。でも、パパがいなくなるとすごい甘えてくるんです。 お金の管理は全部旦那。毎月5万渡されて、たりなくなったら理由を述べてからもらっています。 1年間もらった給料は自分の口座に入れていたんですが、この間内緒で1万おろしたのがばれて、全部旦那の口座に移されました。なので、自由なお金は全然ありません。 家事を全くやらないわけではなく、茶碗洗ってくれたり、子供たちをお風呂にいれてくれたり、遊んでくれたりはします(毎日ではないですが…)。でも、「俺のほうが稼いでるんだから、家事をやるのはお前の義務だ」と言われたことがあるので、きっと今もそう思ってると思います。 「俺が稼いだ金を俺が使って何が悪い」 「じゃあお前が俺ぐらい稼いで来い」 「だからお前みたいになるんだろ。周りのみんなが迷惑してるのがわからない?」 「黙って俺のいうこと聞いてて」 「お前に子供を任せられない」 私、何なんだろ。私じゃなくてもいいんじゃない。って何度も何度も考えました。何の為にここにいるんだろう。 もう離婚って頭をよぎってから、そのことしか考えられません。でも、子供たちを考えるとこのまま私が我慢すれば幸せなのかなって思うと、どうしたらいいのかわかりません。 初めての投稿なので、読みづらい&言いたいことが伝わらないかもしれませんが、何かご意見お願いします。

  • モラハラ旦那との離婚

    モラハラ旦那との離婚が一週間後に決まりました。私に娘がいての再婚で1年しかたっていません。 今まで二週間に一度のペースで言葉の暴力(きちがい、気持ち悪い、最低な女だ、大したことも出来ないくせに)など他に娘と自分の息子を比べる、私の家族の事まで悪口。 しかも仕事をしだせば毎日会社の人の悪口。自分はこんな所で働く人間じゃない。最低な会社だから辞めると言い本当に辞める。こんな1年でした。この1年で仕事していたのは2カ月程。前の仕事は2週間で辞めてきました。 私もケンカになると言い返しますが、それが嫌になったと。お前は変わった。俺の言うことは何でも聞いてくれてたのに優しさも笑顔も無くなった。おれのまえでは可愛く優しくいれが口癖でした。 何度も私から別れを言いは謝ってきて許すの繰返し。自分がモラハラでネットでも色々調べ治すからと言う言葉を信じやってきました。 しかしやっと仕事が決まり初めてのお給料を貰って何日かたった時、いきなりもう生活できないから別れてほしいと言われました。 あちらはいい車や高級時計などがあるのでそう言うのを売って生活費に回し二人で働いて何とかしようと話しましたが、自分の物を手放すのは嫌だ、お金が無いのも嫌だ、俺は実家に帰りたいからお前たちはここを出て生活保護でも受けてくれと。 そのほうがお互いお金に困らずやっていけるからいいと。世の中お金なんだと言われてしまいました。 私も今までパートをしてましたが資格をとるために職業訓練を受ける予定で辞めました。職業訓練は受かりましたが当然今の状態では通えなくなったので辞退しました。 それも応援するからと言われてましたが今はだから俺は辞めたらと言ってただろうと言われました。 私達は生活費を別にやること(主人が食費と雑費で毎月4万円私にくれる)と言う約束でした。その変わり私と娘でかかる分は全て私が出すこと。給食費など全てと自分の携帯代や二人の生活にかかる事全て。 娘に誕生日やクリスマスにプレゼント1つ買ってくれた事が無いです。 元々お金にはケチで自分の事と自分の息子にはどれだけかけてもいいが私達には出来ないと言われていました。 今回別れる事になっても私が車を売ってあちらに貸してた23万円と、前に酔っぱらって私の携帯を壊したからその代金10万円だけもらいました。それも全てあちらの親が出したそうです。あちらの親は車を売ったりして生活するなら売るな。男は少しぐらいいい車に乗ってないとと言う理由で離婚に賛成しているそうです。帰って来なさいとも言ってるそうです。 あちらの言い分としては娘は自分の子供じゃないから養育費は払わない。養子縁組をしてるがそれも解消すれば払う必要は無い。婚姻期間が1年だから慰謝料なんて払う必要は無い。しかも今まで私が別れてと言ってたんだからと。 今回も別れるからお金返してと言ってきたのはお前だと。俺は別れるか悩んでいたのにお金を持ってこいと急かしたのはお前だから責任は無いと言います。 今まで何回も別れようとして泣きながら謝られて許しやってきたのがお金でこうも簡単に別れるのだと悲しいやら情けないやらです。 しかもこんなになってるのにまだ向こうは戻って来るのではと考えてる自分が本当に惨めで納得出来なくて前に進めません。 もう部屋もほぼ決まり動かなきゃいけないのに動けません。今はあちらは実家に帰っています。私達がここを出たら自分も実家に引っ越しをするそうです。 私は毎日楽しかった事ばかり思い出して何もやる気にはなれず不安定になってしまってます。 付き合って6年。結婚して1年。色々ありすぎて別れなくてはと思いながらいざ実際になると寂しさ、後悔、不安で押し潰されそうです。 娘も(9才)パパはいらないと言いながら、パパもう帰って来ないのかな、会えないのかなと言っています。私がしっかりしなくてはいけないのは十分わかっています。 今は連絡とれないと言うか私からもあちらからも一切してません。してはいけないと思い我慢しています。 回りには凄くいい顔なので誰もわかってくれません。お酒癖もかなり悪いですが、それめ私にだけかと思います。この前は酔って怒鳴り出しどうしようもなくて警察を呼びました。その事でも恥をかいたとかなり怒っています。 完全にあちらは私が全て悪い。俺を起こらせるからだと。 戻る気は全く無いようです。 ただ辛くて辛くて前に進めません。私は42才で主人は46才です。こんないい年して本当に自分が情けないです。 お叱りでもアドバイスでもご意見頂けたらと思います。宜しくお願いします。

  • 離婚後子供と会う回数

    離婚する時の話し合いで、元旦那の希望では週1回は会いたいとの事で 私は多すぎるとは思いましたが、離婚して急にひとりになり寂しいだろうとも思い納得し、一年半が過ぎました。 私には彼氏がいるのですが(同居して一年)、近々結婚する事になりました。(元旦那も事情を知っています) 彼と娘の関係はとても良く、娘(七歳)が早く結婚して!と言うので彼も決意してくれたようです。 彼は娘が父親と会う事については全く文句ひとつ言いませんが、この事情を知っている友人や上司に、そんなにしょっちゅう会っているのはおかしい、と言われるようですし私の友人や親戚も、新しく父親になる人がいるのを知ったら娘の幸せを考えて身を引くのが普通ではないかと言われます。 親友の別れた旦那さんも子供に会いたいけど、新しい生活の事を考えてガマンしていると言っています。 彼が何も言わなくても、娘があんまりしょっちゅう元旦那のところに行っていると 私としても他人の子を愛して自分の子として育ててくれている彼に申し訳ない気持ちになります。 元旦那は自分が寂しいから会いたい気持ちだけで、娘の事は考えていないのでしょうか? 会う回数を月1くらいにしてほしいと話すつもりなのですが酷でしょうか? ちなみに娘はパパから電話がかかってくるし、同居している彼は土日仕事で遊んでもらえないから行く・・ といった感じで、用事があって2~3週間会えない時もケロっとしています。 娘がパパ大好きで会いたくてしょうがないとかなら回数減らすのはかわいそうだと思いますが おじいちゃんちに遊びに行くのと同じような感覚だと思います。 離婚してお子さんと離れて暮らすパパさんのご意見を是非お伺いしたいです。

  • ブサイクな子と可愛い子の場合の親の愛情

    こんにちは。 一応、ふざけてるわけではないです。よろしくお願いします。 ※ 顔の造形的可愛さが標準より著しく良くない子をここではブサイクと表記します。 (不快さを感じる方がいるかもしれませんが、言葉を選ぶと回りくどくなるのでご理解ください。) 例えば、第一子に女の子(姉)がいて、その2つ下に妹(もしくは弟)がいるとします。 姉の方は、明らかにかなりブサイク。妹は母に似てモデルも出来そうなくらい可愛い顔をしています。 幼児の頃より、二人とも小学生になると、よりそれが浮き彫りになってきます。 こういう場合、親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐとはいえ、 とはいえ、 パパは、娘を可愛いと思えず、あまりサービスをしない。 お金は出すが、手間は妻任せ。 ママは、次女をひいき。 とうのはあるでしょうか?(虐待や育児放棄までいかないレベル内でです。) ひとまず上記を「パパ冷たい」、「ママ冷たい」とします。 あと、美に恵まれなかった分、姉を逆に甘やかしてしまうことはあるでしょうか? (友だちの間でいじめられてる訳でなくとも) それを「溺愛」とします。 そうすると、 1「パパ冷たい」と「ママ冷たい」 2「パパ溺愛」と「ママ冷たい」 3「パパ冷たい」と「ママ溺愛」 4「パパ溺愛」と「ママ溺愛」 となります。 (一般的に親は子がどんな容姿であろうと等しく愛情を注ぐだろうとはいえです。) 上記の2と3は結構あるでしょうか? 個人的に冷たい(素っ気ない)家族がいれば、フォローする家族もいる気がします。 なんか、漠然としていて申し訳ありませんが、娘がブサイクな場合、 他のきょうだいと愛情の注ぎ方(世話の焼き方)に違いが生じるか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚五年目、旦那も私も31歳、一歳の娘がいます。 結婚当初から旦那の暴言や精神的いじめがひどく、離婚を考えています。 (主なもの) ・自分の思うようにならないと怒鳴る、叫ぶ ・ものを投げる(スリッパやキーケースなど) ・不機嫌だと返事などをしてくれない、私が話しかけると舌打ちをしたり「あー」とやくざのような声をだす ・家事や育児には一切協力してくれず、つねに母子家庭状態 ・喧嘩をすると、私の実家へ電話をし「お宅の娘さん(私のこと)の教育はどうなってるんですか」と延々と悪口を言う まだまだありますが、このようなことがずっと続いており、私は動悸が、娘にはチックみたいな症状が出てきています まずは別居と考えていますが、生活費はやらんと言われて困っています。 私は来年4月から復職が決まっているため(育児休暇中)、それまでは稼ぎがない状態、貯金も昨年家を購入した際に出てしまいありません。 先日、旦那に「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ 「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」と怒鳴られました 仮に婚姻費用の調停を申し立てても払わないで通用するのでしょうか ちなみに旦那は私立高校教員、私は公務員です

  • 離婚

    離婚 結婚7年目の専業主婦です。 6歳と4歳の幼稚園児がいます。 旦那とあれから話しを合いをしました。 すぐ籍を抜きたいと、俺の事はこの先まだ一緒に暮らしても、お前は俺の事はお金だけしか思わない。 子供とお前のメリットしかないて。 俺はメリットがない、お金だけの人間と言われました。 一応は旦那側は俺は仕事が忙しいから面倒見れない。 お前がこれから2人の子供を育てろと 言われました。 幼稚園代6万と養育費4万 合計10万払うからと言われました。 私がパートに出れば、何とかやっていけると思いますが… 現実は甘くないと思います。 住居は頭を下げて、実家に帰れてと言われました。 実家は団地住みです。 子供の事を考えれば、上の子はあと1年で卒園です。 幼稚園代を出してくれると言っても、旦那も自分の生活費もあるし… 考えが甘いかと思いますが。 下の子は発達障害です、ハッキリと言って育てにくいです。 それも旦那には理由にはならないと言われました。 話しは平行線状態です。私はこの先調停するつもりです。