• 締切済み

これってモラハラ?離婚を悩んでます。

私は3歳の双子の娘を持つ母親です。旦那は仕事を独立し起業しました。私は別で仕事してます。 子供が出来たのを境に起業してからというもの、全く利益が出ていません。生活費は私の給料と借金で賄ってます。以前はそんなことはなかったのですが、会社がうまくいってないせいか旦那が常にイライラしています。前は双子育児で手が足りないのもあり、かなりのイクメンでしたが会社がうまくいってないので今後は全てのことをお前がやれと言われました。俺は仕事に専念すると。辛かったですがお前に拒否権はないと言われましたし、起業した旦那を持つ嫁として仕方ないとも思いましたが、下手に家事が出来た人なので私の至らない点を細かく指摘して怒ります。1人で家事育児仕事はキツいから多めに見て欲しいと言っても、大変だとおもうから大変なんだ、と精神論を持ち出してきます。 更に常にイライラしているのでちょっとのことでバカじゃねーの?!など大きな音を出して怒鳴ります。少しでも私が何か言おうものなら、そんなに嫌なら離婚届もってこいよ!と言われました。本人は全てのことを自分に非があるとは思っていません。コンサルタントが悪いから会社がうまくいかない、起業したての時にお前と子供を構い過ぎて仕事に専念出来なかったからうまくいかないなどです。私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 旦那は起業してから変わってしまいました。支えるつもりでしたが、それは以前の旦那ならです。辞める気もないようで生活もとても苦しいです。離婚を考えてしまいますが、子供がパパ大好きなことを考えると、どうにも踏み出せません。今の旦那はモラハラ夫でしょうか?私自身もうわからなくなってしまいました。今後私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご教授願います。 長文失礼しました。

みんなの回答

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.4

こんばんは。 今の状態だと破産宣告するのも時間の問題じゃないですか? 私は三件の夜逃げ、一家心中、精神崩壊を見てきたので独立して起業する大変さはよくわかります。 ご主人の頭の中はいっぱいいっぱいで奥様の言葉は全く耳に入らないと思います。 早いうちに誰かご主人に話を出来る方(以前勤めてた会社の社長、先輩等)に相談した方がいいと思います。 このままいくと大袈裟ではなく本当に地獄見ますよ。 実際に私はそういう家族を見てきましたから。

ajadajad
質問者

お礼

返答ありがとうございます、今後を考えると確かにもっと大変な思いをすると思います。身につまされました…旦那が頭が上がらない方に相談しようと思います。

回答No.3

子供は育ちます。大丈夫わかれなさい。 無能なくせに起業なんてするからそうなる。 家族のせいにしたり他人に当たり始めたら仕事なんてどうせうまくいかないから。

ajadajad
質問者

お礼

ありがとうございます、はっきり言って頂いて感謝します。考えてみます!

回答No.2

これはひどいね。モラハラを超えて精神的DVだと思う。旦那によくあるのは外面はいいことだ。 だから、君の苦悩が第3者に理解されにくいんだよ。 >私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 これはさすがにデリカシーがないよ。君たちの年齢が書かれていないので分からんが、子供を産んだ女性が、産む前と同じようなエロい(?)格好をするはずがない(中には例外があって、小学生6年の息子がいながら「えー、本当にママなの?」と疑うくらい超ミニスカートが似合うセクシーな母親もいるそうだ。非常にまれではあるがね。) そんなに性欲を発散したいのなら、一人で処理しろよと言いたいね。 やはり君のありがたみを旦那に分からせるしかない。一度、娘を連れて実家に戻ったらどうかね? あとは旦那に話ができる立場の人に事情を話して、その人から旦那を叱ってもらうという手もある。 ※こういう男でも頭の上がらない人物が1人や2人はいるはずだからね。 離婚は最後の手段だよ。まずは弁護士に相談するなり、やれるだけのことをやってみることだ。

ajadajad
質問者

お礼

返答ありがとうございます、辛い気持ちをわかって頂いてとても嬉しいです。相談など行動してみようと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.1

ま、話の順番としてはまず事業を畳むほうが先でしょうね。 起業した人の50%は1年以内に、70%は5年で廃業するといわれます。廃業するのが当たり前どころか、生き残るほうが奇跡に近いのです。まあ会社や店の経営なんてのは誰だって経験がないですから、失敗するのはフツーにあります。今をときめく会社の社長でも最初の会社や店を潰したなんて話はザラにありますし、有名な話としてはあの「マネーの虎」に出てきた名物社長の中で今現在も生き残っている人はほとんどいない(ほとんどの会社が潰れている)っていうのがありますね。誰だったか放送当時にプレゼンした人がどっかの社長に「こんなのが成功するか」と酷評されて(もちろん融資はもらえなかった)、後にその人はその事業で成功し、酷評した社長の会社は潰れたなんて話もあります。 ご存知ですか。あのソフトバンクの孫正義氏も、かつては本業がちっとも儲からなくて銀行もお金を貸してくれなくて、文字通りに火の車だったんですよ。それを今はSBIグループをやっている北尾吉孝氏が当時ヤフーの金融事業をやっていて、そこで日銭を稼いでもらっていて何とか食っていたのです。その頃にいわゆるITバブルがきてそれに上手く乗っかれて資金繰りに困らなくなるようになりました。なんだ、要は本業で成功してないってことなんですよ。マネーゲームで上手くやれたってことで、タイミングよくITバブルがきたみたいな運の強さもありました。まあ古今の名将、名経営者は運の強さというのは持っています。 説得の方法としては「今のうちの撤退なら、また再起もできる。誰だって失敗はあるから、どうにもならなくなる前に一度撤退して、また再起を図ったらどうか」っていうことですね。 過去にここで質問してた人でも、会社トップの成績を1年間続けて、本人としては満を持して独立したつもりだったのに半年持たずに自己資金が尽きてしまったという人がいましたよ。その人、しみじみいっていました。「独立して初めて自分の名前で売っていたのではなくて、会社の看板で売っていたのだと痛感した」って。でもそれは独立開業した人はみんな多かれ少なかれ味わっているんですよ。 言い回しとしては「再起を期すための勇気ある撤退。いやこれは、撤退ではなく転進である」という感じですね。できれば奥さんからいわれるより、失敗経験がある社長からいわれるほうがいいのですけれど。

ajadajad
質問者

お礼

返答ありがとうございます、具体的に教えて頂いてありがたいです。そのように話をしてみることにします。

関連するQ&A

  • モラハラ夫と離婚したい

    結婚五年目、旦那も私も31歳、一歳の娘がいます。 結婚当初から旦那の暴言や精神的いじめがひどく、離婚を考えています。 (主なもの) ・自分の思うようにならないと怒鳴る、叫ぶ ・ものを投げる(スリッパやキーケースなど) ・不機嫌だと返事などをしてくれない、私が話しかけると舌打ちをしたり「あー」とやくざのような声をだす ・家事や育児には一切協力してくれず、つねに母子家庭状態 ・喧嘩をすると、私の実家へ電話をし「お宅の娘さん(私のこと)の教育はどうなってるんですか」と延々と悪口を言う まだまだありますが、このようなことがずっと続いており、私は動悸が、娘にはチックみたいな症状が出てきています まずは別居と考えていますが、生活費はやらんと言われて困っています。 私は来年4月から復職が決まっているため(育児休暇中)、それまでは稼ぎがない状態、貯金も昨年家を購入した際に出てしまいありません。 先日、旦那に「別居するなら離婚調停が終わるまでは婚姻費用がほしいのですが」と言ったところ 「お前らにやる金はない、離婚するんだからどうしてやらんといかんのか」と怒鳴られました 仮に婚姻費用の調停を申し立てても払わないで通用するのでしょうか ちなみに旦那は私立高校教員、私は公務員です

  • 離婚するか悩んでいます。

    先日セックスレスのことでこのサイトでアドバイスを頂き、旦那と話し合う時間を持ちましたが、旦那からは「自分のことしか考えていないお前に子供が育てれるわけない」と言われ、今後続けていく自信がなくなりました。 現在私も仕事をしているので離婚しても生活的に困りません。でもお互いの親を悲しますような結果になることもよく分かってるので今悩んでいます。 旦那は私が望むなら離婚を考えてもいいというような言い方しかしません。 旦那にとって私は家事と雑用さえしてくれればいいとしか思われていないようです。今まで仕事がいくら忙しくても夜ご飯・お昼のお弁当を作り、その片付け、洗濯も毎日しています。 分担も考えましたが、頼んで嫌な顔をされるのが嫌で今まで文句いわずやってきました。 生活費は旦那が全て出している分家事は全てしてもらって当然だという考えみたいです。 ちなみに私の給料は半分は貯金し、残りは自由に使っているので生活費として家には全く入れていません。 今後この生活を割り切って続けて行くべきでしょうか? 結婚いろんな形があると思うので、今までコレが自分たちの結婚の形だと思ってましたが、子供の件を言われてから自分なりに家事と仕事を両立してきたことがバカらしくなってきました。 なかなか友達にも相談できない内容なのでアドバイスお願いします。

  • 何でこうなっちゃったのかな。。。離婚。。。

    はじめまして。 初の投稿になります。もう誰に相談していいかわかりません。 最近、旦那と喧嘩しました。旦那25、私28、子3歳、あと五ヶ月の子を去年亡くしました。 上の子が一歳の時からずっと働いています。共働き。  どんな仕事であろうと、疲れるのは一緒だと私は思います。 まして、女は帰宅後も、休まる暇などなく、仕事が休みの日も休まる事もなくといった感じですよね??  私も疲れていてイライラしてしまってる時があります。  旦那は家事育児は手伝わないといった考えです。(以前喧嘩したときに言われました) 俺は疲れてる、お前の仕事なんてパートなんだし、責任もなければ簡単にやめれるし楽だろ!育児なんて楽だしな!と言われました。  兼業がどれだけ、大変かわかってない。。 それについて、何度となく喧嘩もしてきました。 私もがんばって、旦那の手伝いなんてなくても大丈夫なように精一杯がんばってきました。  熱があっても、具合が悪くても必死になってがんばりました。 (旦那に具合悪いと言うと、寝てろや!とキレテ言われます。そんな風に言われるなら、言わないで我慢してた方がいいかなって。大丈夫?と声をかけてくれた事はほとんどありません。言ったとしても、事務的な聞き方。)  旦那が寝込んだときは、早く治って元気になってほしいから、子供も近くにいかせない様にして休養してもらっていました。 すべては、書ききれませんがこういうことが積み重なり 旦那は私と離婚したいといっています。   私の正直な気持ちは、家事育児を手伝ってほしいんじゃない。 ほんの少しで良いから、やさしくしてほしい、気遣ってほしい。 ただそれだけ。離婚なんて、望んでいません。  そんなイライラからも、私はいやな態度で接したり、していたのかもしれません。 もう修復は不可能なのかな?? 旦那とは話し合いをしようとしても、怒鳴り散らされて話になりません。何を言っても、俺がわるんだろ、もうわかったから、話すのも面倒、自己中すぎ、わがまま。。。と言って、話し合いの余地もありません。  こんなんだったら、もう離婚しちゃったほうがいいのかとも思ってしまいます。  下の子がなくなってしまい、私は少し情緒不安定な気もします。 早くもう一人産みたい。また、かわいい自分の子供を産みたい。 そんな気持ちも焦りで出たのかもしれません。  いろんな順序があって離婚問題まで発展しています。 数ヶ月前にも一度、離婚・・・・と言う話になりましたが、何とか話あって離婚はせずに終わりました。  前回も、今回も喧嘩の最中に子供がふざけてパパーと、話しかけ乗っかったりしたんですが、てめぇ何よ?!ふざけんな!  と、何も罪のない子供に怒りをぶつけます。 そんな風になるなら、離れた方がいいのかなって思いました。 でも、情なのか愛情なのかまだ好きな気持ちはあると思います。  一人になるのが怖いから??自分の両親みたく、離婚する人生なんてしたくないから?正直、なぜなのかわからない。 もう・・・自分ひとりじゃ答えがでません。 誰か、助けてください。。。 どうしたらいいのかわかんない。。。  

  • 同居嫁だが、離婚したい....

    30代前半、旦那は11歳上です。 子供は6、5歳の2人です。 旦那の実家で現在暮らしていますが、旦那が家事育児仕事をほとんどせず、ニートのような生活をしています。12時に起きて、作ったご飯を食べてゲームと携帯いじり、あとは洗い物を少し手伝って寝るみたいな生活です。 生活費もいただいているようですが親からもらっているようです。 私は家事育児仕事(ダブルワーク)で過ごしてほとんど私がしているので困っています。なのに姑はこちらから何も気のさわる発言したことないしキツく何も言っていないのに財産は1円も渡さないからなと意味不明な発言をしながら嫁いびりして隣に住んでいます。 舅も一緒に同居ですがこの状況を無視して私が悪いと隣で聞こえるように悪口を言ってきます。 私自身夜も働きに行かされて、旦那に働かないと生活費渡さないと脅されます。 離婚したいのですが、 皆さん離婚するにあたって何かいい方法はありませんか。異常だと思いませんか。 このような生活が2年続いて病気になってしまったので離婚考えています。 ※OKWAVEより補足:「結婚祝い」についての質問です。

  • 離婚するとき子どものことについて

    旦那と性格が合わず離婚を考えています。 離婚したいと旦那に言ったら、子どもはどうするん?と聞かれたので私が引き取るって言いました。(子どもはもうすぐ2歳です。) 旦那はそれは認めないって言います。自分が引き取りたいようです。 私も絶対に子どもと離れたくありません。 そういった場合はどうすれば別れられるんでしょうか? 裁判ですか? ちなみに、旦那は家事や育児全くしてくれません。

  • 生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したい

    生活費を払わず、家事も育児もせず、ただ帰って来るだけの旦那と離婚したいです。 持ち家で共有名義。 ローンは旦那名義。 結婚して子供を産んだ女は旦那以上に仕事をし、家事をこなせと、思考回路がおかしく責任転嫁的な性格以外は、特に暴力もなく、浮気も←私が無関心です。 子供は高校生。 金銭的に有利に離婚したいのですが、無理ですかね? ご回答よろしくお願いします。

  • モラハラ理由で離婚できる??

    夫と離婚を考えていますが親権が取れるか心配です 結婚10年目で子供が授かり、出産後お互いに育児でイライラしていた為喧嘩をしてしまいました。 (出産前も喧嘩はありますが…) もともと自分の思い通りに事が進まないとイライラする傾向が主人(35歳)にはあるようで今回もイライラし始めたので「何でイライラしてるのか言ってくれないと分からないよ」と言った所「言わないと分からないのは思いやりがないからだ!ほっといてくれ」と怒鳴られました。ほっといてくれと言われたのでほっておいたら今度は「こんなに喉が痛いのになんとも思わないんだね!」と言われました。ほっといてくれと言われたのでほっといたのですが…。 そして「やる事が多すぎてゆっくり出来ない!」と言われたので「そんなにゆっくり出来ないって言うなら育児何もしなくていいよ!」と私(33歳)も言い返したのです。 そうしたら「何もするなって言ったね、子供のことも見るな触るな話しかけるなって言ったんだからな!」と私は「そんなつもりで言ったわけじゃない」と言ったら「殺人者が殺すつもりはなかったといってる言い訳と一緒だ」とよく分からない解釈をされました。 その後も壁や机を叩いたり地団太を踏んで怒鳴ったり…。 赤ちゃんの沐浴の準備をしていたらお風呂場のドアを思い切り開け「泣いてるじゃないか!こんなに泣かせて!」と言われました。 あまりの怖さに(言葉や物に当たる暴力)今実家に帰ってきています。 精神的にも不安定になり子供が泣くたびに主人はいないのに怒鳴られると恐怖心が出てしまいます。 その後話し合いをしましたが 「俺は悪くない、上の立場だ」「あなたとの生活には落胆した」「思いやりがない」「子供の教育方針も間逆」「俺はぜんぜん悪くない」「いつでも冷静だ、あなたが感情的になってるだけだ」など言われました。 いつも喧嘩をすると主人から上から目線で怒られ私が謝って喧嘩が終わるんです。 しかし「ごめんなさい」と謝っても主人は「何に対してごめんなさいなんだ?俺が納得するように説明してみなよ!」と言われ私が弁解をしても「そんなの納得がいかない」と言われ結局「申しません許してください」と謝るしかないのです…。 これってモラハラでしょうか?これが理由で夫婦生活が破綻したと言うことで離婚できますか?怖くて今までどおり生活なんて出来ません。 今回は私が限界になり実家に帰ってきた事で主人は「自分も悪いところがあった、また今までどおり一緒に暮らしたい」と言ってきています。 私はもう主人と生活をするのは恐怖です。 離婚を考えていますが…子供の親権が取れるか悩んでいます。 子供は生後3ヶ月です。今は実家(両親共働き、家持)で生活していて両親は子供と私を面倒見てくれると言っています。その点では私が仕事をしていなくても親権は取れるのでしょうか?? あと過去の事ですが8年前に不貞行為を私のほうがしています。主人には不倫相手とのメールを読まれてしまいました。その事が原因で離婚時親権を取られてしまう事はありますか? 過去の不倫が原因でこの喧嘩になったわけではありません。 長文お許しください。 お忙しいとは思いますがよろしくお願いいたします。

  • 旦那との離婚を考えてしまいます

    できちゃった婚で、1年経ちました。付き合った期間も半年くらいと短いです。 家事、育児に非協力的なので、私の体がしんどくなってきます。 4月から職場復帰するのに、このままだと家事、育児、仕事と毎日が忙しくなるのに、旦那は家で自分の好きなことばかりして暇そうなのを見ると思うと我慢できそうにありません。 結婚当初、家事を頼んで大喧嘩になったことがあり、旦那を怒らせるのが怖くて、あまり強く言えないところがあります。 妊娠中もずっと全部やってきました。 ごくたまに手伝ってくれますが、月に一回あるかないかです。 頼み方が悪いとか言ってすぐ怒るし、このままずっと一緒に生活していても旦那のことを嫌いになりそうです。 今でも忙しいので旦那が帰ってきてもあまり構っていないかもしれません。 先日、実家に帰っていたのですが、自宅に帰ってきたら、旦那の布団に長い髪の毛がついていました。 部屋から数本見つかり、私のものでは絶対に違うし、浮気ではないかと疑ってしまいます。 同じ会社なだけに、離婚はすごくエネルギーがいりそうです。 旦那を好きかは今ではあまり分かりません。 普段の生活の中で段々とそう思うようになってしまいました。 別れるには早すぎるでしょうか?

  • モラハラ 離婚

    私33歳、夫31歳、子供小4、小1 の四人家族です。 先週離婚して欲しいと旦那に話しました。 離婚理由は 長男小4、に対する躾と称した執拗な暴言、暴力と 度重なる 私への暴言です。 私や子供に 誰のおかげで、飯くえとんだ!と毎回不機嫌になるといい。 子供に お前はダメダメだな。 所詮その程度だ。といい 機嫌が悪すぎると 酷いときは顔を蹴ってきたりして口から流血しました。 子供らだけがお菓子食べていると 俺の分がないと怒り出しとりあげます。 同じ理由で 過去五年間に 子供を連れて家を出たことは二回。 おととし夏にも 離婚話になったのですが 泣いて改心するといわれ、わずかな希望に期待して 離婚しないでいました。 …が 全く変わらずに 私も子供も 旦那の機嫌を伺うような生活に疲れ果て もぅ怯えて暮らす生活から抜け出すために 離婚して欲しいと伝えました。 俺は悪くない 治す気もない なんで悪いか説明されても全く分からない と最初は話し合いにならなかったのですが 調停や裁判はめんどくさいから 離婚に同意するといってきました。 2人で話し合い 話し合いで決めたことをメモをとり 養育費や家財道具や車など財産分与も冷静に話し合え 後で公正証書にすることまでは 話し合いで決めました。 が、なかなか離婚届けにサインしてくれません。 そして 旦那の両親に 離婚する事を先日 旦那が話に行ったらしいのですが その日から 2人で協議した話を急にごねてきました。 『俺の両親は怒ってる。おやじは、お前らに今までいろんな事をしてやったのに恩知らずだ。飯を食えて家に住めてなに不自由なく暮らせたのは誰のおかげだ。 勝手に離婚だといいだして、 養育費くれ、財産分与しろだとかムシがよすぎる。 色々してきてやったのに 孫をとりあげられるんだぞ!その気持ちわかるんか? と、言ってる。 第一、子供の躾うんぬんだけで 離婚の理由にするのは理解できない。 子供を守りたいだの 所詮きれいごとだ。自分は間違った叱り方一度もしてないんか? 人の事ばかり言いやがって。 他に男でもできたんか?とも言ってる。 とりあえず 養育費さげさせろって両親は怒ってるから 養育費を下げろ。』 とか言いだしました。 旦那両親は孫である 長男が旦那に殴られ唇を切ったり暴言はかれてるのを 間近で見てきています。 長男の口から直接 パパが怖い。 ママが、パパに僕に暴力暴言するのはやめてといっても やめてくれないから、 おばあちゃんからも パパに言って欲しいと懇願したこともありました。 その時も、 おばあちゃんらが口だすと パパを余計怒らせるから何にもできない。と言ってなんにもしてくれませんでした。 孫や あたしに対する暴言も見てきているのに 旦那両親が旦那の味方になることに絶望してしまいました。 旦那の実家は我が家の隣にありますが、顔も合わせなくなり避けられてます。 あたしは実家が他県の為 離婚したいと言ってもすぐに実家に帰って別居することなどはできず 家庭内別居状態でしたが 二月にやっとコーポを借りることができるので 別居が始まります。 何をいっても 旦那や旦那両親に話は通じない気がして 離婚を本当にしてもらえるのか 不安で仕方ないです。 話し合いの度に罵られ もぅボロボロです。 あたしが離婚を言い出したのだから 頑張らなくてはと思っているんですが 旦那と話していると何が正しいのかよくわからなくなります。 直接話し合いするのが怖くて仕方ありません。 調停を考えてますが、 暴言暴力の証拠はありません。日記もないです。 長男が絆創膏のゴミを捨て忘れてしまった時に このゴミ誰だぁ!っと怒鳴られてる声がボイスレコーダーに数秒とれてるくらいです。 調停だと 仕事も真面目、酒、女グセ問題なし 借金なしで 外面がいい 泣き落としも完璧にできる旦那の発言が有力になってしまうのでしょうか? 証拠がないと これまで受けてきた私らの苦しみをわかってもらうのは 難しいのでしょうか…。 長くなりましたが、 質問は調停するべきか、また、 調停で不利になってしまうのかということです。 そして旦那両親に避けられても これまでお世話になった事には感謝していますし、ちゃんと挨拶にいかなければなりませんよね… 挨拶にいくタイミングは 離婚が確定してからなのか 別居する時にするものですか? 本当は関わりたくないし 挨拶も怖くて行きたくないですが … 以上二点です。 乱文でわかりづらいとは思いますがよろしくお願いします。

  • 妻に離婚したいと言われました。

    妻とは結婚5年です。 もうすぐ3歳の子供と、10ヵ月になる双子がいます。 妻に泣きながら、子供はあげるから離婚したいと言われました。もうこんな生活は嫌だと、ついていけないと言われました。 これまで、出来るだけ家事育児は協力してきました。 けれども私が仕事後に度々飲みに行くのが妻は不満のようです。 先週~今週は仕事もだいぶ忙しく、ストレス発散のためほとんど毎日外食したり飲みに行ってしまいました。 「育児の合間を見てご飯作ってるのに!」とネチネチ言われてこちらもストレスなのですが、一応謝ってはいます。 昨日は寄り道せずに帰ると約束していましたが、上司に誘われ断れず夜中2時頃までまた飲んでしまいました。 今朝、子供たちの泣き声がひっきりなしに聞こえましたが、二日酔いで起きられず… 11時頃起きたら妻がすごい剣幕で私のことを罵り、ひっぱたき、「離婚したい」と。 今まであなたのために頑張ってきた 大好きなあなたのために でもあなたは私の気持ちを汲んでくれない もう気持ちが折れた などなど叫んでいました。子供も怯えていました。 私は悪いことをしているつもりは全くありません。家族のために必死に仕事してるんです、飲みにくらい行かせてくれって思います。 時々ヒステリーに怒る妻に私も疲れています。どうしたらこちらの気持ちをわかってくれますか。