• 締切済み

これってモラハラ?離婚を悩んでます。

私は3歳の双子の娘を持つ母親です。旦那は仕事を独立し起業しました。私は別で仕事してます。 子供が出来たのを境に起業してからというもの、全く利益が出ていません。生活費は私の給料と借金で賄ってます。以前はそんなことはなかったのですが、会社がうまくいってないせいか旦那が常にイライラしています。前は双子育児で手が足りないのもあり、かなりのイクメンでしたが会社がうまくいってないので今後は全てのことをお前がやれと言われました。俺は仕事に専念すると。辛かったですがお前に拒否権はないと言われましたし、起業した旦那を持つ嫁として仕方ないとも思いましたが、下手に家事が出来た人なので私の至らない点を細かく指摘して怒ります。1人で家事育児仕事はキツいから多めに見て欲しいと言っても、大変だとおもうから大変なんだ、と精神論を持ち出してきます。 更に常にイライラしているのでちょっとのことでバカじゃねーの?!など大きな音を出して怒鳴ります。少しでも私が何か言おうものなら、そんなに嫌なら離婚届もってこいよ!と言われました。本人は全てのことを自分に非があるとは思っていません。コンサルタントが悪いから会社がうまくいかない、起業したての時にお前と子供を構い過ぎて仕事に専念出来なかったからうまくいかないなどです。私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 旦那は起業してから変わってしまいました。支えるつもりでしたが、それは以前の旦那ならです。辞める気もないようで生活もとても苦しいです。離婚を考えてしまいますが、子供がパパ大好きなことを考えると、どうにも踏み出せません。今の旦那はモラハラ夫でしょうか?私自身もうわからなくなってしまいました。今後私はどうしたらよいのでしょうか?どなたかご教授願います。 長文失礼しました。

みんなの回答

• givemi
回答No.4

こんばんは。 今の状態だと破産宣告するのも時間の問題じゃないですか? 私は三件の夜逃げ、一家心中、精神崩壊を見てきたので独立して起業する大変さはよくわかります。 ご主人の頭の中はいっぱいいっぱいで奥様の言葉は全く耳に入らないと思います。 早いうちに誰かご主人に話を出来る方(以前勤めてた会社の社長、先輩等)に相談した方がいいと思います。 このままいくと大袈裟ではなく本当に地獄見ますよ。 実際に私はそういう家族を見てきましたから。

ajadajad
質問者

お礼

返答ありがとうございます、今後を考えると確かにもっと大変な思いをすると思います。身につまされました…旦那が頭が上がらない方に相談しようと思います。

回答No.3

子供は育ちます。大丈夫わかれなさい。 無能なくせに起業なんてするからそうなる。 家族のせいにしたり他人に当たり始めたら仕事なんてどうせうまくいかないから。

ajadajad
質問者

お礼

ありがとうございます、はっきり言って頂いて感謝します。考えてみます!

回答No.2

これはひどいね。モラハラを超えて精神的DVだと思う。旦那によくあるのは外面はいいことだ。 だから、君の苦悩が第3者に理解されにくいんだよ。 >私に対しても、お前と話してるとイライラする、など散々に言うくせにストレスたまったからヤらせろ。断ると物凄い不機嫌になって風俗でも行こーかななど言います。 これはさすがにデリカシーがないよ。君たちの年齢が書かれていないので分からんが、子供を産んだ女性が、産む前と同じようなエロい(?)格好をするはずがない(中には例外があって、小学生6年の息子がいながら「えー、本当にママなの?」と疑うくらい超ミニスカートが似合うセクシーな母親もいるそうだ。非常にまれではあるがね。) そんなに性欲を発散したいのなら、一人で処理しろよと言いたいね。 やはり君のありがたみを旦那に分からせるしかない。一度、娘を連れて実家に戻ったらどうかね? あとは旦那に話ができる立場の人に事情を話して、その人から旦那を叱ってもらうという手もある。 ※こういう男でも頭の上がらない人物が1人や2人はいるはずだからね。 離婚は最後の手段だよ。まずは弁護士に相談するなり、やれるだけのことをやってみることだ。

ajadajad
質問者

お礼

返答ありがとうございます、辛い気持ちをわかって頂いてとても嬉しいです。相談など行動してみようと思います。

• eroero4649
回答No.1

ま、話の順番としてはまず事業を畳むほうが先でしょうね。 起業した人の50%は1年以内に、70%は5年で廃業するといわれます。廃業するのが当たり前どころか、生き残るほうが奇跡に近いのです。まあ会社や店の経営なんてのは誰だって経験がないですから、失敗するのはフツーにあります。今をときめく会社の社長でも最初の会社や店を潰したなんて話はザラにありますし、有名な話としてはあの「マネーの虎」に出てきた名物社長の中で今現在も生き残っている人はほとんどいない(ほとんどの会社が潰れている)っていうのがありますね。誰だったか放送当時にプレゼンした人がどっかの社長に「こんなのが成功するか」と酷評されて(もちろん融資はもらえなかった)、後にその人はその事業で成功し、酷評した社長の会社は潰れたなんて話もあります。 ご存知ですか。あのソフトバンクの孫正義氏も、かつては本業がちっとも儲からなくて銀行もお金を貸してくれなくて、文字通りに火の車だったんですよ。それを今はSBIグループをやっている北尾吉孝氏が当時ヤフーの金融事業をやっていて、そこで日銭を稼いでもらっていて何とか食っていたのです。その頃にいわゆるITバブルがきてそれに上手く乗っかれて資金繰りに困らなくなるようになりました。なんだ、要は本業で成功してないってことなんですよ。マネーゲームで上手くやれたってことで、タイミングよくITバブルがきたみたいな運の強さもありました。まあ古今の名将、名経営者は運の強さというのは持っています。 説得の方法としては「今のうちの撤退なら、また再起もできる。誰だって失敗はあるから、どうにもならなくなる前に一度撤退して、また再起を図ったらどうか」っていうことですね。 過去にここで質問してた人でも、会社トップの成績を1年間続けて、本人としては満を持して独立したつもりだったのに半年持たずに自己資金が尽きてしまったという人がいましたよ。その人、しみじみいっていました。「独立して初めて自分の名前で売っていたのではなくて、会社の看板で売っていたのだと痛感した」って。でもそれは独立開業した人はみんな多かれ少なかれ味わっているんですよ。 言い回しとしては「再起を期すための勇気ある撤退。いやこれは、撤退ではなく転進である」という感じですね。できれば奥さんからいわれるより、失敗経験がある社長からいわれるほうがいいのですけれど。

ajadajad
質問者

お礼

返答ありがとうございます、具体的に教えて頂いてありがたいです。そのように話をしてみることにします。