• 締切済み

離婚前

旦那がキレてしまい離婚するといい、上の娘は俺が育てるといい、離してもらえませんでした。すぐに生活費のカードは新しいものに変えられ、携帯もそのうち解約されそうです。。 下の子は連れて実家に帰ってきて3日目です。旦那からは何の連絡もありません。 義父母は、冷却期間が必要だから、と言われ、 これからどうしたらいいかわかりません。 専業主婦の為、お金も旦那からいただいていたので、ほぼ貯金もなく、どうしたらいいんでしょうか。。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12241)
回答No.5

実家に避難できているのですから、しばらくお世話になる覚悟をして、旦那さんと話し合いができるのか、探ってください。離婚しかないとなれば、親権をはじめ、こまかい条件を話し合ってください。そうなれば、大変だと思いますが、仕事を探して自身で稼ぐようにしないといけないと思います。

  • yume358
  • ベストアンサー率52% (572/1087)
回答No.4

ご主人が何故キレたのか理由がわかりませんが、離婚は一方の思いだけでできるものではありません。例えばあなたが不倫をしたなど相応の理由があれば、ご主人の主張が通りますが、そうでなければ離婚はできません。離婚できない以上、別居段階では生活費をもらう権利がありますし、下のお子さんの養育費は当然です。 お住いの市町村の女性相談担当課(大抵家庭問題として、児童担当課と一つになっています)にまず相談することです。さまざまな福祉制度がありますから、各課と連携して、あなたが利用できる福祉制度を適用してくれるはずです。

noname#255857
noname#255857
回答No.3

離婚を回避する方法は聞かれても答えられないけど、 ガチで仕事は探したほうがいいと思う。 悪いことが起こった時の事を考えて動きましょう。 祈ってても駄目。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2554/11360)
回答No.2

仕事を探して働いてください お互いに子供を引き取っているので養育費は難しいでしょう

  • nowaver
  • ベストアンサー率22% (314/1370)
回答No.1

>旦那がキレてしまい 原因はなんですか? >ほぼ貯金もなく、どうしたらいいんでしょうか。。 仕事を探す

関連するQ&A

  • 離婚時の親権問題について。

    私は、離婚を考えている22才の主婦です。旦那とは、簡単に言うと、性格の不一致で離婚をしたいと思っているのですが、旦那には、別れる気がありません。で、子供も手放したくないようです。私は、専業主婦で、実家も、母子家庭で裕福とは、言えません。旦那は、働いているし、実家も裕福です。 こんな、私に親権はこないでしょうか!また、どうすれば、親権はとれますか!?どうしても、子供を、渡したくありません。ママ母に育てられるなんてとんでもない!!と思います。 どうか、教えてください。よろしくお願いします。

  • 離婚後の住まいについて

    今7歳と4歳の娘がいます。私は専業主婦でパートで少しの稼ぎだけです。 旦那の浮気が発覚して、問い詰めると離婚したいと言われました。 2ヶ月ほど、全く話す事もなくなり、その間浮気相手との関係はますます深くなっていかれ、離婚を考えています。結婚して旦那名義で購入したマンションに住んでおりまだローンが30年ほど残っています。 旦那に浮気は全てわかっており、問い詰めても認めず、私との性格の不一致を上げて離婚したいと言われます。お互い喧嘩になるだけなので、調停で話し合おうとなったのですが、専業主婦で少ししか稼ぎがなく子連れの身で離婚を決意された方や、調停期間の間の住まいはどう決めたのでしょうか?子供の学校の事もあり、安易に実家にも帰れないし、市営住宅も離婚が成立してからの鍵渡しになると言われ、どうしたらいいのかと考えております。最初は旦那が出て行くと言ったのにそうなるとお金がかかるし、貯金から使おうと考えだしているようで、納得できません。浮気が原因なのだからと今のマンションを奪ったりするのは不可能ですか? 離婚を決意したらどのように動き出していいのかとなかなか前に進めません。良いアドバイスをお願いします。

  • 離婚前にするべきこと

    こんにちは。 旦那と離婚の話が出ています。 私は専業主婦。 子供は小学生です。 離婚するに当たって決めることや、これだけは・・・というアドバイスがありましたら教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。m(__)m

  • (長文です)修復は不可能で離婚しかない?

    今日、旦那さんと最後の話し合いをします。修復可能か、離婚した方がいいのかアドバイス下さい。 また、修復可能ならどうするのがいいでしょうか? 4月に出来ちゃった再婚し、8歳になる娘を連れて旦那さんの実家に嫁にいきました。旦那さんには同じく8歳になる男の子がいて、義父母も健在です。 入籍から1ヶ月後に判明したのですが、旦那さんは金銭感覚が全くなく携帯代も5万~13万。食費は入れない。義父に車の借金200万。とても結婚生活を送れる状態ではなかったのです。 また1年前に会社から無利子で200万借りましたが、新築する家のために使うと言ってたので確認したら1円も残ってなかったのです。 ガッカリしました。 結婚指輪も買えず、出産準備もなかなか出来ず、子供の物も買えない状態でしばらく過ごしていましたが、私の娘が気に入らないことがあったり叱られたりするとムスッとして態度も悪くなって、返事もしないのです。 これが続いて義父母も初めは可愛がってくれていたのに、次第に旦那さんの子供だけを可愛がり比較する様になりました。 それが何度もあり限界に達した私は9月の終わりに義父母の子供の差別がひどいことで喧嘩して、この家では安静に出来ないからと早めの里帰りをしました。 この1週間前にも義父母の孫への執着がひどいことで旦那さんと喧嘩して手をあげられて産婦人科に入院しました。妊娠10ヶ月でしたのでアバラが痛くてもレントゲンもとれませんでした。 それからメールと電話で旦那さんと話しましたが、生活費を一切くれません。オムツやミルクなど物では持ってきてくれますが、お金ではくれません。 今は生命保険を解約して使っています。 産後もずいぶんたったので一旦帰ったのですが、この先私とやっていけるかどうか悩んでいた旦那さんは、義母に私の母親が苦情の電話をした事に腹をたてて離婚届を書いて明日実家に帰ってと渡されました。 旦那さんが怖くて、言われるままに次の日帰りましたが、旦那さんはもう少し考えさせてと言ってきました。 しかし、別居して2ヶ月。 その間に出産にも立ち会わなかったし、入院中も1度も来なかった。その後もたまに仕事中に10分くらい会いに来るのが続いています。 私の気持ちに限界があり、育児に参加していない状態が続いてると旦那さんを見限りそうなんです。 子供のためにやり直したいし早く同居して二人で育児をしないと父親としてみれなくなりそうです。 でも旦那さんの実家で旦那さんの子供を親代わりに育てた義父母と私の娘。 産まれたばかりの私と旦那さんの子でどうやってやっていけばいいでしょうか? 安易に離婚はしたくないのですが友達や親は離婚した方がいいと言います。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 離婚する前に

    離婚する前に準備する事。準備した方がいい事ってなんですか? 度々お世話になっております。 27歳で主人の連れ子9歳・男の子 主人との子1歳半・女の子がおります。6月に出産予定です。 現在、専業主婦です。 私の実家から徒歩圏内の都内賃貸物件で暮らしてます。 主人と離婚したいと思っています。 が、貯金も少ない…ほぼないですし、今は働くことも出来ませんので。。 なるべく早く準備をして、離婚したいと思っています。 やはり、子ども達が小さいうちに(父親の記憶があまり残らないうちに)離婚したほうがいいですよね? 住む場所は…しばらくは実家に戻れそうなので1度戻って落ち着いたら改めて探そうと思っています。 そのためにも、まずは仕事ですよね…? 養育費も払ってもらいたいと思っています。 どうしたら払って貰えますか? 支離滅裂な文でごめんなさい! 離婚する為に準備すべき事、教えて下さい! 継子は主人の実家にと考えてます。 よろしくお願いします。

  • あたしは今離婚したくて仕方ありません。今現在3歳7ヶ月の息子と実家にい

    あたしは今離婚したくて仕方ありません。今現在3歳7ヶ月の息子と実家にいます。理由は旦那がお義父さんの事業の借金の保証人になった事と今年の10月までとお義父さんに言われたのか助けたいからお金を貸すと旦那が言うからです。生活厳しくなるからあたしに働いて助けてほしいと。現在あたしは専業主婦ですが離婚後は実家に住みながら職を見つけて息子を育てたいのですが親権をとるなら養育費を払わないと言われました。親権は絶対とりたいのですが親権は大丈夫でしょうか?あと養育費は払ってもらえるのでしょうか?

  • 離婚後

    離婚後 6歳と4歳の子が居ます。 今現在専業主婦です。 旦那は話し合いした後、離婚届けを置いて実家に帰ってしまいました。 届けを出すようにと言われて居ます。 親権は2人とも私側。 取りあえず住まいが見つかるまでは、旦那名義の持ち家になります。 住宅は公営住宅に相談したら、申し込みはできるそうです。 旦那名義の持ち家だと、児童扶養手当て等は貰えますか?。 当分の間は結婚前の貯金と、養育費6万円でやるつもりで居ますす。 後短時間のパートが決まっています。 貯金で新たにアパートを借りると、これからの生活が大変です。 旦那名義の持ち家に離婚後住むと、色々と不利ですか? 住宅の支払いは折り半、光熱費は私もちです。 私が新しい住まいが決まり次第、売却をするみたいです。 しなけゃいけない手続き等は何かありますか? 児童扶養手当て等は貰えますか? 実家は同じ市内にありますが、事情があり帰れません。

  • 親の介護と離婚

    50歳女性です。 旦那に親に優しくしてくれないから離婚してくれと言われました。結婚23年、義父母とは二世帯同居です。義母は足が悪く歩けなくなり、義父が介護していましたが、義父も体調を崩し手術し入退院を繰り返し、義母の面倒が見れなくなりました。 私は正社員で働いているので、日中はヘルパーさんに来てもらったりデイサービスへ行ったりしていました。2人は施設に入るのは絶対嫌だと言い、2人で頑張ると言っていましたが。その時突然旦那が会社を辞めて2人の介護をしてくれと言いました。 いずれ施設に入れるしかないから介護はさせないからと言っていたので驚きました。若い頃から義父母には文句言われ干渉され嫌な思いばかりしてきたので、介護はしたくありませんでした。離婚のことは4年程前から考えていて、この先一緒にいても私は親の事は好きになってくれない、これ以上私の事を憎みたくないから離婚したいと。話し合いの結果離婚しました。結局義父母は介護付き有料老人ホームに入れ、旦那は出て行きました。私と娘は今の家に住みます。あと10年ローンが残っていますが私が払います。貯金は少ないですが全部もらいました。車は旦那が持って行ったので私が買いました。まわりは向こうから言い出した離婚なのに家のローンを私が払うのはおかしいと言います。旦那は会社では管理職で給料も私の2倍以上あります。私は正社員とはいえ少ない給料てローン、光熱費、食費、保険料などすべてはらわなければいけません。多分給料はなくなり、貯金を食いつぶす形になると思います。 それと、離婚して1ヶ月しか経っていないのに、旦那が好きな人ができたと言いました。老人ホームへその人を連れて行くので私にはもう来ないでほしいと言われました。義父母には離婚の事はまだ話してないので、私が面会に行かないことを怒っています。子供やまわりの人には私が親を大事にしてくれないから嫌いになって離婚したと言っています。何だか私一人が悪者になっていて悲しくなりました。腹も立ってきました。家の名義は旦那土地は義父です。いずれ名義変更してくれると言っていますが、彼女に家を取られるかもしれません。一筆書いてもらうつもりてわすが、私はどうしたらいいでしょうか?相談するひともいないのでどなたかアドバイスいただけたらと思います。また、このような経験された方のお話を聞かせてください。長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 離婚する時、何をしたらよいのでしょうか?

    もしかすると、夫から離婚を言い渡されそうな感じです。言われたら潔く応じる気でいます。ただ、離婚の仕方が全くわかりません。 状況的には、 ・専業主婦で、私自身には全く収入も貯金もありません。 ・実家は遠くにあり、実家に戻るつもりはありません。 ・年齢は30代です。 どのような手順で、離婚をしたらよいのか全くわかりません。アドバイスがありましたらお願いします。情報不足がありましたら、補足で答えます。お願いします。

  • 旦那の親の面倒を見ないから離婚?

    こんにちわ。 実は、昨夜、私の友人が泣きながら電話で相談してきたことで質問します。(私にはちょっとわからないので) 私の友人(以下Aさん)は既婚者(専業主婦)で幼稚園に通っている息子さんが一人います。旦那さんは長男で下に弟(独身で現在、一人暮らし)がいます。 旦那さんの実家は車で10分ほどのところだそうでつい最近、義父さんが亡くなられたそうです。で、残った義母さんをAさんの旦那さんが面倒を見たいと言ってきたそうです。 Aさんは子育てだけでもせいいっぱいだし、何より義母さんとは大変仲が悪いらしく(結婚当初、かなり嫌がらせをされていたらしく今まで疎遠だったらしい)面倒なんてみたくない!とはっきり旦那さんに言ったところ、 「おまえは誰の金で生活してるんだ?嫌なら離婚してこの家から追い出してやる、それとも俺が仕事を辞めてまで母さんの面倒を見てもいいがどっちにしてもおまえが困るだけだぞ」と言われたそうです。 Aさんは自分が専業主婦で収入がないのをいいことに自分の親を面倒見ろと強制し、嫌なら離婚をするとおどされていることに大変パニックになってます。 この場合、旦那の親を面倒を見るしかないのでしょうか? 拒否した場合、離婚の対象になりますか? (Aさんは子どももいるし、離婚はしたくないと言ってます) 何か、良い方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう