• ベストアンサー

離婚する時、何をしたらよいのでしょうか?

もしかすると、夫から離婚を言い渡されそうな感じです。言われたら潔く応じる気でいます。ただ、離婚の仕方が全くわかりません。 状況的には、 ・専業主婦で、私自身には全く収入も貯金もありません。 ・実家は遠くにあり、実家に戻るつもりはありません。 ・年齢は30代です。 どのような手順で、離婚をしたらよいのか全くわかりません。アドバイスがありましたらお願いします。情報不足がありましたら、補足で答えます。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • satomonn
回答No.1

私は今離婚は成立したのですが、金銭面でもめていて1年調停をしているものです。おそらく審判までいくでしょうが・・・ 離婚には慰謝料・財産分与・養育費・子の親権&監護権・面接交渉権など色々決めないといけない事があります。  1つは、離婚問題についてのサイトを覗いてみてはいかがでしょう?もちろんサイトの情報が全てではありませんから、参考程度にみてみてください。  2つ目は、行きづらいのですが、弁護士に相談(30分5000円位)に行ってみるのもいいと思います。得られるものは十分にありましたよ。  3つ目は、家庭裁判所にいく。予約が要ります。即調停申し込みしなくても、相談という形でも行く事ができます。私は、調停の申し込みで行ったのですが、数千円分の印紙代と切手代がかかったくらいでした。 お子さんがいなければ、割とスムーズに話が進むのでしょうが、いる場合はその場はスムーズに決まっても、養育費がとまってしまったり、その後の問題が出てきます。 きちんと形に残すものは残しておいた方が、後からもめなくて済みますよ。 もしあなたが財産も、何にもいらない。今後の保障も必要ないというなら、こんなことする必要はないと思うので、区役所で普通に手続きすればいいです。行けば手順はわかりますよ。 何も知らないで、行動を起こすのは危険です。色々情報を仕入れて、よく考えて行動した方がいいと思います。

noname#66420
質問者

お礼

子供はいないので、わりとスムーズにすすめられるかなとは思いますが、ただ、私は仕事も無く、収入もないので、そこのところが一番気がかりです。まずは本なりインターネットで調べるなりしてじっくり勉強してからですね。弁護士さんに相談するのも5000円くらいなら行って見ようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tenten019
回答No.3

ちょっと質問の意味がわかりません。 質問者さんは、自分から離婚を言い出すつもりではないのでしょうか? 相手から言ってきたら応じる・・・と言うスタンス? では、協議離婚となります。 質問者さんの場合、離婚の仕方を心配するのではなく、 離婚の際に決めておくべき問題を、必ずきちんとしておく事です。 読んでみてください。 http://www.rikon.to/contents3-1.htm それで折り合いがつかなければ、調停離婚となります。 あなたが離婚したくない、というのであれば、申し立て者は離婚したい人、ご主人になります。 家庭裁判所から連絡が来たら行けばいいのです。 上記サイトに調停離婚についての記載もあります。 なんにせよ、 離婚したら、まず自分の住む場所が必要です。 1.それを、ご主人が何とかしてくれるのか 2.実家がなんとかしてくれるのか 3.自分でなんとかするのか そこが決まらないと、浮浪者になってしまいますよ・・・。 1.の場合、 協議上、ご主人に相談してください。 3.の場合、 職場がみつかるまでご主人に住まわせてもらうしかないですね。 その点を協議してください。 そして、自分の収入の確保ですよね。 お金がなければ、生きていけません。 住む家がきまれば、そこを足がかりに職を決めてください。 費用が貯まれば、自立でしょう。 極めて常識的な事と思いますが、人頼りではだめですよ。 離婚云々の前に、自活の道を模索してください。 ご主人が離婚したいのならば、自活できるようになるまで、 待ってもらいましょう。 まさか着の身着のままの、かつての女房を叩き出すような事はしないでしょう? 以上が難しいのであれば、実家に一度戻るべきです。 専業主婦で収入がないのであれば、住む場所を決め就職です。 これにつきると思うのですが・・・。 もしあなたが離婚は応じない、または、あなたの方が離婚したい、 と言うのであれば回答はまた変わります。 また、相手に否があるのならば、慰謝料・生活面での保障を公正証書なり、調停の場なりで、取り決められる事を視野に入れてください。

質問者

お礼

いいえ、自分から離婚を言い出すつもりはありません。夫から言ってきそうです。URL参考になりました。とにかく、住む所と仕事を探すことが大事ですね。ありがとうございました。

回答No.2

離婚経験者ですが、離婚して、女性が一人で生きていくのは大変ですよ。 ましてや、これまで専業主婦で、仕事もなしでは…すぐさま生活に困りますよね? 弁護士に相談するのもよしですが、ほんとに離婚を受け入れるつもりなら それなりの準備を進める事です。お子さんはいらっしゃらないのでしょうか? 子供がいないのであれば身軽ですよね? 仕事を探して、住居も探さなければなりません。 離婚の理由によっては、慰謝料ももらえるかもしれませんけど 仕事もしないで、それで生計をたてようなどという考えではないですよね? まずは自立して一人でも生きて行ける体制を作って、準備することをお勧めしますが…。

質問者

お礼

子供はいません。女が一人で生きていくのは大変だと、すごく思います。でも、夫は私のことを嫌っていて、別れたいようなので、別れたいという人と一緒に暮らすつもりはありません。まずは仕事を探すことですね。ありがとうございました。