• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:離婚でもめてます2)

別居後の夫の行動についての相談

このQ&Aのポイント
  • 別居後の夫が生活費を支払った後に、別居前のケータイ使用料金と税金の支払いを請求してきた。離婚成立前で無収入の専業主婦であるため、調停で申し立てた際にこれらを夫に請求できるかどうかを知りたい。
  • 別居後の夫が生活費を支払った後に、別居前のケータイ使用料金と私の税金の支払いを請求してきた。無収入の専業主婦である私は、離婚成立前に夫にこれらを請求することができるのか不安である。
  • 別居後の夫が生活費を支払った後に、別居前のケータイ使用料金と私の税金の支払いを請求してきた。離婚が成立する前で無収入の私は、夫にこれらを請求することができるのか疑問に思っている。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.1

 調停とは話合いの場です。 ですから調停のタイトルにこだわる必要はありません。 離婚と婚姻費用の両方を話してもいいのです。   相手が了承すれば法的効力が発生します。  婚姻費用分担請求。    生活に必要な金額を書き出して請求しましょう。  家賃、保険、冠婚葬祭も 補修費、習い事、旅行、など全て。  裁判になれば換算表でほぼ決まってしまいます。  調停で決めたほうが有利な場合もあります。  

jyo-rijyori
質問者

お礼

親切なご回答、誠にありがとうございます。 調停で話をしてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 婚姻費用

    婚姻費用について教えて下さい。現在夫と別居中ですが夫は生活費をひと月に5万しか送ってきません。夫の収入から算定表にあてはめると月に22万になります。別居を開始した月に行政書士を通じて婚姻費用請求の内容証明を送ってあります。現在、夫が離婚の申立を、私が婚姻費用請求の申立をして調停中ですが、離婚の調停を不成立にして別居を続けることも考えています。調停が不成立になった場合婚姻費用の支払いはどうなりますか?夫に22万の支払いを継続させるのは困難でしょうか?回答宜しくお願いします。

  • 離婚調停

    有責配偶者から離婚調停の申立てをされました。離婚を拒否し別居を継続させて、婚姻費用を請求する事は可能でしょうか? 1ヶ月前からモラ夫と別居中。原因は夫の借金発覚、説明を求めると「自分は出て行くから後は知らん」だけでした。 私の身内との話し合いでは、モラ夫得意の虚言癖で言い訳をし、「6才の子供は自分が引き取り育てる」と宣言しました。 子育てには一切協力しなかった夫ですが、私はパート収入しかなく、夫も低収入なので、養育費だけでは生活出来ません。 子供の親権は夫になるのかと思っていました。 その後なぜか、モラ夫が離婚調停を申立てたとの通知が届きました。 やはりモラ夫は自分の事しか考えないので、かっこつけて子供を引き取ると言ったものの、その気はなく困ったので、調停に申立て 離婚を成立させ、算定通りの養育費で済まそうと考えているようです。 調停委員はモラハラの知識はありますか?とりあえず離婚は拒否して、今の別居状態を続けて婚姻費用を請求する事は可能ですか? 弁護士は必要でしょうか

  • 婚姻費用

    夫から婚姻費用請求を考えています。 数ヵ月間 生活費がはいりません。 今別居中です。 調停を申し立てをして、調停で成立した場合、調停を申し立てをした時点(裁判所からの通知書)からの婚姻費用の請求は可能でしょうか? それとも、成立した場合、その月の成立した時点からの婚姻費用支払いが始まりなのでしょうか? 申し立て時、成立時どちらが一般的なのですか? どなたか詳しい方教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停について

    何度か質問させて頂いてましたが、離婚調停を行う事を決意しました。 婚姻期間は3年ちょっとで、2歳の息子がおります。 離婚の原因は「婚姻を継続し難い重大な事由 」にあたると思います。 夫の性格に問題ありで、書くと長くなるので、省かせて頂きます。 ただ、支援センター等の無料相談所で相談にのって頂いた所、よく3年も我慢したと、離婚に賛同して頂けるような内容です。 現在、家庭内別居のような状態で、最低限の家事を行ってるがコミュニケーションは全く無い状態です。 経済的な理由から別居は避けていましたが、調停を申し立てるにあたり、別居した方が良いのかな?と思いまして・・・。 質問の内容は、下記のとおりです。 1.別居は、申し立ての前にするべきか? 2.別居後は、市外の実家に戻る予定ですが、住民票を移すべきか? 3.別居開始時期は、年内が良いか、年明けが良いか?  (年賀状の事とか、税金等の面とか・・・) 4.離婚調停を行うにあたり、準備しておく事があるか? ずっと離婚を迷っていて、子供のために・・限界まで頑張ろうと言う想いでやってきましたが、現在の状況が子供の成長に悪影響を及ぼすであろうこと、限界まで頑張ると離婚後の生活の準備が出来ずに離婚をしてしまう恐れがあること等から、考える余裕(?)のあるうちに、行動に移すべきと考えました。 いきなり調停に持ち込むのは、夫が協議離婚に応じてくれるとは全く思えないのと、夫の考えが全くわからないので、調停員を通じて少しでも考えがわかれば・・・と言う想いがあるからです。 調停による離婚は期間がかかるとの事で、避けたいなぁと思っておりましたが、もしかすると、その期間で夫の心が変わってくれるかも・・と言う、淡い期待を抱きつつ・・・。 (99%、無理だとは思いますが・・・) 離婚調停を行った方、専門家の方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 離婚調停を弁護士に依頼しています。

    離婚調停を弁護士に依頼しています。 依頼内容は、養育費の請求と妻の婚姻前の預貯金を婚姻中に使った分を 返金してくれという請求です。 夫婦生活は関東での生活でした。現在、別居中。 実家のある関西に乳幼児の子供を一人つれて帰り 実家近くの賃貸で子供と二人で暮らしています。 2ヶ月半前に別居したのですが、その前に関東で弁護士を依頼しました。 その弁護士はとてものんびり対応されていて、別居後1ヶ月半が経った頃にやっと 夫と弁護士が一度面談し、養育費などの交渉が決裂したので 調停申し立てをすることになりました。 しかし、まだ調停申立書ができていません。 最近知ったのですが、婚姻費用分担請求の調停申し立てをした時点からしか 別居中の生活費をさかのぼって請求できないらしく、 早く調停申し立てをしてほしいと 弁護士にメールしたばかりです。とても不安です。 質問したいのは、はたして、調停で一切譲らず、裁判までして 養育費等を獲得したところで、とても年数がかかり 大した額も獲得できずなんて結果になると、頑張るメリットがあるのか? ということです。 各々のケースがあるのだから、一概には言えないと思いますが 経験された方のお話など聞けたら参考にさせていただきたいです。 裁判等に時間がかかると、結局その間母子家庭の認定もされず母子家庭の手当ても貰えず、 その間、就職もできず、自分も年をとり、更に就職しにくく・・・ なんて考えていると、調停で、相手の要望に合わせて減額し、成立させた方がいいのか? そもそも、 離婚は夫が要求してきました。 こちらは、それまでの結婚生活に愛想をつかせていたので 受け入れることにしました。 別居時、夫は止めることもなく、子供に関しても、私が連れて行くのが 当然のようで何も言ってきませんでした。 それなのに、私の弁護士との面談では、もっと妻と話し合いがしたかった などと言っていたらしいです。腹立たしい。 離婚を要求してきたきっかけが、夫が管理している家計の預貯金がほぼゼロで 1年後くらいに子供を幼稚園に入れるためのお金を貯めることも考えておらず、 私が家計を話し合おうとしているのに、節約を嫌う夫が私のイラついた言葉に 激怒したことにはじまります。 家計の話をしたかったのに、夫は私の性格が悪いだの言い方が悪いだの 姑との不仲を指摘し、離婚をしたいと言い出しました。 性格や言い方を指摘されれば私も人間なので欠点はありますが、 姑に関しては私は難病指定の病気になり、日々悪化させるほどストレスを 受けており、ずっと相談してきたのに何も解決しようとはしてくれなかった夫に 怒りを感じています。さらに、不仲になったのも、何も解決しようとせず 私に「うちの親は俺が言っても聞かないから自分で言ってやれ」と 何度確認しても、喧嘩すればいいんだよ!なんていい続けてきたのに いざ姑と喧嘩になると、「姑をたてるのが常識だろ!オマエはもうお袋に嫌われているのだから 無理だ!全てオマエの被害妄想だ!」と言われました。 喧嘩はたった1回です。一度私が姑にキレただけです。 夫の言動を見て、私には、夫は家族を養う金銭的な責任を放棄し、楽しく恋でもしたい くらいの軽い人間にしか見えませんでした。 こんな男からは、しっかりお金をとってやりたいと強く思っているのですが はたして今後の自分のためになるのかを不安に感じています。 小さい子がいるので、回答にお礼が遅くなるかもしれません。申し訳ありませんが よろしくお願いします。

  • 離婚調停不成立後夫婦円満解決調停は申立られますか?

    現在別居中です。夫の精神的な迷惑行為により別居しました。 夫より離婚調停の申立がありましたが私が欠席したため数ヶ月後に 不成立となりました。 婚姻継続を望んでいますので、私より夫婦円満解決の調停を申立ようと 考えていますが、夫は協議離婚に応じないのでであれば訴訟を申したてると 言われました。 私が先に夫婦円満解決の調停を申立ましたら、夫からの離婚訴訟が 防げますでしょうか? それとも、同時進行になりますか?どうなりますか? よろしくお願いします。

  • 離婚への方法、手順

    私(妻)24才、夫34才、子ども1才9カ月。 現在、離婚と婚姻費用請求で調停を申し立てして2回目の調停が終わりました。 離婚理由は長くなりますが、実母が末期ガンになり先が長くないと言われました。ずっと実母の為に実家や病院を行き来する毎日に、夫はまだ小さい子どもを頻繁につれ回してる私を嫌がっていました。何度も先が短いからこそ1分1秒でも実母との時間を大切にしたいと伝えていましたが夫は納得できない様子で毎日のように私に嫌味を言ってきていました。実母が亡くなった日にも嫌味を言われお通夜お葬式の後にも嫌味を言われ耐え続けてきましたがある日大きなケンカをしてその時に「出ていけ!」と言われ実家に戻り、別居を始め離婚理由を伝えて離婚を切り出しました。 別居期間は9カ月目、同居期間は11カ月、婚姻期間は1年1カ月。 夫は離婚を拒否しています。夫の言い分はいつも「離婚はしない!親権は俺や!勝手に出ていったのに何で俺が金払わなあかんねん!」です。 2回目の調停で夫が私に、慰謝料を700万払えば離婚を考えると言ってきました。夫は、私に男がいて離婚をしたいと言ってると思ってる様です。 実際私には男の影所か連絡を取ってる人もいませんし、夫には20回以上私がなぜ離婚を選んだのかを伝えていますのでただの被害妄想だと思います。探偵でも何でも雇って調べてもらってもかまいませんと伝えていますがそれは無視されてます。 調停を申し立てした当初は裁判までいっても離婚をしたいと思っていましたが、弁護士や調停員から裁判までいっても離婚判決を勝ち取る事は難しいと言われています。夫は幸か不幸か、口が悪く、調停員の方に物凄い暴言を吐いたりしているようで調停員の方にはもし裁判するのなら日頃からあった言葉の暴力も提示してみてはとアドバイス頂きましたが、実際、私自身も離婚の勉強をしていますが今の状況(性格の不一致と言葉の暴力だけ)では負ける可能性の方が高いと思っています。裁判で離婚判決がおりないとなったら夫は法的に離婚ができないとわかり、大きく出ると思います。今以上に嫌味を言われ続けられると思うと頭がおかしくなりそうです。 そこで、 このまま離婚調停は不調 ↓ 婚姻費用をきっちり請求 ↓ 3年後にまた離婚調停を申し立て ↓ そこで不調になれは裁判 という手順で今より確実に離婚を勝ち取りたいと思っています。 何故3年後かというと子どもが小学生になる前に離婚を成立させ、小学校には私の旧姓で名乗らせた方が途中で名字が変わるより良いと思っています。そして、婚姻破綻とみられる別居期間はだいたい3年以上はかかると考えています。 この3年間夫が私に対して離婚したくない意思を伝える事はないと思いますし、私も子どもの面会の時に毎回離婚したい意思を手紙で伝えようと思っています。その手紙を調停、裁判で破綻材料として提示するとして、この3年間婚姻破綻していると見られるでしょうか? この手順に抜け穴はないでしょうか? 他にも婚姻破綻に見られやすい方法、離婚への方法など色んな意見をお聞かせ下さい。裁判までいった方も何かお話お聞かせ下さい!よろしくお願いいたします。

  • 離婚後の生活費

    乳児を連れて離婚します。 妊娠中の夫の不倫から離婚する事になりました。 養育費は夫の給料の相場から4~6万 離婚するまで婚姻費用として8万もらうと 離婚調停で取り決めました。 別居してからずっと実家で暮らしてます。 最低でも1年は育児に専念したいので収入がありません。 離婚したら婚姻費用がなくなるので 社会復帰するまで1年間、生活費として 婚姻費用同等の金額を請求する事はできますか? 夫は月に1度の面会を要求してます。 これについては夫、不倫相手への裁判が終わるまでは拒否してますが 生活費の支払いをしてくれない場合、 1年間の面会を拒否する事はできますか?

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?

  • 裁判離婚の条件を教えてください。

    別居4年・私が30歳、夫が36歳です。 子供はいません。 婚姻期間は1年です。 別居の理由は、口喧嘩から夫が実家に帰ってしまい、私の留守中に自分の荷物を全部運んでしまいました。 私は専業主婦で収入がなかったので、婚姻費用分担請求を家裁に申し立て、夫が月々15万支払うことが決まりました。 4年の間、1度も振込みがありません。 一切連絡も取り合っていなかったのですが、先日夫側が離婚したいと弁護士を通じて書面で通告してきました。 離婚することに異論はありませんが、未払い分の婚姻費用を一括で支払ってほしいという私側に対し、夫側が金額が大きいので分割にして欲しいといいます。(700万円ほど) 私側としましては・・・ 高額所得者であるにも関らず、(月15万は彼にとってはお小遣い程度)1度も支払いもしてくれないので、離婚届に判を押しても支払う気持ちはないと思います。 (欲しいものにはお金をかけるが、それ以外にはものすごくセコイ人なので) 調停では、そのことを主張するつもりですが、 もし裁判になった場合、 別居期間が、婚姻期間より長いので、破綻とみなされ離婚を命じられた場合、幾等支払いなさいとの判決ではなく、未払い分の金銭と引き換えにしてもらいたいのですが、そういう例はあるのでしょうか? 夫側は離婚をあわてているようなので(女性がいるようです)、うまく払う気にさせられるといいのですが・・・。 宜しくお願いいたします。

稽留流産診断について
このQ&Aのポイント
  • 不妊治療の末妊娠判定をもらったが、胎芽と心拍が確認できず「稽留流産」と診断された。
  • ネット上でさまざまな経験を持つ人たちがいるため、赤ちゃんにはまだ望みがあるのか、助言を求めている。
  • 胸の張りはなくなってきているが、つわりやお腹の違和感はまだ続いている。
回答を見る