• ベストアンサー

離婚した場合の財産分与について

性格の不一致で離婚することに 夫、妻は結婚して10年 子供2人 妻は専業主婦 独身時代の貯金は100万 夫は公務員で年収700万 独身時代の貯金は400万 結婚後の貯金は個々とは別に1000万 さて、この場合の結婚後に貯金した1000万は半分の500万にしなければならないのでしょうか? 夫が外で働き、妻は夫の稼ぎで専業主婦してただけでも 妻の労働対価は全貯金の500万に相当するのでしょうか?

noname#101679
noname#101679

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pixis
  • ベストアンサー率42% (419/988)
回答No.1

一般的にはそうなります。 >夫が外で働き、妻は夫の稼ぎで専業主婦してただけでも・・・ この考え方が間違っているのです。 「夫の稼ぎで・・・」と書いてありますが 夫が仕事できるのも妻のおかげ、妻が安心して暮らせるのも 夫のおかげ、と考えなければなりません。 つまり、給料は一人で稼いでいるのではなく 二人が協力し合って取っているのです。 二人で稼いだものなのです。 「夫が妻を食わせてやってる」という考え方は 現在ではまったく通用しません。 どう議論しようが現在そのような考え方は通用しない社会なのです。 そういう法律になっているのですから仕方ありません。 結婚後築いた財産についてはまったく同じ権利を持ちます。 したがって財産分与となった場合は折半ということになります。 ただし、結婚後どちらかの親からの相続で どーんと財産が増えた場合などは別です。 相続財産は二人で築いたものではありません。 分与から除外されます。

関連するQ&A

  • 離婚時の財産分与について教えて下さい。

    このたび突然夫から離婚を要求されました。 離婚原因が、性格の不一致・価値観の違い、私のひどい言い方と言われました。 (私は、浮気・暴力・育児放棄などは一切ありません。) 夫の申し出は、離婚理由として成立するのでしょうか? 現在、私はパートで年収110万程度で2歳の娘がおります。 現在所有している土地と建物は夫名義で2500万で3年前に購入しました。 購入時には、私の両親から500万円・私の独身時代の貯金が200万円・結婚後に主人と2人の貯金100万・夫の両親から300万円もらって頭金にしました。 その後、繰り上げ返済を400万したので残り、1000万円です。 お聞きしたいことは、この家を夫が売却したいと申し出て、第3者からたとえば1800万円の代金を得た場合、銀行に1000万円を返して800万が残るわけですが、離婚時の財産分与で、私は自分の両親からの500万円と独身時代の貯金200万円を、返してもらうことはできるのでしょうか? お答、よろしくお願いいたします。

  • 独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合

    独身時代の貯金で妻が夫に20万の時計をプレゼントした場合 夫38歳、妻30歳、0歳の子どもあり。 妻が独身時代の貯金で夫に20万の時計をプレゼントしたら 夫に怒られました。 妻の独身時代の貯金は700万、夫の独身時代の貯金は200万 夫婦の共有財産は100万 夫の年収は250万、妻は専業主婦。 この状況を客観的に見て 怒った夫、高額なプレゼントをした妻、どちらが悪いと思いますか? また、あなたが男性の場合、このような状況になったとき 妻を叱りますか? ご意見よろしくお願い致します。

  • 離婚後の財産分与について

    先日、妻とケンカし、 妻からもうアナタとはいられない、 今はまだ子供が幼いから別れないけど、 私はそういう気持ちだから、と言われました。 なんだかそう言われ、こっちも愛情がすっと冷めていき もう離婚への気持ちが強くなってきました。 親権は間違いなく妻側に行くので、 養育費は離婚が決まった際に話し合うとして、 やはり気になるのが財産分与。 私も妻も結婚する前からある口座をそれぞれ持っています。 ただ私は、 結婚式、新婚旅行でおよそ600万、 家を買うときの頭金300万、 その他家具・車は私が独身時代に貯めた貯金から払いました。 しめて1000万は優に超えると思います。 妻が自分の口座に幾らあるのか正直知りません。 今は私が所有するキャッシュカードは全て妻が管理してます。 当時は妻を信頼してましたし、愛していましたら、 妻から管理することを言われ、快諾してしまいました。 家の財産は折半はもちろん納得できるのですが、 私の独身時代の貯金を切り崩して使ったお金は 考慮してもらえるのでしょうか。 また、我が家の貯金額すら把握できていないので、 ヘソクリみたいに妻が自身の口座に お金を移してるのではないかとすら疑ってしまいます。 この辺も折半して取り戻せるのでしょうか。

  • 離婚時の財産分与について

    私と夫で言い分が分かれています。 夫が会社員、妻が専業主婦として・・・ 結婚後に出来た財産が現金のみで1000万円あるとします。 専業主婦である妻の不倫が離婚理由とします。 慰謝料は妻から夫へ300万円とします。 夫の言い分 「有責配偶者は、法的に財産分与の取り分は半分よりはかなり少なくなるはずだ。妻の取り分は250万位ではないか?それプラス慰謝料で300万位払わないといけない。妻が財産分与分から慰謝料を出すとして、夫は1000万全額を受け取り、妻から差額の50万を別途受け取れる」 私の言い分 「慰謝料は払わないといけないけれど、法的には財産分与に有責は関係無い。妻は500万貰える。慰謝料300万をそこから払って、妻には200万円手元に残る」 どちらが合ってますか?

  • 離婚時の財産分与

    離婚することになりました。 財産分与の件で教えていただきたくお願いします。 妻が独身時代に貯金をしていましたが、定期預金の満期を迎える度に私(夫)名義の貯蓄としてきました。 数年前に家を購入した際、購入資金としてその貯蓄は使いました。 離婚の際、独身時代の貯金(今は残っていない貯金)を特有財産とみなすのでしょうか。

  • 離婚後の財産

    私、20代後半 正社員 妻、20代中間 専業主婦 子供1人 2歳 結婚して3年たちます 離婚の原因は妻のセックスレスです。まだ離婚はしていませんが、妻はセックスを嫌い、離婚するよ?と言ってもセックスの権限は妻が持っていてしたとしても非常に味気ないセックスで、妻もふてぶてしく、マグロ状態でやったらハイ、終わり。と言った感じでした。レスの期間は半年以上あってから月1で妻の許可が出た夜だけ可能といった感じです。(私の体調は関係なし) 私が質問したいことは・・・ ・妻には慰謝料を請求して別れたいこと ・子供の親権が欲しいこと が請求できるかということと ・財産分与についてです。 私は400万の貯金が独身時代からあります。 妻の貯金は150万ぐらいでした。 結婚と同時に一緒にして現在は600万ほどあるのですが、キッチリ300万で分けるなんてことにはならないでしょうか?最初の金額に差があるし、妻は常に専業主婦でバイトもしていなかったのですが・・・是非教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 夫婦2人で築いた財産が赤字の場合の財産分与は?

    結婚12年で離婚を決め、穏やかに協議離婚をしますが、 財産分与で質問です。夫は自営業、私は専業主婦です。 夫は結婚時に1200万ほど貯金をためていましたが、 特にリーマンショック以降は仕事が悲惨な状況で 生活費補填などで残高が約300万まで減っています。 妻は、結婚時にはほとんど貯金が無しでした。 マンションなどの共有財産は無く、あえて探せば 夫がかけていた養老保険ぐらいです。結婚期間中の 総計は月約1万×12年間の150万相当ぐらいです。 この場合、300万円の貯金は夫が以前から持っていたもので 財産分与にならないのはわかりますが、養老保険の150万分は 結婚期間中に築いた財産として半分ずつなどに分けるべきですか? それとも、損益通算して妻への分与は無しとなりますか? ちなみに私は実家へ戻るのですぐに生活に困るわけではないですが、 小さい子供がいて楽ではありません。ただ、夫も上の子を1人引き取るので、 保障のない自営業ですし、時節柄、あまり無理も言えないのですが。 よろしくお願いします。

  • 離婚の財産分与について

    離婚時の財産分与の方法についておわかりになる方教えてください。 マンション(夫名義)売却予定価格 1200万円 ローン残債  546万円 預貯金   870万円(うち夫の独身時代の預金80万円含む) 合計総資産   1,524万円 うち、夫が独身時代にマンションの頭金100万円と2年間分のローン約200万(合計300万円)支払っております。あと私が、独身時代の貯金200万円を繰り上げ返済にあてております(この200万は返してもらえる約束はしております)。 夫の一方的な離婚請求ということで私6:夫4で分割予定なのですが、独身時代に築いた蓄財とか夫が独身時代に支払ってきたローンをどのように考えたらよいのかわかりません。私的には独身時代の200万を含めて950万を要求したいのですがこの額は妥当でしょうか? 細かい数字になり申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • 離婚、財産分与について

    財産分与についてお聞きしたいことがあります。財産分与とは婚姻期間中に夫婦で築いた財産を指すと思いますが、次のケースはどうなりますでしょうか? 夫の年収900万・妻400万で共働き、月の生活費(家賃・車・保育園・食費等の経費)で月40万かかっています。夫に毎月20万づつ折半させられて(これは強制的)妻の手取り20万はすべて折半の生活費で消えます。この場合、妻側は離婚の際に財産分与を受け取ることが出来るのでしょうか?ちなみに家事育児は全て妻(夫は何もしない・子供と風呂さえ入らない)婚姻期間は8年、貯金はありますが全て夫が管理し口座名義も夫です。夫はお前の稼ぎが悪いから、渡す金は一切ない。と主張してます。法的にはどのような見解になりますでしょうか。近日離婚を決意しようと思います。ご専門の方、もしくはご経験者の方よろしくお願いします。

  • 離婚の際の財産分与について、不透明な夫の貯金は対象になりますか?

    こんばんは。 離婚の際の財産分与について相談させてください。 夫は会社員を、妻は専業主婦をしてまいりました。結婚40年になります。 夫が性格の不一致との理由で離婚を切り出しました。 その際の財産分与について、不動産などの共有財産は調べればすぐにわかりますが、夫が独自の口座に保有している貯金、株式はどれだけあるのか検討がつきません。不透明です。 一方、夫は、妻の口座にいくら保有しているのかを把握しています。 しかし、全ての財産を半々にすると考えたときに、夫のその不透明な部分も足してから計算しなくては不平等だと考えているのですが(妻は生活をしていけなくなります)、これを夫が「ない」と言い切った場合、どのように対処すればよろしいでしょうか。 法的に夫の口座にあるものを拘束できるものでしょうか。 まだ勉強中で、勘違いしている点があるかもしれませんが、 何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お手数ですがアドバイスをいただけないでしょうか。 毎日が不安です。 どうか、宜しくお願いいたします。