• 締切済み

離婚

離婚 結婚7年目の専業主婦です。 6歳と4歳の幼稚園児がいます。 旦那とあれから話しを合いをしました。 すぐ籍を抜きたいと、俺の事はこの先まだ一緒に暮らしても、お前は俺の事はお金だけしか思わない。 子供とお前のメリットしかないて。 俺はメリットがない、お金だけの人間と言われました。 一応は旦那側は俺は仕事が忙しいから面倒見れない。 お前がこれから2人の子供を育てろと 言われました。 幼稚園代6万と養育費4万 合計10万払うからと言われました。 私がパートに出れば、何とかやっていけると思いますが… 現実は甘くないと思います。 住居は頭を下げて、実家に帰れてと言われました。 実家は団地住みです。 子供の事を考えれば、上の子はあと1年で卒園です。 幼稚園代を出してくれると言っても、旦那も自分の生活費もあるし… 考えが甘いかと思いますが。 下の子は発達障害です、ハッキリと言って育てにくいです。 それも旦那には理由にはならないと言われました。 話しは平行線状態です。私はこの先調停するつもりです。

noname#110375
noname#110375

みんなの回答

  • hiro6317
  • ベストアンサー率27% (45/165)
回答No.1

貴女の文章は出来事と今後の宣言だけを書いているのですが、何が聞きたいのでしょうか? ほぼ貴女の文章は個人的な日記のようになっていますが・・・

noname#110375
質問者

補足

何を書いてるか自分でも わからない状態でした。 文面だけはうまく伝わらなくすいません。 結婚生活7年目は子供と私にお金を入れるだけだった。 私になり努力していたつもりでした。 もう家に帰ってくるのが、苦痛になってきた。 離婚後2人の子供は私に任せると言われ。 どうしたらいいか、この先頭が真っ白になりました。 結婚生活は家族を養うためにあるんじゃないかなと 思いました? 私になりしてきた努力が 何だったのかと思いました?

関連するQ&A

  • 協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。

    協議離婚、調停離婚、公正証書について。教えてください。 旦那は×1、元嫁に親権があり決められた養育費も払っておりません。私は20前半、旦那40近いです。子供が先の結婚です。反省しています。 旦那の暴言、無視、態度に我慢できません。暴力はないです。私の実家は飛行機で行く位遠いです。住んでいる場所に私の身内、相談できる友達はいません。義母とは仲が良い方とは思います。旦那の実家の近くにアパートを借りてに住んでいます。 できれば協議離婚して公正証書執行猶予付き?を役場に出して終わりたいですが離婚を言い出すのが怖いです。どんな時に切り出すのが良いですか。機嫌がいい時?悪い時? 養育費は払ってもらいたいです。あと財産分与で家財道具半分に分けたいです。 2人では話になりません。怖くて言いたい事が言えなかったり頭が真っ白になり言いくるめられそうです。 離婚はまだ1度も切り出した事がないです。話を出すとアパートから追い出されると思います。まだ新婚なのでヘソクリも貯めていません。追い出されたら実家に帰らなくてはならないですが子供がまだ小さいので調停離婚となった場合何回も飛行機に乗れないしそんなお金も無いです。 どうしたらいいですか。

  • 離婚調停をしたほうが、いいのでしょうか?

    離婚調停したほうが いいのでしょうか? まとまらない文章で 申し訳ないのですが よろしくお願いします。 現在 離婚について話し合っています。 今年の1月に 旦那が女の人(会社の後輩)の家に 泊まって来たのが発端です。 (ボイスレコーダーに、 本人が「浮気しました。」と言っているのを、録音済です。) 今は別居中です。 (子供1人を、私が見ています。) 何度か話し合った結果 「離婚でいい。 子どもの親権も 全部おまえ(私)。 慰謝料200万 養育費月3万払う」 と、旦那が言っていたので それで納得しました。 あとは 公正証書を作りたいと思っていたので もう一度 はっきりしておこうと思い 「養育費、慰謝料を どれくらいの金額を払い どう払っていくのかを もう一度 ちゃんと紙に書いてきて」と頼んだところ 紙には 「慰謝料120万、養育費3万」と書いてあったので 私「慰謝料、最初言ってたのより、だいぶ減ってるけど。せめて、慰謝料150万で、 やっぱりこれから、 子どもにお金がかかるから、 養育費4万にしてもらえないかな?」 と聞きました。 すると、 旦那「一人暮らしをしたい(今は実家にいます)から 光熱費や家賃などを引くと それくらいしか払えない。」 と言っていたので 私「一人暮らしをしたいから 払えないって言うのはおかしいんじゃない?」 と、言うと 旦那「それがダメなら、調停する」 と言っているのですが 私が 間違っているのでしょうか? 旦那が言っている 「一人暮らしをしたいから、払えない」 と言うのは、通るのでしょうか? 最近 会社を勝手にかえて 新しく通帳を作りました。 お金は言えば 持ってきてくれますが…。 向こうの給料が 今どのくらいなのかわからないので 算定表(?)をみても 養育費がどれくらいとれるのか わかりません。 調停したほうが 早いでしょうか?

  • 離婚の公正証書について

    3歳と2ヶ月の子供がいます。現在実家におり協議中です。 離婚を切り出したのは旦那側でできればこちらの要求にしてもらいたいです。旦那は性格の不一致、私は女絡みでの理由です。 最初の話し合いの上で養育費月6万と生活費月4万(私が働けるようになるまで1年間のみ)で10万約束しました。実際ではいろんな支払いをして残るお金は養育費しか払えない金額なのですが旦那が夜働けばなんとか…と言ったので約束しました。ですが1回目の養育費はもらいましたが生活費はいまのとこ厳しいと言われました。 そこで質問ですがある程度の内容を決め旦那も確認の上、公正証書にした場合ですが滞納して申し立てをしやっぱり支払えないと言われても給与差押えはできるんでしょうか? あと公正証書作成の際には離婚届提出を前提とするんでしょうか…。 下の子がまだ2ヶ月という事もあり1年くらいは籍を抜きたくないのですがそれは無理な話でしょうか? 説明がわかりにくい場合は質問お願いします。

  • 養育費を拒否されました。

    旦那と別居して子供に会わせていませんでした。旦那から夫婦円満の調停を申し立てられ、絶対離婚しないと離婚を拒否され子供に会わせろと言われて平行線のまま調停は不成立が決定。二日後に旦那から電話があり養育費の送金を止めることを宣告されました。理由は「子供に会わせないからお金が子供に使われているか不透明、今後は子供名義の口座に振り込んで子供に将来直接渡す」と一方的にしゃべって電話を切りました。実家にお世話になっているのに旦那の送金が止まったらその分家族に迷惑がかかります。面接交渉も連れ去りが怖いんです。それと旦那が子供に会わせてなくても送金していたのに止める理由がわかりません。旦那が何を考えているかわかりません。私にアドバイスをお願いします。旦那が何をたくらんでいるのかわかりません。

  • 離婚調停で離婚できますか?

    妻が協議離婚に応じないので、調停を起こします。 性格の不一致、生活費がマイナスになるのがわかっていても、さらに必要だからとお金をおろそうとする。 結婚してからずっと、家のこと、子供のことをあーしろ、こーしろと言われ続ける。 私が連絡せずに残業していると電話してきて、でないと、私が以前会社ないで浮気したこともあり、会社まで電話してくることも数回ありました。 それに 私の弟が妻に挨拶をしないのですが、そうしたら妻が、私の母親へ挨拶位はするようにしないと、将来、孤独死もありうると弟のことを非難して私の弟や両親を苦しめ関係が悪化。 私がことある度に、私の実家に妻のしていることを、両親にも言っているので、両親も法的証人になってくれると言います。 私も妻も共働きなので、たまに夕飯の一品をつくって行ったり、洗濯物を干したり、できることはして、きちんと日記も証拠としてつけています。 これで私が調停をすれば、決まった養育費で離婚できますか? 妻はこんなこと結婚して、子供がいたら当たり前のなので、離婚したかったら、子供や妻が困らないだけのお金を払い、きちんと父親としての責任をとるように言いますが、妻が調停に来なくても、裁判などで、離婚は認められますか? 本当は調停などせず離婚して、妻と子には妻の実家に帰って、家を出て行ってほしいぐらいです。 妻の顔を見るのも嫌で、子供が震えてしまうぐらい、妻に暴言を吐いてしまっています。 実家からは私が家を出るよう言われていますが、私がローンを払っており出たくありません。 妻は、私が近所に妻の悪口を言ったからと、近所の事も何もしなくなりそれも腹が立ちます。

  • 離婚について

    1才と3ヶ月の子供がいます。 旦那の月収は手取り20万くらいです。 車一台ありローンが100万残っています。 貯金が50万あります。 現在私は子供二人を連れ実家にいて 旦那とは別居中です。 離婚したい原因は ・平日は子供の面倒を一切見ない。 (旦那は9時頃帰ってきますが、それまでに二人の子供を  風呂に入れ寝かしつけておくようにいわれる。  一人くらい風呂に入れてほしいが、お前は家にいるんだから  それくらいひとりでしろ!といい全く手伝わない。) ・常に浮気を疑われ、全くそんな事があるわけがないのに、  被害妄想がひどい。 ・外出するには旦那の許可が必要。  (子供の病院なども。細かい行動をすべてメールで   報告するようにいわれ、しないと怒り浮気と疑われる。) ・金の管理はすべて旦那で、子供の服さえ自由に買えない。  なのに自分は自由。 ・思いやりのかけらもない。 ・料理は3品以上。肉料理がないとキレル。 など。 離婚届けに半をおすように言うのですが、 上の子を渡さないかぎり離婚しないといい、 俺が出した条件(二人の子供を風呂に入れ寝かしつけておく ようにいわれる)を飲めないなら、 家庭裁判所に行って裁判を起こせと言われます。 私としては子供の親権、車、貯金をすべてもらい 慰謝料ももらって離婚したいのですが、 車はローンを引き継ぐならやるが、引き継がないなら 強制的に売りに出すと言われました。 貯金も旦那の引越し費用にすると言われました。 裁判で決まった養育費は払うと言います。 こういった場合車や車のローン、貯金などは 当事者の話し合いで決まらない場合 調停や裁判などでどうなる場合が多いのでしょうか? 養育費はだいたいどのくらいもらえるのでしょうか?

  • 離婚について

    タイトル通りなんですが、離婚を考えています。 今月末に第一回目の調停があります。 ひとまず離婚を先にして後から他の事を決める事は可能なものなのでしょうか? 今年、18歳になる子供もいる為、成人制度もあります。 とりあえず先に籍を抜きたいです。 子供たちは離婚に賛成していてくれて、私について来てくれます。

  • 離婚

    離婚 原因は私の金銭問題。 結婚7年間の間に60万円の浪費で使ったお金。 まだ通帳にお金があるから平気だと思い込み、外食と食費と日々の無駄使が原因です、自分の両親におごったりとかもあました。 すべて言わなかった、私に原因があります。 後は旦那の誤解もあり。 貯金も私が使っていないのに、私が使ったと旦那側には思いこまれています。 貯金が減った理由は、車の購入金、住宅購入のさいにかかったお金などです。 説明してもわかってくれず。 私が持病があり病院代が月1万ほどかかり家計を圧迫してました。 そのお金の件がわかったのは、先月旦那の女性問題から芋づる式にわかり、旦那からは離婚となりました。 私はいつも何かあると、旦那から1時間以上正座で説教されたりとかも良くありました。 前にも1度このような事があり、次に同じような事があったら離婚と旦那には言われていました。 私が離婚の原因になります。 後は旦那の女性問題・性格不一致等です。 現在は年長と年中の2人の男の子がいます。 旦那側から言われてる事は、お義母さんは金銭的におかしい女だから… 養育費を渡しても信用は出来ないから、旦那側に親権がいくのが普通と言われました。 後…私が子供ともに成長していないお子ちゃまだと、言われました。 すぐカリカリと怒ること。 感情的になりやすいて。 子供には虐待はしていません。 旦那は仕事忙しくて、子育てには協力はありませんでした。 自分なり頑張って育てきたつもりでいました。 旦那の親とは年に1~2回会う位です、みんな旦那からの話しです。 旦那としてはお金がある俺の方が、子供は幸せだと言われました。 今は専業主婦で就活中です。最悪は実家に帰れる予定です。 旦那側はお金の使った女、使った反省もしてない・後で節約して働いてお金を返しますと言いましたが… そんな問題じゃないと言われました。 旦那は実家で協力をしてもらいながら、子供の面倒を見ると言ってます。 その方がお金がかからないし、いいと言われました。 旦那の本心は本当は俺の懐いてない子は、見たくないお金のためだと言われました。 私が早く無一文で出て行けば、丸くおさまると旦那側から言われました。 私は子供の親権2人は育てたいです。 私の実家からはお金はいらないから、帰ってきたらと言われました。 私が大半の原因なので、こんな状況では親権は無理ですよね?

  • 離婚騒ぎに巻き込まれ困っています

    義理の妹夫婦宅に於、以下の内容で離婚騒ぎが起こっています。身内だけにヘタに手が出せず困っています。 夫婦は妻の実家にて旦那の姓で生活していました。 子供は高校生女子1、中学生男子1 実家は年金生活の母親だけです 旦那の所得+妻のパート所得 夫婦揃って賭けマージャンが好き 旦那はギャンブルで勤務先同僚から400万を超える借金がある。 という背景から あるとき、借金生活の愚痴をマージャン仲間の男性に妻が相談にいった際、男女の関係をもってしまった。その事を日記に書いてあったところを旦那が発見し、その直後旦那は「離婚する!」と着の身着のままで家を出て行ってしまった。 なお、証拠となる日記は直後に破棄された。 出ていった先は、夫婦共通のマージャン仲間の宅で10日以上たつ現在も居候中で一度も戻ってきていないし、連絡もしてこない 勤務先には無断欠勤中らしい。(旦那の親族会社らしいがそろそろクビとの話が出てきている) 妻のパートは少しでも時給のよいものへ転職する予定だそうです。 離婚については調停となると思うのですが、この場合何を理由に調停に持ち込むのか、また子供の養育権や養育費はどのような考え方を基にすればいいのかわかりません。 「無責任な旦那」とは思うのですが、どっちもどっちとも思えます。 法的に妻側にとって有利となる考え方はないでしょうか? よろしくアドバイスをお願いいたします。

  • 調停離婚したのですが養育費等がもらえません

    友人の女性(以下A)より相談を受けたのですが、どう返事をしていいかわかりません。皆様にご教授いただければありがたいです。 Aは昨年10月調停離婚しました。(協議離婚の予定でしたが、慰謝料他の事を公正証書に書いてほしいといったところ態度が変わった為) 原因は旦那の浮気(外国人女性)ですが,調停でも浮気ではなく仕事仲間だとか言って、浮気ではないと言いました(1年以上たまにしか家にも帰って来ないので)子供もAも嫌いになったわけじゃないと言い張り調停員にも奥さん何が不満なんですか?言われましたが昨年離婚といたりました。今思えば浮気じゃないと言ってる割には条件をすんなり飲み、早く引っ越してくれと言っていました。離婚して引越し後すぐに子供が生まれたようです。 Aは子供二人、ローン中の家(Aが連帯債務者になっていてローン残高が売値より低いので売れない)、現在借家に引越し済み)旦那自営業(法人登録済み)です。調書(成立)の内容は 子二人の監護養育はA 旦那は上記子の養育費を18歳になるまで一人につき月3万円 自宅(ローン中)共有部分を買取 共有部分全部移転登記手続きをする事、手続き費用は旦那もち 家の名義今まで支払った分の買い取り分を分割で月2万 慰謝料300万、未払い婚姻費用50万(離婚前生活費等も入れなかった為)を月2万 住宅ローンの連帯債務者からAを外す事 等です。しかし数回払っただけで支払いが無く、電話にも出ない、連帯債務者からもはずしてもらえない為、裁判所に勧告してもらったところ こんな内容の手紙が裁判所より来ました。 旦那と面接したが、会社の経営が苦しいので、延滞金を払うことも毎月決まった額を払うことも出来ない。再婚して子供も生まれたので調停成立時とは事情が違う(調停中、外国人女性は旦那の子を既に妊娠していたようです)為改めて養育費減額と離婚後の紛争調整の調停を申し立てたい。 です。Aは気が弱く調停員にうまく話せない(離婚後仕事をはじめ、子供二人養っていますが、養育費等無いと生活が苦しい)ので、弁護士さん等にお願いして調停に出てもらう事などは出来るのでしょうか? またその場合のメリットはどうなのでしょうか。離婚前に電話相談した弁護士さんは無いものは取れない(自営業の為)と言われました。 また、離婚前は、女の存在はわかっていたのですが、外人という事と、不貞の証拠が無い為、養育費等もらえればいいと思っていたようですが、現在旦那と結婚して子供も生まれ日本国籍も持っている婚姻破綻の原因になった女にも慰謝料請求できますか?近日中に裁判所に連絡しないと履行勧告を終了しますと書いてあります。 弁護士さんに頼んだほうがいいのかわかりません。文章力なくすみませんがよろしくお願いします