• ベストアンサー

微生物のようなものが見える

最近は見えなくなりましたが、小さい頃に時々微生物のようなものがみえました。 理科の教科書に登場する、ミドリムシやゾウリムシに近い形のものです。 うまく説明できないのですが、目の動きと一緒に動いてみえるので、眼球の表面にいる微生物か何かが見えているのかなあと思っていました。 同じような経験をなさっている方って、いらっしゃるのでしょうか? そしてあの現象はなんなのでしょうか? とても気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163274
noname#163274
回答No.1

http://www.santen.co.jp/health/hibunn.shtml 飛蚊症では? 眼球の中の濁りなどが見えるものです。 目の動きと連動するのが特徴の1つです。

electron18
質問者

お礼

回答ありがとうございます、 飛蚊症という名前は知っていましたが、症状まではしりませんでした。正に飛蚊症です(笑) 最近ぱったり無くなったのが不思議ですが、とりあえず謎の微生物については解決しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ra5cea6b
回答No.3

あ、それなら私も子供のころありました。いやあ、何も気にしてなかったら、最近は眼鏡かけてるんで無くなっちゃったなぁ。実害無いでしょ?私は無かったです。別に気にする事無いと思いますよ。症状はNo.2も方と全く同じ。気にしなくていいと思います。

electron18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 実害はないですね。最近全く見えないですし、謎が解けて良かったです。

• suzukikun
回答No.2

涙が眼球面を流れるときにそのあとが見えることがあるようです。 私も同じ状態になっていて、飛蚊症かと思い、眼科を受診したところ、網膜には問題がないので、涙が流れている様子が見えているのではないかと言うことでした。 目の動きと一緒に動くのが証拠だそうです。あと、まばたきのあと、目を動かさないでいても下に動いていきませんか?

electron18
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういえば、目を動かさなくても微生物のようなものは下に移動していきました。また、目を上に動かして固定すると、位置が上に移動し、また下に動いていきます。 確かに、涙の動き?と連動しています ! 涙の中に微生物が混じっているのでしょうか…。