• 締切済み

目の中に黒い腺が見える

左目の中に、髪の毛が入っているように黒い線がみえます。 眼球の動きと一緒に動きます。鏡で見る限りでは、眼球の表面に ゴミなどは付着していませんし、痛みはありません。 普段は、ワンディの使い捨てコンタクトを使用しています。 何か目の病気でしょうか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.4

網膜剥離・網膜裂孔の前兆かもしれませんね。 コンタクトレンズ店併設の眼科ではなく 手術等を行っている眼科医で眼底検査を受けるのが望まれます。 眼底検査は瞳孔を開く目薬をさして、目の奥の方までしっかり検査します。 そこで網膜に穴があれば、レーザー手術(日帰り)で済みます。 剥がれていれば失明につながりますので、早急な手術が必要です。

  • nrj15
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

所謂飛蚊症です。網膜剥離という失明につながる恐い病気の前兆としてよく生じます。痛くも痒くもないということでそのまま放置せず、騙されたと思って、一刻も早く眼科医にかかってください。手遅れになると大変なことになります。

  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

飛蚊症です。 目の硝子体が液体状であるものの全くの透明では無いことから見えるもので、程度の差はあっても誰でも見えます。 特に病気ではありませんから病院で診察を受けても、検査をされてハイお終いで、治療等は一切ありません。

回答No.1

コンタクトを使ってらっしゃるのなら 飛蚊症とか 最悪、網膜剥離の可能性もあると思います。 そうだった場合長く放置するのは危険です。 早めに眼科で見てもらうことをオススメします。

関連するQ&A

  • 目の中でコンタクトレンズが破損!?

     朝にコンタクトレンズ(ソフトレンズの使い捨て)をつけて出勤し、 昼頃に違和感があったので、目にまつ毛が入ったかなあ。と、思い 目の中を探しましたがまつ毛やゴミが入ってなかったので、 コンタクトを外すと、端の3ミリほどが破れて欠けていました。 その欠けたコンタクトの破片がみつかりません。 2週間の使い捨てで3日目でした。目の中に破片はないようですが 眼球の裏に入りこんでないか心配です。痛みはなく、寝てません。 眼科へ行くのがいいと思いますが、時間がなくて。。。 万が一、眼球の裏に入っていた場合、いつかでてきますか? それとも、大事になりますか?

  • コンタクトで目が汚れる!?

    こんばんは。 2か月ほど前から、1か月使い捨てタイプのコンタクトを使用しているのですが、気になることがありました。 今朝のことなんですが、コンタクトをつける前に鏡を覗いたら、黒眼の外側の一部にうっすらと線がありました。ちょうど、コンタクトのふちに当たる位置です。パッと見、「あれ、コンタクト入れてる?」っていう感じの線です。 えっ、と思って、ついつい指で触ってしまいました。何かついているような感触だったんですが、ちょっと指を動かしたらなくなりました。 逆の目も確認したら、同じでした。 これって、コンタクトのふちにタンパク汚れか何かが溜まって、目にそれが残っちゃってたってことなんでしょうか? 同じような経験のある方いらっしゃいますか?

  • 目の病気について教えてください。

    目の病気について教えてください。 23歳女で、普段激しい動きはしません。 1ヶ月ほど前から、 目の中に髪の毛が入ったような違和感があります。 目の中には見る限り何もありません。 時々かゆみもあります。 この症状で考えられるのは何でしょうか?

  • 眼が痒くてあけているのが辛いです…。

    こんばんは** ここ最近、目がとても痒くなり、あけているのが辛くなることがあります。 そのため、1日使い捨てのコンタクトも入れられません。 特に、寝て起きると目やにがたくさんたまり、それらが固まり目を開けるのが大変なくらいです。 普段の生活で、TVをみたり、パソコンを使用する時間はトータルして2時間半くらいです。間に休息もしているのですが・・・。 実は、8年程前に眼科で検査をした際、「左眼の神経の軸が右眼に比べて長い」といわれました。これが原因で、左眼の視力はどんどん低下しています。 今回のこの症状は、一体何なのでしょうか?? 左眼の神経のことと何か関係しているのでしょうか?? なにか知っていることなどありましたら、教えていただけると嬉しいです***

  • 目に違和感が・・・・・

    一ヶ月前くらいから目にいたいというかなんか違和感があります。 すぐしばしばしたりします。 たまに眼球の上のほうがいたくなるときがあります。 しかも左目だけなんです。 これはつかれなんですしょうか? ちなみにコンタクトもめがねも使っています。 右とはなにか違うんです。 表現が下手ですいません。 先日眼科にいったんですが 眼球にも傷はないですし 病気もないようで ビタミン剤的な目薬を処方していただきました。 右との違いは今でもあるのですが ただの疲れなんでしょうか?

  • 目の中に白い点々が、、

    今2歳になるMダックス メスを飼っているのですが、、 先週末左目の真ん中に直径1mm位の白い点々が8つ位出来てる事に気がつきました。 直接眼球に出来ていたのではなく、一番表面の白いレンズにできていました。  (右目にはありません)  すぐ病院に連れていったのですが、  (考えられるのが何かのアレルギ-ではないか。との事でしたは、、 外からの外傷は考えられないと言っていました。) 一週間目薬と薬を飲む事になりました。   はじめ白内障かと思ったのですが、目の眼球ではないみたいなので違うのではないかと先生にも言われたのですが、、  どなたか家の犬と同じような症状が出た方いらっしゃいますか? 少しでも知りたくて、、

    • ベストアンサー
  • 涙腺が黒いのですが、これは病気ですか?

    涙腺が黒いのですが、これは病気ですか? それとも、普通にあることですか? 右目は正常なのですが、左目の目尻の下の涙腺だけ黒いのです。 最近目に傷が入り(コンタクト使用者です)病院から帰ってきて、マジマジと鏡で目を見ていた時に気付きました。 その通院では医者から何も言われてません。 たぶん眼球(傷)しか見ていなかったからだと思います。 大切な目ということで、病気なのかな?と心配です。 情報知っている方がいらっしゃいましたら、色々と教えて下さい。

  • 目が痛い

    こんばんわ。 中一の女です。 早速ですが、今、左目が痛いです。 まばたきをすると、まつ毛の付け根の辺が重い、というか、まぶたの裏が痛い感じで、じーんときます。 左目だけです。 それも、ずーーっとではなく、治ったかと思うとまた痛い、という感じなのです。 私はソフトコンタクトレンズを使っているので、もし、角膜炎とかになっていて、コンタクトができなくなったら・・・と考えると、怖くてたまりません。 ゴミかな?と思い、一応目は洗っておきましたが、少し痛みが引いたくらいでした。 今度、眼科に行くつもりではいます。 この様な経験のある方、病気かどうかだけでも教えてください。 お願いします。

  • 目の充血、違和感

    昨日の夜から目が充血し、瞬きをするたびに、目にゴミが入っているような違和感を感じます。 しかし実際に目を見てみても何のゴミも無く、 瞼を指で軽く押さえると、瞬きをした時と同様に目に違和感を感じます。 私は普段使い捨てのコンタクトレンズを使用しているため、 もしかしたらコンタクトで眼球に傷がついたのかも、と思ったのですが、目頭に花粉症のときのような痒みもあります。 これはものもらいなのでしょうか? 病院で診察してもらう日まで、自宅で何もせず放置しといて大丈夫でしょうか・・? 暇なときでいいので回答をください。 よろしくお願いします。

  • 5年間続く目の痛み

    お世話になります。 5年前に左目にゴミが入って以来、今日までずっと痛みがあります。 どんな痛みかというと、まばたきをするとチクッとする感じです。 また、寝起き時、左目だけ乾いてて充血しています。 当時いくつかの眼科で目を診てもらったのですが、 いずれも特に異常なしとの結果でした。 裸眼時にはほとんど痛みは気にならず、ソフトコンタクトを 付けた時は多少の痛みは感じるのですが日常生活に支障をきたすほどではないので今日まで過ごしてきたのですが、 最近、円錐角膜という病気が発覚してハードコンタクトを使用せざるを得ない状況になってしまいました。 案の定、ハードコンタクトを装着すると左目だけかなりの痛みが伴います。 円錐角膜の進行を抑えるためにもハードコンタクトを 装着し続けなければならないのですが、左目は付けると痛いので、 ずっと付けているのが辛いです。 この5年続いている左目の痛みですが、 このような経験がおありの方や、 何か知っている方がいれば意見をお聞きしたいです。 うまく伝えられなくて申し訳ございませんが よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう