• ベストアンサー

この生物は何?

うちは、山深いところにあり、色々な生物に出くわしますが、何だこれは!というものを見かけました。 形状は、直径3ミリ程度の丸い胴体部分から、いきなり足が放射状に生えていて、足は7本に見えました。 足を広げた大きさは、50ミリ程度あり、非常に細い(髪の毛ほど)足でした。 見ている間に何処かに歩いていってしまいました。 形容すると、昔の理科の教科書に出ていたT2ファージのような形でした。 胴体の形状といい、足の細さや長さといい、クモでは無いような気もします。 これは一体なんでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

おそらくザトウムシの類いだと思われます。 ザトウムシは「節足動物門 蛛形綱 ザトウムシ目」に含まれる生物の総称で、クモやダニに近縁な一群です。 近縁ですから、同様に4対8本の歩脚を持ちますが、コレが細くて長い種類では容易に取れてしまう為、質問の如く7本足とか5本足とかになったりします。

参考URL:
http://www.yin.or.jp/user/kamekame/ZATOUMU.HTML
inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。添付していただいたURLの写真は私が見たものとはちょっと違いましたが、コレでした! ほかに、検索かけてみると、色々な形色のザトウムシがhitし、その中にそっくりなものがありました。 いやぁ、最初見たときは、宇宙からきた生物かと思いドキドキましたよ。(笑) 張り付かれて血吸われるんじゃないかと・・・・・

その他の回答 (2)

• a-a-a-a
回答No.3

足長くも?だと思います。正式名は分りませんが、小さいときみんなそう言っていました。毒もなく、おとなしいくもです。糸をはく事もありません。ハリガネのような足と、黒くて豆のような体だと思うんですけど。

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が見たのは「ザトウムシ」と断定されました(笑) 地方によっては、そんな呼び方をするのかも知れませんね。

• kawakawa
回答No.1

巣を張っておらずに歩いていたのですネ。 ユウレイグモの仲間ではないでしょうか? ヒメユウレイグモ Spermophora junkoae ユウレイグモモドキ Smeningopus pallidus あたりが怪しいと思いますが‥ 名前は幽霊とつけられていますが、別に人に害を与えるものではありません。 以上kawakawaでした

inaken11
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速「ユウレイグモ」で検索かけて画像を見てみましたが、どれもクモの特徴を持っていて私の見たやつとは違うようでした。 今思うと、「もののけ姫」に出てきた「ジバシリ」に似ていますね。