飛蚊症の症状について

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から顕微鏡で見えるような糸状の不規則な形の物が見えます。
  • 最近になり目を動かすとその糸状の物が眼球の動きにあわせてついてくることに気づき、飛蚊症の症状と似ていると思いました。
  • 飛蚊症の症状なのでしょうか、目医者さんに行った方が良いのか分からないので助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症でしょうか…

質問に目を通していただきありがとうございます。 私は現在高校1年生なのですが、小さい頃から顕微鏡でのぞいたときのミジンコのような物が見えます。いつの間にか見えるようになっていたのでいつからかは分からないのですが… よく見えるのは画像の様な糸状の不規則な形の物です。最近はあまり見えませんが、小学生あたりの頃は、稀にゾウリムシの様な形の物がぶわっと見える事もありました。 小さい頃は、きっと空気中のばい菌か何かが見えているんだろうと思っていたのですが、 最近になり目を動かすと、その糸状の物が眼球の動きにあわせついて来るのに気がつきました。 そこで初めてこれは何なんだ。と、思うようになったのですが、この間保健の先生が「飛蚊症という症状がある」と言っていたのを思い出し、調べてみると症状が私のものとそっくりでした。 そこで慌てて質問させていただいたのですが、これは「飛蚊症」なのでしょか。 もしそうだとしたら、目医者さんに行った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

飛蚊症、可能性は高いですね。 1度眼科医に行って、検査してもらってください。 多分害は無いとは思うのですが(かなり以前からと言うことなので)念のため、ということですけどね。 害というよりは「心がけ」みたいなものが2、3ありますので、それをお医者さんから指摘されるかもしれないです。 生活習慣に関することなので、これもあまり深刻になるものではありません。 しかし、聞いておくのは良いことだと思いますので、1度訪ねてみてください。

gray-85
質問者

お礼

No.1の方もおっしゃっていたので、一度診察を受けに行こうと思います。 害があろうとなかろうと、お医者さんに診察を受けたのとうけていないのとでは、安心感も違うだろうし… 昔から見えていたので、病院に行った方がいいのか考えあぐねていたので今回の回答はとても助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

気になるでしょうから眼科で診察して貰いましょう。 このサイトはお医者さんではありませんから。 いい加減な回答も多いですからね。

gray-85
質問者

お礼

>このサイトはお医者さんではありませんから 確かにそうですよね… ただ昔から見えていたので自分でうまく判断できず、誰かに確認して貰いたかったんです。 目医者さんで診察してもらうことにします。 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 飛蚊症について

    飛蚊症は60代頃からなる病気ですか?私は小さい頃から眼球を動かすと薄いグレー色の微生物みたいな物が見えていました。 人には言った事ないので こういう症状が小さい頃からある人がいるのかどうかわかりません。 最近不安になってきたのですが、その眼球を動かすと移動する微生物みたいなものが色濃くなり(真っ黒ではありません) チラチラ気になって 不安を感じてます。 たまに 蚊が飛んでるように錯覚を起こします。 飛蚊症って年齢や老化に関係なくかかる病気ですか? 治らないですか? 50代60代になったらもっとひどくなるのでしょうか? 今の症状の原因は 疲れ目からきてるのでしょうか?? 詳しい方教えてください!

  • 飛蚊症の見えかた、量について

    飛蚊症についてなのですが…。私の場合は空や蛍光灯等、まったく同じ場所を見た場合でも、視界の浮遊物の量や形が大分違います。例えば、昨夜は透明の○が5~8個位見えたのですが、今夜はミジンコみたいなのが1匹だけ。 ちなみに、目を沢山使ったり身体が疲れていたりするとミジンコが2匹に増えたりします。身体の具合や目の使用度によって、浮遊物の形や量が微妙に違います。生理的な物だとこうなるのですか?まったく見えない時もあります。このまま減少してゆき、最終的に見えなくなるならそれはそれで大歓迎なのですが…。 何故このような現象が起こるのでしょうか?浮遊物が増えたら、病院に行ったほうが良いというのは分かりますが…。私と同じ症状だったり、この現象の仕組みが分かる方がいらっしゃいましたら、回答お願いしますm(__)m

  • 飛蚊症だと思います

    症状が似通っているので飛蚊症じゃないかなと思います。 そこで質問なのですが、私は幼い頃から飛蚊症の様な症状があり、見える物もかなり大きいものだったり小さな点だったりと、少々視界の邪魔になるものが多く比較的重度の方なのかな?と思い始めています。 心配になったのでさらにネットで調べると、生理的なもの・加齢によるもの・病的なものという大きく分けて3つ原因がある事を知りました。 私は小学校低学年頃からの症状だったと記憶しているので、この場合だと生理的な原因によって飛蚊症になったのかな?と思っています。 また、近視の方がなりやすいとの情報もあったのですが、私は目は非常に良く現在も裸眼で生活しています。 このまま検査せずとも平気なのか、病的な可能性が低いとは言え検査は受けるべきなのでしょうか? 受ける場合、検査は保健適用ですか? 病院とは無縁の健康体なもので、知識が浅くて申し訳ありません。 回答宜しくお願いします。

  • 飛蚊症が見える

    小さい頃(保育園の頃)から、飛蚊症が見えていました。 明るい所をぼーっと見ていると、視界をいくつかの複雑な泡やスジのようなものがスッスーーと通って行き、ついつい目で追ってしまう感じです。 成長してからも、ずっと見えていました。 でも、それが異常な事とは思わずに(もちろん飛蚊症という名前も知らずに) 周りの人に、「窓とか見てると何か見えない?」と聞いたりしていました。 飛蚊症というのは、調べてみると、黒い点のようなものが見えるそうですが、自分の場合、透明の泡やスジが組み合わさった様な形(・・顕微鏡で見るアオミドロとかの微生物のような)で、その時々で、いろんな形のものが見えていました。 今でも時々見えます。 特に、視力矯正メガネ(黒いメガネに小さな穴がたくさん開いているもの)を掛けると、必ず見えます。 この様な状態で今さらになってとても心配になってきたのですが・・ 飛蚊症というのは、緑内障や白内障の前兆らしいですね。 皆さんは、このような症状(透明の泡が見える事)はありませんか? 普通は見えないものなのでしょうか? この飛蚊症は、病的なものなのでしょうか? 視力はとても悪く、乱視もあり、眼科でコンタクトやメガネを処方してもらっていますが、眼圧・眼底検査で異常をもらったことはありませんし、緑内障・白内障の診断をもらった事もありません。 よろしくお願いいたします。

  • これって飛蚊症?

    最近、小説を読むのにはまっていて、読んでいるときに気づいたのですが、ときどき黒い糸のようなものがうっすら見えます。 飛蚊症という病気があると聞いたのですが自分の場合、症状は本を読んでいるとき、しかも時々ということなのですがこれは飛蚊症なのでしょうか?

  • 単なる飛蚊症なのでしょうか?

    こんにちは。 最近妻の体調がよくありません。 3日前から左目に飛蚊症のような症状が現れると言っていました。 私自身、先天的な飛蚊症持ちですので分かるのですが、 どうも私が見ている(ネットに掲載されている)症状と違うみたいです。 内容は緑の物体が見えると言い、次の日黒い物体に変ったと言います。 昨日眼科に連れて行った所、眼球内で出血していると言われたそうです。 先生曰く、『眼球の出血は飛蚊症なのか、脳神経から来るものか分からない』 と言われるのですが、私自身、慢性的に頭痛持ちの嫁のことですので後者の不安を払拭できませんでした。 現在の症状としては ・口内炎が出来た ・左足の人差し指にしびれを感じる ・歯茎が腫れてきた ・左に偏頭痛を覚えている ・左眼は黒い飛蚊症のような症状が出ている。 です。 もし、その道でお詳しい方がいらっしゃいましたら 療法か、病院を教えていただけますでしょうか? ちなみに、私は東京の板橋区に住んでおります。 私自身、女性ホルモンの崩れが原因と見ていますが何せ素人ですのでわかりません。 よろしくお願いします。

  • 飛蚊症ではないと思うのですが…

    こんにちは。18の男です。  先日、読書をしている途中にトイレに行ったところ、視界に黒くて透明のようなものが多数現れ、もやもや?と動いており、驚いている数秒の間に消えました。形はどういった表現をすればいいのかわかりませんが、何かおたまじゃくしのようなものだった気がします。  普段から飛蚊症が気になっていて、飛蚊症によって見えるゴミみたいなものの位置や形は大体覚えているので多分飛蚊症ではないと思います。また、トイレは少し光が強めの場所で、自分は近視(0.1以下)でPCなどでよく目を使います。  今のところ再発はしてないのですが、何か危険な病気の前兆では無いかと思い、また、病院に行く時間が暫くとれないので気になって質問した次第です。  似たような症状が起こったことのある方や、この症状について何か知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • 飛蚊症?ブルーフィールド?

    小学生ぐらいから、電灯や空に目を細めると、 飛蚊症がよく見る透明な糸みたいなものが見える。 でも、しつこく付きまとうんじゃなくて、 現れたらすぐ消えていく。形も様々。 ブルーフィールド内視現象のように、光ってもいない。 これは飛蚊症?ブルーフィールド?

  • 飛蚊症なのだろうか?と思う。

    現在33歳、視力は0.4程度です。 私は小さい頃から、宙に透明の泡のような小さなつぶや、糸くずのような様な物が浮いているように見えていました。瞳を動かすと一緒にそれらも視線に着いてきます。 物心着いたときからなので気にしたことはないのですが。 飛蚊症とは黒い小さな影のような物が見えると聞きましたが、もしかして私の症状も飛蚊症なのでしょうか。

  • 飛蚊症で悩んでいます

    子どもの頃からだと思いますが、昔から白い糸や黒い点、線のようなものが視界に入り込んでくることが多々ありました。 それが飛蚊症だということを知ったのは数年前なのですが、多少のうっとうしさやわずらわしさは感じるものの特に生活に支障が出ているわけではないので通院したりはせずに放置していました。 ただ、最近その症状がちょっと重くなってきたように感じて、以前よりも視界に入り込んでくるもやもやの量が増えた気がするんです。 仕事中はPCを使うので常にモニターを見ているような状態なのですが、画面を見ていると常に黒い線や点が入り込んでくるのでうっとうしいです。 特にひどいのは仕事中で、ものも見えにくいし、どうにかしたいです 飛蚊症を自分で出来る方法で治すことはできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう