飛蚊症の症状について

このQ&Aのポイント
  • 私は小さい頃から顕微鏡で見えるような糸状の不規則な形の物が見えます。
  • 最近になり目を動かすとその糸状の物が眼球の動きにあわせてついてくることに気づき、飛蚊症の症状と似ていると思いました。
  • 飛蚊症の症状なのでしょうか、目医者さんに行った方が良いのか分からないので助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

飛蚊症でしょうか…

質問に目を通していただきありがとうございます。 私は現在高校1年生なのですが、小さい頃から顕微鏡でのぞいたときのミジンコのような物が見えます。いつの間にか見えるようになっていたのでいつからかは分からないのですが… よく見えるのは画像の様な糸状の不規則な形の物です。最近はあまり見えませんが、小学生あたりの頃は、稀にゾウリムシの様な形の物がぶわっと見える事もありました。 小さい頃は、きっと空気中のばい菌か何かが見えているんだろうと思っていたのですが、 最近になり目を動かすと、その糸状の物が眼球の動きにあわせついて来るのに気がつきました。 そこで初めてこれは何なんだ。と、思うようになったのですが、この間保健の先生が「飛蚊症という症状がある」と言っていたのを思い出し、調べてみると症状が私のものとそっくりでした。 そこで慌てて質問させていただいたのですが、これは「飛蚊症」なのでしょか。 もしそうだとしたら、目医者さんに行った方がいいのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomban
回答No.2

飛蚊症、可能性は高いですね。 1度眼科医に行って、検査してもらってください。 多分害は無いとは思うのですが(かなり以前からと言うことなので)念のため、ということですけどね。 害というよりは「心がけ」みたいなものが2、3ありますので、それをお医者さんから指摘されるかもしれないです。 生活習慣に関することなので、これもあまり深刻になるものではありません。 しかし、聞いておくのは良いことだと思いますので、1度訪ねてみてください。

gray-85
質問者

お礼

No.1の方もおっしゃっていたので、一度診察を受けに行こうと思います。 害があろうとなかろうと、お医者さんに診察を受けたのとうけていないのとでは、安心感も違うだろうし… 昔から見えていたので、病院に行った方がいいのか考えあぐねていたので今回の回答はとても助かりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

気になるでしょうから眼科で診察して貰いましょう。 このサイトはお医者さんではありませんから。 いい加減な回答も多いですからね。

gray-85
質問者

お礼

>このサイトはお医者さんではありませんから 確かにそうですよね… ただ昔から見えていたので自分でうまく判断できず、誰かに確認して貰いたかったんです。 目医者さんで診察してもらうことにします。 回答ありがとうございました^^