• ベストアンサー

3歳の娘が寝なくなりました。

三人目が産まれて上の子供が夜眠らなくなりました。 うちは、子供は子供部屋で寝ており、今までそれが当たり前でした。 三人目が産まれて、産後2週間実家に上の二人預けました。 実家で、夜グズグズいうようなり、朝も4時起きとかするようになり、母が添い寝していたとのこと。 二人目は、変わりありません。 うちに戻ってきてから、ベッドに行くとギィギィギャーギャー泣き叫んでベッドから出てきます。 連れ戻しても、同じことの繰り返しで。 2、3時間同じことやってます。 やっと、寝たかと思いきや夜中も2、3度泣き叫んで起きてきます。 二人目は、このうるさい中、寝てます。 赤ちゃんの授乳もあり、ほとんど夜眠れていません。 だんだん悲しくなってきて、泣けてきてしまいます。 それにイライラして子供への態度も悪くなっています。 そのうち時が解決するのでしょうか? 添い寝してあげればいいのでしょうか? どうしたらいいのか分からず、今日は鍵を、かけようかとさえ思ってしまい、これではいけないと質問に書かせてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sana-1
  • ベストアンサー率11% (17/151)
回答No.1

3歳となるといろいろお子さんも考えます。 あなたの事情はわかりますがお子さんからしたらいきなり2週間もほったらかしにされた。 もしかしたらお母さんは私を嫌いになっちゃったの? と心配になっているかもしれません。 まずは 大好きだよ。もうどこにも行かないからね。 そう言って落ち着くまでは添い寝してあげましょう。 落ち着いてきたら、赤ちゃんをお子さんに見せて 小さいね。まだ何にも出来ないからお世話しないとならないのよ。 お手伝いしてね。 と話してお母さんの力になってね。 と頼みましょう。 それから 前みたいにお母さんがいなくても寝てくれると助かるな。 と添い寝をしなくても良い方向に持っていきましょう。 小さなお子さんもいて大変だと思いますが、ちょっと手をかけてあげた方が楽になるのが早いと思います。 私は上が1歳半で二人目を出産しました。 実家で入院中は見てもらってました。 子供は病院に来ると赤ちゃんを見てニコニコして決して泣く事もなく、両親にもさほど困らせる事もなかったです。 ですが退院後実家に帰ると突然私に抱き着いて大泣きしました。 その時 ああ我慢していたんだな。 いきなり私と離れて不安だったなと、 大丈夫だよ。もうずっと一緒だよ。 と話しました。 それだけでその後は理由もなく困らせる事はなかったです。 寝れないと本当辛いですよね。 大変だったら今度はお子さん3人連れて実家でゆっくりしたりしても良いかと思います。 無理なさらずになんとか熟して下さい~

rintarou63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙がまた流れてしまいました。 寝不足で精神的に参っているようです。 おっしゃる通りですね。 日中もどこへ行くにもついてまわって、少し離れるだけでメソメソするので、ほんとイライラしていました。 愛情が足りないんだろうかと伝わっていなんだと悲しくなってきていたとこです。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.3

淋しい気持ちがあるのでしょう。大変でしょうが時間が経てば落ち着くので、もう少し待ちましょう。3歳ですし、時間がかかりますので。

rintarou63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 時が解決してくれるのでしょうね。 上二人を育てたので、大丈夫だと思っていたので、へこたれました。 3歳だと心の中も複雑ですね。 頑張ります。

回答No.2

幼児を寝かせるのは、本当に大変ですよね。 添い寝で解決するのであれば、添い寝してあげてはどうでしょうか。 うちの娘も、添い寝なしは寝ませんでした。また、夜中に「添い寝してもらっていない!」と気づいたら泣き、落ち着くまでしばらくかかるという時期もありました。 添い寝をしていると、ほかのことはあまりできなくなるのですが、枕元の明かりをつけて本を読むとか、メールをするとか、ゲームをするとか、やろうと思えばできる事もあるモノです。 気晴らしや息抜きをしながら添い寝してみてはどうですか?

rintarou63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い寝ですが、そうなると、子供3人と寝るところを確保しなくてはいけません。 やはり添い寝が解決法ですかね。 ほんと大変です。

関連するQ&A

  • 夜中の授乳と断乳

    1才半の子供にお乳をあげています。フルタイムで働いているため授乳は朝と帰ってからと夜です。春に断乳する予定です。添い寝していて夜中の授乳がだらだらと続き、寝たかな~と思い乳首を離すと泣き出し、またくわえさせ、の繰り返しで一晩中続きます。泣かせて授乳なしで寝かせようとトントンしても、起き上がり私の上に覆い被さってお乳を要求しています。このところ特にひどく仕事と寝不足でへとへとです。断乳するまでのあと1~2ヶ月の間、どうやってこの状態を乗り越え打開していくか、どなたかいい方法などありましたら教えて下さい。ちなみにおじゃぶりは嫌がります。また、夜中になにか飲ませようとしても受け付けません。眠くてぐずって・・・

  • 添い寝ができない

    4ヶ月の子供がいます。 今までだっこか、普通の授乳で眠ってしまったままベッドに寝かせる方法で 寝かしつけてきました。 いい加減重くなってきたので、添い寝で寝ないかここ数日試してみたのですが、 夜中の眠いはずの時間にもかかわらず、添い寝の布団の中で寝返りしたり、 声を出したり、私の顔を触ってみたり寝る気配もありません。 あきらめて授乳すると3分たたずに寝ますが・・・ 添い寝をしたことなくここまで来ると添い寝をできないものなのでしょうか。 添い寝を今後するためにどうしたらよいのでしょうか?

  • 子供が寝なくなりました。

    27ヶ月の男の子がいます。1ヶ月ほど前に、赤ちゃんベッドから2段ベッドの下に寝始めました。最初は全然問題なく、昼寝も最低2時間ほど、そして夜は8時には寝ていました。それが、最近昼寝はしない、夜も全然寝ないのです。昼寝しないならしないで、遊んでいればいいのに、自分の部屋のドアをあけて、寝ている弟を起こしたりします。夜も、親が寝る時間まで起きていて、私達も相手をしていられないので、ベッドに連れて行ってドアの鍵をかけると、泣き叫びます。添い寝するとしばらくはおとなしくしていますが、動き始めます。どうして眠たくならないのでしょう。子供の体が心配です。こういう場合、親はどうしたらいいでしょう。自然に眠たくなるまで、子供に付き合うべきですか?

  • 赤ちゃんにはベッド?布団?添い寝?

    36週の妊婦です。 産後1ヶ月は実家に戻り(すぐ近く) それからは夫と3人で生活するつもりですが みなさんはどのように寝ていますか? 主人は踏むからベットにするべきといい、 子供のいる姉は添い寝がいいといいます。 また夜の授乳もあると思うので夫婦別室の方も いらっしゃると思いますができるだけ3人で 寝たいなあと思っています。 お下がりがあるのでベット布団共に用意はできています。 夜泣いたりした時だけ別室へ行く感じが いいんでしょうか? お勧めがあったら教えてください。 男性の意見も聞きたいです。 私としては赤ちゃんの世話はもちろん 主人をないがしろにしたくないし。 一度寝室を別にするともとに戻すきっかけが 作れるのかなあと思っています。

  • 1ヶ月の娘。寝てくれない!

    1ヶ月の子供がいますがぜんぜん寝てくれません(>_<)ヽ 夜中は3時間くらい寝てくれるのですが、朝7時ころ目覚めてそれから23時ころまで寝てくれません! 1時間まとめてねてくれれば良いほうで、あとは授乳&おむつ替え&あやして寝たと思ったらまたおきて…の繰り返しです! 特に夕方以降はほとんど寝ないでグズっているため夕飯の支度をするのも一苦労です。 1ヶ月検診のときに授乳の回数は?と聞かれ、10回以上ですと答えたら、それじゃ疲れちゃうからもっと間隔をあけたほうが良いと言われましたが、ないているわが子を見るとかわいそうなので(寝てほしいのもある)すぐあげてしまいます。 母乳は、むせながら飲んでいるし体重も増えているので出ていると思います。 布おむつを使っているからすぐおきてしまうんでしょうか? まだ夜寝てくれるだけ良いのかもしれませんが、上手な寝かし方やコツがあれば教えてください。

  • 8ヶ月児、寝かせ方について

    以前は夜寝付いたら朝までぐっすりの子だったのですが、半月程前より午前2時(毎日この時刻です)になると突如起きて泣き出します。抱っこしたり授乳し、夫婦のベッドに入れて添い寝するとすぐ寝付きます。 母からは同じベッドで寝るのは癖になるのでダメ、夜中の授乳はしてはダメ等の指摘があり、『夜起きて泣き出しても放っておくと2晩程で夜起きる事も無くなって朝までグッスリになるからそうするように』と教えてもらいました。母はそうして3人の子を育ててきました。これが正しいかは?ですが、皆さんはどのように対処しているのでしょうか。(昨晩試したのですが普段はあまり泣かない我が子が泣きじゃくる様子に耐えられず...だったので。)

  • 大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

    こんにちは。 もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。 産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、 実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。 そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、 ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、 夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T) 大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、 再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、 ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。 ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、 このまま添い寝で寝たいところですが、 生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

  • 頑張ってベビーベッドに寝かせてみました

    昨夜、1ヶ月の娘を、ベビーベッドに一晩中寝かせてみました。 もう、かわいそうな位なき続けられて、私も一睡も出来ず、心も体もグッタリしています。 と言うのも、この間、助産婦に、添い寝は突然死の恐れがあるから、絶対にベビーベッドで寝かせなさいと言われました(暑さ、窒息などから)。 (私はヨーロッパ在住です。) そして、いざ子供を一人部屋に移す時に、今までずっと一緒に寝ていると、移すのが難しいともいわれました。 娘は、授乳して私のお腹の上で眠るか、授乳しながらの添い寝でしか寝てくれません。 私もそれが一番楽なので、添い寝をしていましたが、 助産婦のアドバイスもあり、死なれたら後悔どころじゃ済まないので、昨夜トライした・・と言うわけです。 勿論、無視しているだけじゃありません。 10分に一度くらい、お腹をさすったり、頭をなでたりしました。 ちゃんと、2回の授乳もしましたし、オムツも2回ほど取り替えました。 日中は100%の愛情をそそいでいます。 しかし、あまりの泣き様に、まるで拷問のような気がして、 娘も泣きつかれて、声もかれ、今日は一日中疲れている状態。 朝方は、オッパイを飲むのも疲れている状態でした。 やっと寝てくれたのは、朝の8時。 ベビーベッドの中だったので、成功したような気持ちで嬉しさもあったのですが、 これって本当に正しい方法なのかな?と思えてなりません。 泣きつかれて、死ぬことはないと思いますが、 添い寝をしないために、このようなやり方は正解だと思いますか? (助産婦は、それでもやりつづけてと言っています。) このようなやり方をされた方、成功した方、失敗した方、色々な意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 寝かしつけ(6ヶ月の娘)

    子供の寝かし付けについて非常に困ってます。 とにかく、眠くなっても自分で眠むれないらしく、ぐずりだして大泣きします。 添い寝しても、音楽をかけても、とんとんたたいてあげても、全く効果無しで、結局は抱いて寝かせてます。 眠くない時は、隣に大人がいるだけで、遊びだしてしまいます。 かといって、一人にすると、これまたぐずりだしてしまって。 昼間も同様で、結局は眠そうな時はとりあえず寝かせてみて、ぐずってから抱いて寝かせる・・・という事の繰り返しです。 抱かなくても寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・。 体重も徐々に重くなってきて、先が不安です。

  • 二人目ベビー ベビーベッドいやがった場合は?

    二人目妊娠中です。 上の娘は二人目が生まれてくるときには1才10ヶ月になっています。 上の娘のときは、ベビーベッドを購入せず、冬で授乳時寒かったので、ベビー布団もほとんど使わず私のベッドでの添い寝を今もしています。 二人目は危険もあるのでベビーベッドの購入かレンタルを考えていましたが、いろいろなサイトを見ていて、ベビーベッドでは寝ない赤ちゃんがいると知りました。 上の子と年が近く、ベビーベッドで寝てくれない赤ちゃんがいる家庭ではどうやって安全対策をしているのでしょうか? 常に目を光らせておくなんて不可能のように思うのですが・・・ 参考までに教えてください。 それと、もう一点。 ベビーベッドはいいものだと3~4万円程度する物がありますが、 赤ちゃん専門店や大手スーパーではセールで9800円の物もあります。 9800円のベッドで困ったことはありますか? ベッドで寝てくれる赤ちゃんならレンタルより格安だと思うのですが・・・ 長くなりますが、こちらも経験者がいましたら教えてください。