• ベストアンサー

3歳の娘が寝なくなりました。

三人目が産まれて上の子供が夜眠らなくなりました。 うちは、子供は子供部屋で寝ており、今までそれが当たり前でした。 三人目が産まれて、産後2週間実家に上の二人預けました。 実家で、夜グズグズいうようなり、朝も4時起きとかするようになり、母が添い寝していたとのこと。 二人目は、変わりありません。 うちに戻ってきてから、ベッドに行くとギィギィギャーギャー泣き叫んでベッドから出てきます。 連れ戻しても、同じことの繰り返しで。 2、3時間同じことやってます。 やっと、寝たかと思いきや夜中も2、3度泣き叫んで起きてきます。 二人目は、このうるさい中、寝てます。 赤ちゃんの授乳もあり、ほとんど夜眠れていません。 だんだん悲しくなってきて、泣けてきてしまいます。 それにイライラして子供への態度も悪くなっています。 そのうち時が解決するのでしょうか? 添い寝してあげればいいのでしょうか? どうしたらいいのか分からず、今日は鍵を、かけようかとさえ思ってしまい、これではいけないと質問に書かせてもらいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sana-1
回答No.1

3歳となるといろいろお子さんも考えます。 あなたの事情はわかりますがお子さんからしたらいきなり2週間もほったらかしにされた。 もしかしたらお母さんは私を嫌いになっちゃったの? と心配になっているかもしれません。 まずは 大好きだよ。もうどこにも行かないからね。 そう言って落ち着くまでは添い寝してあげましょう。 落ち着いてきたら、赤ちゃんをお子さんに見せて 小さいね。まだ何にも出来ないからお世話しないとならないのよ。 お手伝いしてね。 と話してお母さんの力になってね。 と頼みましょう。 それから 前みたいにお母さんがいなくても寝てくれると助かるな。 と添い寝をしなくても良い方向に持っていきましょう。 小さなお子さんもいて大変だと思いますが、ちょっと手をかけてあげた方が楽になるのが早いと思います。 私は上が1歳半で二人目を出産しました。 実家で入院中は見てもらってました。 子供は病院に来ると赤ちゃんを見てニコニコして決して泣く事もなく、両親にもさほど困らせる事もなかったです。 ですが退院後実家に帰ると突然私に抱き着いて大泣きしました。 その時 ああ我慢していたんだな。 いきなり私と離れて不安だったなと、 大丈夫だよ。もうずっと一緒だよ。 と話しました。 それだけでその後は理由もなく困らせる事はなかったです。 寝れないと本当辛いですよね。 大変だったら今度はお子さん3人連れて実家でゆっくりしたりしても良いかと思います。 無理なさらずになんとか熟して下さい~

rintarou63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 読んでいて涙がまた流れてしまいました。 寝不足で精神的に参っているようです。 おっしゃる通りですね。 日中もどこへ行くにもついてまわって、少し離れるだけでメソメソするので、ほんとイライラしていました。 愛情が足りないんだろうかと伝わっていなんだと悲しくなってきていたとこです。 頑張ります。

その他の回答 (2)

noname#160893
noname#160893
回答No.3

淋しい気持ちがあるのでしょう。大変でしょうが時間が経てば落ち着くので、もう少し待ちましょう。3歳ですし、時間がかかりますので。

rintarou63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 時が解決してくれるのでしょうね。 上二人を育てたので、大丈夫だと思っていたので、へこたれました。 3歳だと心の中も複雑ですね。 頑張ります。

回答No.2

幼児を寝かせるのは、本当に大変ですよね。 添い寝で解決するのであれば、添い寝してあげてはどうでしょうか。 うちの娘も、添い寝なしは寝ませんでした。また、夜中に「添い寝してもらっていない!」と気づいたら泣き、落ち着くまでしばらくかかるという時期もありました。 添い寝をしていると、ほかのことはあまりできなくなるのですが、枕元の明かりをつけて本を読むとか、メールをするとか、ゲームをするとか、やろうと思えばできる事もあるモノです。 気晴らしや息抜きをしながら添い寝してみてはどうですか?

rintarou63
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 添い寝ですが、そうなると、子供3人と寝るところを確保しなくてはいけません。 やはり添い寝が解決法ですかね。 ほんと大変です。