• ベストアンサー

寝かしつけ(6ヶ月の娘)

子供の寝かし付けについて非常に困ってます。 とにかく、眠くなっても自分で眠むれないらしく、ぐずりだして大泣きします。 添い寝しても、音楽をかけても、とんとんたたいてあげても、全く効果無しで、結局は抱いて寝かせてます。 眠くない時は、隣に大人がいるだけで、遊びだしてしまいます。 かといって、一人にすると、これまたぐずりだしてしまって。 昼間も同様で、結局は眠そうな時はとりあえず寝かせてみて、ぐずってから抱いて寝かせる・・・という事の繰り返しです。 抱かなくても寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・。 体重も徐々に重くなってきて、先が不安です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • doonacho
回答No.4

おつかれさまです。 家の子もだっこしないと寝ませんでした。というより抱っこしてても寝ませんでした。というより、寝てても泣いてました。ウンザリで布団の上に放り投げたこともあります。主人が代わってくれましたがほとんど育児ノイローゼでした。 ようやく寝たかとおもって布団に置くと泣いて起きます。 疲れただろうと主人がか代わって抱こうものなら泣いて起きます。 抱っこして寝るならはじめからだっこしてたほうが早いかも。でもうちは1才半くらいから独りで寝てくれるようになりました。 ダッコ!は今だけです。十分にだっこしてあげてもいいと思います。笑い話になりますよ。 抱きグセなんてないんだそうですよ。今たくさんダッコしておいたほうが離れるときは楽に離れてくれると思いますよ。 自分の話なのですが、一度死にかけたことがあります。 手術中に大量出血して意識が遠くなりました。 その感覚にとっても似ていました。寝る直前の感覚が。 その夜はまた死ぬんじゃないかと恐くてナースコールで看護婦さんに来てもらっちゃいました。 「これ、死ぬんじゃないよね、眠いんだよね」って きっと赤ちゃんも同じ感覚で恐いのかもしれないなと思ったりもします。 参考にはならないかもしれませんが私の考えでした。

chakochako
質問者

お礼

確かに、この状態が永遠ではないと分かっているのですが・・・。 勝手に寝てくれる日を夢見て、気長にあせらず頑張ります。 抱いてあげる事はいい事なんですよね?! ためになるご意見、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• monchi30
回答No.6

育児お疲れ様です。 うちの子は今9ヶ月で、chakochakoさんの所と同じような感じで困っていました。大変な日々お察しします。 アトピーもあり眠くなり機嫌が悪くなると顔をかきだししょうがなしに抱っこして寝かしつける毎日でした。体重も重く毎日寝かし付けだけでイライラしていました。 しかし母から聞いた寝かし付けで驚くほど早く寝てくれるようになり、今は楽をしています。 方法は床に赤ちゃんを置き、その上に覆いかぶさるようにします。(体重は掛けず密着するような感じ) 赤ちゃんのほっぺに自分のほっぺがくっつく位に密着します。 後はやさしく胸をとんとんするとか、頭をかいてあげるとか、手をにぎってあげるなどしてあげてください。驚くほど早く寝てくれますよ。 この方法でうちは大成功でした。しかし他人の家ではこの方法では寝てくれません。 日に何度もある寝かし付け、疲れますよね。chakochakoさんの赤ちゃんもこの方法で寝てくれるといいのですが… 試してみてください。

chakochako
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみましたが・・・、余計に足をパタパタさせて遊んじゃって、駄目でした・・。 その子にあった寝かしつけ方法っていろいろあるんでしょうね。早く、我が子にあった寝かし付けを見つけたいです・・・。 お互い、子育て頑張りましょう~。

• ohohohoho
回答No.5

こんばんは。 うちは下の子が7ヶ月なのですが、同じです。 眠くなると、ぐずぐず言い出して、抱かないと駄目です。 うちでは、おしゃぶりを使っているので、寝ぐずりが始まったら、おしゃぶりを口に入れて、抱っこしてトントンすると、割りに早く寝てくれます。 おしゃぶりには、賛否両論ありますが、私は楽な方を選んでしまいました。 指しゃぶりよりは、取れやすいそうなので、いいかな~と思っています。

chakochako
質問者

補足

返事ありがとうございます。 同じような方がいると、正直ほっとします。うちの子もおしゃぶり大好きっ子なので、眠くなるとおしゃぶりをしてタオルを持たせて抱きます。今は、とにかく自分で寝て欲しいので、さんざん寝かし付けをした後、抱いてるので、全体で2時間とかかかってしまい参ってます。最初から抱いてしまってもいいのでしょうか・・・。

回答No.3

chakochakoさん、こんにちは。 >とにかく、眠くなっても自分で眠むれないらしく、ぐずりだして大泣きします。 添い寝しても、音楽をかけても、とんとんたたいてあげても、 全く効果無しで、結局は抱いて寝かせてます。 これ、ありましたね~~!! 大泣きするんですよね!!せっかく抱っこしているのに、のけぞったり・・・ 多分、赤ちゃんとしては、眠いんですよね。 眠いのに、寝れない。で、機嫌が悪くなる。 私も、30分以上抱っこしているときは、いい加減イライラしてきて 「もう~!眠いんなら、寝たらいいでしょっ!!」 などと赤ちゃんに向かって怒ったりしていました(笑) で、1時間くらいかかっても全然寝ないでぐずるときは 夫婦して、さじを投げちゃって「もう知らん!」って 寝かしつけを中断(笑)そういうときに限って、 5分後くらいに見に行くと、すやすや寝てたりするんですよ(笑) あんまり「何が何でも、寝かせなければ!!」と思いつめないことも大事です。 で、嫌になったら、ちょっと休憩して、また頑張りましょう♪ >抱かなくても寝てくれるようにするにはどうしたらいいでしょうか・・・。 これは、もう抱っこが心地よいことを覚えてしまったんですね。 うちは、昼寝のときは、何もしないでも勝手に寝てくれていたんです。 なのに、夜になると、なかなか寝ない・・・ だから、余計に「なんでなの~~」って思いました。 > 昼間も同様で、結局は眠そうな時はとりあえず寝かせてみて、ぐずってから抱いて寝かせる・・・という事の繰り返しです。 昼寝のときは、無理に抱っこして寝かせようとしなくても ある程度放っておかれてもいいと思います。 眠たかったら、寝るでしょうし・・・ でも、時間(スケジュール)の関係で、早く寝かせないと あとあとにひびく・・ということでしたら、頑張って寝かせるしかないですね~・・ >体重も徐々に重くなってきて、先が不安です。 分かります!うちは、1歳すぎても、まだ抱っこしていましたよ~(泣) でも、徐々に横抱きを嫌がったり、添い寝だけでOKのときもありましたから もうちょっとの辛抱です!! そのうち、なにもしないで勝手にコテン!と寝てくれる時代が来ます。 それまで、今のこのわずらわしさも、懐かしい思い出となると思うので chakochakoさん、頑張ってくださいね!!!

chakochako
質問者

お礼

昼間は泣いてもほっておこうとは思っているのですが、泣き声は激しさを増すばかりで、収集がつかないんですよ~。で、結局,眠いのねってことになって、抱っこ・・。 懐かしむ時がくるのを、待ちわびます。 ありがとうございました。

noname#5318
noname#5318
回答No.2

こんにちは! 毎日の育児お疲れ様です。 さては、赤ちゃんは知恵がついてきたんだと思いますよ。 お母さんに抱いて欲しくて、いつも側に居て欲しくて仕方ないのでしょうね。可愛いですね! う~んと抱っこしてあげるのが、本当はいちばん良いのですが、いつもいつもでは大変ですよね。 コンビラックでゆらゆら出来るものか、かゆりかごなんかどうでしょう? 赤ちゃんを乗せてゆらゆら揺するだけです。 歌でも歌いながら・・・とっても楽ですよ~~~ もうお試しだったら、ごめんなさいね。

chakochako
質問者

お礼

コンビラックも試してはみたんですが・・・。 何回かに一回は成功しますが、ほとんどは、コンビラックの中でのけぞり始めちゃいます・・・。 なかなか、思うようにはならないですね。 気長に頑張ります。ありがとうございました。

• PAPA0427
回答No.1

大丈夫です。 家の上の子はそんなものじゃあ、無かったですから。 寝る直前に30分~1時間、目がさめたら1時間から2時間泣きっぱなしでた。お陰で夕食は私が作ることになるの多かったです。 いま、の月齢の時はしょうがないのかもしれませんね。でも、大きくになるにつれ、収まってきました。その子ももう中学生になりました。 大変でしょうが、お子さんの気持ちが落ち着くまで十分に抱いてあげて下さい。スキンップが足らないと後々問題があるようです。

chakochako
質問者

お礼

目が覚めても機嫌が悪いのは、大変でしたね。 うちは、とりあえず、寝た後はしばらく機嫌がいいので、なにか家事をする時は、いつもそのタイミングでしてます。 お返事、ありがとうございました。