中国・韓国問題 日本が取るべき行動は?

このQ&Aのポイント
  • 中国・韓国問題の激化に対して、日本は冷静な態度を保つべきである。
  • 日本は国旗を燃やす行為に対し、同じような行為は取らない方が良い。
  • 日本は所有権を主張するだけでなく、具体的な行動を起こすべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国・韓国問題 日本が取るべき行動は?

中国・韓国問題がいよいよ激化してきましたね。 主に激化しているのはあっち側であって、 日本はどちらかというと冷静な態度を保っていると私は思っています(ネットは荒れてますけど・・・) 確かに日本はこのまま冷静な態度で毅然と対応することが必要でしょう。 国旗を燃やす人間の国の旗を燃やしているようでは同じ穴のムジナですし。 ですけれど今の民主党の対応は冷静な態度とはいいわけであって、 実際にほとんど行動をしていないのではともかんがえます。 麻生元総理なんかが世界に対して尖閣諸島(でしたっけ?間違ってたらすいません)の所有権を世界に対してアピール・主張していましたね。 そんな行動を起こすべきなのではないのでしょうか? 顔色ばかりを伺っていたばかりに周りの国に殴られ放題という状態でしょうか。 ただそこで問題なのがどのような行動を起こすべきなのかという点です。 正直私はこんな行動をすればいい!などという事を知り得ていません。 下手に大きな行動はデモを起こすかもしれませんし、 一体にどのような行動を起こすべきなのか。 そこで質問なのですが日本はどのような行動を起こすべきでしょうか? やはり世界に対して所有権を巣強く強く主張するべきでしょうか?

noname#177863
noname#177863

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiroppy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

ほんとに中韓の横暴なやり方には辟易しますが、それにも増して民主党の弱腰事なかれ主義に嫌気が差します。民主党は領土問題において、中韓への対応策というものをきちんと持っていなかったのではないでしょうか?韓国大統領の突然の竹島訪問に、中国のここまでの反日デモにただ驚き全て受身に回っているように感じます。毅然と対応すると言ってますが、その毅然とはどういう行動のことを指すのか全く今の民主党では見えてきません・・・。怒りさえ覚えます。 中国の反日活動にしても今まで同様常套手段で、嫌がらせがしばらく続くと思いますが、決して引くことなく尖閣は日本固有の領土だと世界にアピールしつつ、埠頭を建てるなり島の整備をきちんとすべきだと思います。でないと、韓国が支配している竹島状態になりかねないと思います。まぁ、今の民主党を見てたらそんなこととてもしないと思いますけどね・・・。 中国は経済規模も大きく、日本に短期的には痛手になるかもしれないですが、中国にとっても同様です。 アジアは中韓だけではありません。どんどん中国では人件費上昇で日系企業にとっては妙味がなくなってきたのではないかと思います。アジアは中韓だけではありません。 ここまで侮辱され、いい加減日本人として我慢の限界もありますね。。。 あの中国には一歩でもひるんでしまうと終わりだと思います。 日本政府は頑として尖閣諸島は譲らない、という覚悟で政策を進めていくことを説に願います。 政権交代しないと難しいかもしれないですが・・・・

その他の回答 (6)

  • yingtao7
  • ベストアンサー率17% (124/699)
回答No.7

昨日の新聞では、国連で総理が領土問題について演説するとありました。 中国は国連に古地図を送ったばかりですので日本の対応が中国を刺激しないように配慮も考えていくそうです。

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.6

中国と韓国は反日ということで共通していますが、国力及び日本への依存度において差があります。 韓国は日本の反撃に恐れをなして今はおとなしくしています。日本が経済制裁をちらつかせたら「そうなった場合」のことを考えておとなしくなったのです。 中国は経済発展に自信をつけ、国交断絶すれば日本のほうがダメージが大きいと見ています。実際そうです。中国には弱りました。日本は尖閣限定の局地戦には勝てると思いますが、国交断絶となれば日本のダメージは大きいです。長期的にはベトナムやタイ、ビルマ、インドネシアにシフトして行くべきですが、急激には無理です。なんとか上手くやって欲しいです。全権大使を中国に派遣してこの問題を話し合うべきだと思います。 >やはり世界に対して所有権を巣強く強く主張するべきでしょうか? 必要無いと思います。日本が有利ですから。不利な方が一生懸命やります。むしろ話し合いが必要だと思います。

回答No.5

弱腰なのは今に始まったことではありません。太古より日本は「和を以って貴しと為す」の精神が培われてきました。しかし、外交ではそれは通用しません。日本の隣国はユスリ国家、タカリ国家ばかりです。 各国の大手新聞の広告ページを買い取り、中国の無法行為と、尖閣の日本領土の根拠を大宣伝するのです。外交文書や古地図などのコピーを世界に一斉に載せるのです。古地図はシナで製造されたものがあります。相手側の証拠を逆手にとるのです。日本製よりも説得力があるでしょう。数年前の毒ガス兵器の処理も、敗戦時に武装解除された際に、中国側に引き渡されました。日本が処理する責任はないのです。日本国内の不発弾の処理費用を米国が出しますか?それと同じです。 ロシア、コリアに関しても数々の条約違反がありますので、同様の方法で世界に違法行為を知らせるのです。「ペンは剣よりも強し」の精神で、武器は使わずとも世論を味方につける努力をすべきです。 ただ、軍備は抑止力として整備する必要があります。警察がピストルを所持するのと同じ理由です。相手が実力行為に及んだ場合は、断固として制圧しなければなりません。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.4

尖閣諸島、竹島問題を見ていると、互いの国が自国領土であるといえばいうほど、こじれていきそうな気がします。いくら国際法で認められているとしても、領土問題は生易しい問題ではないですし、方法を誤ると泥沼にはまってしまう可能性が大です。下手すれば紛争に発展してしまう可能性もあります。 解決する方法は、両政府が正面で話し合う前に、両政府とのパイプを持っている人同士が裏で粘り強く話し合えば、事態が収拾に向かえるのでは?と思います。国が違えば、認識も国内法も違ってきますから、最初から正面で話し合うなんて、無理ですよ。 民主党政権前はそういうやり方でやってきましたが、民主党政権ができると、それができなくなって、よけいひどくなった気がします。将来もし維新の会が政権を取ったら、それができるかが疑問です。 もう1つは、緩衝地帯にすれば、事態が収まるかなと思うのですが、両政府がどう思うかでしょうね。 世界を見れば、正式な国境と実質的な国境とが違う地域がいくつかあるので、それをみるとなかなか解決できそうにないとわかると思います。例として、カシミール地域が挙げられます。 国民ができることは、デモなどでアピールするよりも、両政府がパイプを持つ人間を送って、話し合えるようにするしかないです。そうしないと、事態は収拾できないと思った方がいいです。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.3

『脱亜論』 福沢諭吉 【時事新報 1885年(明治18年)3月16日】 福沢諭吉の知恵に学ぶべし。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.2

日本は冷静にデモを見守りながら応援しましょう 小さな事には目をつむりましょう 今が中国革命のチャンスです 尖閣をきっかけにしたデモが革命に代わって中国共産党崩壊の始まりです きっかけを作った日本は感謝されて歴史に残るでしょう 共産党が崩壊して民主主義国家が出来てから歴史にそって冷静に日本領土と認めさせましょう 今ががまんのしどころです

関連するQ&A

  • 中国、韓国等の反日行動。

    当方自身、今までニュース等で見てはおりましたが、何とも思わなかったのですが、よく中国人や韓国人が、反日行動をする時、日本の国旗が燃やされます。先程テレビを見ていますと、この行為自体が大変な問題であり、国によっては戦争になると言っていました。ところが日本人は、不思議な事に、この行為自体をさして問題にはしません。これは、日本人は気にもしないと言う事を、わかった上で、中国や韓国は、やっているのでしょうか?それとも、完全に戦争になっても良いと考えた上での行為なのでしょうか?

  • 何でもわからない問題

    一つのクイズがありますが、僕は何でも考えれば答えがありません。 もし誰が知っているなら、教えてください。 問題は: 五輪大会に参加した国は100ヶ国があります、日本の旗以外に何本の国旗がありますか? お願いします!

  • 日本人はいつになったら自分の国を誇れるのですか?

    学校の先生で組織されている日教組や、多くの国民が愛読している朝日新聞は、なぜ反日なのですか? 戦争を思い出させる日の丸だから反対なのですか? では、国旗が変わればいいのですか? 戦後の日本を見れば世界平和の為に貢献しているし、戦争を仕掛けるとは思えません。 いつになったら子供達に「これが日本の旗ですよ。日本は過去に過ちを犯しましたが、反省して世界平和の為に努力しています。日本人という誇りを持って将来世界の為に役立つ人間になりましょう。」と言えるのですか? 世界には日本のように自分の国旗を誇れない国はあるのですか?

  • 韓国内の旭日旗の取り扱い。

    最近の質問にありました。 この問題に関してよくよく考えてみると。。。 スポーツ観戦には政治的な主張はモラル的には禁止されているわけです。 日本の国旗である旭日旗には政治的主張は書かれていません。 しかし、韓国内で応援用に使用して、これを警備員が取り上げること事態は政治的主張に該当するのではありませんか?

  • 2010年アジア競技大会in広州_日本の国旗は??

    さっき(11/13の午前2時くらい)NHKで「広州アジア大会 開会式」というのを見ていました。選手入場の際、ほとんどの国は国旗を振って自分の国をアピールしていましたが、日本はなぜか帽子(JAPANキャップ)を振っていました。もう一つ国旗のなかった国の国名は忘れましたが政情の問題で国から出場が認められていない国でした。台湾は国名の表記が(忘れてしまいましたが)中国に気の遣ったものでしたが旗は振っていました。日本はなぜ旗を振らないのでしょうか?

  • 日本国旗破損に付いての質問

    日本国旗破損に付いての質問 良く映像(テレビ)で観るのですが韓国・中国等、俗に反日と云われる国で反日デモ等で必ず日本国旗を破損する映像が流れます。観ていて気持ち良いものではありません。 1:世界的に国旗の取り扱いはどうなっているのでしょうか?抗議する国旗の破損は正当な抗議行動でしょうか?例えば韓国国旗・中国国旗・米国国旗を破損焼却された場合当事国は無視しているのでしょうか 2:日本では国旗を保護する法律はないのでしょうか? ご存じの方教えて下さい。

  • 韓国対中国。

    例の漁船Versus警察官の戦い。 政府間では、冷静に冷静にって何とかうやむやにしてしまいたいみたいですけど。 民間レベルとかではずいぶんと抗議行動が出たりして、 熱くなってきましたね。 日本にとってはどっちも反日を標榜する国ですけど、 どうですか。 味方してあげるとしたらやっぱり韓国ですか。 それとも何かもっとうまい具合に立ち回って、 漁夫の利を得る方法なんかがありますかね。

  • 中国で大使の車の日本国旗が盗まれた?

    中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 硫黄島の小さな山の山頂で日米両軍が国旗の争いをし、大くの将兵がなくなりました。つい60年前のことです。それを思うと、みすみす国旗を取られるという大使や外交員がいまだにいることが信じられません。どの国でも身を挺して守るのが普通だと思いますが、中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。

  • 似たような国旗が多い理由

    世界にはいろいろなデザインの国旗があり、その中でも日本・韓国・アメリカ・イギリスの国旗は個性的でそこの国の旗だということがすぐわかっていいと思うのですが、国旗のデザインで、国旗を縦ないし横に3つに分け、それぞれに別の配色をしているもの(フランス、イタリア、ロシアなど)や、そのように3色に分けたものをベースに小さなデザインを加えているもの(イラク、エジプト、インドなど)が特に多いと思うのですが、それはなぜでしょうか。それらの国旗は非常に似通っており、例えば旗が風になびいた時はどこの国旗がわからなくなってしまうこともあると思うのですが。(オランダとフランス、ルクセンブルクの国旗については特に似ていると思います。似ていて混乱しないのか、自分の国旗に愛着がもてるのかとも思います。あと、3色ではないですが、モナコとインドネシアの国旗についてはそっくりで見分けがつきません。)

  • 韓国の執拗なまでの過激行動

    昨今の日本に対する韓国の執拗なまでの過激行動を貴方はどう感じますか。 いま韓国を取り巻く情勢は芳しく有りません、前大統領の言動からが切欠にますます過激になっています、韓国と中国似た所が有ると思いませんか 中国政府に対する批判をかわすために反日を掲げますそして過激な行動に出ますが、結果として自ら首を絞める結果になっています、韓国も日本バッシングの材料として捏造した従軍慰安婦を利用しています。 昨今世界中を回り世界にアピールしてますが必ずしも韓国に対して共感する国が多いとは思えません。 嫌韓ムードの方が多いように見受けられます、また自国の歴史さえも歪曲捏造に仕立てて自国の子供たちを洗脳しています、このほど韓国国内事情が公表されました、。 韓国国民の人口は日本の半分程度ですが、先進国といわれる国の中ではダントツ1位の物に韓国は日本以上に少子高齢化社会です、既に45%が高齢者になってます、五年以内に50%を超えると試算が出ています、さらに自殺者も日本の五倍以上で失業率も高く定年も40歳前後で再就職はほとんど出来ません、だから泥棒などの窃盗団が多いともされます。 大卒でコネが無ければ就職も難しく運良く職に有り付けても過酷な労働に対して低賃金です、日本には国民皆保険制度や年金制度が有りますが、韓国は施行して10年ぐらいですから国民全体に浸透してません、富裕層と官僚階級だけの特権のようです此れは中国とほぼ同じです。 また日本の借金として報道が有る赤字国債ですが政府の国民に対する借金であって対外債務では有りませんが、韓国は対外債務は韓国のGDPに迫る勢いです、韓国の昨今の過激な行動は韓国の生き残りを図る行為なのですか。 韓国の青年たちは韓国国内で結婚できない人が多いといわれ、相手を韓国以外の国の男女に求めています、しかし多くの国は韓国人との結婚は禁止にしている国が多いのが実情です、禁止している国の人で韓国人と中国人とで比較をすると中国人とは大差で韓国人の方が禁止になっている割合が高くなっています。 何故韓国人は世界中の国や民族から嫌われるのですか。