• ベストアンサー

中国で大使の車の日本国旗が盗まれた?

中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 硫黄島の小さな山の山頂で日米両軍が国旗の争いをし、大くの将兵がなくなりました。つい60年前のことです。それを思うと、みすみす国旗を取られるという大使や外交員がいまだにいることが信じられません。どの国でも身を挺して守るのが普通だと思いますが、中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。

  • mmky
  • お礼率65% (219/333)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>中国で大使の車の日本国旗が盗まれた? 中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。     ↓ 真っ先に思い出し、連想したのが乃木希典(当時は少佐、後の大将・学習院大学長であり、明治天皇崩御の際の乃木夫妻の殉死でも有名)の西南戦争の際に激戦の中、薩軍(西郷の私学校を中心とした兵団)に連隊旗を奪われ、天皇陛下より賜った「連隊旗=君命と代行業務のシンボル」恥と責任で切腹を覚悟するも諌められ、恥辱と汚名返上は死地に赴き、忠烈な戦死を以て天皇陛下への謝罪の心と贖罪したいとの思いが常に念頭にあり、日露戦争に於ける旅順攻略戦・203高地奪取の苛烈激闘の戦場に有っても、常に連隊旗喪失の責任と悔悟の念を忘れず、忠君・ご奉公の精神に一点の曇りは無く、自ら戒めとされていたエピソードです。 そのような考え方・受け止め方に、唯物観のみの現代社会で引用するのは→古い、アナクロニズム、右翼、軍国主義と指摘されそうだが、対局的な国益や国威への矜持の無さは、今回の様に、国旗を簡単に奪われる事件は、一国の代表として国のシンボルである国旗(日の丸)への畏敬の念を疑い、その暴挙への怒りと共に、憂慮・慨嘆に堪えない。 http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/z-125nogisyousa.htm

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。田原坂ですね。「恥と責任で切腹を覚悟するも諌められ」諌めたのは児玉源太郎ですね。後の203高地で、児玉が乃木から指揮権を預かる時、乃木が「田原坂で命を預けた。」といって児玉に指揮権を預けるシーンが「坂の上の雲」にありました。武士ですね。日本が武士道を忘れて日本でいられる訳がないですね。隣国は戦前も前後も未だ一人前のまともな国家ではありません。日本が手本を見せるべき時に、大使や大使館員がこれではだめですね。私らが元気なうちに憲法9条改正をしないといけませんね。

その他の回答 (2)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

そもそも戦争などにおいては、古今東西、概ねは「相手の城に自分の旗をおっ立てりゃ勝ち」と言うルールであり、相手の旗を奪うと言う例は、枚挙に暇が無いですよ。 > 戦前であれば切腹ものだったと思いますが、 まあ戦後なので、そこまでは望まないですが・・・。 ただ、この報道を聞いて、マジで真っ先に「丹羽さんが死んでりゃ、全て上手くいくのに・・」と言うのが、正直な第一印象でした。 大使と言う役目を負いながら、日本に泥を塗り、間もなくお役御免となる丹羽大使には、もう少し活躍して欲しかったです。 具体的に言えば、「大使が暴漢に襲われ死亡」と言う事態にでもなってりゃ、中国側の大失態になります。 そうなれば、尖閣問題にも我が国に良い影響を与え、そのまま事態が鎮静化すう可能性があったのでは?と思います。 それなら丹羽大使も、日中友好の架け橋となって本望でしょう。 そう言う意味では、大使が「身を挺して守る」をやってれば、そうなる可能性も高まったとは思います。 かつ、このままでは丹羽さんは、国賊として確実に晩節を汚しますが、汚名挽回の千歳一遇のチャンスだったんですよね・・・。 ビジネスマンとしては極めて優秀な方でしたが、所詮は損得・利得の範囲であって、商機は判っても、勝機は判らない人なのかも知れません。 たとえ怪我でも良いから、「丹羽死すとも、日中関係は死せず!」とでも言ってりゃ、カッコいいのに。 とは言え、板垣退助翁も、実際には「板垣死すとも、自由は死せず」なんてコトは言ってないそうです。 それは創作で、事実は「助けてくれ~」だったとか・・。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。「丹羽死すとも、日中関係は死せず!」とでも言ってりゃ、カッコいいのに。 板垣退助ですか。#1のお礼にも書きましたが、車で跳ね飛ばしても良かったのですね。跳ね飛ばしておけば中国では国賊、日本では英雄だったのですね。身の保護か車の保護か、単なる「へたれ」ですね。「へたれ」を大使にした民主党も同類ですが、このような議員を送り込んだ民衆も同類ですね。次回の選挙では国防に対してしっかりした理念を持つ団体や個人を選出しないといけませんね。

回答No.1

国旗がとられた例はいくつもありますが… まぁ 丹羽の場合は旗より自身の保身を選びましたが 笑

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。「丹羽の場合は旗より自身の保身を選びました。」そうですね。 いわんや、車の中から写真を撮っていたそうです。暴漢なのですから車ではねとばせばよかっただけのことだと思いますが、大使とか大使館員というのはダメ人間ばかりですね。

関連するQ&A

  • どうして、韓国ソウルの日本大使館の建物はしょぼい?

    元、外交官の佐藤優さんによれば、世界の主要国ならどこの国でも、「この国は我が国にとって重要だ!!」と思っている国にはお金をかけた立派な建物の大使館を作るそうです。 ですから、大使館の建物を見ただけで、この国は〇〇国を重要視しているとか、していないとかが、すぐわかるそうです。 そして、我が日本国も「この国は日本にとって重要だ!!」と思っている国には立派な建物の日本大使館を作っているそうです。 私は以前、ワシントンDCとロンドンの日本大使館を見た事があります。両方とも立派な建物でした。 テレビで見た北京の日本大使館も敷地が広く立派な建物でした。 それから、これは私が以前から感じていた事なのですが、韓国ソウルにある日本大使館の建物はなぜ、あんなにしょぼくて、ぼろく古びた建物なのでしょうか? アメリカ、イギリス、フランス、ロシア、中国にある日本大使館のような"威厳"というものが、まったく感じられません。 やはり日本は韓国の事を重要視していないからなのでしょうか!? それとも、いつ地球上から消滅してもおかしくない国家に立派な建物の大使館を作るなんて馬鹿らしいとでも思っているのでしょうか? *写真は韓国ソウルにある、しょぼく古ぼけた日本大使館の建物

  • 丹羽駐中国大使vs日本人、日本の国民感情おかしい

    丹羽宇一郎駐中国大使、「日本の国民感情はおかしい」 丹羽宇一郎駐中国大使と日本人、おかしいのはどちらですか? 丹羽大使、尖閣購入支持「おかしい」 外交軽視の実害 与党からも批判 2012.6.8 01:27 (1/3ページ)[日中関係]  「知らない。言わせておけばいい」  東京都による沖縄・尖閣諸島の購入を批判した丹羽宇一郎駐中国大使の発言に対し、石原慎太郎知事は7日、不快感を隠さなかった。都内で産経新聞の取材に答えた。  藤村修官房長官は記者会見で、丹羽氏の発言を「政府の立場を表明したものでは全くない」と否定した。民主党の前原誠司政調会長は「大使の職権を超えており、適切な発言ではない」と強く批判し、「私は東京都よりも国が買うべきだと考える」と述べた。  丹羽氏をめぐっては今回の英紙インタビューに先立つ5月4日にも、訪中した横路孝弘衆院議長と習近平国家副主席との会談に同席し問題発言をしていたことが7日、分かった。  丹羽氏は習氏に対し、日本国内で石原氏による沖縄・尖閣諸島の購入表明を支持する意見が多数を占めることについて、「日本の国民感情はおかしい」と述べていた。複数の横路氏同行筋が明かした。  丹羽氏はこの際、「日本は変わった国なんですよ」とも語っていたという 横路氏同行筋の一人はこう振り返る。  「あの人は中国べったり。外交官じゃなくて商社マンだ。重視しているのは国益か社益か分からない」  だが、丹羽氏が「中国最強商社」を自任し、対中ビジネスを重視してきた伊藤忠商事の社長経験者であることは、就任前から懸念されていたことだ。  その丹羽氏を「政治主導」の象徴として、民間から初の中国大使に起用したのは民主党政権だ。野党からは当然、「その大使の言動について民主党の責任は免れない」(自民党の世耕弘成参院議員)と任命責任を問う声が出ている。  外交・安全保障の門外漢であり、出身会社を「人質」にとられた形の丹羽氏の起用は、「日本は領土問題を含む政治的課題よりも経済関係を重視する」というメッセージとして中国に受け止められていた可能性すらある。  実際、丹羽氏はすでに役割を終えた対中政府開発援助(ODA)を日中関係改善のため「続けるべきだ」と主張するなど、中国側の意向に配慮を示す例が目立つ。こうした不規則発言の連続に、これまで丹羽氏を守ってきた外務省内からも「伊藤忠が中国にモノを言えるわけがない」(幹部)と冷めた声が聞こえる。    以下略 http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120608/plc12060801300001-n1.htm

  • 今後の日本の望ましい外交戦略とは?

    中国が多国間外交を戦略的に展開しているのに比べ、日本は日米同盟頼りで外交戦略的には弱いらしいですが、仮に今から日本が多国間外交を展開するとすると、どの国との結びつきを強めたらいいのでしょうか?やはり、中国、ロシアでしょうか?しかし下手にそっちと仲良くなるとアメリカとの関係が悪化するのではないのですか? 中国と同じくらいのレベルの外交ってできるのでしょうか?

  • 反中、反韓無罪は?

    反日無罪が隣国で横行していますが、逆に日本で反中、反韓無罪になれば隣国はどう反応するのでしょうか? 大使の車の国旗強奪事件も刑事罰にはならないようですが、そうであれば日本でも同じことが起きますね。日本の方が道路が狭いので、中国国旗取るのは簡単ですからね。 日本の場合は窃盗罪にでもなるのですかね。でも中国と同じ罪でないと変ですから、中国で軽ければ日本でも軽い処分でないと対等外交にはなりませんからね。 国旗侮辱罪は罰金もしくは2年以下の懲役ですから、これを適用して中国並ですかね。 韓国大使館にトラックで突っ込んでも器物破損のみですかね。 というようであれば、どのように隣国は反応するのでしょうか?自分のことは反省せずに他国のせいにする国家ですが、やられたぶんやりかえす逆の場合はどうかということです。 みなさんの幅広い回答お待ちしています。

  • アジアNo.1反中国家

    フランスと戦い アメリカと戦い 中国と戦い いずれも勝利したベトナム 再び中国と戦うアジアNo.1の勇敢な国です。 戦前は日本今はベトナム アジアの希望の国です。 先日ホーチミンのタンソンニュエット空港で アメリカ海軍のP3C機を見ました。 かつての敵とも組む柔軟な外交 中国の属国化しつつある日本はベトナムの 覚悟を見習うべきではありませんか。 いやらしい中国は北京の奴らです。 中国経済を支えているのは上海広東で北京は 大嫌いな人達です。 商売人を大使にしてどうするのですか。 北京の悪代官と日本悪徳商人はいずれ黄門様に 退治されますよ。

  • いかなる理由があろうとも、見解の相違があっても → その相手国の国旗を

    いかなる理由があろうとも、見解の相違があっても → その相手国の国旗を焼き、指導者の肖像写真を焼き・冒涜・毀損するのは、あまりにも非礼・野蛮・敵対行為では・・・ それなのに、中国・韓国では反日デモといえば必ず定番の如く国旗や肖像への落書きや焼打ちという冒涜・毀損が行われます。 翻って、我が国では何処の国やどんなデモの場合にも、そのような蛮行は見ませんが、この違いは国民性でしょうか? 反日教育のツケでしょうか? ◇関連記事「博士の独り言より引用」 国旗と至宝に対する毀損 特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さを如実に表す象徴的な事例と謂えましょう。  特亜国籍民による果てなき対日毀損の中でも、最も低劣な毀損は敵とみなす国の国旗を破壊し、相手国の至宝を侮辱し、国家指導者の肖像を焼くなど、とても文明国とは解(げ)し得ない行為と指摘できます。到底、文明国とは認識し得ない低劣さであり、同時に、特亜の民度の低さを如実に表す象徴的な事例と謂えましょう。  その背景には、日本に対する場合、大きな要因として、たとえば、大韓民国では日本を仮想敵国とみなし、あたかも日本人が下劣な存在であるかに教え、領土、領海への侵犯・侵略行為を国是とするかの毀日教育にあります。  中国共産党が統制する中華人民共和国では、朝鮮半島と類似した捏造史観を底に敷き詰め、既来の対日政治工作の終局目的に日本の「自治区化」を挙げ、且つ不遜なまでに、陛下の処刑をもって自治区化の目的達成と置いています。そのコンセプトが随所に滲(にじ)み出た毀日教育を重ねて来ている。その状況を指摘する声もまた絶えません。ゆえに、政府による対日意志表示の上で、あたかも国民が一斉蜂起したかの毀日デモや暴動を演出しやすい「構造」が教育、自前のメディアを通じて積年の間形成されて来た。すなわち、自国民それ自体を集団恫喝や工作のための具として利用できるように造り上げて来た、とも指摘して差し支えありません。 文明国においては、通常、たとえ真に抗議する場合でも、相手国の国旗を蹂躙し、破壊することはありません。通常国家が心得るべき最低限度の「紳士協定」と謂えるからです。  ゆえに、かのフランスでも、イギリスでも、ドイツでも、ましてや、日本においても、その国々の真正の国民は、他国の国旗を冒涜(ぼうとく)し、あるいは、破壊して燃やす等の行為は基本的に慎むのです。まして、真正の日本人は、通常、いかなる国の国旗に対してこのような毀損に奔ることはありません。  しかし、多くのみなさまがご存知のように、特定三国においては、この最低限度心得るべき倫理さえ欠如しているためか、平然と他国の国旗を破壊する行為に奔る。特に、日本に対する当該行為ではその苛烈さを増幅させています。「民意」の低さを自証しているに等しいのです。事有るごとに、自国内各地で、このような凶暴な行為を以って日本を蔑(さげす)み忌み嫌う国が、果たして日本の国益を守るに適う相手なのか、否か。そもそも、外交相手とすべき国々なのか、否か。この外交上の最も基本的な点から問い直し、再考し、見直す必要があるのではないでしょうか。  主権国・日本の首相、閣僚は相応にごく毅然とあるべきで、特亜の顔色を窺いながら政務を垂れるべき筋道にはありません。斯様に領土領海を侵害し、わが国を貶める。要求と政治工作だけは「超」が付くほど一流。改めるつもりもないのであれば、断交しても日本は凛としてやって行ける。そのくらいの意気とスタンスを明示できる首脳の登来が次の世代に望まれます。  将来の国思う指導者、識者、国会議員、総理を志しておられる若いみなさまがおられれば、そうした強い心を持つリーダーになっていただきたく願って止みません。 「特亜」の暴虐、虐殺  国の品格を測る一つの尺度として、一国の政府が、自国民の「安全と命と財産を守る」に資しているか、どうか。とりわけ特亜に対しては、特有の捏造史観の史実との対照、客観的検証とともに、この点を問うておく必要があるからです。厳正に問うほどに、日本を悪の根源であるかに貶める捏造史観の数々を、実は、戦後における特亜各国の自国民、および他国民に対する暴虐、虐殺の「事実の隠蔽」のために充てている。その実態が浮き彫りになってまいります。

  • 「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。

    「尖閣諸島は中国のものである。」と仮定した場合。 もちろん中国は仮定じゃなくてそう信じているわけです。 では「中国のものである」とした場合、今回の事件の見方はどう変わりますか? ・自国の領土に浸入した日本の巡視艇に体当たりした船長は犯罪者ですか? 「英雄」ですか? ・領有権を侵害という大きな主権侵犯をされたのに、大使の召還や国交断絶などの厳しい措置をとれない中国政府が腰抜けですか? ・日本政府から謝罪や賠償をひきだせない上に船長をチャーター機で自ら迎えに行った中国政府の外交は手ぬるいですか? ・経済制裁を発動しないのも手ぬるいですか? ・衝突問題における船長の釈放が検察庁の判断であり、日本政府の判断ではないことから「外交問題ではない」と日本にかわされてしまった。 ・日本国民の反中感情をいっそうあおることに成功されてしまった。 ・自国社会における様々な矛盾に対する中国人の「鈍感さ」や「自分中心主義」を世界中に知られてしまった。 ・尖閣諸島での日米間の安全保障や日本の領有権の主張において、米国から「確約」をとられた。 ・尖閣諸島における中国政府の「出方」をためされてしまった。 つまり、中国国民からみた中国政府は手ぬるくて、腰抜け、腑抜け、弱腰外交で「負け」ですか?

  • ★従軍慰安婦に係る米下院外交委員会の決議について、何とかならないものでしょうか?

     今晩は、いよいよ来月には、第二次世界大戦においての日本軍の従軍慰安婦について、米下院外交委員会で非難決議が可決されることが濃厚になったと報道されております。下院でも可決がされるみたいです。米民主党が多数になった事が原因だとか・・・・チャイナロビーや在米韓国人の策謀とも言われております。駐米日本大使もテレビで何とか阻止すると先日やつれた姿で話しておりました。なにやら、戦前みたいに日本の孤立化を見ているみたいで悲しいです。そこで質問です。  (1)やはり米下院で可決されますでしょうか?  (2)米上院にも波及して可決されますか?  (3)日米関係にヒビがはいるでしょうか?今後の日本の立場はどうなるでしょうか?  (4)何とか、ならないでしょうか?ブッシュや共和党保守派の奮起で阻止出来ないでしょうか?なにかいい方法はないのでしょうか?日本のロビー活動はそんなに非力なのでしょうか?戦前の蒋介石の夫人の宋氏みたいに中国のロビーに押しまくられているみたいな感が否めないないのですが?  以上よろしくお願いいたします。

  • 中国で警察から暴行を受け拳銃を突きつけられました。

    昨年、中国に行った時の事です。 結論から言うとタイトルにもあるとおり 中華人民共和国で中国公安当局(警察)から暴行を受け拳銃を突きつけられました。 渡航先で中国公安当局者に身分証明書の提示を求められ、(中国語は 少ししかわかりませんがおおよそ、パスポートを出せと言われてたと思います。) パスポートを提示したにもかかわらずどこの人間だと言われ、英語が通じないので、 メモ帳に日本人であると書きました。するとその警察官は大声で日本鬼子と叫び、 私の所持品全部を強引に取り上げ、中身を勝手に取り出し 始めました。私がパスポートと財布は返すように言ったその時です。 その警察官は私の左目を指で突き、日本人は殺してやると叫び 私の頭に銃を突きつけました。 その後、その地域の公安局(警察署)に連れて行かれ、なんの罪も犯していない私が (客観的にみても私が何の犯罪を犯したのでしょうか?) 約24時間に亘って中国公安当局に拘束されました。 (丸一日、理不尽にも拘束され、その間携帯電話の利用を制限され、 食事はおろか一滴の水も口にできませんでした。) 在中国の日本大使館には中国公安当局によって 拘束された時点で電話で救出要請をして、 私の身分(パスポート番号など)・連絡先・拘束されている公安局(警察署)を伝えてました。 その後も何度もSOSメールを携帯電話で送ったにも かかわらず(携帯電話を使用しているところを中国公安当局に見られると携帯電話を 取り上げられるため、こっそりとSOSメールを送っていました。) なかなか救出に来てくれず、 拘束されてから丸一日たった夕方にやっと日本大使館の領事が 通訳を伴って救出に来ました。 日本国大使館の領事が来てすぐに、中国公安当局は私の拘束を解きました。 (日本国大使館付きの通訳を通して拘束理由の説明を問いただしましたが 中国公安当局は明確な回答はできませんでした。) しかしわが国の大使館領事は抗議することもなく中国公安当局と 談笑しながらタバコを吸っていました。 確かに日本大使館員が救出に来てくれたことで私は不条理にも拘束されていた 状況から解放された為、安堵感はありましたがなぜ日本大使館は中国公安当局に 毅然と抗議をしてくれないのだろうかと疑問に思いました。 その後、在中国の日本大使館にメールにて事の顛末を伝え、 外交ルートを通じて中国政府に抗議してほしいとの旨を伝えましたが、 現時点では一切の返答がありません。 中国へ行った日本人が中国の公安(警察)に日本鬼子と罵られ、 眼を指で突かれるという危険な暴行を受け、拳銃を 頭に突きつけられ「殺すぞ!」と脅される。これは 極々普通に中国に渡航中の日本人に起こった出来事です。 前述の通り、領事が出向いてすぐ自由の身になった事が示すとおり、 自分は一切の犯罪にも関わってません。 中国公安当局のこの行為がどうして正しいと言えるでしょうか? 自分はこの行為が絶対に容認できないことであるし、 絶対に日本政府から中国政府に抗議をしてほしいのですが 在中国の日本大使館から連絡がない中、どこにこの話をもっていけば 良いのかがわからず、困惑している状況です。 自身が住む自治体の相談コーナーに話をしてそこから 国の方へと話を持っていってもらうのか? それとも総務省に連絡を すれば良いのか?(外務省は日本大使館と同じなので返答なしで 放置されるという予想がされます。) または新聞社やテレビ局にこの話をもっていけば良いのでしょうか? この許しがたい中国公安(警察)の悪事を白日の下に晒し、 日本政府からきちんと抗議をしてもらうにはどのようにすれば良いのでしょうか? 是非皆さまの意見・アドバイスを頂けないでしょうか?

  • 中国大使館の公用車の国旗が奪われたら

     仮定の質問で申し訳ありませんが、中国大使館の公用車の進路が妨害され、中国国旗が奪われ たら、日本及び国際標準ではどんな処罰がありますか。