• ベストアンサー

中国で大使の車の日本国旗が盗まれた?

中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 硫黄島の小さな山の山頂で日米両軍が国旗の争いをし、大くの将兵がなくなりました。つい60年前のことです。それを思うと、みすみす国旗を取られるという大使や外交員がいまだにいることが信じられません。どの国でも身を挺して守るのが普通だと思いますが、中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。

• mmky
  • お礼率65% (219/333)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.2

>中国で大使の車の日本国旗が盗まれた? 中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。     ↓ 真っ先に思い出し、連想したのが乃木希典(当時は少佐、後の大将・学習院大学長であり、明治天皇崩御の際の乃木夫妻の殉死でも有名)の西南戦争の際に激戦の中、薩軍(西郷の私学校を中心とした兵団)に連隊旗を奪われ、天皇陛下より賜った「連隊旗=君命と代行業務のシンボル」恥と責任で切腹を覚悟するも諌められ、恥辱と汚名返上は死地に赴き、忠烈な戦死を以て天皇陛下への謝罪の心と贖罪したいとの思いが常に念頭にあり、日露戦争に於ける旅順攻略戦・203高地奪取の苛烈激闘の戦場に有っても、常に連隊旗喪失の責任と悔悟の念を忘れず、忠君・ご奉公の精神に一点の曇りは無く、自ら戒めとされていたエピソードです。 そのような考え方・受け止め方に、唯物観のみの現代社会で引用するのは→古い、アナクロニズム、右翼、軍国主義と指摘されそうだが、対局的な国益や国威への矜持の無さは、今回の様に、国旗を簡単に奪われる事件は、一国の代表として国のシンボルである国旗(日の丸)への畏敬の念を疑い、その暴挙への怒りと共に、憂慮・慨嘆に堪えない。 http://www.infobears.ne.jp/athome/fukusuke291/z-125nogisyousa.htm

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。田原坂ですね。「恥と責任で切腹を覚悟するも諌められ」諌めたのは児玉源太郎ですね。後の203高地で、児玉が乃木から指揮権を預かる時、乃木が「田原坂で命を預けた。」といって児玉に指揮権を預けるシーンが「坂の上の雲」にありました。武士ですね。日本が武士道を忘れて日本でいられる訳がないですね。隣国は戦前も前後も未だ一人前のまともな国家ではありません。日本が手本を見せるべき時に、大使や大使館員がこれではだめですね。私らが元気なうちに憲法9条改正をしないといけませんね。

その他の回答 (2)

• key00001
回答No.3

そもそも戦争などにおいては、古今東西、概ねは「相手の城に自分の旗をおっ立てりゃ勝ち」と言うルールであり、相手の旗を奪うと言う例は、枚挙に暇が無いですよ。 > 戦前であれば切腹ものだったと思いますが、 まあ戦後なので、そこまでは望まないですが・・・。 ただ、この報道を聞いて、マジで真っ先に「丹羽さんが死んでりゃ、全て上手くいくのに・・」と言うのが、正直な第一印象でした。 大使と言う役目を負いながら、日本に泥を塗り、間もなくお役御免となる丹羽大使には、もう少し活躍して欲しかったです。 具体的に言えば、「大使が暴漢に襲われ死亡」と言う事態にでもなってりゃ、中国側の大失態になります。 そうなれば、尖閣問題にも我が国に良い影響を与え、そのまま事態が鎮静化すう可能性があったのでは?と思います。 それなら丹羽大使も、日中友好の架け橋となって本望でしょう。 そう言う意味では、大使が「身を挺して守る」をやってれば、そうなる可能性も高まったとは思います。 かつ、このままでは丹羽さんは、国賊として確実に晩節を汚しますが、汚名挽回の千歳一遇のチャンスだったんですよね・・・。 ビジネスマンとしては極めて優秀な方でしたが、所詮は損得・利得の範囲であって、商機は判っても、勝機は判らない人なのかも知れません。 たとえ怪我でも良いから、「丹羽死すとも、日中関係は死せず!」とでも言ってりゃ、カッコいいのに。 とは言え、板垣退助翁も、実際には「板垣死すとも、自由は死せず」なんてコトは言ってないそうです。 それは創作で、事実は「助けてくれ~」だったとか・・。

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。「丹羽死すとも、日中関係は死せず!」とでも言ってりゃ、カッコいいのに。 板垣退助ですか。#1のお礼にも書きましたが、車で跳ね飛ばしても良かったのですね。跳ね飛ばしておけば中国では国賊、日本では英雄だったのですね。身の保護か車の保護か、単なる「へたれ」ですね。「へたれ」を大使にした民主党も同類ですが、このような議員を送り込んだ民衆も同類ですね。次回の選挙では国防に対してしっかりした理念を持つ団体や個人を選出しないといけませんね。

回答No.1

国旗がとられた例はいくつもありますが… まぁ 丹羽の場合は旗より自身の保身を選びましたが 笑

mmky
質問者

お礼

回答ありがとう。「丹羽の場合は旗より自身の保身を選びました。」そうですね。 いわんや、車の中から写真を撮っていたそうです。暴漢なのですから車ではねとばせばよかっただけのことだと思いますが、大使とか大使館員というのはダメ人間ばかりですね。