• ベストアンサー

中国大使館の公用車の国旗が奪われたら

 仮定の質問で申し訳ありませんが、中国大使館の公用車の進路が妨害され、中国国旗が奪われ たら、日本及び国際標準ではどんな処罰がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.3

刑法にはこういう規定がある。 (外国国章損壊等) 第九十二条  外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。 2  前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 中国国内法に同様の規定がないとしましたら、国民のモラルの反映でしょうか。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

  • Streseman
  • ベストアンサー率24% (131/542)
回答No.5

道交法違反・強盗or窃盗罪・威力業務妨害罪 ちなみに、刑法92条外国旗毀損罪は、窃盗だけでは適用できないだろう あくまでも刑事事件として想定されうる場合で回答すれば (民事訴訟についてここでは触れない) 道交法第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 刑法第二百三十五条    他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法第二百三十六条    暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。  刑法第233条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。  国際標準は特段存在しないので回答できない。 当事国の刑法問題なので、上記したものが一般的だろうが国旗に関する扱いとして諸外国の刑法は話が異なるかもしれないだろうが、日本と大差ないだろう  日本国内でこのような事件が発生した場合は、起訴の適否は騒動になるだろう 犯人次第の部分があるが、事件の悪質さ・計画性などを踏まえても、前科がない限りは実刑は回避されると思う 不起訴処分は日本政府はしないだろうが、諸外国なら、紛争国との関係次第では、不起訴はありえるだろう 本件に関しては、行政処分で済ませる判断も可能ではあるが、現実的ではないように思う

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 報道の大きさの割りには、処罰は軽いですね。 回答ありがとうございました。

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.4

ご質問に対する直接の回答ではないですが、そんなことが起これば日本人は非常に恥ずかしいと思います。 犯人が逮捕され起訴されて、法律に順じた処罰をされても当然だと思います。 それが愛国心だといって称賛するようなことは絶対ありません。 他国の大使が乗った車を襲い、その国旗を奪い取るような犯罪者が愛国者として称賛されるような国は、決して文明国ではありません。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 まさに日本国内では考えられないことですが、目立ちませんが常識人も居られるのも確かです。 回答有難うございました。

回答No.2

日本の刑法によるもので考えられるのは、道路交通法違反・器物損壊罪・窃盗罪または強盗罪でしょうか。 強盗か窃盗かは、奪った時の状況で変わってきます。 日本大使の車が襲われた、先の中国の事件では2台の車を大使の車にぶつけて停めているので強盗になると思います。 中国が犯人にできる合法行為としては、損害賠償と、もし犯人が中国に入国しようとした場合、犯人が日本で罪の償いを終えた後でも入国拒否できるということぐらいでしょうか。 中国なら70年ぐらい経ってからでも当然のように入国拒否するでしょうね。 さらに日本政府へのに厳重抗議と、あと大使の召還までやるんじゃないでしょうか。 まさか日本で同じ事をしようとか考えておられたりしませんよね。 もしそうなら、気持ちは分かりますし全く無意味な行為とまでは思いませんが、ああいう民度の低い行為にあわせて同じ低次元に堕ちるのは、日本人の誇りを傷つける馬鹿げた行為です。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 愚かな行動も国益に叶えば正義と化すような国家が常任理事国なのが不思議です。 回答有難うございました。

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

日本では間違い無く器物損壊罪が適応されるでしょう。 政府は相手国に対し、謝罪と再発防止策の提示を行うでしょうね。 大概はそれで解決という所でしょうが、相手が中国では犯人引き渡し要求をしてくる事は十分考えられます。 問題はその対処ですね。 国内法で厳正に対処すると言ったところで、自分達が世界の中心であり世界を牽引しているという自惚れの塊ですから、日本国内で起きた事件だろうが国際法だろうが関係無いと言うゴリ押しをしてくるでしょう。 矛を収める事を知らない国ですからやっかいです。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

 中国国外で同じことが起きたとき、少しはことの重大さが分かるでしょうか。 さっそくの回答有難うございました。

関連するQ&A

  • 中国で大使の車の日本国旗が盗まれた?

    中国で大使の車の日本国旗が盗まれたというニュースがありましたが、過去に同じような事件はありましたでしょうか。それが質問です。 硫黄島の小さな山の山頂で日米両軍が国旗の争いをし、大くの将兵がなくなりました。つい60年前のことです。それを思うと、みすみす国旗を取られるという大使や外交員がいまだにいることが信じられません。どの国でも身を挺して守るのが普通だと思いますが、中国大使や外交官には全く国に対する忠誠心がないようですね。戦前であれば切腹ものだったと思いますが、このような事例が世界にあればお教え願いたい。

  • 丹羽大使襲撃事件、同じことを駐日中国大使に…?

    丹羽駐中国大使の公用車に幅寄せを続け、停車させた上、罵声を吐きながら、車の日本国旗を強奪・破棄した襲撃犯に対し、中国警察は、刑事責任は問わず、治安管理処罰法を適用し、5日間勾留の行政処分としましたが、そこで疑問が湧きました。 これと全く同じことを、日本国内で日本人が行なったとしたら、この日本人実行者らは、どのような処分をされることになるのでしょうか。 また、同様に全く同じことを、例えば、アメリカでは?韓国では?ロシアでは?…各国では?どうなるのでしょうか。

  • 公然と外国国旗を大使公用車から奪うのは、正式国家?

    中華人民共和国(中国大陸)で、駐日本国大使の公用車の日章旗が強奪されたと報道されています。 外国大使の尊厳を凌辱して、軽罪というのは、(大陸中国は)国家と言えるのでしょうか? つまり、中華人民共和国(大陸中国)は、中華民国(現台湾地域)の大陸分を占拠したテロリストの支配する無法地帯ではないかと思うのです。  また、然るべき機関に提訴もしない現政権には主権国のプライドがないのでしょうか? 皆さんは、このことをどう思われますか?

  • 中国の大使の事件で

    中国で日本大使の乗った公用車から日本国旗を奪うという事件がありましたが、結局は刑事事件にはならないそうですね。 愛国無罪です。 それについて日本政府も何も抗議しないことを決めたそうです。 このようなことを許せば中国人の民度からするとエスカレートして日本人に対しては何をやっても罪にならないんだとまるでアリンコを踏み潰すかのように気軽に?事件が起きてしまうのではないでしょうか? 考えすぎでしょうか? 中国政府の対応もそうですがそれより日本政府の何もしないという対応に腹が立ちました。 日本は確実に終わりに向かってるなと思えてなりません。 みなさんどう思いますか?

  • 駐日大使館の公用車

    大使館職員が乗る車についているナンバーありますよね。 「外-1111」 というようなものです。 個人的な好奇心からのくだらない質問なんですが、 あの数字にはどんな意味があるんでしょうか? たぶん国番号とかそんなんだと思うんですが、 一覧で見られるようなサイトor本等はありますか? あと公用車についての小ネタなんかもあったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 現中国大使について。

    現中国大使、阿南惟茂氏が 終戦時の陸軍大臣、阿南惟幾大将の5男で あることは事実なのでしょうか?2chに載っていた情報なので 信憑性を確認したいです。 並びに現在この人をよりによって中国の大使とすることに 日本政府の思惑というのはあると思いますか? ご意見お待ちしております。

  • 中国の日に対する対応

    *中国 中国各地で日本バィシングがニュースなどでみますが、民衆がなぜ他国(日本国旗)の国旗を燃やしたり、中国国内の日本のデパート、大使館、尖閣問題、日本旅行のキャンセル、日本車を破壊するなどするのでしょうか?国際マナーの欠如、反日感情、尖閣問題などでしょうか?何かあると国旗を踏みつけ、燃やしたりするのをみると不快です。なぜ日本人はデモなど中国国旗を燃やしたり、既に中国での生産メリット(賃金の高騰)がなくなってます(私の会社も中国ではなく他国に工場を移してます『アパレル』) いっそう中国人へのビザの発行(既に中国は日本への旅行をひかえる(いくな)と指示してます)の禁止、日本の中国の禁止)大使館内での日本兵による警備)、中国国内で工場、サービス業(施設の完全破壊)、中国の日本資産の回収などするべきですだと思います。 中国大使館での同じ行動をする(日本の美学にはんしますが)べきです。 このままでは日本は中国の先進国日本が途上国の植民地になります。 私は、デモなど抗議集会の頭にたつ器ではないので、だれか先頭にたって日本の意地を守ってくださる方に希望します。右翼の方もこの問題に対して甘いのでは、誰でもかまいません、日本の 為心をまもってください。

  • 丹羽大使の車両襲撃・国旗強奪について

    素朴にいくつかの疑問を感じます・・・ ◇大使は公用車で公務中だったのか?その時にSPなり防衛武官は同乗していなかったのか、何の抵抗も護衛も果たさず命じられるままに停車し、むざむざ国旗を奪われたのか? ◇車両に取り付けの国旗って、簡単に差し込んでるだけ?素手で簡単&即座に外せる物なのか? ◇先進国・統治国家として、非常に恥ずかしい情けない事件(治安統制の悪さと警察猟区の不備)だと思うが、捜査は犯行グループとヤラセ&八百長(共産党幹部の子息や一員の犯行でお目こぼしと話題の風化を狙ってる)では?

  • 中国・台湾の国歌、国旗

    台湾の友人に「日本のテレビで台湾の国旗は移してはいけないんだ」と聞きました。 そのほかにも日本で中国の国歌は流してはいけないとか。 今まで特に意識していませんでしたが、それは本当なんでしょうか?そういえば中国の国歌って全く聞き覚えがありません。 逆に中国で日本の国旗や国歌はダメとかいうのもあるんですか? もし本当ならなぜなんですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 他国の国旗を燃やす事について

    こんにちは。男子大学生です。 今朝のニュースを見ると竹島問題の事を取り上げていました。質問ではどちらの国の領土であるかは別として、本題は韓国の人達が日本大使館の前で日の丸を燃やしていた事です。反論することは勿論自由な事だと思いますが、国の象徴である国旗を燃やすという行為は許せないと思います。正直憤りを感じています。しかし日本では他国の国旗を燃やしている姿を見たことがありません。同じ領土問題として、日本人が北方領土問題についてロシア国旗を燃やしたニュースは見たことがありません。 韓国人は愛国心が強く、日本人は愛国心が弱いからでしょうか? 日本人は国際情勢に無関心になったからでしょうか? 国旗を燃やされて何も言わない日本人は、おかしいのでしょうか?