• ベストアンサー

中国大使館の公用車の国旗が奪われたら

仮定の質問で申し訳ありませんが、中国大使館の公用車の進路が妨害され、中国国旗が奪われ たら、日本及び国際標準ではどんな処罰がありますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.3

刑法にはこういう規定がある。 (外国国章損壊等) 第九十二条  外国に対して侮辱を加える目的で、その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、二年以下の懲役又は二十万円以下の罰金に処する。 2  前項の罪は、外国政府の請求がなければ公訴を提起することができない。

tokiwa-sanroku
質問者

お礼

中国国内法に同様の規定がないとしましたら、国民のモラルの反映でしょうか。 回答有難うございました。

その他の回答 (4)

• Streseman
回答No.5

道交法違反・強盗or窃盗罪・威力業務妨害罪 ちなみに、刑法92条外国旗毀損罪は、窃盗だけでは適用できないだろう あくまでも刑事事件として想定されうる場合で回答すれば (民事訴訟についてここでは触れない) 道交法第七十条  車両等の運転者は、当該車両等のハンドル、ブレーキその他の装置を確実に操作し、かつ、道路、交通及び当該車両等の状況に応じ、他人に危害を及ぼさないような速度と方法で運転しなければならない。 刑法第二百三十五条    他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、十年以下の懲役又は五十万円以下の罰金に処する。 刑法第二百三十六条    暴行又は脅迫を用いて他人の財物を強取した者は、強盗の罪とし、五年以上の有期懲役に処する。  刑法第233条  虚偽の風説を流布し、又は偽計を用いて、人の信用を毀損し、又はその業務を妨害した者は、3年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。  国際標準は特段存在しないので回答できない。 当事国の刑法問題なので、上記したものが一般的だろうが国旗に関する扱いとして諸外国の刑法は話が異なるかもしれないだろうが、日本と大差ないだろう  日本国内でこのような事件が発生した場合は、起訴の適否は騒動になるだろう 犯人次第の部分があるが、事件の悪質さ・計画性などを踏まえても、前科がない限りは実刑は回避されると思う 不起訴処分は日本政府はしないだろうが、諸外国なら、紛争国との関係次第では、不起訴はありえるだろう 本件に関しては、行政処分で済ませる判断も可能ではあるが、現実的ではないように思う

質問者

お礼

報道の大きさの割りには、処罰は軽いですね。 回答ありがとうございました。

• kantansi
回答No.4

ご質問に対する直接の回答ではないですが、そんなことが起これば日本人は非常に恥ずかしいと思います。 犯人が逮捕され起訴されて、法律に順じた処罰をされても当然だと思います。 それが愛国心だといって称賛するようなことは絶対ありません。 他国の大使が乗った車を襲い、その国旗を奪い取るような犯罪者が愛国者として称賛されるような国は、決して文明国ではありません。

質問者

お礼

まさに日本国内では考えられないことですが、目立ちませんが常識人も居られるのも確かです。 回答有難うございました。

回答No.2

日本の刑法によるもので考えられるのは、道路交通法違反・器物損壊罪・窃盗罪または強盗罪でしょうか。 強盗か窃盗かは、奪った時の状況で変わってきます。 日本大使の車が襲われた、先の中国の事件では2台の車を大使の車にぶつけて停めているので強盗になると思います。 中国が犯人にできる合法行為としては、損害賠償と、もし犯人が中国に入国しようとした場合、犯人が日本で罪の償いを終えた後でも入国拒否できるということぐらいでしょうか。 中国なら70年ぐらい経ってからでも当然のように入国拒否するでしょうね。 さらに日本政府へのに厳重抗議と、あと大使の召還までやるんじゃないでしょうか。 まさか日本で同じ事をしようとか考えておられたりしませんよね。 もしそうなら、気持ちは分かりますし全く無意味な行為とまでは思いませんが、ああいう民度の低い行為にあわせて同じ低次元に堕ちるのは、日本人の誇りを傷つける馬鹿げた行為です。

質問者

お礼

愚かな行動も国益に叶えば正義と化すような国家が常任理事国なのが不思議です。 回答有難うございました。

• Epsilon03
回答No.1

日本では間違い無く器物損壊罪が適応されるでしょう。 政府は相手国に対し、謝罪と再発防止策の提示を行うでしょうね。 大概はそれで解決という所でしょうが、相手が中国では犯人引き渡し要求をしてくる事は十分考えられます。 問題はその対処ですね。 国内法で厳正に対処すると言ったところで、自分達が世界の中心であり世界を牽引しているという自惚れの塊ですから、日本国内で起きた事件だろうが国際法だろうが関係無いと言うゴリ押しをしてくるでしょう。 矛を収める事を知らない国ですからやっかいです。

質問者

お礼

中国国外で同じことが起きたとき、少しはことの重大さが分かるでしょうか。 さっそくの回答有難うございました。