• 締切済み

駐日大使館の公用車

大使館職員が乗る車についているナンバーありますよね。 「外-1111」 というようなものです。 個人的な好奇心からのくだらない質問なんですが、 あの数字にはどんな意味があるんでしょうか? たぶん国番号とかそんなんだと思うんですが、 一覧で見られるようなサイトor本等はありますか? あと公用車についての小ネタなんかもあったら知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24295
noname#24295
回答No.2

はっきり言って、外交官の公用車は、マフィアのベンツなんか川言うらしく思えるぐらい、怖い・危険極まりないので、絶対に近づいてはいけません! これに轢かれたら、絶対に損害賠償や治療費はもらえません。 ドライバーや外交官やその家族が飲酒運転をしてひき逃げしても、逮捕も処罰も一切できません。 被害者は、完全に泣き寝入りですし、日本政府もなにもしてくれません! 理由は、「外交官特権」があるからです! 外交官の運転する車は、マフィアよりも怖いのです!!!

conejo42
質問者

お礼

なんか激しいですね?^^; もしかして轢かれたことあるですか? 外交官特権って聞いたことあるんですけど 事故なんかは特権で片付けちゃいけないですよね!

• amal
回答No.1

各国、国によって番号がふりわけられています!!

conejo42
質問者

お礼

ですよね~。 なんとなくそうだろうとは思ってたんですけど、 数字の意味も知りたいス!