解決済み

乗用車以外の「外」ナンバー

  • 困ってます
  • 質問No.973644
  • 閲覧数899
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 100% (431/431)

大使館の方などがお使いの車についている、青地に白文字の「外」ナンバーってありますが、あれは乗用車にしか装着されないものなのでしょうか?
在日の外交官の方が乗用車以外の車両を必要とされないとは思えません。
もしかして、そういった方々が個人的に乗る車両は一般の日本の国民の車と同じ白ナンバーになるのでしょうか?
それにしても、公用のバイクやバスを使用する大使館があってもおかしくないような気がします。
実は、世界のナンバープレートの写真の収集を趣味にしている友人(オランダ人・アムステルダム在住)に「外ナンバーのバイクやトラックはないのか?なぜ乗用車しか見たことがなのだ?」と尋ねられて「そう言えば…」と思ったのです。
私は彼にどう答えればよいのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 45% (317/702)

追加情報?です。

朝の六本木で、外ナンバーのスクールバスを目撃しました。
国の識別は、番号の初めの2桁または3桁になっていますが、
それが私の知らない「83」となっていました。

スクールバスなら毎日走ることですし、国が特定できれば、
それほど撮影は難しくないかも知れませんね。

この機会に、新規に外ナンバーの見分け方の質問をしてはどうでしょう。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

番号が国別に割り振られている事は先日私もネットで情報をweb上で発見しました。そうですね。質問してみたいと思います。
いつもありがとうございます!
投稿日時 - 2004-09-05 09:57:27
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 45% (317/702)

お待たせしました。

韓国大使館で、外ナンバーつきの大型バスを確認しました。
駐車場所が巨大な門扉の向こう側ですが、確かに見えます。
しかし警備が厳しいので、撮影は難しいかも知れませんね。

まだしばらく捜索してみましょうか?
それとも、この辺でよろしいでしょうか?
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

度々どうもありがとうございます!
そうですか、やっぱり大型車が!!
あつかましいくて恐縮ですが、もう少しだけお待ちしてもよろしいでしょうか?
いつまでもどなたにもポイントを差し上げないのも恐縮なのであと一週間で閉じさせて頂きますが、もしその前に二輪車をお見かけになったら教えて頂けると幸いです。
重ねてお礼申し上げます。どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-09-02 21:08:51
  • 回答No.5

ベストアンサー率 45% (317/702)

No.3です。ちょっと思い出したことがあるので補足を。

青山のカナダ大使館から、外ナンバーのバスが出てきた所を
見たことがありました。しかし、待ち伏せして撮影するのも
なかなか難しいかも知れませんが・・・。

では、引き続きお知らせします。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

度々どうもありがとうございます!
確かに…。大使館前でじっと待っていたら完璧に不審人物です。(笑)
それにしても、やっぱり、普通車にナンバーが付くからには大型車もありなんですね。
投稿日時 - 2004-08-26 08:19:15
  • 回答No.4

基本的に、そのような車に乗る人が限られているようです。
#2の方の参考HPを見て、外交官や領事が多数いるわけではないので乗用車に主に使われているのでしょう。
日本国内で大使館・領事館・代表部を持っている国は思っているよりも少ないと思います。
(全世界で約190国ありますから)
というのは、大使館・領事館を持てる国もありますが、その国の経済事情等で大使館を持てない国もありますので、実際には、このような車を使える国は限られてくると思います。

アメリカ軍の場合には、アメリカ軍のナンバープレートを付けたバスが、時々国内の一般公道を走っていることがあります。
バスに主に乗っているのは、軍人やその家族で、まとまって行動している場合(買い物や祭り見物)が多いです。

後は、アメリカ軍の兵士でも国内で車を乗っているのを見ますが、その場合には、国内のナンバーと同じで、ただ仮名の部分が、アルファベットになっているのみです。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

そうですよね、米軍の方のは見かけるんですが、駐留軍の場合は特別ですよね。
うーん、確かに大型車は要らないのかもしれませんが、仮に持つ事になったら取得する事自体は可能なのかなぁというのも疑問です。
お返事、どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 07:59:40
  • 回答No.3

ベストアンサー率 45% (317/702)

バイクでその種のナンバープレートは見たことがありますよ。
よく見かけるエリアに居ますので、少し注意して見てみます。
(しばらく締め切らずに待ってもらえますか?)
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

あ、現実にご覧になった事が!?
ご親切に感謝致します!!
実車の写真を送ってあげられると最高なので、もしまたご覧になったら、出来ましたら、出会えそうな場所、教えて頂けると嬉しいのですが…
投稿日時 - 2004-08-25 07:53:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (1216/3175)

トラックはわかりませんでしたが、バイク用はあるみたいです。
参考URLに写真付きでのってますよ。

また、日本のナンバープレートについての歴史も同HPに(http://www.cgt.mlit.go.jp/gian/plate08.html)ありましたので、参考まで。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

これはすごい!
おかげさまで「外」ナンバー以外のことまで色々教えてあげられそうです。
私もサーチエンジンで検索はしたんですが、こういうのは見つからなかったんです。
貴重な情報をどうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 07:49:59
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (229/801)

知ってるというほどではありませんが、自分も以前考えたことがあります。

バイクなどはわかりませんが、バスやトラックを日常的に使う大使館、というのはやはり考えにくいのではないでしょうか。
月一とかの利用であれば、今の世の中レンタカーで十分、ということではないでしょうか。何か仕掛けられないかという安全性でも、下手に同じ公用車を使い続けるよりは低いくらいかもしれません。
お礼コメント
MORGEN

お礼率 100% (431/431)

早々のお返事をどうもありがとうございました。
そうか、安全性という事は考えていませんでした。参考になりました!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2004-08-25 07:43:59