• ベストアンサー

乗用車のトランク

乗用車のトランク 乗用車(トランクが独立型)のトランクを開けるには、 車内のレバー引くか、リモコンで解除。 対し、ワゴン車は施錠されていなければ、外から開けられます。 ワゴン車の方が、断然便利ですが。 なぜでしょうか?? 全ての車を、確認したわけでないですが。 乗用車は、皆同様でしょうか?

• rcc123
  • お礼率93% (1055/1125)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

以前のセダンのトランクは、一種の貴重品やプライベートな物入れ(ゴルフバック等ですが・・・)的な要素がありましたので、盗難防止の観点から、キー無しでは車外からの開け閉めが出来ない構造になっていました。 それに対してワゴンやバンは、荷物の積み下ろしがメインの車ですので、利便性の問題から車外からの開閉が楽になるように作られていました。 ただし最近のセダンでは、イモビライザなどの効果により、セキュリティー面が強化された事と、セダンのトランクにも利便性を求める声が多く寄せられたので、スムースエントリーキーを持っていれば、車外からの開閉が出来るようになっていますよ。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言う事情ですか。 セダンもワゴン車のように、してもいいのでは?

その他の回答 (2)

• choco_jiji
回答No.3

セダンのトランクは開錠するとバネで少し浮きますね ドアノブが無いからですね。 ワゴンなどはドアノブがあり、解錠しても勝手に開くことはありません。

• rgm79quel
回答No.2

私の知る範囲では 昔はセダンでも大半がトランク外から開けられました。 そして今現在ですが 例えば欧州車はほぼ全て外から開くと思います。 逆にワゴン車には リモコンが全くないように記憶しますので 大変不便です。 一長一短であろうと思います。

rcc123
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 セダンは、施錠されていなくても、 外からは鍵がないと、開かないのでは? ワゴン車で人を乗せるとよく、 「後ろ開けて」と言われます。 最初、そんなの自分で開ければいいのに、と思いました。 セダンの感覚なのだと、悟りました。 ワゴンの場合施錠されていなければ、鍵を持ってなくても 外から空きます。