• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動車のナンバープレートについて

自動車のナンバープレートについて 車に乗っていて見たのですが、赤い斜線が入った車や青地に白文字の車等一般車と違う車を見ました。四桁以外のナンバーがついた車を見たこともあります。ナンバープレートについて色々知りたくなりネット検索をしたいのですが、検索しても???のサイトが多くて分かりません。 女性でも分かるようなサイトまたはナンバープレートの詳細をご存知の方いたら教えて下さい。

noname#141065
noname#141065

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • MNH10W

自衛隊とか外交官は特徴のあるナンバープレートですね このサイトがわかりやすいと思いますが? ナンバープレートの雑学 http://www9.plala.or.jp/hiyotrio/newpage012.htm

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#110882
noname#110882

http://www.k5.dion.ne.jp/~nplate/ なんてどうでしょうか?

• 回答No.2
noname#109183
noname#109183

赤い斜線入りは、「仮ナンバー」といって、陸運局に申請して車検切れなどの車を運転するとき 青地に白文字は、「大使館ナンバー」といって、日本に在住している外国の大使館が所有している車 こんな感じでよかったかと思います。