• ベストアンサー

もし、自動車のナンバープレートが、「ひらがな」になったら?

今の自動車のナンバープレートは4桁の数字です。 これがもし、4文字の「ひらがな」になったら、しかも、希望の文字を受け付けてもらえるとしたら、どんな「自動車ひらがなプレート」にしますか? 自分の名前にしますか? 1文字~4文字で、皆さんが付けたいものを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QES
  • ベストアンサー率29% (758/2561)
回答No.2

なななな

localtombi
質問者

お礼

7777ですね! ひらがなだと笑えますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.18

「はしりや」にします。(^^)v 『走り屋』と読んで挑んでくるか。 関西風に「どうぞ、お先に『走りや』」と読んでスッと抜いていくか。 後続ドライバーの性格が出そうな気がします。 あ、ちなみに私は公道では「音速」じゃないです。(笑)

localtombi
質問者

お礼

「はしりや」ですか? 昔、当たり屋というのがいて、子供をわざと車にぶつからせてお金を取る人がいましたね。 走り屋といったら、峠をギンギンにカウンター当てて走ってるイメージですね。 >公道では「音速」じゃないです ベッドで音速でしたね!! 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.17

ああ。平仮名だから「ぼすけて」ですね まあ通な人やセクシーメイトな人には一目で分かります。 ちなみに私のIDもと思いましたが、「かのた」では入りませんね。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もおっしゃっていましたが、「ぼすけて」は初めて知りました。 そういう漫画があるのも知りました。 登場人物の名前が、何ともキテレツですね! 花中島 マサル・・はななかじま? 藤山 起目粒・・おこめつぶ? 近藤 真茶彦・・まちゃひこ? どんな漫画なんでしょうね? 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#97419
noname#97419
回答No.16

あなたはあの有名な「ボスケテ」を知っているだろうか。 私ならボスケテをプレートにします。 ボスケテで走ります。

localtombi
質問者

お礼

>ボスケテ いやぁー、全く分からないですね。 ググッてみましたら、「セクシーコマンド外伝、マサルさん」という漫画?と関係あるようですね。 “ボス助けて”の略のようですね。 勉強になりました。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#102281
noname#102281
回答No.15

おれおれ ・べんつ→軽自動車に よろしく みないで ここまで すとっぷ ・とばせ

localtombi
質問者

お礼

「おれおれ」ですか? 私だったら「わしわし」ですね。 軽にはやっぱり「べんつ」が似合いますかね。 将来の夢ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#132240
noname#132240
回答No.14

「たこやき」・・関西ですから 「カステラ」・・大好きですから 「カルピス」・・今、飲んでますから 「ヒヤヒヤ」・・私の運転? 「ドキドキ」・・私の運転か? 「ヘタクソ」・・私の運転なの? 「ダイスキ」・・きゃー恥ずかしい! 「カワグチ」・・きゃーおやめになって! 「ヨシカツ」・・いい加減にしなさいっ! 「マルチー」・・最近、我が家にやって来た金魚さんの名前         マルとチーです。ヨロシクねっ(笑)

localtombi
質問者

お礼

この候補の中では、何を付けるかは容易に想像できます。 「よしかつ」に決まってますから! >最近、我が家にやって来た金魚さんの名前 あのペットショップの犬さんは、結局縁がなかったんですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • KKBKTS
  • ベストアンサー率26% (97/373)
回答No.13

さいたま

localtombi
質問者

お礼

どこから来たかがすぐに分かりますが、埼玉県以外の人は、恐らく付けないですね。 5文字以上の都道府県は工夫が要りますね。 北海道は「ほかいど」、東京は「とうきょ」・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#128382
noname#128382
回答No.12

「さきいけ」 「ゆっくり」 「つうほう」  今日はインターネットホットラインセンターの方に一件通報しました。  これがいいかな。半分趣味になってるかもしれません。

localtombi
質問者

お礼

「つうほう」・・・ すぐに警察に通報されそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • naoagu
  • ベストアンサー率21% (25/116)
回答No.11

『ここどこ』 『どこいく』 『うんめい』 『とらべる』 『すすめ』 『みらい』 『はい』 『ごお』 『あ』 『ん』 などです・・・

localtombi
質問者

お礼

「うんめい」ですか! 深いプレートですね、運転しているドライバーを思わず見てしまいます。 「ん」なんかはいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.10

自分の名前には絶対にしないですね(笑)。 「さわるな」「そこどけ」「うるせえ」「じゃまだ」「へたくそ」「おそいぞ」「とれえな」「どけどけ」…なんてことない「自分がいつも使ってる言葉」でした!(汗)。

localtombi
質問者

お礼

>自分がいつも使ってる言葉 何だか、荒っぽい運転をする人がつけそうですね。 「さわるな」は、いつもピカピカの車みたいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • ownKO
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.9

もょもと、って付けたいです。 発音できない文字列だと、事故に巻き込まれたりしたとき困りますかね。

localtombi
質問者

お礼

>もょもと 多分警察は苦労するでしょうね。 無線で、聞き直すことが頻繁に出ると思います。 “もよもと、でよろしいか?” “違う、もょ、どうぞ” “みょ、でよろしいか?” “違う、もょ 、ょは小文字のょ、どうぞ” 大変そう・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のナンバープレートに詳しい方!!回答願います☆

    車のナンバープレートを希望ナンバーで変更したいのですが四桁以外の ひらがなと三桁の数字は選べませんが、なにを基準に決まるのでしょうか? そこで相談なんですが、 質問1 ひらがなと三桁の数字は勝手に決められるのでしょうか?少しぐらい希望など通りませんか? 質問2 皆さんひらがなや数字三桁 なにか裏技でこれに近い数字になる秘訣などわかりませんか? 質問3 ヤクザ風の怖い車はみんなひらがなや数字がかぶっていますが、どうしたら出来るのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 自動車のナンバープレート

    自動車のナンバープレートなのですけど、プレート板右上の小型車なら500番台とか番号があると思うのですが、この3ケタの数字は陸運局でワタシが任意に選択できるのでしょうか?

  • 自動車のナンバープレートについて

    自動車のナンバープレートについて 車に乗っていて見たのですが、赤い斜線が入った車や青地に白文字の車等一般車と違う車を見ました。四桁以外のナンバーがついた車を見たこともあります。ナンバープレートについて色々知りたくなりネット検索をしたいのですが、検索しても???のサイトが多くて分かりません。 女性でも分かるようなサイトまたはナンバープレートの詳細をご存知の方いたら教えて下さい。

  • ナンバープレートについて

    通勤途中でたまに会う某観光会社名入りのバスなんですが(路線バスとして使用されているようです)ナンバーの上半分の部分の文字と数字がプレート部と同色の緑になっており、一見下のひらがなと4桁の数字しか描いてないように見えます。 これは問題無いのでしょうか?この様なナンバーを見たのはこのバス1台しかありません。 文字・数字全てが確認出来ないとだめだと思うのですが…

  • 変わったナンバープレート

     こんにちは。  一般的に車のナンバープレートは上に県名(地域名)と数字があって、下に平仮名+数字があると思うのですが、この間「領 ○○○○○」という不思議なナンバープレートを目撃しました。○の部分は数字が入っていて、何桁の数字だったかは失念してしまいました。自衛隊だったら数字だけじゃないかな~と思うのですが、何か特別な車でしょうか?  御存知の方はよろしくお願い致します。

  • ナンバープレートについて

    ナンバープレートについて 3桁数字の末番号によって希望ナンバー車かの判断も可能と聞きましたが、 何番かお分かりになりますか?

  • 見慣れないナンバープレート

    今日四ツ谷付近で見かけたのですが、品川とか足立とかの地名なし、5ナンバーとか3ナンバーとか地名のあとにくる種類分けの番号もひらがなもなし。 あるのは計6桁の数字のみ。 6桁の内、最初の二桁と残りの4桁の間にスペースあり。 45 1234みたいなかんじです。  この6つの数字が横一列で、他になにも書いてありませんでした。  車の前と後ろの普通ナンバープレートがある場所にありましたが、プレート自体の形・大きさが普通の物と違いました。 ヨーロッパなどで見かけるものと大きさは似ていて、日本のものとくらべると縦が短く横長な感じでした。  ヨーロッパで購入した人が古いプレートをそのままにしてその上から日本のプレートをつけている人がいますが、どこにも日本の(普通の)ナンバープレートは見当たりませんでした。  色は白でした。  車は国産車だったと思うのですが、(これは100%の自信はありません)。 このプレートはなんでしょうか。

  • ナンバープレートについて

    友達とよくナンバープレートの話をします。 「湘南プレートで う だったら不良っぽいよなー」 と友達が言った言葉が気になりました。 そこで、 う ナンバーは暴走族とかが好むひらがななんですか? 他にもナンバープレートについての雑学など教えてほしいです。ひらがなや数字についても教えてほしいです。よろしくお願いいたします。

  • ナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁

    ナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁だった気がします。 なぜか変わったのですか? あと、未だにたまに2桁の車見かけますが、あれはあれでよいのでしょうか? お詳しい方ご指導よろしくおねがいします。

  • 自動車のナンバープレート

    自動車のナンバーを指定した場合、上の段の3桁の数字も変わりますか。 指定と指定ではない番号では3桁の数字も変わると聞いています。教えて下さい。