• ベストアンサー

8ナンバー(冷凍車)で事故りました・・・

初めて質問させていただきます。 6月の始めに会社から私用で荷物を運ぶためトラック(冷凍車)を借りました。何かあったときは自分で治すという約束でした。いつも借りる時は何もなくこの時だけ追突の事故を起してしまいました。 いろいろな人に聞いて乗用車の保険で直せることを聞き、早速自分の車の保険会社に連絡し、8ナンバーの特殊車両であることを告げて手続きを済ませました。その時点では8ナンバーでも適用の話でした。その後車検証などの書類などを送った時点でもOKでした。 ところが一ヶ月以上経ってからやっぱり8ナンバーなので駄目ですという連絡がきてしまいました。 最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられたのですが、今になってはもう後の祭りです。 この場合、私としてはどのような対応を採ればよろしいでしょうか? 長文ですみませんが宜しくお願いします。 因みに今の時点で車の修理費用は70万位、人身で未だ示談は終わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • umigame2
回答No.4

他車運転危険担保特約で担保されるのは、特種用途自動車の場合はキャンピング車だけです。 車検証を見れば一発でわかるはずなのに、何というお粗末な保険会社でしょうか。 文句を言ってもどうなるものでもありませんが、この際いい加減なことを言った罰として、その担当者に今後の対応について一緒に考えてもらったらどうでしょうか。 人身のほうは、自賠責でなんとかしましょう。 物損は痛いですね。 なるべく安くすむよう、修理業者と交渉するしかないですね。

tasama
質問者

お礼

必要書類等もすぐに送り返したのですが、事故が起こってから2回しか連絡も来ませんでした。 この対応の悪さにも正直腹が立ちました。被害者の方にもこの様な感じらしいです。 担当者とも電話だとはぐらかされてしまうので来週頭に会うようにうになっています。 そこらへんも踏まえて話をしてみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

事情はつかみきれませんが、保険会社の人間がどう発言したかにかかわらず、「他車運転危険担保特約」の他車には該当しません。この特約の話ということなら、保険を使うことはできません。 >最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられた… この文章の「最初の頃」とはいつの事を指すのでしょうか?質問を読む限りでは、事故後となります。ようするに保険が使えるかどうかの確認前に車を借り使用したことになります。この時点では、万一の場合お用に対処するつもりだったのでしょうか。 こうなったら取るべき方法は限られています。 物の損害については、しっかりした損害額を確定させ、自己負担するなりの方法で対処する。 傷害に関しては、自賠責を最大限利用すること。 ひとつ確認した方がいいと思われることがあります。 その冷凍者には保険が無いのでしょうか?それを使わせてもらうことはできないのでしょうか。 使わせてもらえる状況であればそれが被害者のためにも一番だと思うのですが・・・

tasama
質問者

お礼

冷凍車には勿論保険は入っています。しかし、プライベートで借りているため、保険は使わせてもらえません。 何とか被害者の方に迷惑のかからない方法で対応したいと思います。 最終的には自己負担になりそうですね。 ありがとう御座いました。

• donbe-
回答No.3

あなた加入保険会社の有責 無責の結果報告 迅速対応義務違反ですね。 会社加入任意保険対応してもらう以外、あなたの自己負担ですね。 タダシ、自賠責120万限度内補償 人身部分については一部補償あります。 従業員の不始末 会社にすがるしかないのでは・・・? 他車運転危険補償 対象車種自家用8車種 8ナンバーはキャンピング車OKですが 冷凍車NOですね

tasama
質問者

お礼

冷凍車は他の保険会社で聞いたところやはりNGでした。 自分の保険会社は対応できるという話でしたので任せたのですが・・・。 自賠責の件、確認してみます。 ありがとう御座いました。

• skypapy
回答No.2

口約束にせよ営業車を社員にたびたび貸し出していた事実があれば、管理違反で会社側も責任を問われます。 営業車は負担金がかさむこともあり、自賠責は義務ですが任意保険は無加入のところが多いです。 人身に関しては、事故車の自賠責で120万円まで 支払い可能です。 会社ともめたくなければ「何かあったときは自分で治すという約束」を守り自己負担で解決しましょう。

tasama
質問者

お礼

自賠責の件ちょっと調べてみます。 ありがとう御座いました。

• globef
回答No.1

>この場合、私としてはどのような対応を採ればよろしいでしょうか? 1)「最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられた」と 言う方法を実行する 2)会社、親類に借金を申し込んで修理費を立て替えて もらう 3)交通事故無料相談でアドバイスをもらう

tasama
質問者

お礼

交通事故無料相談ですかそれは気がつかなかったです。 早速相談してみたいと思います。 ありがとう御座いました。