• ベストアンサー

8ナンバー(冷凍車)で事故りました・・・

初めて質問させていただきます。 6月の始めに会社から私用で荷物を運ぶためトラック(冷凍車)を借りました。何かあったときは自分で治すという約束でした。いつも借りる時は何もなくこの時だけ追突の事故を起してしまいました。 いろいろな人に聞いて乗用車の保険で直せることを聞き、早速自分の車の保険会社に連絡し、8ナンバーの特殊車両であることを告げて手続きを済ませました。その時点では8ナンバーでも適用の話でした。その後車検証などの書類などを送った時点でもOKでした。 ところが一ヶ月以上経ってからやっぱり8ナンバーなので駄目ですという連絡がきてしまいました。 最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられたのですが、今になってはもう後の祭りです。 この場合、私としてはどのような対応を採ればよろしいでしょうか? 長文ですみませんが宜しくお願いします。 因みに今の時点で車の修理費用は70万位、人身で未だ示談は終わっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.4

他車運転危険担保特約で担保されるのは、特種用途自動車の場合はキャンピング車だけです。 車検証を見れば一発でわかるはずなのに、何というお粗末な保険会社でしょうか。 文句を言ってもどうなるものでもありませんが、この際いい加減なことを言った罰として、その担当者に今後の対応について一緒に考えてもらったらどうでしょうか。 人身のほうは、自賠責でなんとかしましょう。 物損は痛いですね。 なるべく安くすむよう、修理業者と交渉するしかないですね。

tasama
質問者

お礼

必要書類等もすぐに送り返したのですが、事故が起こってから2回しか連絡も来ませんでした。 この対応の悪さにも正直腹が立ちました。被害者の方にもこの様な感じらしいです。 担当者とも電話だとはぐらかされてしまうので来週頭に会うようにうになっています。 そこらへんも踏まえて話をしてみようと思います。 ありがとう御座いました。

その他の回答 (4)

noname#13482
noname#13482
回答No.5

事情はつかみきれませんが、保険会社の人間がどう発言したかにかかわらず、「他車運転危険担保特約」の他車には該当しません。この特約の話ということなら、保険を使うことはできません。 >最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられた… この文章の「最初の頃」とはいつの事を指すのでしょうか?質問を読む限りでは、事故後となります。ようするに保険が使えるかどうかの確認前に車を借り使用したことになります。この時点では、万一の場合お用に対処するつもりだったのでしょうか。 こうなったら取るべき方法は限られています。 物の損害については、しっかりした損害額を確定させ、自己負担するなりの方法で対処する。 傷害に関しては、自賠責を最大限利用すること。 ひとつ確認した方がいいと思われることがあります。 その冷凍者には保険が無いのでしょうか?それを使わせてもらうことはできないのでしょうか。 使わせてもらえる状況であればそれが被害者のためにも一番だと思うのですが・・・

tasama
質問者

お礼

冷凍車には勿論保険は入っています。しかし、プライベートで借りているため、保険は使わせてもらえません。 何とか被害者の方に迷惑のかからない方法で対応したいと思います。 最終的には自己負担になりそうですね。 ありがとう御座いました。

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

あなた加入保険会社の有責 無責の結果報告 迅速対応義務違反ですね。 会社加入任意保険対応してもらう以外、あなたの自己負担ですね。 タダシ、自賠責120万限度内補償 人身部分については一部補償あります。 従業員の不始末 会社にすがるしかないのでは・・・? 他車運転危険補償 対象車種自家用8車種 8ナンバーはキャンピング車OKですが 冷凍車NOですね

tasama
質問者

お礼

冷凍車は他の保険会社で聞いたところやはりNGでした。 自分の保険会社は対応できるという話でしたので任せたのですが・・・。 自賠責の件、確認してみます。 ありがとう御座いました。

  • skypapy
  • ベストアンサー率25% (54/216)
回答No.2

口約束にせよ営業車を社員にたびたび貸し出していた事実があれば、管理違反で会社側も責任を問われます。 営業車は負担金がかさむこともあり、自賠責は義務ですが任意保険は無加入のところが多いです。 人身に関しては、事故車の自賠責で120万円まで 支払い可能です。 会社ともめたくなければ「何かあったときは自分で治すという約束」を守り自己負担で解決しましょう。

tasama
質問者

お礼

自賠責の件ちょっと調べてみます。 ありがとう御座いました。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>この場合、私としてはどのような対応を採ればよろしいでしょうか? 1)「最初の頃にそれがわかれば他の方法でも考えられた」と 言う方法を実行する 2)会社、親類に借金を申し込んで修理費を立て替えて もらう 3)交通事故無料相談でアドバイスをもらう

tasama
質問者

お礼

交通事故無料相談ですかそれは気がつかなかったです。 早速相談してみたいと思います。 ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 保険会社からの示談金の提示までの期間

    昨年11月に追突された10:0の被害者です。(車対車) 物損は、修理代+レンタカー代の約80万円を保険会社が支払い済みです。 5月末の通院終了を待って、6月に物損の示談書にハンコを押し郵送しました。もちろん人身に関する書類も送っています。しかしそれ以降、保険会社から人身の示談金の提示や何の連絡もありません。 加害者側からひどい言動を繰り替えされたり、保険会社の人身担当者からは、担当者交代のTELが一度あっただけです。あまりにいいかげんで連絡する気もおこりません。どうしたら良いでしょうか?こんなに時間がかかるものなのでしょうか?

  • 私の友人が会社の業務時間中に、人身事故を起こしてしまいました。

    私の友人が会社の業務時間中に、人身事故を起こしてしまいました。 実際被害は車のほうも乗っていた方のほうもあまりなく、会社の保険会社を通し、物損のほうは示談もすぐすんだようなのですが、人身のほうでもめております。 相手方の車に同乗していたのが、相手のお母さんらしいのですが、身体の調子がおかしいということで、友人に直接電話してきていて、保険会社の対応が悪いことを理由に、示談の済んだ物損に関しても、その後車の調子が悪いとかなんとかで損害賠償してくれとか言ってきているそうです。 相手の方は、保険会社からの連絡に関しては、仕事中に電話をかけてくるので今は着信拒否にしているそうで、それだと保険会社としても話を進められるわけもなく…。 どうしたら良いのでしょう?

  • 車の事故の示談

    2年前に追突事故にあい、加害者より、物損の示談は済んだのですが、人身の示談で、示談書に、不備があり、示談できないと返したところ2年間もほったらかしの状態だったところ、私の保険会社が連絡をしたところ、示談しない私が悪いといわれました。止まっていた自車にぶつかって来たのに、示談書には、走行中と書かれていたので示談書を書き換えるよう 返したことがいけないのでしょうか?

  • 交通事故の示談について

    T字路のない交差点で自転車と接触事故を起こしました。こちらは普通乗用車です。T字の下から登って右折しようとしたところ、左から来た自転車が私の目の前で右折し、私のほうは、すぐに停車できず自転車の右側に接触して自転車の方が転んでしまいました。道路はこちらのほうが広く、相手側が走行していた道路にも私が走行していた道路にも一時停止線がありました。 すぐに警察を呼んで検証してもらったのち、相手の方と一緒に病院に行き、レントゲン検査を受けてもらったところ骨には異常がなく医療費は私が支払い、病院からは領収書の代わりに一時金預かり証をもらいました。相手の自転車にも損傷はありません。この時点で、万が一、人身になることも考えて、自分の任意保険会社には連絡しました。保険会社からは、「現時点で相手に連絡を取ってよいでしょうか。」と言われましたが、人身にするかどうかもわからなかったので、ちょっと待ってくれと伝えました。 翌日も病院に行きましたが、その時は湿布が出て、しばらく様子見することになりました。その時、私もたまたま相手の方と一緒にいたのですが、病院の人には「まだ保険会社から連絡が来ていないのですが」と言われました。 警察には、「後で人身にするかどうするか連絡してくださいね」と言われています。そんなに治療に費用や時間がかかりそうもないようだし、現時点では人身にしてほしくないので、その旨相手に伝えたところ、相手の方も「ちゃんとしてくれるなら人身にはしない」と言ってくれました。 このような場合、当人同士で示談ということになるのでしょうか。 保険会社に介入してもらわない場合どのように処理していけばいいのでしょうか。また、警察にはどの時点でどのように連絡すべきでしょうか。人身事故が初めてで、どのうように対応するのがよいのかさっぱりわかりません。どなたか教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 人身事故について

    人身事故について 先日乗用車と乗用車での追突事故を起こしてしまいました。 追突といっても5km/hほどの速度だったので、私の車はナンバープレートが少し曲がった程度、相手の車もよく見ないとわからない程度(かすった感じの傷だったので、私が付けた傷かは不明)ですみました。 すぐに警察に連絡し、待機している間に相手の方から「物損にすると後日現場検証に来なければならず、お互い面倒だと思うので人身扱いにしましょう」と提案されました。 相手の方も私も特に怪我はないのに、面倒だからという理由で人身にするのはおかしいと思いましたが、 ちょうどそのタイミングで警察が到着したので返事をせずそこで話は終ったのですが・・・ 警察に事情を説明すると、相手は「今は痛くないが、ぶつけられたのだから今後絶対にむちうちになるはずだ」と訴え、どうしても人身にしたい様子でした。 確かに病院に行かなければわかりませんが、特に首が痛い様子もなく動かしていましたし、 「今後絶対に」という言い方がおかしいなと思いました。 結局その場ですぐに現場検証をし、調書も書いて解散となりましたが、 最後に警察の方に相手の怪我が全治2週間程度だと今日書いた調書で終わりになりますが、 それ以上かかる場合にはもう一度警察まで来て頂くようになります、と言われました。 私としては、5km/hほどでもむちうちになるのか疑問ですし、相手の車の傷も私が付けたのか疑問(私の車はナンバープレートしか傷がなく、先端が丸い車なのに、相手の車には横一直線にかすり傷がありました。)なので物損事故にしてもらいたいと思っていましたが、次の日に保険会社からの電話で、相手は病院に行き首が痛い(むちうちかは不明)ということを警察に連絡するそうだと言われました。 そこで、相手の怪我の程度(全治2週間以内か以上か)で罪(免許証の点数や罰金)はどう違ってくるのか、また、相手の怪我が軽ければ物損事故扱いになる場合があるのかなど、詳しい方がいたら教えて頂きたいとおもいます。

  • 追突事故を起こしました・・ 物損から人身に切り替えについて

    事故を起こしたのが初めてで、よく分かりません。詳しい方、教えてください・・ 8/30に追突事故を起こしました。わき見運転をしていたため、赤信号で停まっていた前方車に追突してしましました。完全に自分が悪いです。 警察を呼び現場検証をして、車の損傷も軽く、怪我もないとの様子なので示談でということでその日はまとまりました。次の日に保険会社と連絡を取り、被害者の方にも謝罪と安否の確認をしました。向こうも、「保障さえしてもらえれば、文句はない。保険会社を使うなら、直接のやり取りもないだろう」と言われました。 2日後に被害者の方から「首が痛いかも、病院行く」と連絡が入り、保険も人身に切り替えました。3日前に、警察に届けを出したらしく、連絡がありました。近々人身事故の切り替えのため、警察に出頭する予定です。保険会社からは、出頭が遅くなると行政処分が重くなる場合もあるから、警察での現場検証等は早急にと言われました。今月中にはなんとか終わらせるつもりです。 仮に遅くなった場合、どのくらい行政処分が重くなるのでしょうか? あと、最初の電話で謝罪と安否の確認はしたものの、直接の謝罪はまだしていません。周りからも、軽い事故は保険会社に任せた方がスムーズに済む、と言われたので、初めての事故で戸惑いもあって、素直に聞き入れてしまいました。 冷静になってみて、もう一度謝るべきだと思っています。今日、とりあえず電話をする予定なので、安否の確認と謝罪を改めてする予定です。現場検証のときは侘びの品も持っていこうと思っています。(遅いかもしれませんが・・)

  • 安く加入できる2ナンバーの自動車保険(共済)を教えてください。

    安く加入できる2ナンバーの自動車保険(共済)を教えてください。 2ナンバー、15人乗りのハイエースコミューター(中古車)を購入することになりました。用途が「乗用」ではなく「乗合」となるため、今までの自動車保険が引き継げません。ネットの安い自動車保険は「乗用」に限られており、簡単に比較もできません。どなたか、2ナンバーの車が安く加入できる、そんな自動車保険(共済)を教えてください。

  • 物損事故。示談の仕方。

    先日、追突事故に遭いました。過失割合は当方0%相手方100%です。 軽いむち打ちもあり人身事故にもしていますが、車の修理が終わったので物損事故について示談にしたい旨の電話が保険会社からありました。修理費用、代車代金は直接保険会社が支払ってくれています。 保険会社から修理が完了したので、この電話をもって示談としたいとの連絡がありました。このような示談ってホントにあるんでしょうか? また、あまり誠意の感じられない対応に釈然としいないので、迷惑料の請求をしたいと考えていますがどの程度の請求が可能でしょうか?また、代車について同等の車がすぐに用意出来ないと言うことで、クラス下の車(レンタカー)を一週間ていどがまんして乗っていましたが、同等クラスの車をレンタルした場合の代金の差額を迷惑料として請求できますでしょうか?

  • 追突事故の示談は初めてで・・・誰か教えて!!

    初めまして。今年の3月に乗用車で右折待ち停車中2台後ろの車に追突(玉突き)され、ムチ打ちになり通院治療しておりました。だいぶ良くなったのでそろそろ示談をしようと思っていますが、素人なので示談金などの相場が解りません。算出方法など詳しい方教えて下さい。 専業主婦 事故から92日うち通院日数69日です。普段は自宅で要介護5の姑の介護をしておりました。 相手の保険屋の対応に腹が立ち、一円でも多く取りたいと思うようになりました。 あと、私は共済に入っております。10対0の事故ですが人身にあたっては自分の車の保険も自分に下りるようです。そんな場合は示談金は減額されるのでしょうか?

  • 交通事故で人身傷害保険金を受け取りましたが、誠意のない相手に別途慰謝料の請求はできますか?

    昨年10月に信号待ちで後ろから追突されました。相手はその場から逃げましたが車のナンバーを控えていたので警察に捕まえてもらいました。(人身事故受付済み)私はむちうちになり整形外科と接骨院に通い(合計40日間)、相手が任意保険に加入しておらず自賠責保険だけ加入していたので、私は自分の車の保険に付いている人身傷害保険を請求しました。そして最近治療費・慰謝料その他を自分の加入している保険会社から一定の保険金を受け取りました。その後うちの保険会社では相手の自賠責保険に請求を起こすみたいです。保険金は受け取りましたが、私は相手が100%悪い追突事故で、しかもその場から逃げ謝罪の一つない誠意のない相手に納得できません。当然相手とは示談を交わしたわけでもありませんし、相手からの連絡はまったくありません。こんな場合、私は相手の慰謝料の請求を別保険とは別に請求することは可能でしょうか?また可能な場合どんな方法で請求したらよいでしょうか?内容証明ですか?小額裁判ですか?請求金額もそれほど大きくないので、法的手段で簡単な方法がありましたらおしえてください。