会社業務中の人身事故でトラブル発生!保険会社との示談も揺れる

このQ&Aのポイント
  • 友人が会社の業務時間中に人身事故を起こし、保険会社を通じて物損の示談は済んだが、人身の問題でトラブルが発生している。
  • 相手のお母さんから友人に直接連絡があり、保険会社の対応に不満を抱えているようだ。
  • 友人は保険会社からの連絡を拒否しており、保険会社との話し合いが進まない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友人が会社の業務時間中に、人身事故を起こしてしまいました。

私の友人が会社の業務時間中に、人身事故を起こしてしまいました。 実際被害は車のほうも乗っていた方のほうもあまりなく、会社の保険会社を通し、物損のほうは示談もすぐすんだようなのですが、人身のほうでもめております。 相手方の車に同乗していたのが、相手のお母さんらしいのですが、身体の調子がおかしいということで、友人に直接電話してきていて、保険会社の対応が悪いことを理由に、示談の済んだ物損に関しても、その後車の調子が悪いとかなんとかで損害賠償してくれとか言ってきているそうです。 相手の方は、保険会社からの連絡に関しては、仕事中に電話をかけてくるので今は着信拒否にしているそうで、それだと保険会社としても話を進められるわけもなく…。 どうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masaaki509
回答No.3

>友人に直接電話してきていて、保険会社の対応が悪いことを理由に、示談の済んだ物損に関しても、その後車の調子が悪いとかなんとかで損害賠償してくれとか言ってきているそうです。 物損に関して示談が終わってるので賠償義務はありません。 物損・人身にしても、友人が1円のお金も払う必要はありません、保険会社が出す賠償金が全てです、少ない多いと納得するしないは相手の問題です。 友人も相手を無視しとけば良い事です。もしくは保険会社に任してるので、私には対処出来ません。っで良いと思います。 >相手の方は、保険会社からの連絡に関しては、仕事中に電話をかけてくるので今は着信拒否にしているそうで、それだと保険会社としても話を進められるわけもなく…。 これも、相手の問題であって、友人に何の落ち度も無いでしょう。 賠償して貰う側が賠償する保険会社の連絡を無視してるんですから、誰が悪いか明白です。これも、ほっときましょう、友人は高みの見物で良いかと思います。 保険会社の対応ウンヌンではなく、相手方に問題があるように思われます。

littlelink
質問者

お礼

そうですよね、相手に問題があるという解釈でよいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• draft4
回答No.2

業務中の事故でその補償に関しては全て保険会社に任せてあります。 個人的な対応は一切行いませんので、保険会社にお問い合わせください ときっぱりと伝えましょう。 相手が着信拒否してるんだったら、ほっときましょう

littlelink
質問者

お礼

そうですよね、それで良いはずですよね。 ご回答ありがとうございました。

• mitigusa
回答No.1

普通・業務中の事故は  会社が 被害者と話をすると思うのですが  保険会社の手続き・被害者とのお話は等は  自分で しないと いけなかっのでしょうか?  

littlelink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

littlelink
質問者

補足

失礼しました。 手続き等はもちろん会社をはさんでいます。 ただ、事故の際に個人の連絡先を教え、そのために 今になって個人へ連絡が来ている状態です。