会社業務中の人身事故でトラブル発生!保険会社との示談も揺れる

このQ&Aのポイント
  • 友人が会社の業務時間中に人身事故を起こし、保険会社を通じて物損の示談は済んだが、人身の問題でトラブルが発生している。
  • 相手のお母さんから友人に直接連絡があり、保険会社の対応に不満を抱えているようだ。
  • 友人は保険会社からの連絡を拒否しており、保険会社との話し合いが進まない状況になっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の友人が会社の業務時間中に、人身事故を起こしてしまいました。

私の友人が会社の業務時間中に、人身事故を起こしてしまいました。 実際被害は車のほうも乗っていた方のほうもあまりなく、会社の保険会社を通し、物損のほうは示談もすぐすんだようなのですが、人身のほうでもめております。 相手方の車に同乗していたのが、相手のお母さんらしいのですが、身体の調子がおかしいということで、友人に直接電話してきていて、保険会社の対応が悪いことを理由に、示談の済んだ物損に関しても、その後車の調子が悪いとかなんとかで損害賠償してくれとか言ってきているそうです。 相手の方は、保険会社からの連絡に関しては、仕事中に電話をかけてくるので今は着信拒否にしているそうで、それだと保険会社としても話を進められるわけもなく…。 どうしたら良いのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • masaaki509
  • ベストアンサー率48% (674/1389)
回答No.3

>友人に直接電話してきていて、保険会社の対応が悪いことを理由に、示談の済んだ物損に関しても、その後車の調子が悪いとかなんとかで損害賠償してくれとか言ってきているそうです。 物損に関して示談が終わってるので賠償義務はありません。 物損・人身にしても、友人が1円のお金も払う必要はありません、保険会社が出す賠償金が全てです、少ない多いと納得するしないは相手の問題です。 友人も相手を無視しとけば良い事です。もしくは保険会社に任してるので、私には対処出来ません。っで良いと思います。 >相手の方は、保険会社からの連絡に関しては、仕事中に電話をかけてくるので今は着信拒否にしているそうで、それだと保険会社としても話を進められるわけもなく…。 これも、相手の問題であって、友人に何の落ち度も無いでしょう。 賠償して貰う側が賠償する保険会社の連絡を無視してるんですから、誰が悪いか明白です。これも、ほっときましょう、友人は高みの見物で良いかと思います。 保険会社の対応ウンヌンではなく、相手方に問題があるように思われます。

littlelink
質問者

お礼

そうですよね、相手に問題があるという解釈でよいですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

業務中の事故でその補償に関しては全て保険会社に任せてあります。 個人的な対応は一切行いませんので、保険会社にお問い合わせください ときっぱりと伝えましょう。 相手が着信拒否してるんだったら、ほっときましょう

littlelink
質問者

お礼

そうですよね、それで良いはずですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • mitigusa
  • ベストアンサー率47% (613/1300)
回答No.1

普通・業務中の事故は  会社が 被害者と話をすると思うのですが  保険会社の手続き・被害者とのお話は等は  自分で しないと いけなかっのでしょうか?  

littlelink
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

littlelink
質問者

補足

失礼しました。 手続き等はもちろん会社をはさんでいます。 ただ、事故の際に個人の連絡先を教え、そのために 今になって個人へ連絡が来ている状態です。

関連するQ&A

  • 人身事故の示談について。お願いします。

    3月に、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、私が優先道路に気づかず出て行ってしまい(20キロ位)、私のクルマの助手席に相手のクルマ(50キロ位)が突き刺さる形になりました。 幸いそのときはお互い怪我もなく物損で終わったのですが、その後人身事故に切り替わり、相手の方は全治3日ということでした。 その後謝罪に伺い、お見舞いの電話をしていたのですが途中で「今後は全て保険会社を通してほしい」といわれたので、今は保険会社にお任せしている状態です(話題の損○ジャパンなのですが・・) 相手の方は工場で一日立ち仕事をなさっており、今も腰が痛いそうで通院中です。 示談は最初私8相手2から始め、現在は私9.5相手0.5まで きています。それでも相手の方は、「10:0でないと示談には応じない」とおっしゃっておられ、私が悪いとは思うもののどうしたらよいか悩んでいます。 「診断書を出しなおす用意もある」ということで、 10:0を受け入れるほうがいいのかな?とも思うのですが ・・・。 何かアドバイスがございましたら どうぞよろしくお願いいたします。

  • 物損事故 人身事故

    家内が運転する車に同乗中、自宅駐車場から、突然発車してきた車と衝突しました。当初、けが人もなく、物損事故として警察に届けました。しかし、1週間くらいたってから、首や腰に痛みが出てきたため、人身事故への切り替えを考えています。 この場合、私が被害者となるので、私の家内も加害者となって行政処分等を受けるのでしょうか まだ、示談はついていませんが、保険の過失割合は、8:2(家内の車)くらいだそうです。 このような時、今後、人身にすべきかどうかアドバイスを下さい。

  • 人身事故です

    先日バイク(私)車(相手)にて事故がありました。 相手は免許の更新忘れで無免許運転でした。 ただいま物損にて扱ってもらってるのですが人身にしようかと思うのですが… 先ほど同じ様な質問をさせて頂いて追加点なんですが… 1-無免許だと保険適用外みたいですが相手に請求出来るのか? 2-過失割合でもし加害者になった場合処罰などはあるのか? 3-相手が被害者でも無免許の罰は勿論の事加えて人身の処罰などはあるのか? 4-相手の保険会社の相手は変える事が出来るのか? 5-物損と治療費や慰謝料などは総額になるのか? 6-相手が処罰される場合そこに示談はあるのか? 宜しくお願いします。

  • 交通事故、人身から物損へ

    友人が仕事中に会社の車で事故を起こしてしまったのですが 事故の相手方は、お金で人身を物損に変えても良いような事を ほのめかしている様で、事故を起こした友人は免許を取ったばかりで 人身事故になると免停になってしまい、そうなると仕事にも生活にも、とても困るので自分でお金を払ってでも物損にしたいと思っているのですが、 会社の保険屋さんなので自分で話す事が出来なく、 会社の方からは保険屋さんが上手く交渉してくれるから大丈夫だと 言って貰ったようなのですが、 自身でインターネット等で調べたところ、不安になるような事が多々書いてあったようでした。 保険屋さんの交渉で人身を物損にもって行くことは、よくある事なのでしょうか? 詳しい方、お返事の方 宜しくお願い致します。

  • 人身事故がこじれてしまいました・・。

    3月に、人身事故を起こしてしまいました。 交差点で、私が優先道路に気づかず出て行ってしまい(20キロ位)、私のクルマの助手席に相手のクルマ(50キロ位)が突き刺さる形になりました。 その後謝罪に伺い、お見舞いの電話をしていたのですが途中で「今後は全て保険会社を通してほしい」といわれたので、その後は互い保険会社にお任せしていました。 相手の方は全治3日ということでしたが、工場で一日立ち仕事をなさっており、まだ腰が痛むそうで通院中です。 そして今日、相手の方から「体がきついので工場をやめるかもしれない。給料分の補償をしてほしい」と連絡がありました。 その場合、やはり私がお給料分を渡さないといけないのでしょうか。だとしたらいつまで?? 大変心配なのですが保険会社が営業時間外で 不安ばかりが広がります。 どうぞよろしくお願いいたします。 (物損は9.5:0.5で示談が成立しました)

  • 人身事故を物損に

    先日質問させていただいた者です。 詳しい方お願いします。 過失割合、私9:相手1の人身事故を起こして、 相手が人身にするか物損にするのか迷っていて話が全く動きませんでしたが、 昨日連絡があり、相手の原付は会社の物なので、会社に迷惑をかけたくないとのこと。「社長が人身にしないと納得できないと言ってます」とも言われたので 私は「人身にするか物損にするか社長が決めることじゃない、○○さんが(相手)納得できないなら人身にしても構わない」と告げました。 そしたら、「保険使いたくないので過失1の分を払わなくてよいのなら物損にしてもいいです」と言われました。私のほうの修理費は私が全てもつということで二人の間で納得、話が決まったのですが・・・ ネットでいろいろ調べていたら あとで人身に切り替えることができるというのを見て、少し不安になってきました。 もし車の修理費を私が払い終わり、治療費(通院5回分)や慰謝料と相手の原付修理費が保険から出終わったそのあとに、人身に切り替えられたらどうしよう・・・って。 保険やに、こちらの修理費はすべて私がもつので物損にしますという証明書のようなものを一筆書いてもらいたいと言いましたが、それはもし書いてもらえても無効になりますと言われました。 警察に物損で処理してもらった後から人身に変更するのは簡単なんですか? もし、保険が出終わった後に、人身に切り替えられたらどうすればいいですか? 一筆書いてもらったほうがいいですか?

  • 人身事故に切り替えるべきですか?

    数日前、交通事故を起こしました。(過失 私10:相手 0) そのときは、相手も自分も問題がなかったので、物損処理となりました。 (こちらが、相手の車の修理代を保証するとのことで決着がつきました) しかし、当日の夜から自分の調子が悪くなり、翌日病院に行くと頸椎捻挫と診断されました。 現在のところ、自分は通院していますが、相手側は問題ないそうです。 この場合、人身事故として、警察に届けなおすべきなのでしょうか? 傷害保険に入っているので、物損・人身事故にかかわらず通院費は出るので、 相手側に請求することは基本的にないと思います。 また、保険会社に訊くと、相手側が特に損害を被ることはないので、 告知の必要もないし、判断はお任せしますと言われました。 人身事故として届ければ、自分の免許の点数が付くとは思うのですが、 人身事故として取り扱わなかった場合、通院が長引くようになった際に、 事故との因果関係に関して不利益を被るのではとも思ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 人身事故

    車同士の事故をしました。 現場は道路中央を両方車両通行帯2車線ブリッジのある道路その下を通る道で こちらは直進で相手側が反対車線からブリッジの下を右折し直進するところで 直進してきた私の車があたってしまいました。 こちらは黄色で突っ込んでしまってあちらはそのあと赤になった信号を見て突っ込んできたのではないかと思うのですが。 運転手同士は特に怪我等なかったのですが 私の方の助手席に乗っていた連れが口を打って前歯一本が四分の一ほどかけたのと歯ぐき付近 少し打撲とのことでした 治療は最初の一日であとは経過観察に通院している程度です。 事故現場では警察がとりあえず人身にしとくという感じでいわれ終わりました。 その後保険会社の最初の話で8相手:2私でスタートになりました。 警察よりつれに電話があり診断書を出さないと人身事故扱いになりませんといわれ。 その診断書しだいでだと思いますが双方免停、罰金もあるからといわれたそうです。 そこで質問なんですが 経歴に面体などが残るなら診断書を出さず物損に切り替えて双方で示談に持って行った方がいいのかなっと思っています。 保険会社からは8:2と言われていますが 仮に5:5として考えた場合どうした方が今後のためにいいでしょうかみなさんのご意見を聞かせてください。 現在治療費などはすべて相手側の保険会社から出ているみたいなのですが。 物損になると対人保障が使えなくなると見たのでそうすると今保険で払っているのを自腹に なると思うんですがそれも含めどうでしょうか? あと現場検証は後日でまだ行っていないのですが物損でも行うのでしょうか? なにぶん初めてなのでお願いしまうす。

  • 知人が人身事故を起こしてしまいましたが・・・・

    知人が2月の終わりころに人身事故を起こしてしまいました。 内容としては ・午前4時ころ、前方の信号が赤に変わったため、停車。 ・相手の車は前に止まっていた。 ・眠くてうとうとし、ブレーキから足が離れ、オートマ車のため車が動き、前の車に接触。 という感じのようです。 知人の証言では、時速5km程度のゆっくりした速度でぶつかり、自分の車は無傷。相手の車も見た目は無傷。 相手は、運転手とその奥さんが乗っており、運転手は無傷。奥さんは首が痛いとのことで、人身事故扱いになったそうです。 その後、警察・保険屋に電話し、10:0の損害割合で話が進むようになりました。  まず、車の物損は、傷はなかったし外見上はなにもなかったが、10万ほどの修理代で、示談になりました。  問題は人身のほうで、当初、医師の診察では全治約1ヶ月とのことでした。  事故後何日かは、まめに電話をしていましたが、物損の蹴りが付いたときに「あとは人身だけなので、完治(完快?)のときにまた改めてお詫びするということで」と、相手と話したようです。このため最近まで連絡は取っていませんでした。  ところが今日になり、「あれ以来電話もなく、誠意が感じられない」「まだ怪我が治っておらず、仕事にもいけないし、通院も続けている」という電話が相手よりあったそうです。  あまり電話しても迷惑になるだろうということで、連絡も取っていませんでした。保険屋さんからの連絡は物損が片付いたとき以来音沙汰ないので、こちらとしては相手が今どういった状況なのかわかっていません。  このような経緯ですが、質問は、相手は本当怪我をしたのでしょうか?まだ通院しているのでしょうか?そして、通院が必要なほど重篤な症状なのでしょうか?どうも信じられません。もちろん必要なことであれば問題はないのですが(保障は保険金でするので)、電話で話している感じだと、とても元気そうに聞こえるようです(とても仕事にいけないほどとは思えないと・・・)。全治1ヶ月は1ヶ月前に過ぎています。たかられているような気がしてならないのですが・・・なんとか調べる方法はないでしょうか?  また、相手はどのような思惑があって今回電話してきたのでしょうか?今回のような電話をかけられたとしても、保険が下りるのは治療が終わったときだと思いますし、どのような対応を望んで電話してきたのかがわかりません。  相手への心象を悪くしたくはないですが、なにか取れる対応はないでしょうか?

  • 人身事故について

    先日、交差点内出会い頭事故にあいました。どちらも乗用車で私が一方通行2車線の道路、相手が停止線のある一方通行の道路です。交差点中央付近で私の車の左側部に相手が衝突しました。 その場は物損扱いで警察からも相手に停止線もあり、相手が悪いと言われましたがその日の夜に同乗していた妻が吐き気を訴え病院に行き人身に切り替えました。保険会社同士の話し合いでは9(相手):1(私)か8(相手):2(私)の過失割合になるだろうと言われました。しかし相手が警察に一旦停止をしたと主張し五分五分だとごねています。更に相手側の同乗者も通院をし始め慰謝料の請求をしてきています。こちらとしても早く決着したいのですが、相手と相手側の保険会社の間の話もまとまっておらず示談も出来ず車の修理も進まず困っています。 事故の状況としては明らかに一旦停止していないと思われ相手との主張が異なっています。当初、妻が被害者となって人身事故となっていますが、特に謝罪も無く上記の様にごねられていて非常に腹が立っています。 事情聴取時には警察の担当の方に私の罪も重くなると言われ妻は相手方の罪を重くしないと言いましたが、今からでも罪を重くする事が可能なのでしょうか?また私は警察の方より前方不注意と言われましたが妻が相手側の罪を重くした場合、私の罪も重くなるのでしょうか? 本文長くなってしまいましたが御回答宜しくお願いします。