交通事故の示談について

このQ&Aのポイント
  • T字路のない交差点で自転車と接触事故を起こしました。こちらは普通乗用車です。
  • 事故後、相手と一緒に病院に行き、検査結果は異常がなかったため医療費は私が支払いました。相手の自転車にも損傷はありません。
  • 示談の方法として、保険会社に介入せず当事者同士で話し合うことも可能です。警察と連絡を取るタイミングは後で連絡して欲しいと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

交通事故の示談について

T字路のない交差点で自転車と接触事故を起こしました。こちらは普通乗用車です。T字の下から登って右折しようとしたところ、左から来た自転車が私の目の前で右折し、私のほうは、すぐに停車できず自転車の右側に接触して自転車の方が転んでしまいました。道路はこちらのほうが広く、相手側が走行していた道路にも私が走行していた道路にも一時停止線がありました。 すぐに警察を呼んで検証してもらったのち、相手の方と一緒に病院に行き、レントゲン検査を受けてもらったところ骨には異常がなく医療費は私が支払い、病院からは領収書の代わりに一時金預かり証をもらいました。相手の自転車にも損傷はありません。この時点で、万が一、人身になることも考えて、自分の任意保険会社には連絡しました。保険会社からは、「現時点で相手に連絡を取ってよいでしょうか。」と言われましたが、人身にするかどうかもわからなかったので、ちょっと待ってくれと伝えました。 翌日も病院に行きましたが、その時は湿布が出て、しばらく様子見することになりました。その時、私もたまたま相手の方と一緒にいたのですが、病院の人には「まだ保険会社から連絡が来ていないのですが」と言われました。 警察には、「後で人身にするかどうするか連絡してくださいね」と言われています。そんなに治療に費用や時間がかかりそうもないようだし、現時点では人身にしてほしくないので、その旨相手に伝えたところ、相手の方も「ちゃんとしてくれるなら人身にはしない」と言ってくれました。 このような場合、当人同士で示談ということになるのでしょうか。 保険会社に介入してもらわない場合どのように処理していけばいいのでしょうか。また、警察にはどの時点でどのように連絡すべきでしょうか。人身事故が初めてで、どのうように対応するのがよいのかさっぱりわかりません。どなたか教えてくださいますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaori7774
回答No.3

事故の程度か軽かったのは幸いでしたね。 >このような場合、当人同士で示談ということになるのでしょうか 当然そうなりますね。 保険を使うには警察の発行する事故証明が無いと保険は降りませんから。 保険会社を介入させないのならあなたと相手との話し合いになります。 双方納得する方法で話をまとめるしかありません。 お互いに時間を作って、治療費の支払いとか通院にかかった費用とかの負担をどうするかについて話し合うと言うことになります。 これを保険屋に任せると双方の過失が相殺されて、相手側が受け取れる金額がかなり低くなります。 それを自分でやる場合は、ほとんどの場合車の過失を大きく見積もられ、それなりの金額を要求されます。自転車の人は自分が軽車両に乗っていると言う自覚はありません。平たく言うと歩行者と一緒の感覚です。 それでも人身事故にしたくないのであれば、それを受け入れるしか手はありません。 そして相手と示談書を取り交わした時点で警察に示談で済みましたと報告すれば、後は必要ありません。警察は民事不介入ですから。 ただ相手に入れ知恵をする人間がいると、後になって痛くなったなどと、どんどん治療費を上乗せしてくるケースもありえます。 この教えてgooでもたまにそういう相談が寄せられます。 もしご質問者さんが始めての事故でどうしたらいいのか相談できる相手が居ないのであれば、私としては保険屋に任せたほうが無難と考えます。 人身事故=刑事罰ではありません。保険屋が示談を勝ち取れば免許にも傷はつきません。言いましたように警察は民事不介入ですから、保険屋が相手と交渉して示談に持って行けばあなたには何もありません。 強いて言えば来年の保険料が若干上がる程度です。

tennis365
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 やはり、プロの保険屋にまかせることにします。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

> 保険会社に介入してもらわない場合どのように処理していけばいいのでしょうか。 原則的には、双方示談書に署名、捺印すればOKです。 ただし、そういう場合、言った/言わない、そんなつもりでサインしていない、後遺症が出たと主張されるなんかのトラブルになることも良くあります。 自身がどうしたいのかをしっかり伝え、保険の担当者へ相談する事をお勧めします。 最終的に保険を使う/使わないと、事務処理を行なってもらう、相談を行う事は全く別です。 普段支払っている高い保険料には、こういう場合の相談料も含まれています。 保険会社にもよると思いますが。

tennis365
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんな時は保険会社を利用するのが やはり安全そうです。そうします。

• nyon-tan
回答No.1

保険会社にやってもらいましょう 生兵法は怪我の元です 自分でやった示談金を保険が全額カバーしてくれるとは思えません むしろ一切ださないかもしれません 非常に危険な考えです プロにまかせましょう

tennis365
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。とりあえず保険会社に任せてみます。