• 締切済み

駐日大使館について。

駐日大使館について。 今度、ちょっとした好奇心から東京で大使館巡りをしようと思っています。 しかしあまり時間もないので、マンションやオフィスビルを使っている大使館は避けて行こうと思うのですが、どこの国の大使館がマンションやオフィスビルを使っているのかわかりません。 一応インターネットで調べてみたのですが、参考になるのはあまりでてきませんでした・・・。 (もしかしたら私の検索の仕方がよくなかっただけかもしれませんが・・・) なので、マンションなどを使用している大使館をできるだけ多く教えて下さい! あと、大使館の中に入ることはできるのでしょうか? それについても回答いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#184289
noname#184289
回答No.3

駐日外国公館リスト 住所にビル名やマンション名がかかれている大使館もあります 住所で検索して、地図で確認されてみたら http://www.mofa.go.jp/mofaj/link/emblist/index.html

uniuni0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おお!わかりやすいサイトありがとうございます^^ これでだいぶしぼれそうです。

  • szk9998
  • ベストアンサー率45% (1024/2232)
回答No.2

グーグルマップで、東京を表示しておいて、大使館で検索すると ビル内かどうかは、だいたい、わかりますよね・・・ 数だけを言うと、 マンションなどを使用していない国の方が少ないです。 アフリカの国などはほとんど、ビル内とかじゃないでしょうか。 南アフリカもオフィスビルですし・・・ 麹町界隈は、大使館だらけです。 でも、ビル内に入っていないようなのは、英国とインド、イスラエルくらいですかね。 六本木や麻布の方が大きな大使館は多そうです。 ビル内ではない、国を挙げた方が早いですよ。 大国はだいたい、そうですよね。 >あと、大使館の中に入ることはできるのでしょうか もちろん、国によって違うのでしょうけど。 アメリカとかイギリスとか、そんな雰囲気ではないですよ。 警備が・・・ (調べてみてください) とくに、イスラエルなんかは、要塞みたいで、近寄ることも どうなんだろうか・・・という感じです。 イギリス大使館なんかは、旧大名屋敷らしいので、桜が きれいですけど、外から見ただけですけども・・・

uniuni0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グーグルマップですか!全然思いつきませんでした・・・><; アフリカの国はほとんどビルなんですか・・・。少し残念です; 調べてみましたが、やはり大国や中東のほうは警備が厳しそうでした。 イギリス大使館の桜見てみたいです^^春にまた行ってみようと思います。

回答No.1

特徴的な建物を見てみたいってことでしょうか。 検索のヒントとしては ・「大使館 東京都××区」(たとえば港区)で所在地一覧は  出てくるので末尾「301」「12階」のようなのを外せますね。 ・大使館巡りされてる方のブログが多数ありますから  イメージ検索は「大使館巡り」にするとハズレが少なくなります。  (当然ながらできるだけ新しい情報で) ・あとはFlickrのようなとこで「embassy in tokyo」で検索するくらいでしょうか。   http://www.flickr.com/search/?q=embassy+in+tokyo 入れるかどうか…もうすぐ麻布十番祭りで大使館からの出店があるので まとめて聞くチャンスですが、人でごった返すでしょうしそもそも 関係者がいるのかという問題が…。 門の中だけでいいんでしょうか。(建物の中ではなく) 単発でよければたまにイベントをやっててその時だけは建物の中も入れるようです。 当たり前といえば当たり前ですが、基本的には↓こんな感じのようです。 日本にある世界各国の大使館って一般人で特に理由がなくても入れるんですか? http://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1239282807.html >何カ国かの大使館で開かれたイベントに行ったことがありますが、 >警備のところで、招待状の提示と身分証明書の確認、手荷物検査は受けたと思います。 アメリカ大使館周辺 http://okwave.jp/qa/q2196896.html >「 ビザの面接です 」と答えれば特に問題はありませんが、 >「 大使館・議事堂を見学に 」と答えたら、身分証明書の提示などを >求められる可能性は高いと思われます。

uniuni0228
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検索したら何か所かマンションの所がでてきました^^ とりあえず門の中に入れたらいいかなーくらいには思っていたのですが、イベントがあれば建物に入れるんですね>< イベントも今度調べてみます。

関連するQ&A

  • アジアに住む現地人へのお土産

    今度アジアのある国へ旅行へ行くのですが、 その国の駐日大使に、現地の友人を紹介していただき、 そのご友人の家に泊めていただくことになりました。 そのお宅へ手ぶらで行くのは、相手に失礼になると思い、 お土産を持参しようと思っています。 そのご友人は、ビジネスで日本によく来る方ですが、 どんなものがお土産として喜ばれるでしょうか? 大変お手数ですが、教えていただけると幸いです。

  • 外国の位の高い方への初対面時の挨拶について

    誰に訊ねたらよいか途方にくれて、こちらでお力をお借りしようと思いました。 よろしくお願いいたします。 私(女性です)、職場で通訳をすることがありますが、来週某外国の大臣とその国の駐日大使が視察にいらっしゃることになりました。 日本の皇族の方がお見えになったことはありますが、外国の方でここまで位の高い方をお迎えしたことがありません。 最初に上司から紹介される際、王族や貴族であればcurtsyをするのでしょうが、外国の大臣(女性)や駐日大使の場合もcurtsyをした方がいいでしょうか? それとも、握手だけでいいのでしょうか? youtubeなども探してみたのですが、適当なものが見つかりません。 経験のおありになる方、あるいは参考意見を聞かせていただける方、よろしくお願いいたします。

  • 駐日韓国大使

    駐日韓国大使 クォン・チョルヒョン大使のお名前のローマ字表記はどのようになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 駐日大使館の公用車

    大使館職員が乗る車についているナンバーありますよね。 「外-1111」 というようなものです。 個人的な好奇心からのくだらない質問なんですが、 あの数字にはどんな意味があるんでしょうか? たぶん国番号とかそんなんだと思うんですが、 一覧で見られるようなサイトor本等はありますか? あと公用車についての小ネタなんかもあったら知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 今後、東京はどうなっていくか??

    東京はどうなって行くのだろう?と疑問を感じています。 23区内の都心には多くのオフィスビルがありますが、 なかには家やマンション、観光地なんかもあったりします。 ビルはなんやかんや新しいのが建ち続けているし 地下鉄はグチャグチャなくらい行き渡ってて、、、 とりとめが無いですが、どうなっていくと思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • ケネディ大使は必ず従軍慰安婦問題で日本に譲歩を迫る

    私はキャロライン・ケネディ氏が大使に選ばれた時から、何か引っかかるものを感じていました。 父親と叔父を暗殺されたキャロライン。 そして、日本の隣には父親と母親を暗殺された朴槿恵。 キャロライン・ケネディが個人的に朴槿恵にシンパシーを感じたとしても不思議ではないでしょう。 その上、キャロライン・ケネディは熱心に人権活動に取り組んでいると来てる。 そんな中、東京財団の渡部恒雄上席研究員の指摘をあるブログで見かけました。    「ケネディ氏はリベラルで人権を重視する・・・歴史認識において安倍政権に賢明な行動を促す狙いもあるのではないか」 渡部氏は歴史認識という言葉で曖昧にしてますが、渡辺氏が言おうとしていることはもちろん慰安婦問題の見直しの事です。 すなわち人権重視のキャロラインさんが駐日大使であり続ける限り、日本政府は二度と慰安婦問題を否定するような言動は取れないという事です。 つい先日にした私の質問、http://okwave.jp/qa/q8336825.html アメリカのリベラルどころかタカ派までが、日本に従軍慰安婦問題等で自制を求めてきています。 私が、キャロライン・ケネディが怖いと感じるのは、彼女が日本、韓国、従軍慰安婦問題などに無知など素人だという点です。 ですから、彼女は簡単に人権派左翼や韓国に取り込まれる危険性があります。 私は、キャロライン・ケネディの大使就任は日本にとって、喜ばしくない事態だと思います。 事情通のみなさんはどう思いますか?

  • 駐日ギリシャ大使館のホームページで。

    駐日ギリシャ大使館のホームページで商船をクリックすると流れる曲の題名を、お解かりになる方は教えてください。この曲って昔、映画音楽じゃなかったですか?そのあたりのこともできれば教えてください。お願いします。

  • 駐日米大使キャロライン・ケネディ

    ファッションのブランドを教えて下さい。

  • 米駐日大使が家賃踏み倒し

    毎日新聞でタイトルのような記事が書かれていました。 http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/news/20070410dde012070011000c.html この話は以前私自身も聞いたこともあったのですが、さて他国の大使館の立地場所とその賃貸額、及び支払い状況ってどんな感じなのでしょうか?それを知ることにより、日本はアメリカにされているように各国に踏み倒されてばかりいるのではないだろうか…と。 また日本は14億735万9000円を在外公館事務所及び館長公邸借入費用として計上しているようですが、踏み倒されているアメリカに対して家賃を支払っているのでしょうか(踏み倒されている限り、それを盾に支払いを拒むことはできないのかな~と思うのですが、どうでしょうか…)。 ちょっとした好奇心で知りたいだけなのですが、宜しくお願いします。

  • 故人の褒賞記事の書き方について

    先ほど同じ質問をしたのですが、質問の仕方が悪くて誤解を与えたようです。 今度広報誌で故人の特集を組むのですが、その方は亡くなられてすぐ国から褒章を貰われました。そのことを書きたいのですが書き出しが分かりません。それで「新聞雑誌」で似たような記事を参考にしたいのですが、どこを検索したらよいでしょうか?本日の夕方までに記事作成しなければならず、困っています。.

専門家に質問してみよう