• 締切済み

今後、東京はどうなっていくか??

東京はどうなって行くのだろう?と疑問を感じています。 23区内の都心には多くのオフィスビルがありますが、 なかには家やマンション、観光地なんかもあったりします。 ビルはなんやかんや新しいのが建ち続けているし 地下鉄はグチャグチャなくらい行き渡ってて、、、 とりとめが無いですが、どうなっていくと思いますか?? 皆さんの意見をお聞かせください。

みんなの回答

回答No.6

先の回答が言いすぎかどうかは別として、主要ターミナル駅のビル開発に違いがある時点で、東京は関西に遅れを取っていると言えるでしょう。 http://www.westjr.co.jp/connection/2011osaka/ やはり、駅はその都市の玄関口でもあるので、そこがぼろくては近未来的とは言えないでしょうね。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、序所に良くなっていく事はいいことですよね。

• kottinQ
回答No.5

kottinQです。 私の書き方が悪く、誤解を招いたようですので…。 第2関東大震災が起こることを、多くの関西の人間が願っていると言うことは決してありません。 阪神大震災の惨状を見たものが、どうしてそれと同じことが起こることを願うでしょうか。 私は和歌山ですが、知人の娘が亡くなりました。大学の寮におり、前日に母親と出会い、一緒に帰ろうというのを「やりたいことがあるので、それを済ませて明日帰る」と言ったその夜でした。 「その時がチャンス」と言った馬鹿な政治家を、多くの関西人は腹立たしく思っています。 ただ、東京だっていつか必ず、100年先なのか、もっと早いのか、大震災は来ます。 変わるきっかけはその時だろうと言うだけです。

okwave512
質問者

お礼

大震災は来ますね、圧死は非常に怖いです。 いつ来てもおかしくないと思います。 ただ、思うのは移転は無いと思います。 なぜなら、東京に多くが集結してるのは事実ですし 移転した場合、メリットが少ないと感じます。 過去に政治家の間で、首都移転の議論がされたようですが 現実的な話ではないので、見送られたようです。

回答No.4

自称関西人は、野蛮な人間ばかりで困りますね……日本にとって不要な存在です。 それに、関東大震災で東京が潰れるよりも、関西圏の財政難で大阪府などが財政再建団体となる方が先に来るでしょう。そうなれば、そこに本社を置いていた企業は、関西を捨てて東京に来るでしょうから、今以上に発展することでしょうね。 兵庫のバカ知事じゃありませんが……「関西が潰れればチャンス!」です。

okwave512
質問者

お礼

ちょっと言い過ぎですね。 今年の春、大阪へ行ってきましたが、東京となんら変わりません。 多くの高層ビルが立ち並び、近代的なシステムが多くあり、、、 なぜ比べたがるのか理由が分かりませんが。 僕は大阪、京都などのエリアが大好きになりましたね。

• wild_kit
回答No.3

諸星大二郎さんの『侵食惑星』みたいになるんでしょうね。 地下を掘るではなくて、地下に組む。・・・土の無い場所になっていきそうです。

okwave512
質問者

お礼

確かに大江戸線などの、新しい地下鉄は地下深くを走っていますよね。 いつか地球からのしっぺ返しがきそうで怖いです。

• kottinQ
回答No.2

おはようございます。 「地方分権」が言われていますが、それは一定進むことになると思います。 しかし、東京は何もなければ、小さくなることはないでしょう。小さくはならないでしょうが、東京一局に無理が出てくることは必定です。 あって欲しくない話しですが、やがていつか必ず、第二関東大震災が起こります。どこか関西の馬鹿が(私も関西ですが)、「その時がチャンス」とか言っていましたが、大きく変わるとすれば、その時でしょうね。 少し風通しがよくなると思います。

okwave512
質問者

お礼

関西の多くの人が、それを願ってると思うと なんだか同じ日本人として悲しくなりました。 まぁ、お偉いさんの集まる場所に利権が生まれるのは 確かな話ですからね、お金欲しいのは分かりますよ。

noname#89093
noname#89093
回答No.1

ドラえもんの工場が出来ます。 現実的には大江戸線が光が丘から先に延びる。 ゆりかもめが豊洲から先に延びる。 羽田空港から成田空港まで高速鉄道が通る。 リニア中央新幹線が品川駅に乗り入れ。 東北新幹線が新宿駅に乗り入れ。 東北本線が東京駅に乗り入れ。 つくばエクスプレスが東京駅に乗り入れ。 副都心線と東急東横線が渋谷駅で相互乗り入れ。 今でもある空中道路がもっと高い位置に出来る。 今でもある空中公園がもっと高い位置に出来る。 現実は意外と夢がないものです。 ドラえもんがいる『トーキョーシティ』になれば話は別ですが。 東京都民歴5年、文京区にも住んだことがある都会者な私でした。

okwave512
質問者

お礼

なるほど、便利になってくのは良い事ですね! 夢がある話が多いと思いますけどね。 自分の意見ですが、NYのような場所になっていくと思います。