• 締切済み

外国の位の高い方への初対面時の挨拶について

誰に訊ねたらよいか途方にくれて、こちらでお力をお借りしようと思いました。 よろしくお願いいたします。 私(女性です)、職場で通訳をすることがありますが、来週某外国の大臣とその国の駐日大使が視察にいらっしゃることになりました。 日本の皇族の方がお見えになったことはありますが、外国の方でここまで位の高い方をお迎えしたことがありません。 最初に上司から紹介される際、王族や貴族であればcurtsyをするのでしょうが、外国の大臣(女性)や駐日大使の場合もcurtsyをした方がいいでしょうか? それとも、握手だけでいいのでしょうか? youtubeなども探してみたのですが、適当なものが見つかりません。 経験のおありになる方、あるいは参考意見を聞かせていただける方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• Harry721
回答No.1

欧米諸国の場合、大臣は単なる政治家、大使は単なる公務員ですから、それほど気を遣う必要な無いと思います。日本人が考える以上に向こうはそれほど自分は偉いとは思っていないはずです。 普通に握手でいいのではないでしょうか。 私もたまにそういう地位の人、首相とか大臣クラスに会うことがありますが、握手だけです。 もちろん敬意を込めてですね。 これが発展途上国となると、大臣や大使と言っても王族とつながるような人もいますから、その場合は気を遣った方がいいでしょうね。いずれにしても会う人の経歴は事前に調べておきますよね。宗教的な背景とか、文化的な背景とか、それをきちんとしないと、挨拶ぐらいではすまない失態を犯すでしょうね。

hanae_S
質問者

お礼

早々に回答をいただきありがとうございました。 純粋な欧米の方ではなく、発展途上というか微妙な国なのと迎える側で女性はおそらく私一人なので他の方にならうわけにもいかず悩んでいました。 宗教的には、握手も問題ないお国柄です。 訪問いただく方の経歴やお国の歴史など通訳としての基本的なリサーチは済ませてあります。 たとえは何ですが、大は小をかねると同じく礼節は厚くしておくにこしたことはないような気がしています。 あとは、当日その場の雰囲気で決めようと思います。 ありがとうございました。