• ベストアンサー

外国の方との付き合いかた

いつもお世話になっております。 私は専門学生(21)の女性です。 先日、こちらで"プライベートレッスンのカナダ人の先生に食事に誘われたのですが、了承したのは軽率だったでしょうか?"という相談をさせていただきました。そのときは、「自分の意思をしっかり持っていれば、食事は大丈夫」・「軽率ではありません」等の回答をいただきました。今日は、その後の相談をさせていただきます。 先日(といいましても、1ヶ月半前くらいになりますが)、プレイベートレッスンの先生と食事に行きました。普通に食事をして、普通に帰宅しました。ボディータッチ等は全くありません。結果としては、とても楽しかったです。でも、その日の後半に喫茶店でお茶を飲んでいたときに、「私は貴方の先生ですか?」と先生に言われました。始めは、意味不明だったのですがよくよく聞くと「初めて会ったときから、可愛いと思った。けど初対面でそんなことを言ったら変な人に思われるし、あなた(私)と会えなくなると思ったので言えなかった。お金を受け取って(つまり授業)あなたと会うのが嫌なので、これからはデートをしてくれませんか?」ということでした・・・。日本人が思うデートと海外の方が思うデートって意味が違うのかな?と思ったんですけ、そうなんでしょうか?私は会って間もないし、今の段階では信用できませんでした。思わず、「海外では日本人の女の子が軽く見られているって聞きました。でも、私はそんな風に見られたくない。まだ貴方のことが信用できません。」ってちょっと失礼なことを言ってしまったのですが、先生は「それは一部の日本人と外国人の人たちのことです。自分は違います(台詞的にはお決まりですが・・・)。でも、そういう警戒心をきちんと持つことはいいことなので、これからも持ち続けてください」と言われました・・・。 それから、週1・2くらいのペースで先生の仕事のあとに食事に行かないか、というお誘いがくるようになりました。私は迷ったんですけど、そのお誘いを受けて何回か会ったりしました。とくに、ボディータッチ等はありませんでしたが何回か会うようになってから、別れ際にハグをしないか?と言われました。そのときは、「恥ずかしいから、ゴメンなさい」と断ったんですが、次にあったときにハグをしました。でも、やっぱり私は馴れていないので先生に「馴れていないせいかハグは苦手です。なのでやめましょう」といいました。それからは、別れ際は握手でサヨナラをします。食事の支払いも、割り勘・先生が払ってくださる場合が多いです。始めは授業のときの飲食代などを私が負担していたのですが、先生に驚かれ「日本人の女性は男性に払わせるのではないのですか?」とまで言われてしまいました。 ここまでダラダラと説明をしてしまいましたが、このデートって何なのでしょうか?世にいうアタックをされているのか、イマイチ分かりません。軽い遊びなら、私みたいな面倒臭い女は相手にしないような気がします。友人関係のデートなんでしょうか? 食事に行くのは、嫌ではないんです。楽しいと思いますし・・・。でも付き合う気があるのかと言われると、考えてしまいます。告白された訳ではないし、どんな気持ちで食事に誘うのか良く分からない状態なので、正直これからどのようにすればいいのか分かりません。このまま、食事等にいっても良いのでしょうか? ちなみに、私は彼氏はいません。 皆様のご意見お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 000p
回答No.2

貴方はちゃんと自分の意見を相手に伝えることができていると思いますよ。だから、これからのデートもあまり心配することはないと思います。そうやって、ハグは嫌だとか言えばいいんですよ。その方が相手もわかりやすいし・・・。 相手の気持ちは日本人も最近は多いのですが、欧米人は大人なんだから恋愛して当然という感じです。別に遊びとか本気とか日本人みたいに区別しないで恋愛感情を持ったらトライしてみる、という感じではないでしょうか?まぁ、遊びという欧米人もいますが、そういう人はもっと早く体の関係を迫られてると思いますよ。 食事に誘うのは、貴方のことをもっと知りたいからですよ。 貴方ともっと一緒にいて、よく知り、楽しく話せるかなど相性をチェックするのです。相手の方から「やっぱり会うのはこれで最後にしよう。」なんて別れを持ち出されるケースだって考えられますよ。 貴方も相手に興味が持てるなら、このまま食事に行って良いと思いますよ。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構はっきりと自分の意見を相手の方に伝えていたので、これって失礼かな・・・と正直不安だったのですが、やっぱり何でもYESというよりは良いですよね? 今は、相手の気持ちもよく分からないので付き合うことは考えていませんが、デートはしても大丈夫でしょうか・・・?今のところ、付き合う気がないなら、気を持たせる?ことはするべきではないのかな・・・とも思いました。難しいですね・・・。 深夜にも関らず、すばやいお返事をありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 000p
回答No.4

NO.3さんのご回答に私も納得です。 ただデートをするだけでも貴方が不安に思ったり、苦痛に感じるようなら「恋愛感情は持てないから、終わりにしましょう。」と言って別れたらいいと思いますよ。 お互いの恋愛感、人生観を話合うことで結果的にお互い上手く行かなくても、経験したことによって新しい発見もありますから、「遊ばれたくない」と思っているならば「恋人になるのはお互いのことを理解できて納得できてからね」とクギをさしておくのも良いんじゃないでしょうか!?

回答No.3

海外在住です。 外国の「デート」と、日本の「デート」は意味が違います。 日本では恋人同士がデートするものですが、外国ではデートしたからといって恋人同士とは限りません。何度かデートしてから気が合うなと思ったら初めて彼氏彼女になります。 お試し感覚なので、このまま軽い気持ちでデートを続けてもいいと思います。 普通はただ一緒に遊んだりするだけですが、人によってはABCも含めてお試しだと考える人もいます(これがよく日本人が「遊ばれた」と言う原因です)。それはきっちり付き合ってからと考えるなら、そういう状況になったらどういうつもりなのか真剣なのか確認してからにしましょう。信頼できるまでは警戒して人目のある所で会えば問題ないと思います。 こんなことを言ったら失礼かなと考える必要はないです。何でも正直に言うぐらいの方が分かりやすいです。

• krnhsohis
回答No.1

>「初めて会ったときから、可愛いと思った。けど初対面でそんなことを言ったら変な人に思われるし、あなた(私)と会えなくなると思ったので言えなかった。お金を受け取って(つまり授業)あなたと会うのが嫌なので、これからはデートをしてくれませんか?」ということでした・・・。 こうハッキリ言われているのですから、 >友人関係のデートなんでしょうか? これはありえません。 確実に、あなたと恋人になりたい、またはあなたをどうにかしたいと思っているはずです。 これから恋人に発展する可能性があるかもしれないと思われるのであれば、デートを続けて様子を見てもいいとは思いますが、それはない気がすると思うのであれば、二人きりで会うのはやめたほうがいいと思います。 ズルズル行くと、相手に大きな期待をさせてしまうかもしれませんし、相手がいよいよ本気になった時にトラブルになってしまうかもしれません。 誘われた時に「友達も誘っていいですか?」と聞いて見るのはどうでしょう? 二人きりでのデートを繰り返す&相手におごらせるを続けていると、相手に確実に「行けるかも」と思わせてしまうと思いますし、相手は日本人男性でしたが、質問者さんと同じような状況で軽い気持ちで一緒に出かけていたら「気を持たせて食事をおごらされた、最悪女」と言いふらされた友達がいます。気をつけてくださいね。 ちなみに、私の外人の友人(男)に聞いてみたところ、「絶対に狙われてる」との事でした。

10816767
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、付き合う気がないなら食事等は行かないほうがいいですよね。相手を普通の日本人の男性に置き換えたら、やっぱり気を持たせているだけになると言う事に今更気づきました(汗) ただ、恋愛対象に見れないわけではないんです。食事等に行って、相手に対して悪い感情は持ちませんでした。でも、海外留学経験がある友人やインターネット等から得た情報だけで勝手な外国人のイメージが出来上がってしまっており、基本的に海外男性のお誘いに対しては疑いの目を持ってしまってます・・・。なので、相手が本気か又は遊びの関係を望んでいるのか、全く分かりません。とりあえず、遊びの関係は真っ平ごめんですが・・・。 相手の真意?が分からない以上、安易に誘いに乗らないようにします。 ありがとうございました!