• ベストアンサー

外国の方について

いつもお世話になっております。 私は、20歳の専門学生(女)です。 先月から、プライベートレッスンでカナダ人の男性(29)から英語を教えていただいてます。 私は英語が全く話せないので、家で勉強して先生と楽しく話せるように努力しました。その甲斐あって(?)か授業で笑いがとれて、楽しく話せたりもします。 先日、私の学校が休みの日=日曜日を言うと、自分も休みだからどこかに行かないかと言われました。私は、その先生に対して良い印象をもっているし、もっと会話がはずむといいなと思って、遊びに行くことを了承しました。(2人もインドカレーが好きなので、そのお店に食べに行くことになりました) でも、いろんなサイトをみたら、日本人の女性はイエローキャブと言われて軽く見られている・遊ばれるみたいなことが沢山書かれていてビックリしました・・・。 私は、男友達はいますが、彼氏&彼女の関係になった人は今まで1人だけで、キスもそれ以上の関係も経験したことはありません。けっこうガードは固いと思います。なので、その先生とご飯を食べに行くからといって、体を許す(?)つもりは全くないですが、やっぱり危険なのでしょうか・・・。 まだ、その先生とは4回ほどしか授業は受けていません。それ以外では普通の日にメールでたわいもない話をするくらいです。 日本人だから安心・外国人だから危険ってことではないかもしれませんが、遊びの誘いを受けた事が軽率だったかな・・・と今更思ってしまいました。 みなさん、どうしたらよいでしょうか?やはり断ったほうがいいでしょうか?また、遊んでもOKな場合でも何に気をつけたほうがよいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tama1978
  • ベストアンサー率24% (57/237)
回答No.3

男性です。 自分の意思をはっきりもっていれば、食事をすることに問題はないと思います。 イエローキャブの事で、一言書くとアメリカ男性、カナダ男性の中でこの言葉は浸透していて、日本人女性が軽いと思われる傾向があるのは確かだと思いますよ。正直、海外留学している日本女性が他国の留学生と違って簡単にお持ち帰りができることは、現地人や他国留学生からよく聞きます。 だからといって、全ての男性がそういう人ばかりではありません。危険度でいえば、日本男性も同じように思えます...。 注意するなら、嘘と本音を見極めるのがポイントですが、今は、質問者に恋愛感情を持っていないようなので、口説き会話がきたら、必ず話を反らし、ボディタッチさせないといったはっきりした意思表意をみせれば良いと思います。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり、「イエローキャブ」なる言葉はある程度は浸透している言葉なのですね・・・。 正直、その言葉を知ったとき大ショックでした。 4回先生の授業を受けて、気さくな良い先生だな~と思っていたのに、もしかしたら先生も始めからそんな風に思っていたのかな・・・と疑ってしまいました。でも、よく考えたら、外国の方に限らず日本の男性でも、そういう風に考える人もいるので、外国人だから・・・と偏見?ある見方はやめようと思います。もちろん、先生とは言え男性なので、ある程度はガードしようと思います。 相手の先生はほぼ日本語が話せないので、会話するのも苦労しますが、ジェスチャーなどで、乗り切ります! 男性の方からのご意見、とても参考になりました。 tama1978様、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • catmilk
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

アメリカ在住で、周りに日本人はいません。 カナダ人に知り合いはいませんが・・・ ただのお友達(というより先生と生徒)としてのご飯だと思いますよ。 男女関係なく、少し仲良くなるとご飯に誘ってくれたりします。 ただ、もう少し相手のことが分かるといいな、と思って誘ってくれているはずです。 気軽に行って大丈夫ですよ。 何かたくらんでいるような人は、日本人でも同じです。 自分が気をつけていれば大丈夫ですよ。 一応心配ならば、あまり肌を見せない服装にすれば問題ないと思います。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! 先生は、先生と生徒として食事に誘ってくださったんですね。 今まで、先生という立場の方からお誘いを受けたことはないので、意識しすぎてしまったかもしれません。 変に、意識せずに普段の会話を楽しみたいと思います!(といっても、全然英語は出来ないんですが、身振り手振りで頑張ります^^;) 一応、軽く見られるような格好はしないでおきます! catmilk様、どうもありがとうございました!

noname#65023
noname#65023
回答No.1

10816767さん 軽率じゃないと思いますよ。別にご飯ぐらい一緒に食べに行っても何の問題もないと思いますけど?それだけで「イエローキャブ」というイメージは付かないです。まだあまりお互いを知らないようですし、相手が「日本人女はイエローキャブだ」と考えているかどうかなんて分かりません。体を許すつもりがないのなら、そういう雰囲気は作らず、会話を楽しんで、さっさと切り上げる。まずはお互いを知ることから始めてみてはどうですか。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! 私も、インターネットで「イエローキャブ」や日本人女性が軽く見られる等の記事を読みすぎたせいか、先入観で相手の男性を疑っていました。 相手が、日本人の方でも普通にご飯くらい食べる場合もあるので、変に意識せずに楽しみたいと思います! でも、一応ガードは固めに、日本人女性は軽くないのよ!的な雰囲気も少し出そうと思います arkaplus様、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 外国の方との付き合いかた

    いつもお世話になっております。 私は専門学生(21)の女性です。 先日、こちらで"プライベートレッスンのカナダ人の先生に食事に誘われたのですが、了承したのは軽率だったでしょうか?"という相談をさせていただきました。そのときは、「自分の意思をしっかり持っていれば、食事は大丈夫」・「軽率ではありません」等の回答をいただきました。今日は、その後の相談をさせていただきます。 先日(といいましても、1ヶ月半前くらいになりますが)、プレイベートレッスンの先生と食事に行きました。普通に食事をして、普通に帰宅しました。ボディータッチ等は全くありません。結果としては、とても楽しかったです。でも、その日の後半に喫茶店でお茶を飲んでいたときに、「私は貴方の先生ですか?」と先生に言われました。始めは、意味不明だったのですがよくよく聞くと「初めて会ったときから、可愛いと思った。けど初対面でそんなことを言ったら変な人に思われるし、あなた(私)と会えなくなると思ったので言えなかった。お金を受け取って(つまり授業)あなたと会うのが嫌なので、これからはデートをしてくれませんか?」ということでした・・・。日本人が思うデートと海外の方が思うデートって意味が違うのかな?と思ったんですけ、そうなんでしょうか?私は会って間もないし、今の段階では信用できませんでした。思わず、「海外では日本人の女の子が軽く見られているって聞きました。でも、私はそんな風に見られたくない。まだ貴方のことが信用できません。」ってちょっと失礼なことを言ってしまったのですが、先生は「それは一部の日本人と外国人の人たちのことです。自分は違います(台詞的にはお決まりですが・・・)。でも、そういう警戒心をきちんと持つことはいいことなので、これからも持ち続けてください」と言われました・・・。 それから、週1・2くらいのペースで先生の仕事のあとに食事に行かないか、というお誘いがくるようになりました。私は迷ったんですけど、そのお誘いを受けて何回か会ったりしました。とくに、ボディータッチ等はありませんでしたが何回か会うようになってから、別れ際にハグをしないか?と言われました。そのときは、「恥ずかしいから、ゴメンなさい」と断ったんですが、次にあったときにハグをしました。でも、やっぱり私は馴れていないので先生に「馴れていないせいかハグは苦手です。なのでやめましょう」といいました。それからは、別れ際は握手でサヨナラをします。食事の支払いも、割り勘・先生が払ってくださる場合が多いです。始めは授業のときの飲食代などを私が負担していたのですが、先生に驚かれ「日本人の女性は男性に払わせるのではないのですか?」とまで言われてしまいました。 ここまでダラダラと説明をしてしまいましたが、このデートって何なのでしょうか?世にいうアタックをされているのか、イマイチ分かりません。軽い遊びなら、私みたいな面倒臭い女は相手にしないような気がします。友人関係のデートなんでしょうか? 食事に行くのは、嫌ではないんです。楽しいと思いますし・・・。でも付き合う気があるのかと言われると、考えてしまいます。告白された訳ではないし、どんな気持ちで食事に誘うのか良く分からない状態なので、正直これからどのようにすればいいのか分かりません。このまま、食事等にいっても良いのでしょうか? ちなみに、私は彼氏はいません。 皆様のご意見お願いいたします。

  • 大学の外国人英語講師

     私は東京の大学の法学部に通っています。そこでの英語の授業は、日本人の先生による授業と、外国人による授業(オーラル)が週に2コマあります。  とても不思議に思っているのが、その外国人先生たちは週に1日か大学にいないし、ほかの大学にいっていたとしてもそんなに働いているような気がしません。彼らはどうやって稼いでいるのかがとても不思議です。大学の英語の授業など生徒は受身で先生たちはとても授業にやりがいがあるようにはみえません。また、外国人の先生は、とても経験豊富で頭がよさそうなのに、中年の人が多く、いったい将来何がしたいんだろうと不思議でいっぱいです。 彼らはいったいどんな経歴の人たちなんでしょうか??そしてどうやってこの物価の高い日本で生活していってるんでしょうか??大学の英語の教師の給料ってどれくらいもらえるんでしょうか? だれかわかる方がいたら回答お願いします。。

  • 外国人の方と。

    私には気になる男性がいるのですが、その方は外国人で学校の先生です。そんな彼に、ある日、映画に行かないかと誘われ、相手から携帯アドレスを教えてくれました。それまでは叶わない恋だし良い友達になれればいいと考えていたのですが、誘われて気持ちが強くなりました。先生と生徒の関係なので、このことはボスとかに言わないでほしいと言われました。そのときは映画みたりご飯食べたり他にもいろいろしようと言われました。興味もたれてるのかな?と思っていた分、他の生徒と楽しそうに話しているところを見ると嫉妬してしまいます。彼にとって私はただの友達なのか…と考えてしまいます。 皆様の意見を聞きたいのは、この彼が私を誘ったのはどういう意味だと思うかお聞きしたいです。また、私は英語初心者で英語を話せないので2人になったときに会話ができるのかという不満があります。最初はそんなもんなのでしょうか。異文化だから服装とかいろいろどうしていいのか困っています。 ご意見まってます。

  • 外国人との恋愛。

    私は今インド人の方と交際しています。 付き合ってから2ヵ月と少し経ちました。 毎日メールやチャットをしているのですが、不安な事が1つあります。 ある時彼が 「romanceをしよう」 と言い、新婚旅行に行った時の事を想像して。と言ってきました。 最初に何をする? から始まり、細かいキスの話しなどをしてきました。 そして次に、 自分には何をしてくれる? と言ってきました。 ムードの関係もあり私は対応しましたが、体目当てなのかな?と不安です。 確かにロマンチックな感じだったし嫌な思いはしなかったのですが大袈裟に言うとチャットSexのような気がして…。 ちなみに彼はとてもロマンチストです。 それをromanceとして捉えています。 おやすみをする前は、「僕の腕の中で寝て僕の夢を見て?」と言ってきたりします。 私の周りのインドの方はキザな人が多いのでその延長線として捉えるべきなのでしょうか? ちなみに彼とはインドで出会いました。(親同士が友達です) 付き合う前なのですがお互いの家族にも会っています。 彼は私の兄たちともメールなどをしています。 私も彼の友人と連絡を取ったりしています。 彼のメールの量や内容から遊びではないと信じたいのですが、どうもそのromanceだけが引っかかるのです。 彼は私に「僕としたい?」と聞いてきた事もあります。 遠慮がちにだったし「僕とキスしたい?」などの質問から始まったのでただ確認してるだけだと思いたいです。 彼は、「実を言うと僕はしたいけどでも君はまだ若いからしない。」と言っていました。 私が日本人だから軽いと思っているのでしょうか? それとも確認しているだけなのでしょうか? ちなみに私はハーフなので生粋の日本人ではありません。 彼は結婚を前提に付き合っているようなのですが心配です。 皆さんはどう思われますか?

  • 外国人に日本語を教えることになったのですが

    ボランティアで日本語教師を始めることにしました。授業というよりはほとんどマンツーマンでのフリートーキングが主という教室です。今までしたことがない経験なので、外国人に日本語を教えるにはどういう点に気をつけたらいいか、おすすめのテキストは?など情報下さい。また、おすすめのサイト等あれば教えてください。 今日見学に行ったのですが、人によってテキストを使っていたりいなかったりバラバラみたいです。教える相手は地域の中学校等の英語の先生が多いようです。全くのフリートーキングより、ある程度テキストに頼ったほうが、話が途切れたときに困らなくてすむかなーと思っているのですが・・・いかがでしょうか? 私自身英語を勉強しているので、できれば英語を教わりたいのですが・・・ボランティア教室の方には、「できるだけ日本語だけでコミュニケーションをとるようにしてください」と言われました。やはり仕事が英語の先生だし、授業外でも英語を教えるのは嫌かなあ、などと気を使います。 日本語教師をされた経験のある方、何かアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 外国人の方からキスマーク付けられてました。。

    初めまして。先月初めて知り合ったトルコ人の男性と2回デートしました。 彼は高学歴で国立大の院で癌の研究をしている方で英語は堪能ですが日本に来てまだ日が浅いらしくコミュニケーションは主に英語なのですが、私が絶望的に英語が出来ないんです。。 彼は知的で、何よりクリスティアーノ・ロナウドにそっくりな超絶イケメンなのでかなりモテると思います。あとたぶん英語圏ですでに何年か住んでいたようです。 私も英語をこれを機に覚えたいです。 先日1回関係を持った後からbabeなど呼び名が変わったのですがこれもどういうつもりか知るのが怖くて聞けません。 そして2回目のあと鏡を見ると気づかなかったんですが背中に割と大きめのキスマーク付けられてました! 日本人だとなかなかキスマークってつけないし、僕だけのものってつもりの人が多いですが外国人はフランクにつけちゃうものでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • 外国人のトューターの一人に言い寄られて困ってます。

    外国人のトューターの一人に言い寄られて困ってます。 私は短大生です。 この場合トューターとは、英語の授業の時にボランティアとして来てくれる外国人の事です。 今までは普通に先生として授業の中だけで接してきました。 しかし偶然帰りが一緒になり、英語の勉強だと思い地下鉄の駅まで帰りました。(周りには他の生徒もたくさんいました) 普通に家はどの辺とか好きなスポーツは何か等とという会話をしていました。 そして来週の今日(言われた当日)家に行っていいなどと言ってきたのです。 今冷静になり考えればわかるのですが、 わたしはてっきり最初は会話の中でのアメリカンジョークだと思っていました。 なのでいいですねとか友達もいるよとか言ってしまいました。 でも何か変なことになってきたと思いました。 なぜならI like you とか 彼氏はいるのとか行ける日がわかったらメールをしてといってアドレスまで渡されたのです。 …とにかくしつこいのです。   家が汚いし、またはわかりませんと言って私のアドレスは教えずなんとかその場をはぐらかしました。 友達には、はっきりメールで言うべきという人と、何か言われるまで無視するべきと言われました。 どちらにしろ、今の状況を変えるべく行動を起こすべきだとはわかるのですが、どうするべきかわからなくなってきました。 このままだと来週の授業で会うのです。それもこれから毎週です。 こうなると顔も見たくないし、関わりたくもないし、単純に英語を勉強しに入学したのに、なぜかとてもショックです。 私は、この授業の主任の先生に言ってその人の担当を違うクラスに変えてほしいと言うべきかとも考えています。またカウンセリング室もありますし(少し違う気もしますが)、私の大学は担任の先生(ちなみに女性)がいらっしゃいますので相談をしようかなとも思っています。 あともうひとつ心配な事があります。 私は今年の8月頃からある機関のボランティアに友達と参加します。いろんな所から外国人の方がいらしてその方たちのお休みの日にちょっとした通訳係として参加します。 そこにその人がいるらしいのです。断定することはまだできませんが、やめた方がいいのか、でも将来のためにもスキルアップしていきたくて…と解決する事がありすぎて困っています。私が直接係りの方に言うべきなのでしょうか。 こちらのほうの質問はご協力いただける方で結構でございます。 すごく急いでおりますので、ご回答いただけると本当に助かります。お願い致します。 長々とすみません。

  • 帰国子女・バイリンガルの方

    日本語と英語のバイリンガルの方で、帰国子女として中学入学から日本の学校へ通うと英語の授業ってどんなレベルに感じるのでしょうか? 先生等のレベルにもよるでしょうが、発音が悪いとかって思うのですか? あと、バイリンガル同士の会話って日本語と英語が混ざりますか?

  • 「不謹慎」 って発想は外国でもあるの?

    津波被害の関係で、日本中に自粛ムードが漂っています。 そんな中で何かをやろうとすると、「こんな時にやるのは不謹慎だ!」 というようなクレームが必ず来るようです。 で、「自粛」 という英単語が無いと聞いた事があるのですが、この 「不謹慎」も英語で何というのかと感じて調べたのですが、ピッタリとした単語は無かったです。 imprudence が近いようですが、思慮分別が足りないとか、軽率というニュアンスのようですし、indiscretion も無分別という感じで、日本語の 「不謹慎」 という言葉が持つ 「不道徳的」 という感じはありませんでした。 これって考えると、もしかすると外国には不謹慎という発想自体が無いのでは? と思うのですが、実際はどうなのでしょうか? 自粛も不謹慎も日本独特の発想なのでしょうか?

  • 外国人との異性付き合いについて

    はじめまして。読みにくい文章ですがよろしくお願い致します。 私は去年、女友達に誘われて都内のハロウィンパーティに行きました。 そのパーティは外国人も多く、あるイギリス人の男性(1コ下)に話しかけられました。 彼は私の仮装をかわいいかわいいと褒めてくれて、とてもやさしく、 日本語も上手だったのですぐに仲良くなりました。 友達が他に移動しようとしていたのでわたしも「じゃーね!」といって そのままバイバイするつもりでしたが、呼び止められ、彼のほうから 私のLINEのIDを聞いてきました。悪い人ではなかったので普通に交換しました。 「今度ご飯いこうね!」といわれ、その日は別れました。 後日、LINEで彼のほうから私のお休みの都合を聞いてきたので お互いの都合を合わせて二人で会うことになりました。 駅前で待ち合わせをしてバーに行きお酒を飲んで、たわいもない話をしていたら 「うちに会社でもらったビールがあるから飲みにこない?」といわれました。 最初はやんわりと断りましたが、私もなんだかうれしくなってしまい、 ホイホイと彼の家へ行ってしましました(道中、ずっと手をつないでいてくれました)。 彼の家でビールを飲みながら話をしてましたが、だんだんとスキンシップが多くなり そのまま押し倒され、体の関係をもってしまいました。 お互いそこまで酔ってはいませんでしたが、私も好奇心が増さり 外国人とそんなことするチャンスはめったにないだろうと、受け入れてしまいました。 次の日はお互い仕事だったので、終電がなくなる前に彼の家から自宅へ帰りました。 後日、やはり彼のことが気になってきてしまい、LINEで「起きれた?」とか「今度いつあいてる?」と 私から連絡をしてしまいました。彼からは割と直ぐ返信があり、「来週かな」と言われました。 でも、その日は私の都合が合わずに会えませんでした。その後もお互いに都合をきいては何度か会う約束をしたのですが、うまく合わずに年末を迎えてしまいました。 彼の職業は外資系のITコンサルといっていたので、とても多忙なことは察しがつくのですが、 12月半ば頃からLINEも既読はするのですが、返信をしてくれないことが増えました。 私は年末年始に数日休みがあったのでそのことは伝えていたのですが、特に返信はありません。 「お正月休みはないの?」と送ってみたのですが、既読無視状態が続いています。 たしかに、元々そこまでマメに返信するようなタイプではなかったのでしばらくは気にしていなかったのですが、さすがに2週間ほど返信がないと不安で不安で、つらいです。 やはり、正式に付き合う前に体の関係をもってしまうとよくないというのは万国共通なのでしょうか? このまま終わってしまうのかと思うと胸が苦しくてたまりません。 ちなみに、付き合う前に体の関係を持ったのは彼が初めてです。 現時点でうすうす脈ナシなのは感づいていますが、どうにかやりなおせる方法はないでしょうか。 返信もないのにLINEを送り続けるのは気持ちが悪いので、もう私は返信を待つしかない立場です。 軽率な行動の末の結果なのは分かりますが、気持ちの整理ができずにいます。 いろいろなご意見があるかと思いますが、アドバイスの程よろしくお願い致します。