• ベストアンサー

外国の方について

いつもお世話になっております。 私は、20歳の専門学生(女)です。 先月から、プライベートレッスンでカナダ人の男性(29)から英語を教えていただいてます。 私は英語が全く話せないので、家で勉強して先生と楽しく話せるように努力しました。その甲斐あって(?)か授業で笑いがとれて、楽しく話せたりもします。 先日、私の学校が休みの日=日曜日を言うと、自分も休みだからどこかに行かないかと言われました。私は、その先生に対して良い印象をもっているし、もっと会話がはずむといいなと思って、遊びに行くことを了承しました。(2人もインドカレーが好きなので、そのお店に食べに行くことになりました) でも、いろんなサイトをみたら、日本人の女性はイエローキャブと言われて軽く見られている・遊ばれるみたいなことが沢山書かれていてビックリしました・・・。 私は、男友達はいますが、彼氏&彼女の関係になった人は今まで1人だけで、キスもそれ以上の関係も経験したことはありません。けっこうガードは固いと思います。なので、その先生とご飯を食べに行くからといって、体を許す(?)つもりは全くないですが、やっぱり危険なのでしょうか・・・。 まだ、その先生とは4回ほどしか授業は受けていません。それ以外では普通の日にメールでたわいもない話をするくらいです。 日本人だから安心・外国人だから危険ってことではないかもしれませんが、遊びの誘いを受けた事が軽率だったかな・・・と今更思ってしまいました。 みなさん、どうしたらよいでしょうか?やはり断ったほうがいいでしょうか?また、遊んでもOKな場合でも何に気をつけたほうがよいでしょうか?アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tama1978
回答No.3

男性です。 自分の意思をはっきりもっていれば、食事をすることに問題はないと思います。 イエローキャブの事で、一言書くとアメリカ男性、カナダ男性の中でこの言葉は浸透していて、日本人女性が軽いと思われる傾向があるのは確かだと思いますよ。正直、海外留学している日本女性が他国の留学生と違って簡単にお持ち帰りができることは、現地人や他国留学生からよく聞きます。 だからといって、全ての男性がそういう人ばかりではありません。危険度でいえば、日本男性も同じように思えます...。 注意するなら、嘘と本音を見極めるのがポイントですが、今は、質問者に恋愛感情を持っていないようなので、口説き会話がきたら、必ず話を反らし、ボディタッチさせないといったはっきりした意思表意をみせれば良いと思います。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます。 やはり、「イエローキャブ」なる言葉はある程度は浸透している言葉なのですね・・・。 正直、その言葉を知ったとき大ショックでした。 4回先生の授業を受けて、気さくな良い先生だな~と思っていたのに、もしかしたら先生も始めからそんな風に思っていたのかな・・・と疑ってしまいました。でも、よく考えたら、外国の方に限らず日本の男性でも、そういう風に考える人もいるので、外国人だから・・・と偏見?ある見方はやめようと思います。もちろん、先生とは言え男性なので、ある程度はガードしようと思います。 相手の先生はほぼ日本語が話せないので、会話するのも苦労しますが、ジェスチャーなどで、乗り切ります! 男性の方からのご意見、とても参考になりました。 tama1978様、どうもありがとうございました!

その他の回答 (2)

• catmilk
回答No.2

アメリカ在住で、周りに日本人はいません。 カナダ人に知り合いはいませんが・・・ ただのお友達(というより先生と生徒)としてのご飯だと思いますよ。 男女関係なく、少し仲良くなるとご飯に誘ってくれたりします。 ただ、もう少し相手のことが分かるといいな、と思って誘ってくれているはずです。 気軽に行って大丈夫ですよ。 何かたくらんでいるような人は、日本人でも同じです。 自分が気をつけていれば大丈夫ですよ。 一応心配ならば、あまり肌を見せない服装にすれば問題ないと思います。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! 先生は、先生と生徒として食事に誘ってくださったんですね。 今まで、先生という立場の方からお誘いを受けたことはないので、意識しすぎてしまったかもしれません。 変に、意識せずに普段の会話を楽しみたいと思います!(といっても、全然英語は出来ないんですが、身振り手振りで頑張ります^^;) 一応、軽く見られるような格好はしないでおきます! catmilk様、どうもありがとうございました!

noname#65023
noname#65023
回答No.1

10816767さん 軽率じゃないと思いますよ。別にご飯ぐらい一緒に食べに行っても何の問題もないと思いますけど?それだけで「イエローキャブ」というイメージは付かないです。まだあまりお互いを知らないようですし、相手が「日本人女はイエローキャブだ」と考えているかどうかなんて分かりません。体を許すつもりがないのなら、そういう雰囲気は作らず、会話を楽しんで、さっさと切り上げる。まずはお互いを知ることから始めてみてはどうですか。

10816767
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます! 私も、インターネットで「イエローキャブ」や日本人女性が軽く見られる等の記事を読みすぎたせいか、先入観で相手の男性を疑っていました。 相手が、日本人の方でも普通にご飯くらい食べる場合もあるので、変に意識せずに楽しみたいと思います! でも、一応ガードは固めに、日本人女性は軽くないのよ!的な雰囲気も少し出そうと思います arkaplus様、どうもありがとうございました!