• 締切済み

中国・台湾の国歌、国旗

台湾の友人に「日本のテレビで台湾の国旗は移してはいけないんだ」と聞きました。 そのほかにも日本で中国の国歌は流してはいけないとか。 今まで特に意識していませんでしたが、それは本当なんでしょうか?そういえば中国の国歌って全く聞き覚えがありません。 逆に中国で日本の国旗や国歌はダメとかいうのもあるんですか? もし本当ならなぜなんですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

• 政治

みんなの回答

• yuhkoh
回答No.3

先日、安倍総理が中国を訪れたとき、天安門広場や人民大会堂には日章旗が飾られ、人民解放軍楽隊による「君が代」の演奏が行われました。 さて、ご質問の「中国の国歌は流してはいけない」とか「中国で日本の国旗や国歌はダメ」という事実はありません。ただし、あまり触れる機会がないだけでしょうし、互いの国民も他国の国旗・国歌に対して、さほど興味を持っていないだけでしょう。 「日本のテレビで台湾の国旗は…」云々の部分は、中華人民共和国(共産党政権)は台湾は自国の一部であって、それを国民党が不法占拠し、勝手に「中華民国」と称しているという立場です。  日本国は日中国交正常化の際に中華民国は認めない。台湾は中華人民共和国の一部であるとしました。  そこで、中華人民共和国からすれば「中華民国の国旗・国歌は存在してはいけないもの」です。日本は言論の自由が保障されていますから、テレビで「中華民国の国旗・国歌」を放送する自由はあります。しかしそれを放送し、中華民国を認めるような発言を行うと、中華人民共和国側から抗議を受ける可能性もあります。  そこであくまでも「自主規制」として「中華民国の国旗・国歌」の放送を控えることはあるでしょう。ただし、一律に控えているわけでもありません。過去のニュースに中華民国の国旗が放送されたこともあります。 なお、中華民国=台湾でもありません。大陸が中華人民共和国(共産党)に不法占拠されているというのが中華民国の立場です。ですから正式な首都は南京ですが、現在は台湾に避難しているという立場です。また、中華人民共和国でも中華民国でもなく、あくまでも「台湾」として独立する考えもあるので、日本人にとってはややこしいかもしれません。

回答No.2

確かに台湾の国旗・国歌はタブーです。 中国大陸に配慮しています。 NHKでさえ放映されません。台湾は国ではないと言う中国大陸の主張に沿っています。 ただ中国大陸の国旗・国歌は放映されています。 余り見かけないだけでしょう。 日本の国旗・国歌は駄目ではないけどほとんど放映されないのでしょう。相手は中国人ですから。

noname#147912
noname#147912
回答No.1

中国の国歌に 「奴隷になりたくない皆さん・・・・・敵の攻撃を浴びながら、前進、前進のみ」 ここの敵はたぶん九割九分日本のことをさしてると思います。 中国からすれば「君が代」は「この世界は天皇のもの」と解釈され、まさに帝国主義悪の象徴とされ、帝国主義はまさに社会主義の真反対ですので。 たぶんお互いがお互いの国歌を聴くこと少ないのでは・・・ 間違ってたらごめんなさい。先にあやまっとく。