• 締切済み

日本の国旗、変えるべきではないですか?

太陽だなんておこがましい。 この旗は太陽を表しています。我々は太陽でしょうか? 太陽は、この惑星を照らす光であり、全生命の源です。 これなくして、地球の存在はあり得ません。 では、我々は太陽でしょうか? そんな!我々はとても小さくて弱い国です。 CO2を出し、皆に迷惑をかけながら 地球に住まわせてもらってるだけの小国です。 と、我々の謙虚な国民性にとって、とても不釣合いな国旗ではないでしょうか? 名前にしても「日のいずる国」なんて。もっと謙遜してる名前はいいはず。 そうですね。例えば「子郷」(こきょう)なんてどうでしょうか? 我々は子供っぽいです。何事も群れて行動し、団結より同調を好みます。 みんな同じが良いという考えを持ち、精神的人間的に自立出来ていません。 そして、玩具やゲーム、アニメや漫画など子供向け文化が盛んです。 それを我々の故郷と意味で「子郷」。どうでしょうか? 何にしても 子供っぽい我々が、迷惑をかけながら世界に「太陽」を名乗っている。という事実。 どう考えても、おこがましい。 それに不釣合いです。変えるべきではないですか?国旗と、国の名前を。

みんなの回答

• thank27
回答No.13

文章からするといい年をしてるようですが 日本人はにんげんですか?発言とか、かなり鬱積した精神状態なのかと推測します たった一人で「われわれ」だと思う妄想癖もかんがえられ 精神科に早めに通院されるのも一考です 海外移住などもすばらしいですね

• hekiyu
回答No.12

”我々は子供っぽいです。何事も群れて行動し、団結より同調を好みます。 みんな同じが良いという考えを持ち、精神的人間的に自立出来ていません。”  ↑ この部分。 日本は集団主義の国です。 欧米や中韓その他の国のように、一部エリートが大衆を引っ張っていく 国とは異なります。 でも、そのお陰で、資源もない日本がここまで 何とかやってこられたのです。 ある中国人の社会学者が、日本人と中国人の特質を 20年に渡って調べたことがあります。 その結果、幾つかの点で、中国人の方が日本人を 上回ることが判りました。 それで、その学者は悩みました。 「じゃあ、どうして我々は日本人に敵わないのだ?」 それを聞いた台湾の小説家がこう説明しました。 「中国人は一人一人は竜だが、日本人は豚だ。  しかし、三人集まれば日本人は竜に変身するが  中国人は豚に変身してしまう」 欧米が唯一学ぶべき外国は、日本だけだ、という欧米人は 多いのです。 有名なジョークを。 畑を耕すことになった。 ドイツ人は、学者をリーダーにして、科学的 合理的計画をたて、その通りに実行した。 フランス人は、どうやるか議論ばかりして 全然実行に移せなかった。 日本人は、出身地や出身校別に集団を造り 競争して、畑を耕した。 日本人が一番速かった。 外国と同じでないから、と卑下する必要は 全くありません。 個人主義がエライ訳でもありません。 もう少し自信を持ちましょう。

• Shin1994
回答No.11

勘違いなさっておられませんか?日の丸は、日本国を世界を照らす太陽であると讃えるものではありません。あくまでも、日出ずる国ということで登る太陽を単に描いているだけです。 他にも、太陽を描いた国旗はたくさんあります。彼らにも同じことをいうのですか? 太陽は昔から特別なもので人類みんなが拝んできました。それ故に国旗に描かれることも多く、国旗のデザインとしてはベターな題材です。これがダメだと言われたら何とも困った話です。 それを言えば、美しき世界の中心の国という意味の「中華人民共和国」とか国名に"大"なんてつける「大韓民国」という国名もどうかと思いますよ。美しくもないしでかくもない国がそれを使うのはどうなんだと。 しかそ、そんな堅苦しいことは言いっこなしです。 それなら、太陽をモチーフにした国旗のことだって言いっこなしですよ。

• under12
回答No.10

子供っぽいのは質問者自身です。 コストをかけて行うべきことは他にもたくさんあります。 嫌なら大陸へ帰れ。

noname#145067
noname#145067
回答No.9

たしかに、日の丸の丸い赤は、太陽を表しています。 >では、我々は太陽でしょうか? ただ、「日本人は、太陽です!」っていう意味ではないです。 われわれに恵みをもたらしてくれる、太陽に感謝し、あのようになりたい!と言う願望が日の丸だと考えれば、謙虚な旗だと思いますけれど…。 >「日のいずる国」 …これは、オレンとこから日が出ているんだ!スゴイだろ!っていう意味よりも、むしろ「相対的に見て日が出る方向にある国ですけど」っていう意味であるわけで…だって、日本にしてもその東の海(水平線)から日が出ているのは認識していたわけですから…やっぱり、尊大な態度で名乗った名前とも思えません。 >世界に「太陽」を名乗っている。 …世界に名乗っている名前は、日本ですけれど、世界からは「ジャパン」と呼ばれています。 おこがましい?ですか… 国際的に「ジャパン」って呼ばれているのは、相手の「自称」を尊重して呼んでいない失礼な例であるのに、いちいち抗議して訂正させてまわっていない分、謙虚だとおもうんですけれど…。 日本側の対応としては、できるだけ相手が名乗っている名称で相手の国を呼ぶように努力しているようですけれど…ねぇ。

• mindofBM
回答No.8

今年の大地震を初め、日本が国難に陥った時、メディアをはじめ、海外の人は必ずこういいます。「the sun will rise again」…日はまた昇ると。 まあ、太陽であるか無いかは別としても、日本、そして日本国民は君が思っているよりも遥かに偉大ですよ。 他の文化に触れ、視野を広げた方がいいですよ。そして物事が持つ「二面性」を学んでください。

• key00001
回答No.7

> そんな!我々はとても小さくて弱い国です。 事実認識がかなり間違ってます。 総合的には、世界で確実にベスト10入りする、かなり大きくて強い国です。 謙虚は良いですが、謙虚も過ぎるとバカですヨ。 > 我々は子供っぽいです。 「我々」では無くアナタが。 子供向け文化が盛んです・・・X 子供向け文化も盛んです・・・〇 子供向け文化などGDPの数%くらいでしょう。 モチロンそれだけでも、小国のGDPに匹敵しますが。 残りは世界に冠たる技術立国・技術大国です。 > それを我々の故郷と意味で「子郷」。どうでしょうか? 「どうでしょうか?」って、堂々と披露されても・・・。 色んな意味で、コッチがこっ恥ずかしい気持ちになります。 勘弁して下さい。 少なくともアナタの「我々」に、私は入れないでネ。 私は国家と国旗に胸を張る方の「我々」です。 胸を張れない人は、お好きな他国に移住すりゃ済む話では? それを「自分好みに国旗・国名を変えろ!」ってお考え? 自分中心に大宇宙が回ってる様な考え方で、日の丸どころの騒ぎじゃないですね。 どう考えても、おこがましい。

• jasko
回答No.6

あなたの考えはそもそも間違えてますね。 日の丸は確かに太陽のことですが、 太陽イコール我々自身という意味ではありません。 中東の国々にの旗によく用いられているのは月ですが、 彼らは自分たちを月であるという主張しているのだと思っているのですか? ジャイアンツという球団はイコール「ジャビット君」なんですか?? そんな子供ぽっい考えは止めた方がいいと思います。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

>例えば「子郷」(こきょう)なんてどうでしょうか? ↑ なに、それ!?。 (¬、¬) 断固反対!。 \(`o'") 個人的に「日の丸」は、「シンプル・イズ・ベストな国旗」として、とても好きです。 「思想」とか「心情」を抜きにして、ストレートにネ。 勝手に「おこがましい」と思うなら、オタクが「国外」に出れば?。 国旗にイチャモンつける国民が、一人くらい減っても日本は平和だよ。 (^m^):

• ritzkun
回答No.4

先人たちが理想をもって、受け継いできた国旗を変えるべきであるという貴方のほうがよほどおこがましい。 国旗にはこの国を創り上げた先人の思いがつまっており夢があります。 日本では、太陽を神と崇め、その神に護られていることを感謝して生きることを是としています。 そのことを旗で表現すると日の丸になります。 太陽を単なる星としてしか認識できず、それに謙遜と自虐を履き違えている貴方には理解できないことでしょう。 そんなに嫌なら日本人をやめればいいと思いますよ。 ま、日本人かどうかすら怪しいですが・・・。