• ベストアンサー

生姜湯のしょうがについて

冷え性なので、生姜湯がいいときき、作ろうとおもうのですが。普通に生姜を買ってきてすりおろすのではなく、生おろし生姜というビンに入って売っているもので代用しても栄養や効能面で、生の生姜をすりおろしたものと変わりないでしょうか?職場などでも手軽に生姜湯を飲みたいとおもっているので、アドバイスよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

私も同じ事を考えて試したクチです。 1人くらしだったので ショウガを買ってしまうと 余るのがイヤで、ビンのを購入したんですが なんか、香りがウソ臭い(薬くさい) 上に、味もイマイチで、 失敗したなぁ~という経験が。 でも、体がぽかぽかしてきていたので 効能には問題はないと思います。 また、市販の「ショウガ湯」という粉末を 買った事もありますが こちらはメーカーによって、味も香りも ピンキリでした。 いろいろ試飲してみて、お気に入りの 市販品を探すのも手かと思います。

benio
質問者

お礼

詳しいアドバイスどうもありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

回答No.3

しょうが紅茶、ハーブティー、ジンジャー(スパイスとして市販されている)などはいかがですか。他にも冷えに効くお茶類は何種類か有り、お湯を注いでどこでも手軽に飲めるのでお薦めします。

benio
質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• nitto3
回答No.2

生の生姜をすりおろしたものが余ったときは板状にして冷凍保存し 割って使えば一番生に近いような気がします。

benio
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。