-PR-
解決済み

薬用生姜について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.20708
  • 閲覧数305
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 43% (7/16)

薬用生姜とはどういう生姜ですか?普通の生姜とどう違うのでしょうか。薬用というからにはどんな効能があるのでしょうか。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

ショウガというのは多くの栽培系統がありますが、基本的に母種である一種類しかありません。植物分類ではショウガ科のショウガ Zingiber officinale ですネ。
焼き魚に添えられている金時生姜も医薬品としての日本薬局方「ショウキョウ」も植物的には同じものです。
日本薬局方でいう医薬品としてのショウキョウは、通常、皮を去って乾燥したものです(生薬とは乾燥したものであるという定義があります)。皮がついたままで蒸して乾燥し、内部が飴色~帯黒飴色のガラスようのツヤがあるものを中国では赤肉干姜、日本では乾姜と呼んでいます。
ショウキョウには健胃・矯味・食欲増進・鎮嘔の薬効があり、カンキョウには腹の冷痛・腰痛・瀉下などの目的で用いられます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
okapman

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございました。
基本的に生姜は生姜だということがわかり、スッキリしました。
食用としての効能が気になっていたので分かってよかったです。
重ね重ねありがとうございました。
投稿日時 - 2000-12-22 15:58:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 18% (3/16)

違いは、ありません。 しょうがの医薬品での使用は
3種類あります。 1つめは スーパーで売っているフレッシュのしょうがです。あまりフレッシュは使いませんが、こだわる方は使います。 吐き気止めの処方に使います。 2つ目は乾燥したショウガで、ショウキョウと呼ばれています。 胃腸、乗り物酔い、鎮痛作用があります。
最後に蒸したしょうがで、カンキョウと呼ばれています。
蒸してあるので切片は赤いです。
このカンキョウは胃腸薬で使われなくて、せき、はなずまり使う小青竜湯に配合されています。
お礼コメント
okapman

お礼率 43% (7/16)

ありがとうございました。
分かりやすい説明で非常に助かりました。
効能が詳しくわかってよかったです。
投稿日時 - 2000-12-22 16:00:04