勉強の疲れを取り、身体の力を抜く方法

このQ&Aのポイント
  • 22歳の留学生が貿易の資格を取るために学校に通っていますが、ハードな学業により疲労が蓄積されています。
  • 日本語の息抜きや休日の効果もあまり感じられず、身体の疲労が取れない状態です。
  • 疲労を解消し、身体をリラックスさせる方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

勉強の疲れを取り、身体の力を抜く方法

留学中の22歳です。 只今貿易の資格を取る為に学校に通っているのですが、 これがとんでもなくハードで1ヶ月に600ページ以上の書物を読破し、 何個もプレゼン、テストを重ねて1ヶ月ごとにある資格テストを受けます。 これに落ちると再試験になり、お金もかかるので必死で勉強しています。 勉強や知識を得ることは楽しいのですが、 これが凝縮されすぎているので1日分の講義を聞くだけでどっと疲れ、 帰っても勉強を続けるので常に頭が疲れたまま、身体から力が抜けないままです。 休日も平日に間に合わない分を一気に片付けるのでなかなか余裕も持てません。 ずっと英語の中にいると頭がぱんぱんになるので、 時々だめだなと思いつつ、日本語を聞いたりと息抜きもしているのですが、 身体の疲れだけはいくら寝ても取れません。。 うまく疲れを取り、身体の力を抜く方法をなにかご存知の方いらっしゃいましたら、 是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175742
noname#175742
回答No.1

初めましてこんにちは。貴方のご質問を読ませていただきました。 資格取得のためとはいえ大変なハードスケジュールですね。 身体が緊張すると、人が本来持っている「疲労回復機能」が低下します。色々な疲労回復法が言われていますが、身体の緊張を緩和させることをお勧め致します。     資格取得のご成功を陰ながら応援致しております。      sophia-s