• ベストアンサー

楽しく勉強するには?

現在、中学三年なのですが、勉強しよう!と思っても 10分ぐらい経つとつまらなくなってしまいます。 たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 今年の1月あたりに私立高校の試験・2月ぐらいには公立高校の試験が あります。 一ヶ月に一回は実力テストか定期テストがあります。 来週の火曜あたりに実力テストもあり来月には、期末テストと塾のテストもあります。 色々、楽しく頭にはいる勉強の仕方を検索してみたのですが お金が掛かるものがでてきます。 お金が一切も掛からずに楽しく頭にはいる勉強の仕方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu1991
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.2

つまらなくても それにたえてやってれば いつか好きになる。 そして楽しくなる。 楽しく頭に入る勉強の仕方とか(笑 好きになるしかないんじゃない? でも好きじゃない、楽しくないことも 時にはやらなきゃならないときはあるよ?? まずは自分が何のために今こうやって 勉強しているのか考えてみる。 それが将来医者になって 人を救うためであっても ただお金持ちになるためであってもなんでもかまわない。 何か目標を持てばきっと楽しくなるよ。 できれば大きな目標のほうがいいね。 それにむかって 小さな目標をたててけばいいし。 そして思い描いた自分を想像すれば きっとがんばろうって思えるよ。 >>たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 たしかに時間=力ではないからね。 6時間やってもなんも頭に入ってなきゃ意味ないし それこそ1時間でもしっかり集中したほうがいい。 考えながら、意識的に覚えようとか理解しようと 思うだけでずいぶん違うよ。 ただ勉強は嫌いだばかりいっても どうにもならない。 効率も落ちる。 自分自身の意識を変えるしかないと思うよ。 無理やりこじつけて 勉強が好き!っておもえるといいね。 ただ楽しい=頭に入る ってのはそうではないとおもう。 現に僕もべんきょう好きでも、嫌いでもなくて 楽しいとは思わなかったけど 高校受験は乗り切ったしね。 勉強たのし~♪なんて思ってる子はあんまいないとおもうよ(笑 根気強くがんばってください。

siroren
質問者

お礼

そうですね。 yasu1991さんの言うとおりかもしれませんね。 >勉強たのし~♪なんて思ってる子はあんまいないとおもうよ(笑 そうですね。あ勉強を楽しいと思う子なんてそんなに多くはいないですね。 1時間でも「頑張るぞ!」と思ってやってみます。 回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

  • poioro
  • ベストアンサー率20% (111/541)
回答No.1

「楽しく頭にはいる勉強の仕方」は、勉強が好きになることです。 これ以外の方法は、ありません。 勉強が好きになる方法は、努力をすることです。 理屈はいたって簡単です。あとはその気になるかならないかだけです。 だから、「努力」をしましょう。

siroren
質問者

お礼

勉強を好きになることですね。 それに近づくためには努力も必要ですね。 適切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 塾に行ったほうがよいのでしょうか

    僕は中学2年なのですが、実力テストが5教科で450くらい期末が473でした。 両方とも学年でトップだったのですが、 うちの中学は、周りでも頭が悪いとまではいってはいけませんが、公立でよくはありません。 少しでもいい高校を狙いたいし、これから勉強も難しくなってくるだろうしと不安でいっぱいです。 周りの友人などは、みな塾に行っています。 塾というものは必ず必要となるものなのでしょうか。 ぜひアドバイスを下さい

  • 定期テストで高得点を取るための勉強の仕方について。

    高校3年生です。 7月の頭に期末試験があります。 そこで絶対に高得点を取りたいのですが勉強の仕方やコツなどを教えてください。

  • 一、二年生勉強しなかった僕が。

    始めまして、yu-goと申します、中三です。 えと、早速なのですが、僕は中学一年生、二年生まともに勉強しませんでした。 そして、中学三年生と言う受験生になってしまいました。 そして、「私立目指す!」といったんですが、私立は入学費、学費ともに高く、親に迷惑をかけてしまいます。 なので、なるべく公立に行きたいのですが、勉強の仕方が分かりません。ある程度の知識はあるのですが、偏差値30~40と低く、いける高校はありません。 ある日、私立の友人が僕の学校(公立)に来ました。 彼はかなり不良なのですが、偏差値68前後。 勉強は出来るんです。 で、「高校一緒のところに行かない!?」 といわれ、彼は偏差値65の高校(公立)に誘ってきました。 勿論、僕もその高校に行きたいんです。けど、お頭が弱くて・・・。 今から五ヶ月、やろうと思います。 しかし、勉強の仕方が分からず、右往左往しています。 どなたか、勉強の仕方、教えていただけませんでしょうか?  抽象的で申し訳ありませんorz... ・・・(;´Д`)ウウッ…

  • 今更塾に行く意味

    中学3年生の男の子の母親です。 3年生になったら塾に通わせる予定でしたが、 テストの点数、成績もそこそこだったこと、 生徒会長の仕事でバタバタしていたこともあり 先延ばしになっていました。 そして、夏休み明けから塾に通い始めましたが。。。 とりあえず、今のところ、私立と公立で悩んでいて、 先生は私立のほうが勉強が出来る環境だから 今の成績なら推薦が出来るので受けてみたら。 と言ってくださっており、公立は、その私立より 多少レベルは下がりますが、私立のほうより のびのび高校生活を送れそうなことと、 頑張り次第では、よい大学にも入れるということ、 後は、やはり学費が安いので悩んでいます。 高校選びもですが、今の状況で、もし、私立の 推薦を受けるのであれば、ほぼテストより 面接や作文が優先になりますし、私立をやめた場合でも ものすごくレベルの高い学校でもないので、実力で 試験に受かれるのではないかな。。。とも思っています。 そんな状況で、今更塾に通う意味があるのでしょうか? 私としては、受験のため、試験やテストになれてほしいと 考えて通わせ始めましたが、そういう目的で、塾は 役にたちますか? ちなみに、田中学習会のクラス指導を受けています。 よろしくお願いします。

  • 受験前2ヶ月!今からの勉強法を教えてください!

    こんにちは。 高校受験を間近に控えた中3です。 私立公立共に受験前2ヶ月となりました。 まず、この時期というのは受験に向けてさらに 勉強を詰め込んだ方がいいのでしょうか? 私立受験は5教科の実力テスト、 公立受験は3教科の実力テスト+面接 です 全てまんべんなく勉強するのはもちろんのこと ですが、今この時期となり、特に 優先的に勉強すればいい教科教えてください。 第一志望は公立高校なのですが、 受験前2ヶ月となり、スパートをかけるべきだと思うのですがなにか良い勉強法等あるでしょうか? やはり過去問を解くというのが王道のようですが その他に役に立つ勉強法ありましたら 教えていただきたいです。

  • 勉強の悩み

    高校1年です。 もうすぐ2年になるんですが、今年の1月あたりからまったく勉強ができません。 勉強ができないというのは、頭が悪いと言う意味ではなく、勉強をしないという意味です。 全くやる気が出ないままネットやゲームをしています。 ですが、ネットもゲームもそれほど魅力を感じず、ただやることが無いからやってるって感じです。 やることないなら勉強しろよ!と思う方もいらっしゃると思いますが、全然やる気が起こらないのです。 また、勉強方法も分かりません。 しかし、期末テストはもう1週間後に迫っています。 なのに何もしていないです。 一応授業は分かりますし、ちゃんと理解もしています。(一部の教科を除いて) もう2年生になりますし、大学進学に向けてちゃんと勉強したいと頭では分かっていてもできません。 今は全国統計の偏差値で53位の高校に通っており、順位は平均すると50/280位くらいです。 しかし、僕が目指しているのは、理系で関関同立、いわゆる一流私立大学なので、うちの高校だと、常に10位以内に入らないと合格は難しそうです。 そこで、毎日勉強にやる気が出て、継続する方法を教えてください! そんな方法あればみんな苦労しないと思いますが、もうすぐ期末テストなので、本気でやばいです。 よろしくお願いします。

  • 受験勉強、何をすべき?

    中3です。 今更何ですが、受験勉強は何をしたらいいんでしょうか。 自分は公立と私立を受ける予定です。県模試や私立の模擬テストで、何方ともA判定が出ています。 夏休みは塾の講習に通い、課題をしたくらいで何も受験勉強はしませんでした。 今も、週1、2回の塾の講習に通っているだけで、自分は何もしていません。 受験勉強は何をどうすればいいのか分からず、取り敢えず塾通っているからいいや、と思っていたのですがそれではいけないとやっと思いました。自分の意識が足りず、怠けていました。 今からでは遅いかもしれませんが、受験勉強の仕方を教えていただけませんか?

  • 勉強の仕方・・・。

    初投稿です。私は、もうすぐ期末テストがあります。勉強はもちろんちゃんとやっていますが、一人でやる勉強の仕方がよくわかりません。私は、塾で教えてもらってる事が多いので、自分だけでやろうとするとどうやってやればいいのか。又、覚えればいいのか、など色々と迷ってしまいます。そこで、よい勉強、暗記の仕方を教えてくれないでしょうか。

  • 別室登校生なんですが、高校受験が不安です。。

    こんにちは。今中学3年で、相談室登校しているものです。 最近、高校受験のことが心配でたまりません。 定時制高校を受験する予定です。 自分の学力的に、普通の公立高校は無理だし(内申点的にも)、 だからといって私立はお金がかかるので家の経済的にいけません。 なので結果、多少遠いですが公立の定時制高校に決まりました。 そこまではいいのですが、定時制高校がどんなところなのか分からないし、今の自分の学力で入れるか自信がありません。 学校説明会には一度行きました。 でも、どういう生徒がいるのか、とかはわかりませんでした。 定時制高校といったら、不良?が結構いそうなイメージなんですが… あと、学力の問題ですが、中3になってからの実力テストでは5教科で90点前後でした。 12月の最後の実力テストで110点くらい、期末テストは260点くらいでした。 数学と理科は一桁の時が多いです。 私は、中1の2学期辺りから不登校になり、中2から徐々に相談室に行き始めました。 でも、中2の前半くらいの勉強は教えてもらえず、後半あたりからやっと教えてもらえました。 なので、中1の2学期から中2までの勉強は全く分かりません。 こんなでも入れると思いますか? ご回答よろしくお願いします。

  • オール3では公立高校は難しい?(横浜市)

    先日、前期試験後の仮成績を元に三者面談がありました。「この不景気と公立高校無償化になった現在、オール3では、公立高校合格は非常に厳しい」と言われてしまいました。 子供は中一です。小学校から塾にも行っていますが、テスト勉強の仕方?コツが掴めず自分なりに頑張った中間テストも結果が思わしくなく、それからすっかり自信をなくしたまま期末試験を迎えました。教科によっては2を覚悟していたので、本人はオール3だったことに少し安堵している様子。 担任の先生からの「公立は・・・」との言葉もあまり響いてなく「まだ1年生だし」と開き直っているようにみえて、親として「公立高校の中堅校くらいには行って欲しい」との望みがあるので、心配です。 塾の先生にも機会があったら、聞いてみるつもりでいますが教えてください。 やはりオール3では厳しい状況なのでしょうか? まだ受験まで時間はありますが今、勉強に自信をなくしている子供に向けてどのようにしてあげたらよいか、わからなくなっています。