• ベストアンサー

楽しく勉強するには?

現在、中学三年なのですが、勉強しよう!と思っても 10分ぐらい経つとつまらなくなってしまいます。 たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 今年の1月あたりに私立高校の試験・2月ぐらいには公立高校の試験が あります。 一ヶ月に一回は実力テストか定期テストがあります。 来週の火曜あたりに実力テストもあり来月には、期末テストと塾のテストもあります。 色々、楽しく頭にはいる勉強の仕方を検索してみたのですが お金が掛かるものがでてきます。 お金が一切も掛からずに楽しく頭にはいる勉強の仕方はあるのでしょうか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu1991
回答No.2

つまらなくても それにたえてやってれば いつか好きになる。 そして楽しくなる。 楽しく頭に入る勉強の仕方とか(笑 好きになるしかないんじゃない? でも好きじゃない、楽しくないことも 時にはやらなきゃならないときはあるよ?? まずは自分が何のために今こうやって 勉強しているのか考えてみる。 それが将来医者になって 人を救うためであっても ただお金持ちになるためであってもなんでもかまわない。 何か目標を持てばきっと楽しくなるよ。 できれば大きな目標のほうがいいね。 それにむかって 小さな目標をたててけばいいし。 そして思い描いた自分を想像すれば きっとがんばろうって思えるよ。 >>たとえ、勉強を1時間ぐらいやっても頭に、はいっていません。 たしかに時間=力ではないからね。 6時間やってもなんも頭に入ってなきゃ意味ないし それこそ1時間でもしっかり集中したほうがいい。 考えながら、意識的に覚えようとか理解しようと 思うだけでずいぶん違うよ。 ただ勉強は嫌いだばかりいっても どうにもならない。 効率も落ちる。 自分自身の意識を変えるしかないと思うよ。 無理やりこじつけて 勉強が好き!っておもえるといいね。 ただ楽しい=頭に入る ってのはそうではないとおもう。 現に僕もべんきょう好きでも、嫌いでもなくて 楽しいとは思わなかったけど 高校受験は乗り切ったしね。 勉強たのし~♪なんて思ってる子はあんまいないとおもうよ(笑 根気強くがんばってください。

siroren
質問者

お礼

そうですね。 yasu1991さんの言うとおりかもしれませんね。 >勉強たのし~♪なんて思ってる子はあんまいないとおもうよ(笑 そうですね。あ勉強を楽しいと思う子なんてそんなに多くはいないですね。 1時間でも「頑張るぞ!」と思ってやってみます。 回答ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

• poioro
回答No.1

「楽しく頭にはいる勉強の仕方」は、勉強が好きになることです。 これ以外の方法は、ありません。 勉強が好きになる方法は、努力をすることです。 理屈はいたって簡単です。あとはその気になるかならないかだけです。 だから、「努力」をしましょう。

siroren
質問者

お礼

勉強を好きになることですね。 それに近づくためには努力も必要ですね。 適切な回答ありがとうございました。