• 締切済み

お菓子教室、デモンストレーションと実技、どちらが?

はじめまして。お菓子教室に通いたいと思っていますが、調べてみるとデモンストレーション型と実技型があるようです。お菓子をつくれるようになるのが目的なのですが、やっぱり実技型のほうがいいでしょうか?両方ともご存知の方、教えてください。

みんなの回答

noname#247492
noname#247492
回答No.1

教室に通っていたわけではないのですが……(製菓学校です。。) デモだと本当に見るだけですよね。 近くで見れるのか?が重要かと。 あと、少しは経験ありますか? レシピみて想像がついたり、硬さなど言葉で表現されて理解できるか?? きっと値段は、材料費がかからない分安いのかな? ある程度の知識があって、安く抑えたいのならデモになりますかね。 実技型だと、グループ実習になったとしても積極的にやれば、色々触れますよね。 硬さ(柔らかさ)などは、やはり手で扱ってみるのがわかりやすいと思います。 今の知識次第と言ったところでしょうか?