• ベストアンサー

☆お菓子教室について☆

今お菓子教室に通おうかどうか迷っています。 スイーツが好きなので自分でも美味しいお菓子を作れるようになりたいなと思ったのがきっかけなのですが、まだ道具を揃えてないため一度も作ったことがありません。 教室に通わなくても、レシピを見れば初心者でも作れるものなのでしょうか?(ちなみにフランス菓子希望です☆) 結構授業料が高くつくので悩んでいます… お菓子室に通ったことのある方でご意見等ありましたら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.1

参考にならないと思いますけど・・。  お菓子を作ったことが、本当にいっぺんもない、んですよね?  お菓子教室にもいろいろあります。コルドンブルーや辻主催のような、プロ向けかセミプロ、お菓子づくり上級者のための教室から、お菓子づくりがとても上手な方が趣味や副業で開いている手軽な教室までです。    お菓子づくりは、やっぱりコツがあります。スポンジをきれいにふくらませるのには、という細かいものとか。ゼリーで、最初にゼラチンを溶かすのもゼラチン→水じゃだめで、水にゼラチンをふりいれないとダメとか。  書いてあるレシピもあります。書いてあっても、初心者は予想もつかないところでつまずきます。  教室のいいところは、先生がそういうところをちゃんと教えてくれるし、目を配ってくれるところです。先人の智恵を、つまずく前に先回りして教えてくれるのが教室です。  レシピを見て、たいていのものは初心者でも作れると思います。私が最初にクッキー、タルトやパイを焼いたりババロアを作り始めたのは小学校5年の時でした。  小学生にできたことが、Chocolate7さんにできないはずがありません☆  でも、初心者で独りだと、プロが作ったようには作れないお菓子もあると思います。  そこそこ美味しければいーや、と思われるんだったら、最初は独学から初めてみたらいかがでしょうか。あるいは、簡単な、趣味で教えてくれたり、今もう時期が過ぎちゃいましたけど、近所の美味しいケーキ屋さんがバレンタインに主催している短期の教室などに通ってみるとか。  同じ材料、同じ手順で、プロの先生はまったく違うといっていいぐらいで仕上げてくることがあります。そういう、より高いレベルをめざすようになったら、より高いレベルのお菓子教室が視野に入ってくると思います。  まずは、初心者向け、て謳っているお菓子本を一冊、手にしてみたらいかがでしょう♪  お菓子は、オーブンの問題とかありますしね・・。

Chocolate7
質問者

お礼

恥ずかしながら、お家にオーブンがないのでまだ一度もお菓子を作ったことがないんです…(泣) Yusuraさんのおっしゃる通り、まずは初心者用のお菓子本とオーブン、その他必要な物を購入して、自分で作ってみようと思います♪ それから考えてみるのも手ですものね。 それにしても、「ゼラチンを溶かすのもゼラチン→水じゃだめで、水にゼラチンをふりいれないとダメ」とは。。お菓子作りって奥が深いのですね… ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

• nogiku95
回答No.7

取り敢えず、クックパッドに登録してみたら♪ Chocolate7さんの年齢がわかりませんが、中高生もいますし、基本的なことからおしえてくれる、良き先輩が沢山います。 私は藤野真紀子さんのサイトのレシピもよく参考にします。

Chocolate7
質問者

お礼

そうですね、さっそく登録してみます♪ クックパッドにはこれからお世話になりそうです。 藤野真紀子さんのサイトも参考にしたいと思います。 ありがとうございます☆

noname#17845
noname#17845
回答No.6

レシピを見れば作れますが、やはり教室でコツや豆知識を実践で実につけるほうがいいと思います。フランス菓子を希望ならなおさらです。プロに聞いた話では、お菓子の本は作る工程の写真が多い、材料や道具についてもちゃんと解説している本が良いそうです。 私はホームメイド協会のパン教室に通った事があります。それまでも自分で本を見て作っていましたが、上手くいかないレシピもありました。教室にかよってみると、何がいけなかったのかコツがつかめるし、先生の手つきをみて学べるし、とてもいいですよ。 ABCクッキングはおすすめできません。月一回でゆっくりならいたいならベターホームがいいと思います。体験教室をいろんなところへ行ってみて、自分に合う教室を見つけてください。フランス菓子がしたいなら、製菓学校が開催する単発の物がいちばん本場に近いハズ。

Chocolate7
質問者

お礼

お菓子の本は写真付き、材料道具について解説している本がいいのですね。なるほど☆ 書店に行くと本がたくさんあてりすぎてどれがいいのか迷っていたので、参考にさせて頂きます。 学校は製菓学校が開催する教室に通いたいと思います♪ アドバイスありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 自分でも大丈夫ですよ~。 スィーツがお好きなら、食べたことのあるもの、道具のあまり要らないものから作るようにされるといいと思います。 できばえの評価が出来ますしね。 私は中学生から本を片手に作っていました。 お菓子教室にも行きましたが、お菓子教室のいいところは材料、道具がそろっていて、自分の台所が汚れないところ(笑)でしょうか。

Chocolate7
質問者

お礼

こんばんわ☆ スイーツは本当に三度の食事よりも大好きなので、何から作ろうか迷いますね! とりあえずフランス菓子はある程度上達してから…ということで、まずは簡単そうなパウンドケーキなどから挑戦してみたいと思います♪ ありがとうございました!

回答No.4

Chocolate7さん、こんにちは。 実は、最近お菓子つくりにハマっています。 私も料理料理教室のようなところは通った経験がなく 普段の料理さえも手抜きでヘタクソだったのですが ママ友で、手作りケーキやクッキーを作ってくれる友達がいてて レシピを聞いて、たまたまトライしてみたのがきっかけでした。 道具も何もなかったし、泡だて器も手動のものだったのですが それで、パウンドケーキ、ショートケーキ、クッキーなど作ってみました。 遊びに来たママ友に出したら意外と好評だったのもあって それ以来、手作りお菓子はマイブームになっています。 今では、図書館でお菓子の本を借りてきては、チャレンジしています。 最近では、パンやピザも作れるようになってきて、楽しんでいます。 よく新聞広告や、地域の新聞などに、パン教室やお菓子教室の 1日体験などが載っていますよね。 あれに参加されて、どんな感じか体験されてもいいのではと思います。 やってみて、これはやりがいがあると思ったら、入学されてもいいと思いますし・・ 自分でいろんなレシピにトライするのは、発見もあって面白いですよ。 私は難しいことはできないので、いろんな本を探してきて 自分にできそうなレシピだけトライしています。 一度試してみてください。ご参考になればうれしいです。

Chocolate7
質問者

お礼

fushigichanさんのお話を聞いていると、なんだかワクワクしてきました♪ お菓子作りって本当に楽しそうですね。 それにしても手動の泡立て器でケーキを作れるなんてすごい☆かなりの体力と忍耐が必要そうですね! fushigichanさんのおっしゃる通り、まずは自分で作ってみたり、一日体験教室に通ってみたりして、教室に通うかどうかは決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

• nogiku95
回答No.3

ABCクッキングスクールのような単発のところで試してみては?

Chocolate7
質問者

お礼

ABCは本格的なフランス菓子も習えるそうなので、今回候補として考えていたのですが、一回完結コース以外、結構授業料が高いので諦めました… もし自分で作ってみて、やっぱり通いたいと思うようであれば、ABCももう一度検討してみたいと思います☆ ありがとうございました♪

• motyoko
回答No.2

授業料も高いので、はじめてからこんなはずじゃ!!とならないように、まず簡単な本などを買って自分で作ってみられては?と思います。 自分で作っていけるようであれば、そのままイロイロ作っていかれればいいのではないでしょうか? それだけじゃ満足できないというようであれば、お料理教室などを検討されることをおすすめします。

Chocolate7
質問者

お礼

そうですね。まずは自分で作ってみてから考えようと思います! お菓子教室って意外と高いので、通ってからこんなはずじゃなかった…と思ってからは遅いですものね。 アドバイスありがとうございました♪