• ベストアンサー

☆お菓子教室について☆

今お菓子教室に通おうかどうか迷っています。 スイーツが好きなので自分でも美味しいお菓子を作れるようになりたいなと思ったのがきっかけなのですが、まだ道具を揃えてないため一度も作ったことがありません。 教室に通わなくても、レシピを見れば初心者でも作れるものなのでしょうか?(ちなみにフランス菓子希望です☆) 結構授業料が高くつくので悩んでいます… お菓子室に通ったことのある方でご意見等ありましたら教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 参考にならないと思いますけど・・。  お菓子を作ったことが、本当にいっぺんもない、んですよね?  お菓子教室にもいろいろあります。コルドンブルーや辻主催のような、プロ向けかセミプロ、お菓子づくり上級者のための教室から、お菓子づくりがとても上手な方が趣味や副業で開いている手軽な教室までです。    お菓子づくりは、やっぱりコツがあります。スポンジをきれいにふくらませるのには、という細かいものとか。ゼリーで、最初にゼラチンを溶かすのもゼラチン→水じゃだめで、水にゼラチンをふりいれないとダメとか。  書いてあるレシピもあります。書いてあっても、初心者は予想もつかないところでつまずきます。  教室のいいところは、先生がそういうところをちゃんと教えてくれるし、目を配ってくれるところです。先人の智恵を、つまずく前に先回りして教えてくれるのが教室です。  レシピを見て、たいていのものは初心者でも作れると思います。私が最初にクッキー、タルトやパイを焼いたりババロアを作り始めたのは小学校5年の時でした。  小学生にできたことが、Chocolate7さんにできないはずがありません☆  でも、初心者で独りだと、プロが作ったようには作れないお菓子もあると思います。  そこそこ美味しければいーや、と思われるんだったら、最初は独学から初めてみたらいかがでしょうか。あるいは、簡単な、趣味で教えてくれたり、今もう時期が過ぎちゃいましたけど、近所の美味しいケーキ屋さんがバレンタインに主催している短期の教室などに通ってみるとか。  同じ材料、同じ手順で、プロの先生はまったく違うといっていいぐらいで仕上げてくることがあります。そういう、より高いレベルをめざすようになったら、より高いレベルのお菓子教室が視野に入ってくると思います。  まずは、初心者向け、て謳っているお菓子本を一冊、手にしてみたらいかがでしょう♪  お菓子は、オーブンの問題とかありますしね・・。

Chocolate7
質問者

お礼

恥ずかしながら、お家にオーブンがないのでまだ一度もお菓子を作ったことがないんです…(泣) Yusuraさんのおっしゃる通り、まずは初心者用のお菓子本とオーブン、その他必要な物を購入して、自分で作ってみようと思います♪ それから考えてみるのも手ですものね。 それにしても、「ゼラチンを溶かすのもゼラチン→水じゃだめで、水にゼラチンをふりいれないとダメ」とは。。お菓子作りって奥が深いのですね… ありがとうございました!!

その他の回答 (6)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.7

取り敢えず、クックパッドに登録してみたら♪ Chocolate7さんの年齢がわかりませんが、中高生もいますし、基本的なことからおしえてくれる、良き先輩が沢山います。 私は藤野真紀子さんのサイトのレシピもよく参考にします。

Chocolate7
質問者

お礼

そうですね、さっそく登録してみます♪ クックパッドにはこれからお世話になりそうです。 藤野真紀子さんのサイトも参考にしたいと思います。 ありがとうございます☆

noname#17845
noname#17845
回答No.6

レシピを見れば作れますが、やはり教室でコツや豆知識を実践で実につけるほうがいいと思います。フランス菓子を希望ならなおさらです。プロに聞いた話では、お菓子の本は作る工程の写真が多い、材料や道具についてもちゃんと解説している本が良いそうです。 私はホームメイド協会のパン教室に通った事があります。それまでも自分で本を見て作っていましたが、上手くいかないレシピもありました。教室にかよってみると、何がいけなかったのかコツがつかめるし、先生の手つきをみて学べるし、とてもいいですよ。 ABCクッキングはおすすめできません。月一回でゆっくりならいたいならベターホームがいいと思います。体験教室をいろんなところへ行ってみて、自分に合う教室を見つけてください。フランス菓子がしたいなら、製菓学校が開催する単発の物がいちばん本場に近いハズ。

Chocolate7
質問者

お礼

お菓子の本は写真付き、材料道具について解説している本がいいのですね。なるほど☆ 書店に行くと本がたくさんあてりすぎてどれがいいのか迷っていたので、参考にさせて頂きます。 学校は製菓学校が開催する教室に通いたいと思います♪ アドバイスありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。 自分でも大丈夫ですよ~。 スィーツがお好きなら、食べたことのあるもの、道具のあまり要らないものから作るようにされるといいと思います。 できばえの評価が出来ますしね。 私は中学生から本を片手に作っていました。 お菓子教室にも行きましたが、お菓子教室のいいところは材料、道具がそろっていて、自分の台所が汚れないところ(笑)でしょうか。

Chocolate7
質問者

お礼

こんばんわ☆ スイーツは本当に三度の食事よりも大好きなので、何から作ろうか迷いますね! とりあえずフランス菓子はある程度上達してから…ということで、まずは簡単そうなパウンドケーキなどから挑戦してみたいと思います♪ ありがとうございました!

回答No.4

Chocolate7さん、こんにちは。 実は、最近お菓子つくりにハマっています。 私も料理料理教室のようなところは通った経験がなく 普段の料理さえも手抜きでヘタクソだったのですが ママ友で、手作りケーキやクッキーを作ってくれる友達がいてて レシピを聞いて、たまたまトライしてみたのがきっかけでした。 道具も何もなかったし、泡だて器も手動のものだったのですが それで、パウンドケーキ、ショートケーキ、クッキーなど作ってみました。 遊びに来たママ友に出したら意外と好評だったのもあって それ以来、手作りお菓子はマイブームになっています。 今では、図書館でお菓子の本を借りてきては、チャレンジしています。 最近では、パンやピザも作れるようになってきて、楽しんでいます。 よく新聞広告や、地域の新聞などに、パン教室やお菓子教室の 1日体験などが載っていますよね。 あれに参加されて、どんな感じか体験されてもいいのではと思います。 やってみて、これはやりがいがあると思ったら、入学されてもいいと思いますし・・ 自分でいろんなレシピにトライするのは、発見もあって面白いですよ。 私は難しいことはできないので、いろんな本を探してきて 自分にできそうなレシピだけトライしています。 一度試してみてください。ご参考になればうれしいです。

Chocolate7
質問者

お礼

fushigichanさんのお話を聞いていると、なんだかワクワクしてきました♪ お菓子作りって本当に楽しそうですね。 それにしても手動の泡立て器でケーキを作れるなんてすごい☆かなりの体力と忍耐が必要そうですね! fushigichanさんのおっしゃる通り、まずは自分で作ってみたり、一日体験教室に通ってみたりして、教室に通うかどうかは決めたいと思います。 アドバイスありがとうございました!

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.3

ABCクッキングスクールのような単発のところで試してみては?

Chocolate7
質問者

お礼

ABCは本格的なフランス菓子も習えるそうなので、今回候補として考えていたのですが、一回完結コース以外、結構授業料が高いので諦めました… もし自分で作ってみて、やっぱり通いたいと思うようであれば、ABCももう一度検討してみたいと思います☆ ありがとうございました♪

  • motyoko
  • ベストアンサー率19% (20/104)
回答No.2

授業料も高いので、はじめてからこんなはずじゃ!!とならないように、まず簡単な本などを買って自分で作ってみられては?と思います。 自分で作っていけるようであれば、そのままイロイロ作っていかれればいいのではないでしょうか? それだけじゃ満足できないというようであれば、お料理教室などを検討されることをおすすめします。

Chocolate7
質問者

お礼

そうですね。まずは自分で作ってみてから考えようと思います! お菓子教室って意外と高いので、通ってからこんなはずじゃなかった…と思ってからは遅いですものね。 アドバイスありがとうございました♪

関連するQ&A

  • お菓子教室

    東京にあるお菓子教室(おもに洋菓子を教えてくださる教室)を探しているのですが、どこかお薦めとかありますでしょうか?ちなみに全くの初心者です。 よろしくお願いいたします。

  • 粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、やはりどこかしらの教室で

    粘土や透明樹脂でミニチュアを作ろうと思ったら、やはりどこかしらの教室で教えてもらってから始めるべきですか? わたしは趣味でビーズ小物のキットを買ってきて作ったりしているのですが、最近は粘土で小さなスイーツやパンなどを作るのにも興味を持っています。 そこで、手芸コーナーでとりあえず本を買ってみました。 『粘土で作るミニチュアスイーツ』 『透明樹脂でつくるスイーツ&デコ雑貨』 という2冊です。 中身をみてみると初心者向けに道具の説明や必要な物などが載っていますので、道具を揃えばできるのかな、と思って買ったのですが…。 粘土や透明樹脂など扱ったことのない物ばかりなので、作り方はともかく、作業をする上での注意点などちょっと心配です。 ビーズは材料さえあれば、あとはレシピを見て編むだけなので1人でもできたのですが、粘土はそうはいかないのでしょうか? やはり初心者向けの教室などで習ってからの方がよいですか? また、もし自分だけで材料を用意して挑戦できるようだったら、粘土と透明樹脂とどちらが最初にやるのに向いていますか? ミニチュアスイーツを習っていらっしゃる方、また1人で作っていらっしゃる方など、教えていただけたら嬉しいです。

  • お菓子教室を開きたい

    甘いと言われるかもしれませんが お菓子教室を開きたいと思ってます。 19の時に製菓専門を退学しました。 計算ができない、同時に二つのことができないなどの理由で、精神的にも限界でした。 ですが、お菓子作りは大好きです。 昔から集団行動が苦手で、不登校も経験しました。 あの時、学校行けないのがものすごく辛くて、自分が存在してるのかどうかも分からない程でした。 そんな時にフリースクールで、先生がお菓子を作ろう!と特別に二人で作ってくれたのがすごく嬉しかったんです。 同じような思いをしてる人たちの居場所になれるような、そして自分の居場所にもなれるような教室を作りたいと昔から思っていました。 今は21歳のフリーターです。 これからABCなどのお菓子教室で色々勉強して、教室を開けたらなんて思ってますが、やっぱり無茶でしょうか。 それだけでは生活していけないのは分かってますので、きちんと職にもつかなければならないとはおもってます。

  • お菓子作り教えることになりましたが何からがいいでしょう?

    来月か再来月から、とりあえず1年くらいの約束で、中学生30人くらいに月に一度、お菓子作りを教える(というより一緒に作る)ことになりました。お菓子作りが初めてのような子ばかりのようです。私自身も専門家でもなく、ときどき作るくらいです。 自分が教室に行った事もないので、何から作ればいいのか悩んでいます。やはり、最初は簡単なものから、だんだんと難しいものへと予定を立てたほうがいいと考えるのですが、簡単なものってどういうものでしょうか? 自分では簡単なものは、ゼリー、蒸しパン、クッキー、クレープあたりで、かなり上級はシュークリームやスフレかなと思いますが、いかがですか?ご意見お聞かせください。あまり難しいものは避けようと思っています。 中学生のお小遣い程度の材料費で、あまり失敗しないで、12回くらいお菓子を作るとしたら、何を作りますか?また、中学生くらいはどんなお菓子が好みでしょうか? まだ、準備に時間があるので急いではいないのですが、ぜひ、一緒に考えてください。 簡単でおいしいレシピも教えてくださるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • プロテインを使ったお菓子の作り方を教えて下さい

    手元にこれのクッキークリーム味があります。 (飲むとチョコレートのような味です…) http://www.corejapan.net/?pid=73889854 なかなか太らないので、増量のために買ったのですが、 水で飲むととても甘くて甘くて、飲むのが嫌になって 来ました。 そこでスイーツの材料として使う(食べる)事は出来ない かと思った次第です。 シフォンケーキなんかいいのかなと思ったのですが、 お菓子は一度も作ったことがないので、レシピも わからなければ、まず使えるものなのかもわからないです。 家にオーブンはあるので、レシピ(作り方)を教えて下さい!

  • お礼にお菓子でも・・☆

    いつもお世話になっている友達(♂)に、 軽くお礼を込めてお菓子でも作ってプレゼントしたいのですが、 全くお菓子を作ったことがありません・・・(--; 相手がちょっと気になってる人でもあるので、 私の女らしさをアピール出来たらなぁ・・・と思ってます。 ←変な注文してすみませんw 今のところ、考えつくのはクッキーぐらいです。 他に何かよいレシピはありますか? ちなみにオーブンはありますが、道具(型など)がありません。手軽に買えるものなら買おうかな・・とは思っていますので、必要最低限の道具も教えていただけたら助かりますm(__)m

  • 簡単で安く作れるお菓子レシピを教えてください

    少量のデザートをたくさん作りたいのですが、簡単で安く作れるものはありますか? 料理初心者で家にあまりお菓子作りの道具がありません ある程度は100均で買うつもりですが・・・ 簡単であまり食材にお金がかからないレシピがありましたら、ぜひ教えてください よろしくお願いします!

  • トマトを使ったスイーツ。お菓子

    トマトを使ったスイーツ。お菓子を作ろうと考えています 今思いついてるのは トマトのパウンドケーキ トマトクッキー ですが。。。。 他に何かご存知のかた また実際作ってみてよかった☆ものなどあれば是非聞かせてほしいです☆ トマト嫌いな人にあえてトマトを使ったスイーツ。お菓子をプレゼントするので なるべくトマトだと気づかないようなものなど。。。 トマトレシピはなかなかなくて困ってます (つд`)

  • 料理・洋菓子教室について

    はじめまして。 今は全くの初心者ですが、将来、自宅で洋菓子の教室を開けるぐらいに習いたいと思っています。 自宅から通える教室(大阪)をいくつか探して、その中で、ABCクッキングと辻クッキングが良さそうだなぁと思いました。 ABCクッキングの方は、無料体験に行った時に講師の方から説明を聞いたのですが、全てのコースを終了すると、自宅で料理教室を開けるだけの知識が付き、終了後にライセンスを買うと、ABCクッキング師範の資格認定がもらえて、実際に自宅で教室を開くことが出来ると聞きました。 また、試験に合格すれば、ABCクッキング教室の講師として登録されるそうです。(空き具合によるので、いつから働けるかは分からないということだそうです。) 私はもう本当に初心者なのですが、ここの教室を終了するだけで、実際に、料理教室を開くまでになれるでしょうか? もちろん、授業後に自宅などで復習をしたりして頑張るつもりですが、やはり、ライセンスを買うまでとなると、40万円ほど掛かってしまうので、迷っています。 洋菓子だけでなく、料理の方も調べていて、辻クッキングの方は、まだ、体験等行ったことがないのですが、「基礎から学ぶフードコーディネータ」のコースに興味があります。 HPには、卒業後の資格など、特に頂けるようなことは記載されていませんでしたが、料理の場合、教室を開いたり、講師になるとすれば、調理師免許なども必要と聞いたので、それも併せて勉強する必要があるのでしょうか? それと、卒業後に就職のアドバイスはして頂けますか? 経験者の方、料理教室に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • お教室の後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししてもいいものでしょうか?

    お教室の後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししてもいいものでしょうか? 小規模で、ある教室を始めたいと思っています。 教室終了後に、手作りのお菓子とお茶をお出ししようかと思っています。 教室内容は食品とは関係ないものですが、生徒さんの息抜きと交流を兼ねてお茶の時間をとりたいのです。 1、アットホームな雰囲気と教室のコンセプト内容、経済的コストも考えて、手作りが第一希望ですが、家の台所で作ったケーキや焼き菓子を提供されるのは抵抗があるでしょうか? 2、衛生面が気になる方、口に合わないけれど申し訳なくてムリに食べてしまうなど考えられますが、食べても食べなくてもいいようにするにはどのようにお伝えしたらいいものでしょうか? セルフにしてしまうと遠慮される方もいらっしゃるのでは、と思ってしまったり。 手作りものと既製品のお菓子を両方用意して、選べるようにしたらいいでしょうか? 3、保健所など食品を出す許可をどこかで取る必要がありますか? (そもそも、食品と関係ない教室でお出しする許可が得られるものでしょうか?) 教室は自宅と出張教室とありますが、いずれにしてもお菓子とお茶はお出しして、自宅のキッチンでケーキなど焼くつもりです。 初歩的な質問で申し訳ありませんが、率直な意見もしくは別の案でも聞かせていただければありがたいです。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう