• ベストアンサー

ピクルスのつけた汁?と塩麹の使いまわしについて

ピクルスをつけてあるお酢の汁?は、野菜の水分が出て、あまりおいしくないと感じるのですが、捨てるのももったいないです。 酢を加えて作り直すという方法もあるようですが、お勧めの使い切り方などあったら、教えてください。 また、きゅうりを塩麹をにつけて、2度は同じのをつかいますが、3度目はもったいないけれど、捨てています。これも、捨てないでいい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

noname#181389

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hunaskin
回答No.2

野菜や魚を漬けた後の塩麹は味噌汁の出汁にします。 塩気のぶん味噌を調節ることになりますが、美味しいですよ。 キュウリを漬けたのだと青臭いんじゃないか、魚だと生臭いんじゃないかと心配かもしれませんが、沸かしますからそんなことありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり捨てないで工夫しているんですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

ピクルスを付けた後のお酢などは、 毎朝いただくスムージーに混ぜ込んじゃいます。 それがないときには、わざわざりんご酢を入れてるわけなので。 野菜を漬け込んだあとの塩麹は、 わたしは納豆に混ぜて、納豆の味付けとして使っています。 その場ですぐ食べる納豆の調味料としても使いますし、 常備菜としての麹納豆もときどき作りおくので、 それに混ぜちゃうこともありますね。 麹納豆は、1か月以上日持ちし、納豆だけとも一味ちがう深い味わいが好きです。 野菜でなく、魚や肉を漬け込んだ後の塩麹の 捨てない利用法のほうが悩ましいです。 皆さん、どうなさってるのかしら・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 納豆に入れるのもよさそうですね。