• ベストアンサー

ピクルス・・・酢が強くなってしまいました

こんにちわ 昨夜セロリのピクルスを初めて作りました。 酢・砂糖・塩・一味・醤油・昆布・ローレルを入れました。 酢が強くて、口に入れると 酢の酸っぱさが ウッっときます。 舌にも少し残ります。 まろやかにするにはどうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

• 9bee
  • お礼率84% (95/112)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

カレー粉を溶いて入れるのも一つの手です。量はお好みで。 また、砂糖だけでなく、蜂蜜を使うと、よりまろやかになります。 それと適当にカットして、ブイヨンスープやチキンスープの中に入れて煮れば、ほのかな酸味のある野菜スープになります。疲れた体によく効きますよ。

9bee
質問者

お礼

回答ありがとうございます! カレー粉や、蜂蜜、さらにはスープ! 思いつかないことをありがとうございます。 スープは好きでよく作りますので、チャレンジしてみます!

その他の回答 (3)

• sameid
回答No.3

作った量にもよりますが、 刻んでマヨネーズにまぶしてタルタルソースのようにして 使い切ってしまうと言う手があります。

9bee
質問者

お礼

お礼が遅れましてすいません。 10本で120円!というお値段で購入しすべて漬けたので、一部タルタルソースとか、ポテトサラダにしてみようと思っております。ありがとうございます。

回答No.2

旨味調味料を入れると酢の味が丸くなります。

9bee
質問者

お礼

ayunohiraki様 回答ありがとうございます。 うまみ調味料・・・家になかったので昆布で代用したのが間違えだったようですね・・・ リンゴ酢・砂糖・うまみ調味料で様子をみてみます。

• o24hi
回答No.1

こんにちは。  「一味・醤油・昆布」が入っていると言うのは、なかなかユニークなレシピですね。私の経験から…… ・「酢」は何を使われましたか? 一般に使われる「ワインビネガー」や、もっと酸味を抑えたいのでしたら「リンゴ酢」を使われると酸味は和らぎます。 ・ピクルス液を作る時しっかりと沸騰させましたか? これで少し酸味が飛んで和らぎます。 ・砂糖の量が少なすぎませんか? 思いつくのは、とりあえずこのぐらいですね。

9bee
質問者

補足

o24hi様 早速の回答ありがとうございます。 下記を参考に作りました。 http://cookpad.com/guest/index.cfm?ID=55058&Page=recipe&RecipeID=165824&Mode=full 昆布は うまみ調味料がなかったので・・・ 酢は よくある ミ○カン酢です。 >「リンゴ酢」を使われると酸味は和らぎます。 今あるピクルスの液の中に足してということでしょうか? 沸騰させました!旦那様にブーブー言われながら・・・(酢が嫌いなのです彼は・・私はスッパ星人なのです。) 砂糖・・・やはりそうですね。。。 リンゴ酢と砂糖を今ある液に足してみようかと思います。